今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん「野球はエースと4番。自分は育てきれなかったが、石川昂弥がそろそろ一皮むけてくれたら…」

立浪和義
立浪和義


■2025.03.22 中日スポーツ




■2025.03.22 中日スポーツ

中日前監督の立浪和義さんがトークショーで監督生活を回顧「やるべきことはやりました」 今季の中日は石川昂弥に期待
元中日監督・立浪和義さん「野球はエースと4番。自分は育てきれなかったが、石川昂弥がそろそろ一皮むけてくれたら…」

 立浪さんは「期待に応えられずに申し訳ないです。ただ、チームを変えないといけない時期で、批判は受けましたが、やるべきことはやりました」と3年間の監督生活を回顧。今季の中日については「野球はエースと4番。自分は育てきれなかったが、石川昂がそろそろ一皮むけてくれたら、がらっと打線のバランスが変わるはず」と若き主砲の覚醒に期待した。

記事全文を読む

元中日監督・立浪和義さんによる“人生初のドッキリ” ファンの自宅に突撃!!!【動画】


元中日監督・立浪和義さんが“お悩み解決”企画…?


石川昂弥選手の飛躍に期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 75 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 733 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2025年3月22日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏斗と細川育ててくれたじゃん

    154
    17
    +137
  2. 736 :DQ0NzYmZh-mM2(h124-241-155-092.user.starcat.ne.jp)-OT
    2025年3月22日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けてつまらん井上ドラゴンズより負けておもろい立浪ドラゴンズの方が断然好きだわ

    85
    27
    +58
  3. 739 :mU2MjMzAy-xZm(133.106.255.112)-MT
    2025年3月22日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこいっても謝ってて可哀想になってきたわ
    もう一回やってくれとは思わんけど終わったことだしあちこちで謝らなくていいよほんとに

    148
    3
    +145
  4. 741 :WIzMiNWFi-xZm(123-48-0-74.area1b.commufa.jp)-MT
    2025年3月22日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお、後任の井上監督は脱・立浪に邁進しチームを破壊してしまう模様…

    63
    5
    +58
  5. 742 :WM0M0NGUw-wNz[s](om126157232033.27.openmobile.ne.jp)-ND
    2025年3月22日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗と細川は育ててるやん
    落合さんと和田さんはあなたがいなければそもそもコーチやって無さそうだし

    130
    4
    +126
  6. 749 :mU1NzNzQx-4Mz(p7226113-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2025年3月22日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか井上監督見てたら立浪さんの時って負けてたけど楽しい時もあったなと思った

    69
    9
    +60
  7. 753 :WI1MyMzk1-5MT(softbank114049035193.bbtec.net)-OD
    2025年3月22日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツは第二の人生楽しんでくれ監督立浪はノーコメントだけど背番号3の輝きはなくならない

    105
    0
    +105
  8. 756 :TA4NkMzEx-5MT[s](om126208226025.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督してる時本当に辛そうだったし二度と監督では見たくないけど、3年目後半はそこまで酷い采配は多くなかった気もするし最後にスパッと責任を取って辞めたのだからそんなに謝らなくても…
    3年前と比べれば間違いなく選手層は良くなってるし期待された役割ではないけど転換期の監督としては意味はあったように思う

    73
    3
    +70
    • 765 :TljZyN2Jm-lYm(softbank060127180211.bbtec.net)-ND
      2025年3月22日 18:35
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      転換期云々自分も同意見だったんですけど、今のチーム観てるとどんどん自信無くなってきてます。

      30
      3
      +27
      • 781 :TA4NkMzEx-5MT[s](om126208226025.22.openmobile.ne.jp)-OD
        2025年3月22日 18:43
        >>765
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やっぱりチームがずっと優勝争いやCSにでれてなくて選手の大半が勝ち方がわからないのが大きいと思います
        逆に1回何かきっかけがあれば爆発すると思うけど、難しい

        23
        0
        +23
  9. 760 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2025年3月22日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は知識がない人、井上は考え方が間違ってる人
    言い方悪いけどこんな感じ

    53
    12
    +41
    • 761 :zY4Z3MzE4-lYm(61-21-198-30.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年3月22日 18:32
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人ファンは何もないけどね

      44
      34
      +10
      • 839 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
        2025年3月22日 19:27
        >>761
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おっしゃる通りで、素人と比べたら2人とも遥かに立派な監督だろうね

        47
        0
        +47
  10. 763 :jBhZ4MDEw-5MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    23年は固定して24年は二軍に落としたり中田福永周平と争わせる
    石川の起用に関しては井上監督より立浪監督派だなぁ

    59
    4
    +55
    • 767 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月22日 18:35
      >>763
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくとも川越とか板山とか調子のいい選手を上げて使うって発想はあった
      酷評されてる中島や中田やロドリゲスだって判断の遅さはあったもののある時から使い方を改めてる

      55
      2
      +53
  11. 766 :zU1MiYWIx-xNm(14-133-240-211.area4b.commufa.jp)-MT
    2025年3月22日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツに限らず多くのドラゴンズ関係者の中ではついに来た!生え抜き日本人の四番だ!と思ってたし今も正しくそう思っているだろう
    たらればは禁物とはいえ、タッツの下で怪我無くブレークしてる姿が見たかった どうしても

    27
    1
    +26
  12. 768 :jAwYkNDc2-5MT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直チームの成績は悪かったけど個人的に谷繁→森時代とかより断然ワクワクする試合は増えたよ
    特に3年目はイライラもしたけどエースと4番がいる嬉しさも体感した
    ただ今はね…まあみんなが思ってることと大体同じだよ

    64
    3
    +61
    • 774 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月22日 18:40
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁と立浪は勝てなかったけど新戦力が出てくる感じは悪くなかった
      与田はほとんどメンバー固定だったけどある程度の結果は残せた
      本筋に関係ないけど、谷繁が一番見ててキツかった

      51
      0
      +51
    • 780 :TljZyN2Jm-lYm(softbank060127180211.bbtec.net)-ND
      2025年3月22日 18:43
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チーム状況苦しくても、でも中日には高橋宏斗いるし、でも中日に細川いるしで気を保ってた節があります。

      46
      1
      +45
  13. 769 :TdiY3Nzg4-5MT(softbank126023137145.bbtec.net)-OD
    2025年3月22日 18:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は球界を代表するようなスラッガーに育ったと思うけどね
    なぜか6番で使う監督がいるみたいたけども

    82
    1
    +81
  14. 771 :TkxM3NDdk-lYm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年3月22日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ批判されながらも選手をガラッと入れ替えて楽しみな若手が増えたことは評価してる
    あとは石川だけ

    54
    1
    +53
  15. 772 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年3月22日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人も1年目の春先は2番鵜飼とか普通に現代の打順組んだりはしてたんだよ
    細川6番なんてやる監督なんて井上ぐらいだぞ

    77
    2
    +75
    • 789 :jAwYkNDc2-5MT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年3月22日 18:47
      >>772
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが普通なんだよ
      言い方悪いけど昔の考えが染み付いてそうな高木監督とかも2番森野やクラークとか井上よりよっぽど柔軟性あったよ
      チーム最強打者を主軸が2人抜けてなお6番で使うとかおふさげする監督なんていてたまるか

      51
      0
      +51
    • 790 :GZhMmNTNi-5MT(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2025年3月22日 18:47
      >>772
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年目の交流戦前までは有能って言われてたの懐かしいな 昂弥離脱、ノリ2軍降格、根尾のコーチ、球団との意思疎通できてない投手転向から全てが狂った

      31
      0
      +31
  16. 775 :WQ2YmMzJj-5MT(14-133-98-32.area57c.commufa.jp)-OD
    2025年3月22日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさか立浪政権も少しはマシなところがあったんだなと再評価路線に入るのがこんなに早いとは思ってもなかったわ

    50
    0
    +50
  17. 776 :DMxYxYzQy-3Mm(softbank111188156070.bbtec.net)-MT
    2025年3月22日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たらればを言っても仕方ないが2022年に昂弥がシーズン完走してたらどうなってたかな

    18
    1
    +17
  18. 777 :zU0YiZGY3-5MT(u048.d007092121.ctt.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 18:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう前任再評価路線入ってんのか
    いつも同じ事繰り返してるな

    81
    0
    +81
    • 784 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月22日 18:44
      >>777
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう再評価されるような監督が悪い

      55
      2
      +53
    • 785 :GZhMmNTNi-5MT(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2025年3月22日 18:44
      >>777
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ与田みたいに1年Aクラスになった結果の擁護はできても監督タッツはどんなに擁護しても結果ドラゴンズ史上一番の成績である3年連続最下位は擁護できん監督タッツ以下はあっても監督タッツ未満は存在しない

      45
      4
      +41
    • 793 :2M4Y4ZmI0-lYm(KD027089026032.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年3月22日 18:50
      >>777
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪監督が再評価されるような現状を作っている現監督は何やっとるんだという感じ
      どう考えても底の底やからな、まだ底あるんかと

      46
      0
      +46
    • 796 :WQ2YmMzJj-5MT(14-133-98-32.area57c.commufa.jp)-OD
      2025年3月22日 18:53
      >>777
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      客観的にみて全部とは言わず一部分なら前任者のほうが良かったと評価できるところはあるでしょ
      草加の早期TJとか2022ドラフトとか打順の組み方とか
      もちろん666やった人間なんで監督のセンスないのは当然だけど

      36
      0
      +36
  19. 782 :jg3MkMzcy-xZm(104.28.99.239)-MT
    2025年3月22日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    666とはいえ新しいエースと4番は残して去ったからな
    なお後任

    61
    0
    +61
    • 826 :DgzY2OGYy-5MT[s](om126033072203.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2025年3月22日 19:12
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      遊撃とセンターも残してくれたぞ

      45
      3
      +42
  20. 795 :WViZyMjcw-iYz(softbank126090221043.bbtec.net)-ND
    2025年3月22日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はマジで今年こそ何とかなって欲しいよ…
    せめて石川が打ちまくれば細川まで回りやすくなるんだから
    細川を動かせっていくら言っても届くはずもないし
    石川が覚醒して打線の巡りを良くしてくれることを願うしかない

    27
    3
    +24
  21. 797 :zExY5ZTJm-xZm(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2025年3月22日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の野手起用って本人はこう思っているんだろうなぁってのは想像できた。それが良いか悪いかは別にしてね
    ただ井上の6番細川が最高傑作ってのは何をどう考えても理解できない。理屈がわからないから批判しかできない

    58
    1
    +57
    • 804 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月22日 18:58
      >>797
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意見
      だから井上にしたって4番石川は分かるというか、批判はしない
      6番細川はフォローのしようがない

      37
      0
      +37
  22. 800 :jNjMwZDI5-lYm(124-140-130-76.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年3月22日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は管理職適性が皆無だっただけで、センスや瞬間的な判断のキレはあったからなあ

    36
    2
    +34
  23. 812 :2E1NmNWVk-4N2(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-MT
    2025年3月22日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川誠也を4番に添えるように井上に言ってくれんか?
    立浪の言うことなら流石に聞くだろ
    中田添えてたあんたがいうなみたいにならんことだけは祈りたい

    31
    4
    +27
    • 867 :Tc3MzNTRi-5MT(softbank126130138046.bbtec.net)-OD
      2025年3月22日 19:59
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クリーンナップにおけって言えば解決

      13
      0
      +13
  24. 814 :DU5ZwYzU0-iYz(p76ecdf17.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年3月22日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分石川は30皮くらいある

    29
    1
    +28
  25. 819 :GExY5NTg1-5MT(124-140-16-120.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんがやってきた事がいつか報われますように

    31
    2
    +29
    • 841 :jAwYkNDc2-5MT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年3月22日 19:28
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永をコーナーで使いません
      今まで競争させてた石川を4番で固定して余計プレッシャーを与えます
      細川を何故か6番で使います
      もうかなり怪しいけどな

      39
      1
      +38
  26. 842 :DU2MwMzgw-xZm(CEPci-06p78-136.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2025年3月22日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく分からんけどこのチームのファンは現役監督となると烈火の如く批判合戦するよな

    22
    7
    +15
    • 846 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月22日 19:32
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで分からないんだよ

      20
      1
      +19
      • 878 :DU2MwMzgw-xZm(CEPci-06p78-136.ppp18.odn.ad.jp)-MT
        2025年3月22日 20:11
        >>846
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        分かるわけなくね?
        誹謗中傷して立浪にあんなコメントさせるアホなファンにはわからんよなあ

        27
        2
        +25
        • 895 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
          2025年3月22日 20:28
          >>878
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          気に入らない返しが来たら中傷して黙らせるってのは良いことじゃない
          僕は気にしてないから許すけど、損だよそれは

          5
          0
          +5
    • 864 :TBhM5YmYx-5MT(softbank036243110215.bbtec.net)-OD
      2025年3月22日 19:58
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役じゃない元監督を猛批判するってただのヤバいやつだけど、自覚ある?

      10
      0
      +10
      • 877 :DU2MwMzgw-xZm(CEPci-06p78-136.ppp18.odn.ad.jp)-MT
        2025年3月22日 20:10
        >>864
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        誹謗中傷するやつはよくわからねえな
        お前の人生台無しにするのに

        8
        1
        +7
        • 880 :DQ4YxMDFj-lYm(p4300049-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2025年3月22日 20:11
          >>877
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          批判と誹謗中傷って表現を恣意に使い分けて我田引水しないようにな

          12
          0
          +12
  27. 843 :TgyZ5ZjI3-0Nz(104.28.219.60)-NT
    2025年3月22日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上は立浪の路線をもうちょい引き継ぐものだと思ってたわ、

    15
    0
    +15
  28. 848 :DYxNwYTk5-xZm(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2025年3月22日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川を完成させた一番の功労者は和田さんなのは間違いないけど、その和田さんを連れて来た事はちゃとした功績だと思うし4番を育てたと言ってもいいと思うけどな
    細川が移籍した年のキャンプで一番評価してたじゃん
    立浪監督に不満は多くあったけど細川の件に関しては本当に感謝してるからそんな悲しいこと言わないでくれよ

    53
    0
    +53
  29. 853 :mI5YzOGE1-lYm(zaq3dc01c20.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2025年3月22日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツはやり方のセンスが圧倒的に無かっただけで、やりたいこと自体は理解できることはあった。
    ただ、井上はまず理解すらできん

    32
    2
    +30
  30. 861 :TM5NiMzAw-yMT(pdf85634b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ですら4番は石川って言ってんのなんだかな自分が監督してた時はそこまでこだわってなかったのに
    もっと言うと井上だって就任当初はそこまでだった
    一体何で4番石川がここまでゴリ推される事になったのか

    21
    2
    +19
  31. 862 :jdhO4MTNk-5MT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ開幕もしていないのに、去年まで散々叩いていた監督を評価するって正直よく分からない。
    立浪は、選手を見る目はあったが、選手を毎日変えるなど、采配的には問題があり監督としてはふさわしくなかった。
    井上は、石川のサード4番に拘るだけでここまで叩かれているが、タニマチの要求であることは皆想像しているし、叩く先が違うと思う。

    18
    16
    +2
    • 869 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年3月22日 20:01
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      開幕前の時点で去年まで散々叩いてた監督より良くないと思うから、比較すると良いところもあったというだけ
      問題は4番石川より6番細川だし、タニマチの意思でというのも邪推でしかないと思うから、僕はそこには乗らない
      いかがでしょうか

      15
      1
      +14
  32. 865 :2E2MlN2Yw-3Mm[p](pw126167055059.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年3月22日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たかや君は今年ダメなら放出した方が伸びるんじゃなかろうか
    もしくは伸び代が無いか

    12
    3
    +9
  33. 866 :jA2NjZDE0-5MT(118-106-27-230.area55c.commufa.jp)-OD
    2025年3月22日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チー牛の皆さん盛り上がってますね

    11
    5
    +6
  34. 870 :TJhNkMTdi-lYm(180-198-106-128.area4b.commufa.jp)-ND
    2025年3月22日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手にはかわいそうだけど石川育てないと未来が無いから4番起用は全然あり
    その代わり細川を3番に置いてくれれば文句ないんだけどなぁ

    28
    1
    +27
  35. 881 :WM4MwNzI3-5MT(p845003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バキシリーズくらいいつも前作再評価されてんな

    17
    0
    +17
  36. 896 :WIzMiNWFi-4Mz(123-48-0-74.area1b.commufa.jp)-YT
    2025年3月22日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川4番剥奪して6番固定とか、失礼にも程がある。
    立浪ならそんな事はしない。

    13
    11
    +2
    • 909 :mE3MyNTli-5MT(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
      2025年3月22日 20:51
      >>896
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや23年オフに岡林と細川を我慢して起用していたって言って、ファンが怒ってたよ。

      12
      1
      +11
  37. 907 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
    2025年3月22日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてる人だけど福永村松田中細川と次世代に向けて1年目に200打席以上与えて期待できる若手になったしお疲れ様でしたと思ってるよ

    30
    0
    +30
  38. 922 :2M5ZzZDIy-0MG[s](om126179020210.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまだにビシエド再獲得しろとか騒いでる◯呆たちよりチーム変えようとしてたよね

    24
    4
    +20
  39. 924 :zhiOxZDM4-5Zj(180-196-255-182.area57c.commufa.jp)-MT
    2025年3月22日 21:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪だから良かった部分と立浪だから悪かった部分があるかな。多かったのは立浪だから悪かった部分だけど、トレードとか戦力外とかドラフトとかの見る目はあったと思うし、平均年齢は明らかに下がったことは京田や阿部の放出が良かったかはおいといて立浪にしかできない改革だったかなって思う。采配面が良くなかったことと不器用だったんだろうがコミュニケーションが得意ではなかったのかな。全部が悪かったのは違うと思う。

    15
    1
    +14
  40. 936 :TEzZkMTJi-5MT(pdcd392a8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川宏斗二人揃えただけ上出来
    宏斗は勝手に出てきたかもしれんが細川は間違いなく立浪+和田の功績

    20
    2
    +18
  41. 937 :Tg3YmNjA2-lYm(flh3-133-209-116-185.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2025年3月22日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪時代は勝てず終いだったけどエース高橋宏斗と4番細川成也は残してくれたよ
    強引なチームの若返りの恩恵を受けられるのは後任だから、立浪が受けた批判分勝つことが一樹には求められる
    立浪時代に経験積ませてもらった若手陣が結果で恩返しするのが前提だけど

    10
    2
    +8
  42. 947 :jZiZ5MDNl-5MT(d-117-74-52-206.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2025年3月22日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権の最終3連戦は一つの完成形だったと思うんだよ(レフトと捕手はとりあえずおいといて)
    ファンもみんな納得してた

    10
    1
    +9
  43. 972 :WFhMiMjNk-yNz(KD111087216159.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2025年3月23日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判して監督辞めさせても思い通りにならないって雑音どももわかっただろ

    14
    0
    +14
    • 050 :GUzNiMDQ3-lYm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年3月23日 08:39
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      次の監督を据えるまでです

      0
      1
      -1
  44. 990 :jIwM3OWI4-yMT(125-8-249-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    喉元過ぎれば熱さ忘れる

    11
    0
    +11
  45. 010 :jhjNzZjFk-5MT(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年3月23日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果は出なかったけどエースと4番含むその他諸々次世代に向けた芽を残してはいったんだよなぁ
    なお後任

    1
    2
    -1
  46. 029 :GEyOjZWEw-5MT(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームを必死に変えようした姿は良かった!それが上手くいかなかっただけで就任初年度に石川昂弥が交流戦でじん帯やったのがな!
    元々、石川昂弥と鵜飼が成長しなければドラゴンズは強くなれないって言ってたしね!

    5
    0
    +5
  47. 083 :zAxNlOTJm-5MT(softbank060154103172.bbtec.net)-OD
    2025年3月23日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが全部悪かったとは思わないけど、結果的に3年連続最下位の監督を前任の方がよかった!って今から叩くのはどうなんだろう。井上監督はいま色々言われてるとしてもまだオープン戦なわけで、比較するならせめてシーズン終わってからじゃないの。そもそも首脳陣の考えが変わらないと思ってる人多いけど、まだ1年目なんだしシーズン始まってから気づくこととか、改めることとかも出てくるでしょ。最初から完璧を求めすぎてると思うし、もう少し長い目で見た方が見てる側の気持ちとしても楽だと思うよ。

    5
    0
    +5
  48. 177 :2QyOwNjUz-5MT(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月23日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川に関しては2023年の夏場に頭部死球当てられるまでは本当に順調だったから運が無かったと思う
    翌年干したのは意味わからんけど

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。