最近の人気記事



プロ野球12球団監督会議、セ・リーグのDH制について議論

NPB
NPB


■2025.01.20 プロ野球12球団監督会議







落合博満さんから中畑清さんへ、中日・井上一樹監督の就任について…


中日・井上一樹監督が残したい“星野イズム”


様々な意見が出ました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 571 :2E1NmNWVk-wZD(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人中日以外。ほんとめんどくせえな
    こっちからしたら迷惑な話でしかない

    57
    0
    +57
  2. 576 :jIzMxNTcz-4Nm(softbank126206086211.bbtec.net)-Mz
    2025年1月20日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純粋な疑問としてなんで反対なんやろうな

    36
    0
    +36
    • 582 :WM1MjYmJj-4MD(flh2-133-200-57-225.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年1月20日 20:18
      >>576
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DHを採用するメリットがどれくらいあるかやろ
      広島が反対する理由はわかるけどな

      もちろんどの球団も多少はメリットあるんだけど、他球団に比べて相対的にdhのメリット薄いと思ったらそりゃ反対するよ。だからどうしても2〜3球団は反対するんよな。

      21
      0
      +21
  3. 577 :GE3NmYzA1-4MD(ai219-113-61-31.ccnet-ai.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンタナ指名打者にすればかなり楽になると思うんだけどな 広島はDHのメリット今のところないもんね

    32
    0
    +32
  4. 579 :jhkN2ZWFm-2NT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-N2
    2025年1月20日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の球団の事だからとやかく言いたくないけど高津さんの素晴らしい采配より指名打者で守備につかないサンタナの方がヤクルトファンは楽しいんじゃないか?

    36
    0
    +36
  5. 580 :mQ3NhNWE4-4MD(global211-78-185.aitai.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島は反対だろうなって思ったらやっぱり反対だった

    25
    0
    +25
  6. 583 :DY1ZkZGM4-4MD[s](om126204221224.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファン視点からすれば「賛成派の態度が気に入らない」って理由もあるだろうし広島はそうだろうなって感じだけど、高津は何故反対するんや…

    10
    0
    +10
    • 586 :2UyNjOTQ1-yMT(softbank060089149006.bbtec.net)-OD
      2025年1月20日 20:21
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高津さんの反対理由はリンク先で読めますよ
      それを疑ってたらアレですけども

      10
      0
      +10
  7. 585 :2UyNjOTQ1-yMT(softbank060089149006.bbtec.net)-OD
    2025年1月20日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ誰もDHの投手以外適応を言う人はいないな
    この世でおれくらいではなかろうか
    カープとか投手の方が野手より打順上なときもあったけどね

    5
    1
    +4
  8. 588 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年1月20日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駆け引きのせいでまだ投げれる先発が代打送られて
    リリーフが消耗するの本当馬鹿らしいわ
    選手の負担考えてくれよ

    33
    0
    +33
  9. 589 :TI2YzNDk0-1ND(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2025年1月20日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対派にはぜひともDHなしでの野球のおもしろさというのを見せてほしい

    20
    0
    +20
  10. 592 :DM3NiZGEx-1M2(p3843107-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制度導入までのパブリックエネミーが見えてきたなって感じ

    11
    0
    +11
  11. 593 :DFhZlOGNi-lNT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上はどっち派なの?どっちもありそう。

    1
    0
    +1
  12. 594 :GZlMkYzA4-4Nm(123-48-222-48.area51b.commufa.jp)-Mz
    2025年1月20日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のヒットや継投の駆け引きとかって野手の出場機会拡大より優先されるべきことなのか?

    16
    0
    +16
  13. 595 :TcwNxNGZh-lNT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Mm
    2025年1月20日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルペン丸見えの神宮だからこそ独特の駆け引きがあってそれが醍醐味、みたいな意見はまあなるほどなとは思ったかな
    その高津も自分が神宮以外のホーム球場で監督だったら話は別って言ってたし

    16
    0
    +16
  14. 596 :zViMwYjQ2-yMD(pdcd346bc.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 20:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう早く導入しよ

    19
    0
    +19
  15. 597 :WQ1YhNDNh-hOT(softbank126092073130.bbtec.net)-MD
    2025年1月20日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1試合に1回あるか無いかの駆け引きなんかより、DHを4打席みれた方が、100万倍面白いんだが

    25
    2
    +23
  16. 598 :TA5OjYzI4-jYW(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウチは仲地がスイングで怪我っていうDH無しの被害を昨シーズン受けたからな…

    13
    0
    +13
    • 608 :TM1O1NDRk-4Nm(124-110-0-67.west.ap.gmo-isp.jp)-Mz
      2025年1月20日 20:49
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなことあったけ?

      7
      0
      +7
      • 646 :TA5OjYzI4-jYW(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2025年1月20日 21:36
        >>608
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年の一軍で唯一登板した試合でネクストバッターズサークルで素振りしてた直後に一度ベンチに下がって、その後ちょっと投げたけど降板したんや。

        3
        0
        +3
  17. 599 :TcwNxNGZh-lNT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Mm
    2025年1月20日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には交流戦でウキウキで打席立つパの投手見るの楽しいしセとパでルール違う面がある方が面白いとは感じるかな
    ただ基本的には自動アウトだし打席立つリスク考えるとDH推進したくなるのもわかる

    15
    0
    +15
  18. 604 :DllM4Mzkz-1ND(softbank001113040159.bbtec.net)-OD
    2025年1月20日 20:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よしじゃあやりたい球団だけで指名打者採用しようぜ駆け引きwとやらを重視する球団は勝手にどうぞ

    13
    0
    +13
  19. 605 :DVlZmNzM3-1ND(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    進んでるみたいに言うけど数年間何の進捗も見えないので途中経過だけでも知りたい

    5
    2
    +3
  20. 615 :zc0OwODM4-xNm(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2025年1月20日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入に反対するんならせめてやる気なく三振する投手の打席をゼロにする取り組みをしてくれませんか

    14
    0
    +14
  21. 618 :WVlYxZWEz-lNz(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2025年1月20日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制に関しては折衷案として、そのゲームごとに主催者側が選択して予告先発と同時に発表するような仕組みを作れないだろうか
    神宮球場やマツダスタジアムでは従来通りのDH制なしのゲームが出来るし、お互いの先発投手や打線の比較でDHの有無を選択出来るのならそれはあたらしい形の駆け引きを生むことにもなるし

    7
    0
    +7
  22. 624 :TY4ZhNWQ3-lNT(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH反対してる人は結局時代の変化についていけてないだけでしょ。多分コリジョンとかにも反対してる。

    5
    1
    +4
  23. 627 :WMwYlNTJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2025年1月20日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が必ずしも反対してるとは限らんよなこれ。球団側が総年俸上がるようなキッカケにならないよう反対してくれって言われてるケースあるんじゃないの

    10
    0
    +10
  24. 629 :zM5M5Zjk0-1ND(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHは置いといても、投手のの交代があるから采配してる気分になってるのはどうかと思うな、駆け引きとかまともにできてた監督何人いるよ、代打中島、田中広、松山…等々アレが駆け引きとは言わせないぞ

    4
    0
    +4
    • 641 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2025年1月20日 21:30
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打中島はDHあってもやってたと思う
      なんならDH中島を何度かやってたと思う

      3
      5
      -2
      • 651 :jE0M3YzY1-1ND(softbank060125055064.bbtec.net)-OD
        2025年1月20日 21:49
        >>641
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石に無いんじゃない
        スタメンで中島使いたいような起用は全然してなかったでしょ
        代打でアカンと思ったら落として2軍でも対して出ずサヨナラだし

        3
        0
        +3
      • 659 :mFhN4MWMx-4MD(110-129-241-108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2025年1月20日 21:57
        >>641
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        タッツなら中田使ってると思うよ
        DH中田なら今年序盤に腰いわさずに済んだかもね

        5
        0
        +5
  25. 631 :DRlZzMmQy-1M2(180-199-221-235.dz.commufa.jp)-ND
    2025年1月20日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制導入されるとその分年俸総額が高くなるのが嫌な球団あるんじゃないの?醍醐味とか駆け引きとか耳障りの良い言葉に隠した本音がありそうで嫌だわー。

    7
    0
    +7
  26. 633 :mUzM4MTU0-1ND[s](om126208185115.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自動アウトだけならまだ良いよ
    1番最悪なのは下手に投手が塁に出て後続が打てずに点すら入らないパターンよ
    無駄に消耗するし、次の回の準備も碌に出来なくなるし何も良いことないから投球に専念させて上げて欲しい
    ファンフェスみたいなお遊びなら全然良いと思うし見てて楽しいけどね

    11
    0
    +11
  27. 639 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなしの面白さがあるのは間違いないが、それはあくまで投手がある程度打てるのが前提
    今のプロ野球はそうじゃない

    6
    0
    +6
  28. 640 :DgwN0ODg4-4MD(14-133-96-64.area5b.commufa.jp)-OD
    2025年1月20日 21:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    dh反対派の言い分、いつ聞いても馬鹿の一つ覚えみたいに「駆け引きが野球の醍醐味だから」って言ってて笑えるわ
    その程度のメリットしか思いつかないのしんどいよ

    7
    3
    +4
  29. 643 :mU5ZiMTk4-5ZD(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対にDHを置かなきゃいけないってわけじゃないのなら
    反対のチームだけ勝手に投手を打席に立たせればいいのでは

    12
    1
    +11
    • 671 :DYxNwYTk5-1M2(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年1月20日 22:21
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうすると自分だけ不利になるから嫌なんだろうな

      0
      0
      0
  30. 652 :Tg5MmYWYy-wMG(118-104-3-15.area6b.commufa.jp)-ND
    2025年1月20日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パで導入後も50年間守り続けてきた9人制だからさすがになし崩しに一気に導入とはいかないみたいやな。監督会議の議題に乗っただけ一歩前進という感じか。まあ長く続いた制度を変える時は思い切りが必要だけどね。

    2
    0
    +2
  31. 658 :mFhN4MWMx-4MD(110-129-241-108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 21:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁセ・リーグの一大個性みたいなとこあるから反対派の気持ちも分かる。でもそれ以上に投手の打席が退屈でたまらないんだよな。序盤にツーアウト3塁で投手の打席とかホントしょうもない

    4
    0
    +4
  32. 660 :TM5NiMzAw-yMT(pdf85634b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグの投手の打席見たいってセリーグの投手からしたら何で俺らは1年間それでやらなあかんねんって感じだよな

    3
    0
    +3
  33. 661 :GZhZ4NzNm-lNz(h061-211-143-129.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年1月20日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年も背負うわけでない短期勝負の監督が意見は言ったとしても決めることでも無かろう

    1
    0
    +1
  34. 666 :zM5M5Zjk0-1ND(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の野球なら先発は完投とまではいかなくても長いイニングを投げて、そんでもってボールとかも違ったから、ある程度打てるピッチャーがいて、ピッチャーの打席も面白みがあった、でも今じゃ勝ちパターンが構築されて、あらかたの先発は六回で降りるし、ボールはもはや全選手が飛ばなくなるような物、エースを引っ張るかどうかみたいな野球じゃなくなった今だと、ルールも伴って変わっていくのは当然だとは思うけどな

    1
    0
    +1
  35. 669 :Tk5N5MWQ4-lNT(M106072041160.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水も言ってたけど、選手側は賛成が多数だよね。そりゃ負担も減るし

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。