最近の人気記事



選手時代の1994年、中日・井上一樹監督の野手コンバートを発案した人物が…

井上一樹
井上一樹


■2025.01.05 中日スポーツ


■2025.01.05 中日スポーツ

「馬力が人並み外れとった」外野手コンバートの4カ月後にジュニア球宴で2発MVP 井上一樹の背中を押した男
選手時代の1994年、中日・井上一樹監督の野手コンバートを発案した人物が…

 井上の運命が大きく動いたのは1994年3月9日。春季キャンプを投手として過ごしたが、教育リーグで野手としての出場を命じられた。外野手コンバートの発案者は、当時2軍監督だった島谷金二である。

 「球は速かったけど、コントロールがバラバラでなあ。辛抱しようとは思ったけど、どちらかというと悪くなってた。でもあの体であの力。打者にすれば成功する確率が高い。そう思って、コーチに聞いてみたんよ

 この人が何も言い出さなければ、数年後には井上の野球人生にピリオドが打たれていたかもしれない。投手としては失格。だが、思い付きやダメ元ではなかった。

 「技術はもちろんない。でも体幹が強くて、馬力が人並み外れとった。2、3年かけてでも、技術さえ覚えればドラフト1位クラスの打者になれる。契約金1億じゃって、笑いながら言うとったもんよ

 自信はあったが、独断ではなく2軍の全コーチに意見を聞いた。「あの時、誰か一人でも反対しとったらあの話はなくなってた」。全会一致。5年目の春から井上は外野手になった。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、ドラフト4位・石伊雄太の起用法について…


中日・井上一樹監督、高橋周平の今後について言及する「僕の仕事とすれば、高橋周平を…」


井上監督、野手コバート時の話です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 673 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月6日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時は入団して5年以内の選手は徹底的に練習させて技術を身に着けさせていた印象があった。「技術さえ覚えれば~」という言葉が今の首脳陣に言えるのか?コンプライアンス云々があるからと言われているが、ただ単に育成能力が低下しただけではないだろうか?選手によってはしごいて貰っても良いので活躍したいというタイプもいると思う。そういう選手にとってはコンプライアンスのせいでマイナスになってしまっている実情に首脳陣は対処しないと。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。