今日の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「めちゃくちゃ良い走塁というのは現時点ではいない。ただ、今、何でできているかというと…」

荒木雅博
荒木雅博


■2025.03.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・荒木雅博さん「めちゃくちゃ良い走塁というのは現時点ではいない。ただ、今、何でできているかというと…」




加藤里奈さん:
荒木さん、

「今日、走っている選手が沢山いて、良い走塁だなと思った方いますか?」と。

これはやっぱり一番本職と言いますか(笑)

大谷ノブ彦さん:
しかも、あまり言わないからね。

褒めないから、「ド」トークとかでも。

加藤里奈さん:
そうですよね。

そしたら放送の中でも、

「いっぱい走ってますよね、今日の試合は」みたいな話は、

「そうですね」となってたんですけど、

 荒木:
 相手がやっぱり走らないと思っているっていうところなので。

という話題が出てたんで、褒めてはなかったんですよ。

なので聞いてみました。

 荒木:
 めちゃくちゃ良い走塁というのは現時点ではいない。


というふうに話していました。

大谷ノブ彦さん:
やっぱり褒めないねぇ。

加藤里奈さん:

 荒木:
 ただ、今、何でできているかというと、

 走らないと思われている分、隙があるので。

 でも、それを今やっていくことが大事だよ。

 というのも相手にプレッシャーをかけるというのもそうだし、

 自分たちがやっぱり実戦の中で、

 このタイミングでこうやると成功するとかというのを、
 
 ちゃんとタイミングを掴んでいくということも大事だから、

 もっともっと、でも精度を上げていくことが必要。

 もしこれを普通にやって今のタイミングだと、

 ちゃんと今、走ってくるなと気づかれている時だとしたら成功しないものもある。

 なので精度を上げていくことが必要です。


と。

大谷ノブ彦さん:
なんか盗塁って、おそらく共通して、

ドラ魂やって俺も知ったけど、

やって成功ということの結果論の話より、

やるんじゃないかと思わせて、

ピッチャーにプレッシャー与えるということのほうが凄い大事だよね。

だから、全く走ってくる気配が無いっていう、

このドラゴンズの3年間のほうが、やっぱり良くなかったんじゃないかと思うね。

元中日コーチ・荒木雅博さん、中日ドラゴンズ二遊間の固定を提言する「もうここ何年も同じことで…」


元中日コーチ・荒木雅博さん、中日ドラゴンズ新守護神投手を問われると即答する


荒木雅博さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 238 :DRkY4N2Mw-yMD(p5004139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2025年3月4日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの選手達にも、他球団の選手達にも、こういう意識、イメージを植え付けるのは大事だよね
    あのライデルも崩れる時は大体一塁に俊足ランナー出してしまった時くらいだったし、実際に走るかどうかよりも、走るかもと思わせること自体が相手に与える影響は大きい

    7
    0
    +7
  2. 245 :jBhZ4MDEw-1Nj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月4日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの選手が他球団より脚が遅いとは思わないけど何故走塁面でここまで差があるのか

    1
    0
    +1
  3. 278 :GQ4YyMTM1-1Nj(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
    2025年3月4日 04:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年、一昨年は打つ方に精一杯だったし、去年の優先順位は当初守備だったので仕方ない面もある。ほぼ全員の1軍デビューが揃ってる状態だから尚の事。だから、津田や樋口、尾田みたいな選手はレギュラーを直接狙うよりまず代走できるくらいまで、走塁技術を高めてほしいんだけど。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。