■2024.12.04 中日スポーツ
神宮.650 甲子園.071…中日・村松の打率に共存する“得意と苦手” 配球を読んで打つため捕手との相性も影響か#村松開人 #中日ドラゴンズ #神宮 #甲子園https://t.co/HOKI9oH5bt
— 中日スポーツ (@chuspo) December 4, 2024
■2024.12.04 中日スポーツ
神宮.650 甲子園.071…中日・村松の打率に共存する“得意と苦手” 配球を読んで打つため捕手との相性も影響か
「神宮は打席で見やすいと感じます。でも甲子園は印象がない。たまたまコンディションが悪い時期だったというのもあると思います」
ヤクルトキラーなのはファンもよく知るところだが、神宮では打率6割5分とさらに無双となる。逆に阪神に抑え込まれた主因は、出場5試合とはいえ甲子園の7分1厘にある。
「配球も違います。ヤクルト戦は最初に良かった分、いろんな球種を使ってくれたので僕の方が(後々も)優位に立てた。逆に阪神は坂本(誠志郎)さんが、たとえ外れても厳しい球を続けてくる」
村松は配球を読んで打つ。つまり戦う相手も投手より捕手となりがちだ。打席から見える風景の違いだけではなく、捕手との相性もこの数字には表れているようだ。
記事全文を読む
中日・村松開人「井上監督、俺に任せてくれええええええええええええ!!!」 ドラHOTプラス“大声番付”企画がスタート【動画】
中日・村松開人、退寮して1人暮らしへ
村松選手が明かしました。