■2024.12.28 47NEWS
400本塁打超えの強打者がポツリと言った「基本的にバッティングは嫌いなんです」・中村紀洋さん プロ野球のレジェンド「名球会」連続インタビュー(45)https://t.co/4RYsKqfYxD
— 47NEWS (@47news_official) December 28, 2024
■2024.12.28 47NEWS
400本塁打超えの強打者がポツリと言った「基本的にバッティングは嫌いなんです」・中村紀洋さん プロ野球のレジェンド「名球会」連続インタビュー(45)
帰国して、オリックスの後で中日に行った時に、もうホームランは要らんと思ったんですよ。落合博満監督に動いていただいて育成枠で入らせてもらった。まず勝たなくちゃいけない。邪魔したらあかんと。打つやつはいっぱいおる。今までの4番の感覚、打たなくちゃ負けるという視点が、もうゼロなんですよ。だからホームランに全く興味がなかったです。走者がいたら、かえすか、もしくはカウントが不利になったら次の塁に進めていく。そして次の打者に任せたらいいやって。それで日本一になってMVPが取れた。ドラゴンズ時代は財産というか、自分の野球にとって、すごく次に生きる2年間だったです。強いチームで野球をできた。弱い野球も分かってる。どうしたら弱くなるか、強くなるためにどうしたらいいかを、ドラゴンズで分からせてもらいました。
記事全文を読む
中日・石川昂弥、登場曲を『暴れん坊将軍』から変えた理由が明かされる
元中日コーチ・荒木雅博さん「肩が痛い…。あっ、何かユニフォームを着て、こうやって動いていたら良くなった」 → 中村紀洋さん「俺はユニフォームを着たら…」
当時のことを明かしました。