最近の人気記事



元中日・若松駿太さんが現役引退を決断した理由

若松駿太
若松駿太


■2024.12.31 Full-Count


■2024.12.31 Full-Count

叱咤してくれた先輩に「なんで怒ってんの?」 中日での後悔…プロ人生で得た“成長”
元中日・若松駿太さんが現役引退を決断した理由

引退登板は73球…ベンチで迎えてくれた弟のねぎらいに感極まる
 マウンドに立って背中でも手本を示してきたが、「自分が試合で投げることで、若手の登板機会を奪っているのかもしれない」。徐々に大きくなってきた思いが、ユニホームを脱ぐ合図だった。昨年8月、2024年シーズン限りで引退する意向を岩村監督に報告。1年をかけ、伝えるべきことは伝え、やるべきことはやり切り、丁寧にプロ人生の終活をしてきた。

 2024年8月31日、福島・しらさわグリーンパーク野球場での古巣の栃木戦。5回から登板し、4イニングで3安打2四球3奪三振の2失点(自責点1)だった。中日時代に遅いと揶揄されたストレートも、制球で苦労することの少なかった数多の変化球も、観客を楽しませるための超スローボールも、思うがままに73球を投げた。

 マウンドを降り、ベンチ前に並んだ首脳陣やチームメートとひとりずつ握手を交わす。最後に迎えてくれた弟の若松悠平外野手のねぎらいに、思わず目頭が熱くなった。試合は延長10回の末にサヨナラ勝ち。試合終了直後、空がこらえきれず、わずかに涙雨を降らせた。

 慧眼のスカウトに見出された無名の高校生にとって、上出来の12年間だったかもしれないし、もっとやれた12年間だったかもしれない。それでも、生意気だった自分も、現実と向き合った自分も、全て受け入れることができた。「これから野球に携わっていきたい思いもありますし、それ以外の選択肢も考えたいと思っています」。人間臭く、次の道を進む。


記事全文を読む

元中日・若松駿太さん「中日ドラゴンズ先輩方お花ありがとうございました」


元中日・若松駿太さん、“2012年ドラフト代表”へエール


若松駿太さんが思いを語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 382 :TViZ1YmY1-1ND[s](om126156132202.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月1日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チアドラ向井早苗のジャンプが大好きです!チアドラ向井早苗のダンスが大好きです!チアドラ向井早苗チアドラ向井早苗チアドラ向井早苗

    4
    7
    -3
  2. 410 :WRhN3ZDEy-yOD(59-171-212-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2025年1月1日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >「自分が試合で投げることで、若手の登板機会を奪っているのかもしれない」

    木下あたりも見習って欲しいセリフだな。
    衰えたベテランがいつまでも居座らず潔く勇退することで、若手が萎縮せずのびのびとプレーして力をつけることが出来る。
    井上にはしっかり世代交代を進めてもらって、健全な競争と成長を促すようなマネジメントを期待したい。

    8
    9
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。