■2024.12.11 RadiChubu-ラジチューブ-
中日・松葉貴大投手に、どうしてそんなにストイックなのか尋ねてみた。
今年松葉投手は2軍のキャンプに参加していました。
その2軍のキャンプを指揮していたのは、2軍監督だった井上監督。
2軍のキャンプの総まとめで、井上監督がMVPに選んだのが松葉投手だったのです。
来年35歳を迎え、ベテランの枠に入りつつある松葉投手の野球への姿勢は井上監督も認めているようです。
松葉投手がストイックな理由
実際に若いピッチャーへのいい効果も出ているとか。
というのも、松木平優太投手に光山が話を伺ったところ、松葉投手について「若手に負けないくらいランニングをするし、めちゃくちゃストイック。どんな角度からも物事が見えている、そんな方ですね」と話したそうです。
このように、松葉投手の野球への取り組みは若手に刺激を与えています。
では、なぜここまでストイックでいられるのでしょうか。
光山が松葉投手に聞いたところ、そこには「後悔」がありました。
「いま振り返れば、プロ入り当時の若い自分自身は野球に取り組む姿勢が緩かった」「時計の針を巻き戻せるなら、プロ入り間もない若手の頃に戻りたいぐらい」と言うほど後悔しているようです。
それがあるからこそ、今の一生懸命さがあるんだとか。
「後悔」が「ストイック」になり、いい効果を周りに及ぼす。
松葉投手の熱く青い血は、他の選手にも受け継がれていきそうです。
記事全文を読む
中日・松葉貴大が定時退社・松葉課長と呼ばれることについて「名乗り出てほしいくらいですね、本当に」と語る理由
中日・松葉貴大、1人の投手の名前を挙げて「勝ち星を越えたい」
松葉投手について語りました。