今日の人気記事



バンテリンドーム、来季からホームランテラス新設へ → 今オフの中日選手・監督らのホームランテラスへの意見は…

井上一樹
井上一樹


■2024.11.13 東スポWEB

【中日】井上新監督 バンテリンドームへのテラス席導入を熱望「ホームランは野球の魅力」
バンテリンドーム、来季からホームランテラス新設へ → 今オフの中日選手・監督らのホームランテラスへの意見は…

 熊崎 (ソフトバンクの本拠地・みずほペイペイドームのような)ホームランテラスについては、どう考えられていますか?

 井上 いや、もう欲しいですよ。遅いぐらいですからね。できることなら早めに欲しいなと思います。そういった要望は(前監督の)立浪さんも(前々監督の)与田さんも言ってましたから「どれだけ長いこと言ってんねん」っていうレベルだと思いますよ。もちろん良しあしはある。(中日の投手が)ホームランを打たれるんじゃないかということもあるんですけど、得点が少ないというのはやっぱり一発が少ないから。神宮、東京ドーム、マツダ、横浜なんかも狭いしね。強いて言えば甲子園だけど、ここもホームランがバンバン出るような風が吹いたりもするからね。1番出づらいのはバンテリンドームでしょうね。野球は変えなきゃいけないけど変わらないですよね。それは悲しいところですよね。

 熊崎 ホームランが…見たいです

 井上 見たいよね。と思いますよ。見てて魅力だもんね。野球というスポーツは3点差で負けていても、9回裏満塁でガバンといったら4対3で勝てる。そこが野球の面白いところ。野球の魅力をもうちょっと引き出すために、名古屋が、ドラゴンズが、というかドームがというか、どこかやっぱり動かなきゃダメでしょうと思いますけどね。


記事全文を読む

■2024.12.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
バンテリンドーム、来季からホームランテラス新設へ → 今オフの中日選手・監督らのホームランテラスへの意見は…




若狭アナ:
どさくさ紛れに、

バンテリンにホームランテラスって欲しいと思います?

細川:
いや、もうそれは球団にお願いしました。


若狭アナ:
えっ!?

お願いしました?

細川:
「つけていただけたら嬉しいです」というのは、

なんか選手も何人か要望あったらしいんで。


若狭アナ:
それはどの場面で言ったんですか?

細川:
この契約更新の時に「ちょっと何かありますか?」っていうふうに言われたんで、

どの球団も今、球場狭くなったりだとか、

テラスついたりとかしてるんで、

バンテリンもテラスとかつけてくれたらもうちょっといいなっていうのは思いますね。


若狭アナ:
そうですよねぇ。

■2024.12.14 CBCラジオ

『カトリーナの全部全力!』
バンテリンドーム、来季からホームランテラス新設へ → 今オフの中日選手・監督らのホームランテラスへの意見は…




お便り「Q.球場の広さが違う場合、打席での力の入れ具合は違うんでしょうか? 例えば神宮で打席に立つ時とかは、どんな感じなんですか?

鵜飼:
そうですね。

球場が狭いと気持ちが楽なのが、やっぱりありますけど、

その打席では考えないようには。


加藤里奈さん:
へぇ~!

鵜飼:
まぁでも、やっぱりテラスはつけてほしいです。


加藤里奈さん:
(笑)

じゃあ球場ごとに変えたりはしていないってことですか?

鵜飼:
はい。

■2024.12.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
バンテリンドーム、来季からホームランテラス新設へ → 今オフの中日選手・監督らのホームランテラスへの意見は…




お便り「Q.柳さんに質問です。バンテリンドームのホームランテラスの設置について賛成派ですか?反対派ですか?

柳:
前までは、もう「つけないでほしい」と思ったんですけど、

別についたらついたで全然いいと思います。

大谷ノブ彦さん:
そっか。

ついたらついたで、その対応になるし?

柳:
そうですね。

やっぱり打者にも聞くんですけど、

「バンテリンってどうなの?」みたいな、

「やっぱり完璧に振って、完璧なタイミングで当たって、角度もつかないと入んない」ってみんな言うので、

まぁ違う球場だったら入ったみたいな時もあるらしいんですけど、

「やっぱり、ちゃんと打たないと入らない」ってみんな言うんで。


大谷ノブ彦さん:
柳投手として、

やっぱりバンテリンで投げる時って、

特に関東の3つの球場の時はマインドって全く違うんですか?

全部、違いますか、技術も?

柳:
バンテリンは広いっすね。

「いや、広いなぁ」と思いますね。

大谷ノブ彦さん:
結構、甘くいって、

「うわぁ、打たれた、いった」と言っても行かない時もある?

柳:
はい、

だし、やっぱり投げていても、

ちょっと気持ちの持ちようが違いますね。

辻本達規さん:
ちょっと楽?

柳:
楽というか、神宮とかよりかは全然。

大谷ノブ彦さん:
それが、ずっと同じ季節にやっているから大変ですよね。

やり方を変える、考え方を変えるって。

良いところでもあるけど?

柳:
そうですね。

辻本達規さん:
どう?

バンテリンにテラス出来たら裕ちゃんでも打者としてホームランが?

柳:
まぁ5本はいけます(笑)


辻本達規さん:
5本(笑)

単打タイプやん、自分!(笑)

自分、コツコツ、ライトに単打タイプやん!(笑)

柳:
振ったら、やっぱり飛ぶんで(笑)


■2024.12.24 東海テレビ



ビジターで借金18…中日・立浪和義前監督が来季へ提言 “ピッチャーが有利な球場”で必要なのは「本当の意味でのコントロール」 愛知県豊橋市でファンを前に講演会 数年後に「ドームが狭くなる」ことで変わる?
1:42~)


■2025.01.19 サンデードラゴンズ


『清水達也投手 生出演 サンドラペディアで徹底解剖』

ファンからの質問「Q.ホームランテラスは必要?

光山アナ:
ピッチャーズパークと言われているバンテリン。

清水:
あ~、

成績はまぁピッチャーはね、

テラスを付けたら下がっちゃうかもしれないですけど、

チーム的には僕はつけましょう。


光山アナ:
チーム的には、

その思いはどういうところからですか?

清水:
僕が、ファンの方の気持ちになって、

試合を見に行ったら、

やっぱりホームランが多いほうが楽しいですよ、絶対。


光山アナ:
あっ、そうですか。

ちょっと自分の成績がもしかしたら下がるかもしれないですけれども、

ファンの方を思ってのホームランテラス?

清水:
はい。


光山アナ:
分かりました。

バンテリンドーム、来季・2026年からホームランテラス設置決定!!!


バンテリンドーム、ホームランテラスに加えて内野側のファウルゾーンにもせり出す形で客席を新設へ!!!


選手らも言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 401 :2FjMyMDc0-lNT(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-Mm
    2025年1月29日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多くのファン、選手、監督の要望がやっと通ったな
    今から楽しみで仕方ない!
    テラス席で見てみたいな

    46
    0
    +46
  2. 417 :zkzZyYzUw-1ND(116-65-133-49.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月29日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ現場で戦ってる選手の言葉は大きいな
    しかも、野手だけじゃなくて投手や首脳陣から出るともう無視できなくなっただろう
    ライデルのために用意してた資金をここで当てたと考えてもいいのかね

    32
    0
    +32
  3. 425 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月29日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団は選手から中々要望しづらい気持ちをもっと早くに汲み取るべきだった。

    18
    0
    +18
  4. 427 :jY3OjMjY3-4Nm(softbank126094171052.bbtec.net)-Mz
    2025年1月29日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれる方が増えるからいらないって言い続けてたバカどんな気持ちー?

    17
    30
    -13
    • 430 :DFhZlOGNi-lNT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Mm
      2025年1月29日 00:50
      >>427
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうバカって自分の考えが絶対に正しい!って思ってるから、どっかの設置に反対してるOBの意見引っ張ってきて、でもこの人は被本塁打が増えるから〜とか言い出すんだよね。

      22
      3
      +19
    • 437 :TUyYlNzE3-wNz[p](pw126254020027.8.panda-world.ne.jp)-ND
      2025年1月29日 01:06
      >>427
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ煽る必要も無いだろ
      一時期はここにも壊れたラジオみたいなテラス否定マンがいたけど最近はめっきり見かけなくなったし
      連中はもう何言っても無駄な敗北者なんだから

      39
      4
      +35
  5. 457 :zIwZyYWIw-4Nm(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-Mz
    2025年1月29日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が2年20本やってるのもだいぶ効いてそう

    22
    0
    +22
  6. 485 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
    2025年1月29日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームだから育成に影響があるってのは、正直疑問で、結局2軍で打撃無双してた細川が結果出すわけで。福永みたいなタイプは不利に働いてたとしても相対的に優れてるから1軍昇格してくるわけだし。ポジション空いてなくても空いた隙を狙ってレギュラー候補筆頭になれる。
    1番のメリットはスラッガータイプのスカウティングが楽になることかも。

    18
    2
    +16
    • 509 :WQxYiYjEy-lNT(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2025年1月29日 09:09
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴヤ球場で無双するのは無理でしょうね

      5
      1
      +4
  7. 488 :2U1ZjNWQ2-1OT[s](om126156177182.26.openmobile.ne.jp)-MG
    2025年1月29日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでもナゴ球はどうすんだろ
    あのダサい即席フェンスみたいなの取っ払うのかな?

    8
    0
    +8
    • 491 :2QwZ0YTdh-4N2(133.106.34.188)-MT
      2025年1月29日 08:01
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴ球はナゴ球で老朽化による建て替えの話が出てますね

      13
      0
      +13
  8. 493 :zNlO0Y2Zm-1M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月29日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前、言う事がころころ変わるアメリカの某取締役が
    「我々はプライドの前に実利を置いている」とかドヤ顔で語ってたの見て清々しすぎて逆に感心したけど
    ドラゴンズもプライド(伝統)に対する実利の比重がようやく上がってきたな

    0
    3
    -3
  9. 510 :GI0ZjZjcz-4MD(user116118217157.ucatv.ne.jp)-OD
    2025年1月29日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう何年も言われ続けてた事が何故今なのかは正直知りたい
    結果を出してる細川が意見したからなのか、立浪に言われたからなのか、近年の打低が影響してるからなのか
    資金面で余裕があるからやるのは間違い無いだろうけど

    7
    0
    +7
    • 535 :DMwNmZDVj-4MD(116-70-159-49.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
      2025年1月29日 10:52
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あとは中日ビルが落成したからかとかじゃね
      それで本社不動産部門の人手を回せるようになったとか

      3
      0
      +3
    • 563 :DQ5OxOGI0-lNT(softbank060111103045.bbtec.net)-Mm
      2025年1月29日 13:09
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やるにしたってオフ期間のコンサートだとかのイベントの絡みとかあるんだから数年がかりの計画になるよ
      何年も前から予約してました!ってところをどかしたりできるわけがない
      当然2、3日でできる話じゃないし施工業者のスケジュールだってあるんだから

      4
      0
      +4
  10. 528 :2QyOwNjUz-4MD(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月29日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、このインタビューしてる頃にはもう決まってただろうけど選手には通達されてたのかな

    1
    0
    +1
    • 536 :DMwNmZDVj-4MD(116-70-159-49.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
      2025年1月29日 10:58
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うっすら噂みたいなのは伝わってただろうし、何ならスタッフから賛成の方向でコメント調整したいみたいな打診くらいは受けてたと思う
      こういうメディアへの出演は世論誘導としても利用されるから

      3
      0
      +3
  11. 530 :DVkYmMjgw-5ZD(118-104-2-243.area6b.commufa.jp)-ND
    2025年1月29日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前から計画されてて実施直前までいったと言われてるから内外の声に押し切られたという形ではないんじゃね。コロナ禍の観客制限の影響で財務面での問題も生じたことで延期されてたんじゃないかな。腐るほどカネのある球団じゃないから財務面に余裕がない中では待望論があっても時期を選ばざるを得なかったと思う。実施できるようになったということは財務的にも余裕が出来たと言うことかもね。発表のタイミングも悪くない。選手の気持ちも変わるし来季に向けての準備も出来る。特に投手陣はバンテリンの広さに頼らない投球を模索していくシーズンになりそれがビジターでの成績に良い影響をもたらすかもしれない。

    11
    0
    +11
  12. 533 :DMwNmZDVj-4MD(116-70-159-49.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
    2025年1月29日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    在名メディアでテラス賛成か反対か公に問われ始めた時点ですでに内部では設置の方向で大詰めを迎えてたんだろうな
    早く気付くべきだった

    5
    0
    +5
    • 583 :DlhN2Mzcz-wNz[p](pw126254017255.8.panda-world.ne.jp)-ND
      2025年1月29日 13:48
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田政権時にもこれはあったし
      コロナで流れただけでやっぱり与田政権で既にテラスの構想はあったんだろうな
      残念ながら本当に無駄な数年間だった

      5
      1
      +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。