今日の人気記事



中日・吉川克也球団社長「沢山の良い選手がいながら、巨人の球団社長に言われた、『なぜ、この位置なの?』と」

吉川克也
吉川克也


■2024.11.29 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・吉川克也球団社長「沢山の良い選手がいながら、巨人の球団社長に言われた、『なぜ、この位置なの?』と」




『中日ドラゴンズ球団納会レポート』

源石アナ:
心残りは吉川球団社長のスピーチにも現れました。

 吉川球団社長:
 「打てない」と言われましたけれども、

 打率やヒット数はリーグ3位、

 ホームランは4位ですが、

 得点は6位だった。

 先日も「NPB AWARDS」でドラゴンズの選手4人が表彰されましたけれども、

 それだけ沢山の良い選手がいながら、

 巨人の球団社長に言われた。

 「なぜ、この位置なの?」と。


という、それを悔しそうに語っていたのが印象的でしたね。

平松伴康さん:
やっぱり周りから見ても、

6位じゃないチームですよね?

源石アナ:
いや、本当にそうなんですよ。

そういった言葉の数々を引き取る形で井上新監督が段に登りました。

その吉川社長の話を引き取って、

 井上監督:
 「良い選手がいるのに、なんで最下位なんだ」と言われたことを、

 ドラゴンズの選手達は嫌味だと思わないでくれ。


というふうにゲキを飛ばしましたね。

 井上監督:
 3年、最下位という現実を受け止めていかないといけない。


ということでした。

こんな例えをしていました。

 井上監督:
 野球は「すごろく」である。


と。

打って、塁上のランナーが回って返ってくるという様を、

すごろくに例えているんですけれども、

 井上監督:
 そのすごろくは上がりのための持っていき方というのを考えてほしい。

 そしてチームが勝つための、

 自分がどんなピースになるんだろうかということも考えてほしい。

 レギュラーも控えも含めて、

 同じ方向性を向いてほしい、

 それがチームを強くする。

 とにかく3年連続最下位というのは忘れたいだろうけど、

 しっかり覚えて、

 その上で、来シーズンは勝たねばならない、

 だから気持ちを1つにしなければならない。

 そのために選手には、

 これからも「無言の圧」と「有言の圧」、

 言葉にする、しないにかかわらず圧をかける。

 ここに打ち勝って競争をしてほしい。

 そして試合に出ることを目標に。

 さらには試合に勝って、

 ヒーローインタビューでマイクを向けられる。

 明日の新聞の1面に載るということを目標にプレーしてほしい。

 良い子でいるのではなく、やんちゃな面も出してほしい。

 そして選手の脇をくすぐるという、

 そんな圧も俺はかけていくよ。


と井上監督が話していました。

中日・井上一樹監督「最下位を続けてしまった3年間を忘れろとは言いません。覚えておけ、という話です。ドラゴンズのユニホームを着て、プロ野球選手だと胸を張りたいなら、勝たなきゃいけない」


中日・大島オーナーが球団納会で話したこと


吉川球団社長が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 87 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 009 :DhjNjZDg5-yMT[p](pw126254028142.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督のマネジメント力とか采配下手とかあるけど球団全体の閉塞感もあると思うよ、俺は
    井上監督は少なくともモチベの上げ方とかはタッツよりうまいだろうから球団も全力でサポートして欲しい

    153
    2
    +151
  2. 014 :2RkMlN2Q1-yMT(softbank060088091012.bbtec.net)-OD
    2024年12月1日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この監督のときにビシエドの最後の年いさせてあげたかった
    これも嫌味にはとらないでほしい
    立浪さんは立浪さんの考えがあっただろうから

    95
    10
    +85
    • 185 :2UxZjYTk4-yMT[s](om126179034198.19.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年12月1日 12:17
      >>014
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ずっと二軍で一緒やん

      17
      4
      +13
  3. 015 :Dk5OiODAw-2OT(pdf85f141.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2024年12月1日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ選手以外の部分に問題があるからだろ

    124
    3
    +121
  4. 020 :TYwYwNWE1-lNT(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-Mm
    2024年12月1日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃあ5位で終わるチームではないのに6位にする天才がおったからやろ。そしてコイツを3年間使い続ける球団も悪い

    101
    20
    +81
    • 026 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2024年12月1日 09:46
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      故人の話はやめよう

      14
      42
      -28
      • 089 :jQwZ0Zjgx-lNT(softbank126091132099.bbtec.net)-Mm
        2024年12月1日 10:45
        >>026
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こんなコメントすら許されるのか
        ココもコイツも終わってるな

        15
        3
        +12
  5. 021 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2024年12月1日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも大した選手いないだろ

    29
    43
    -14
    • 035 :GY0NyMGY3-zM2(KD113146176060.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年12月1日 09:55
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      主力の大半が巨人なら2軍だよなw

      30
      22
      +8
      • 042 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
        2024年12月1日 10:05
        >>035
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まず戦力が無いってことを認めないといけない
        上手くやれば勝てるとかそういうレベルじゃない

        36
        9
        +27
      • 076 :WM5NkMzc3-1ND[s](om126193191016.23.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年12月1日 10:35
        >>035
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ぱっと考えても中日と巨人混ぜて今年の成績でスタメン作ったら細川岡林福永村松ぐらいしか残らんよな、

        39
        0
        +39
        • 090 :TRmO3YTg3-wNz[p](pw126182133234.27.panda-world.ne.jp)-ND
          2024年12月1日 10:46
          >>076
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          投手除いたら半分残ってて草

          77
          3
          +74
          • 180 :WM5NkMzc3-1ND[s](om126193191016.23.openmobile.ne.jp)-OD
            2024年12月1日 12:14
            >>090
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ゆーて巨人もサードの坂本は打撃かなりキツイし、ショートも門脇が打てなさすぎて遊撃手は代わる代わるだった、そこに村松福永はねじ込めるし、単純な打撃で細川は入る、残りの外野2枠は丸とケガ治ったヘルナンデスか岡林って考えたらわりかし妥当やない?こんなん言ったら坂本ファンに切れられそうだけど

            17
            0
            +17
        • 128 :jQwZ0Zjgx-lNT(softbank126091132099.bbtec.net)-Mm
          2024年12月1日 11:16
          >>076
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          素晴らしいやん

          36
          0
          +36
  6. 022 :zYyYkOTFl-wMG[p](pw126156118194.29.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年12月1日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら、去年岡田監督から目標がないチームって馬鹿にされるほどのチームだからね。実際そう。みんなバラバラだからこうなる。

    87
    2
    +85
  7. 023 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2024年12月1日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果も出せない
    努力もできない
    そのくせ口だけ達者で中傷すんなとか、世の中舐めんな

    1
    10
    -9
    • 031 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年12月1日 09:51
      >>023
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      批判と中傷はわけましょうね
      否定すること自体が問題なんじゃなくて内容

      11
      0
      +11
      • 033 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
        2024年12月1日 09:54
        >>031
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうですね
        ちゃんとした批判も中傷扱いして聞こえないフリするのは悪質ですよね

        1
        9
        -8
        • 037 :zUwZ1ZTQ3-yMT[p](pw126254023140.8.panda-world.ne.jp)-OD
          2024年12月1日 09:57
          >>033
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          読解力なさすぎだろ

          9
          0
          +9
  8. 025 :mU0N5MjZm-1ND(133.106.152.162)-OD
    2024年12月1日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら最終戦負けてヘラヘラしてる奴がいるチームじゃ勝てんよ
    トップがヘラヘラしてんだから選手もそうなる

    84
    3
    +81
  9. 028 :jkwYzZjcz-lZT(p10011249-ipngn20301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝なんかしたら金がかかるから弱くて客が入るくらいがいい
    というのが経営層の発言であった
    実際、現状は「ビジネスモデルとしては」成功していると言える
    観客動員数最高だったっけ
    ビシエドよりタッツのほうが「集金力がある」
    経営的には最下位でも関係なく黒字なら成功となる
    地元球団だからといって甘やかしてる客にも問題があるし
    ヨイショしかしない地元メディアの罪も深い

    51
    14
    +37
    • 030 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2024年12月1日 09:50
      >>028
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      名古屋部落じゃもうダメだな

      3
      17
      -14
      • 038 :Dg0MmZDU4-yYj(softbank060109211090.bbtec.net)-ZG
        2024年12月1日 09:58
        >>030
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その発言はやめた方がいい。ネットリテラシー無さすぎ。そういう意図がなかったにせよ、そう受け取られかねない。

        17
        0
        +17
    • 034 :mU0N5MjZm-1ND(133.106.152.162)-OD
      2024年12月1日 09:55
      >>028
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト直後まだ入団すらしてない学生を地元テレビに呼ぶのはやめたほうがいい

      68
      2
      +66
    • 039 :jI5YhMzMx-iMG(59-168-190-3.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年12月1日 09:58
      >>028
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いまだに立浪で客集まったとか言えちゃう
      化石みたいな考えの人がおるんかい。

      73
      1
      +72
      • 178 :jQ3NxMzNh-lZT(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2024年12月1日 12:13
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        経営層がそういうコメントを出している
        だから経営層の認識は「集金力がある」

        11
        2
        +9
    • 051 :mU5ZiMTk4-wMG(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年12月1日 10:15
      >>028
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は12球団全部で去年より観客増えてるんですが
      https://npb.jp/statistics/attendance_yearly_cl.pdf
      https://npb.jp/statistics/attendance_yearly_pl.pdf

      22
      2
      +20
      • 057 :Dg0MmZDU4-yYj(softbank060109211090.bbtec.net)-ZG
        2024年12月1日 10:20
        >>051
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからどうした?そんなのみんな知ってるで。

        19
        24
        -5
        • 258 :TA2N0ZjVh-1ND(softbank036240169044.bbtec.net)-OD
          2024年12月1日 14:28
          >>057
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから立浪は関係ねえって言ってんだよハゲ

          21
          2
          +19
          • 399 :jQwZ0Zjgx-lNT(softbank126091132099.bbtec.net)-Mm
            2024年12月1日 19:55
            >>258
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            アク禁な

            2
            2
            0
  10. 032 :jVjN3N2Vi-yMT(133.106.55.178)-OD
    2024年12月1日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立場の上の人がわからなきゃ強くなるわけないよ
    不満なところは強さだけではなく他にもたくさんあります。意見を取り入れて改善してください

    44
    0
    +44
  11. 040 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年12月1日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自信があったんだろうけど「5位に終わるチームではない」は失言だったよなぁ
    4位以上になれる戦力を引き継いで最下位にしちゃったことになるからな

    51
    0
    +51
  12. 043 :Dg2OwZTZj-lNT(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mm
    2024年12月1日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金が無くても選手を平等に指名できるNPBのドラフト制度で3年連続最下位なんて戦力以外の何かが腐ってないとありえんからな
    監督は言うまでもないけどもう球団内に腐った雰囲気が流れてるやろ

    46
    3
    +43
    • 047 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2024年12月1日 10:11
      >>043
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      論点をぼかすのは賢明じゃない
      ドラフトでいい選手を取れてない、取れても育てられない、この二つだよ

      1
      9
      -8
      • 054 :Dg2OwZTZj-lNT(global221-218-196.aitai.ne.jp)-Mm
        2024年12月1日 10:17
        >>047
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スカウトと育成環境が駄目なら改善しようと動かなきゃ駄目だろ
        12年中11年Bクラスなんてふざけた弱さでも改善の動きもビジョンもないフロント含めて腐ってんだよ

        8
        0
        +8
        • 058 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
          2024年12月1日 10:20
          >>054
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大地震でも来てくれりゃ売却するかもね

          0
          10
          -10
          • 060 :Dg0MmZDU4-yYj(softbank060109211090.bbtec.net)-ZG
            2024年12月1日 10:23
            >>058
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            あなたさっきから不謹慎すぎますよ。ネットの書き込みやめた方がいい。

            8
            0
            +8
            • 066 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
              2024年12月1日 10:26
              >>060
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              こっちだって言いたかねえや

              1
              4
              -3
    • 049 :DUwO5MDBm-1ND(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月1日 10:13
      >>043
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなんだよね。わざと負けてるのかと思うくらい派手にやってたからね。

      35
      4
      +31
  13. 044 :WIwNkNWZj-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年12月1日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手コーチにも責任あるけど1番責任あるのフロントなんだよなー

    48
    1
    +47
  14. 045 :mZlYlYjVi-1ND[s](om126156233227.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けてもフロントはやる気ないし選手もヘラヘラしてるんだもん。真剣さが足りない!ヘラヘラすんな!って言ってないよ?そういう空気が終わってるってだけ

    36
    4
    +32
  15. 046 :DUwO5MDBm-1ND(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年12月1日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームの各選手の一軍二軍の成績眺めて見たんだけど。あくまで表面上さらっと見た感じは、4位くらいにはなれたかなあと思うけど、とことん競争させてた反面、我慢もしすぎてたので、来年どうなるかなあって思う。

    19
    1
    +18
  16. 048 :TMxZ5NmZl-yMT(193.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2024年12月1日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人のオーナーにそう言われました。
    悔しかったです。
    だから皆さん頑張ってください
    ではダメだと思うよ

    63
    0
    +63
  17. 052 :GZhZ4NzNm-lNz(h061-211-143-129.user.starcat.ne.jp)-YT
    2024年12月1日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなこと言われたら、この球団に行きたくなくなるよな つまり選手というより球団を糾弾されているって自覚してるのかな

    44
    1
    +43
  18. 055 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2024年12月1日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サッカーならJ2かJ3でやってるところを、野球には降格がないから数合わせにしかなってない
    良い悪いじゃなくてシステムの問題
    適正な位置でやる仕組みになってない

    9
    20
    -11
    • 068 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年12月1日 10:26
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      降格システムがあったらヤクルトやオリックスの優勝や今年の日ハムの躍進はなかったわけで
      いつまでも浮上できない中日単体の問題でしかない

      23
      1
      +22
      • 070 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
        2024年12月1日 10:30
        >>068
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちょっと分かりにくかったかな
        もっとレベルの低いところでやるのが妥当だと言いたいわけ

        1
        9
        -8
    • 081 :WM5NkMzc3-1ND[s](om126193191016.23.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年12月1日 10:39
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもサッカーみたく降格制にすると、下の方のチーム数も増やさなきゃいけないわけで、設備も増やして…ッてやっていくと今のサッカーみたいな感じで没落していくからいらん事しないほうがいい、事実今の2リーグ制だって古田とかが死守したから残ったわけで、結局守りきったから今どっちのリーグも盛んなわけやし

      23
      2
      +21
      • 088 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
        2024年12月1日 10:43
        >>081
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの時プロ野球の改革じゃなくて「12球団守れ」と論点を変えられたせいで中日みたいな余計な球団が残ってしまった
        そういう意味では古田はまさしく余計なことをしてくれた

        0
        11
        -11
        • 091 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2024年12月1日 10:47
          >>088
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いや球団減らしたら増々2部3部リーグ制なんて実現しないし
          あの時球団が減っても比較的資金力のある中日はなくならないよ

          6
          0
          +6
          • 095 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
            2024年12月1日 10:50
            >>091
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            うーんイマイチ言いたいことが伝わらないな
            ダメなチームでも12球団に残れるようになってしまったのが問題と思っている
            その手法が降格かはまた別の話

            2
            2
            0
            • 108 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
              2024年12月1日 11:00
              >>095
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              何で相手に伝わらないと思う?
              自分で自分の言ってることを理解できてないからだよ

              5
              0
              +5
              • 111 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
                2024年12月1日 11:03
                >>108
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                話する気ないんかい
                真面目に取り合って損したよ

                0
                2
                -2
                • 116 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
                  2024年12月1日 11:07
                  >>111
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  真面目に語っても支離滅裂な己を恥じてください

                  4
                  0
                  +4
                  • 122 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
                    2024年12月1日 11:11
                    >>116
                    ▼不適切なコメントを表示
                    ▼不適切なコメントを非表示
                    ※完全に不適切なコメント

                    インターネット上級者だね

                    0
                    0
                    0
        • 098 :GZlMkYzA4-lNT(123-48-222-48.area51b.commufa.jp)-Mm
          2024年12月1日 10:54
          >>088
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          君さっきから猛威振るいまくってるけど何か嫌なことでもあったんか?
          書き込む分にはタダやし色々吐き出してみなよ

          4
          0
          +4
          • 107 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
            2024年12月1日 10:59
            >>098
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ユニークな表現だね

            0
            3
            -3
  19. 062 :jRkOzNTc2-1Zm(123-48-122-94.dz.commufa.jp)-Mm
    2024年12月1日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団のトップが悔しかったです。だけだったら
    この話全く前に進まないと思うよ。選手がいいなら他の部分に問題があるんでしょ?
    ほんとか嘘かわからないけど悔しいと言う気持ちがあるだけマシだなと思ったのはこのフロント末期だと思う。

    29
    1
    +28
  20. 067 :2QxZiMGVm-wZD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年12月1日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームに理念がないからだよ。

    26
    3
    +23
  21. 071 :mZlYlYjVi-1ND[s](om126156233227.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の切り時も下手だよな 完全に戦力にならないベテランが実は複数年でした、とか垣越とか加藤翼みたいな間違いなく一軍戦力にならない選手何年置いとくんだっての多すぎ。でもこれは契約する選手にとってはいいことなんだよな…どうするべきかな?

    21
    0
    +21
    • 080 :WQxYiYjEy-5OG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2024年12月1日 10:38
      >>071
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      垣越や加藤は育成だからいいやん別に

      18
      2
      +16
  22. 072 :mU3O5MzA4-0OG(softbank126168065054.bbtec.net)-MT
    2024年12月1日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親会社が観客動員数の増加に甘えてずっと体たらくで来てるからじゃないですかね
    チームが同じ目標に向かう、方向性を決める中で親会社は昭和の派閥争いしてるとが大元なんだからそりゃまとまらん

    24
    0
    +24
  23. 084 :WM5NkMzc3-1ND[s](om126193191016.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井のコメントにもあったけど、負けても客が入るんだよ、そこに甘んじてるようではどうやっても上がらんかならな、

    32
    0
    +32
  24. 105 :TYxOlYTYz-4Nm(180-196-245-87.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年12月1日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字はいいけど、勝ちに直結しない数字になっちゃってるな。2アウトになってからの出塁、ここぞで打てないなど。

    11
    2
    +9
  25. 130 :TY5MhMGYx-1ND[s](om126179134204.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら負けてガッツポするくらい昔から腐ってるチームやからな 根底がそもそも腐りきった親会社が終わってるから中日という名前を無くさない限り変わらないと思ってるので今更や

    まぁ讀賣に煽られたのは気に食わんが その通りなのでなんも言えんの辛すぎる

    23
    5
    +18
  26. 151 :2E1NmNWVk-lNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年12月1日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配が下手くそすぎんだよ
    選手育成もできてない
    だから弱い
    選手整ってる意味がない

    19
    5
    +14
  27. 164 :zQ3YlNTU4-3NT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2024年12月1日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団が「同じ方向」を向いているかが問題。

    19
    1
    +18
  28. 175 :2Y0NhYTgy-4N2(14-133-106-126.area5b.commufa.jp)-MT
    2024年12月1日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな一流オーケストラでも、指揮者がクソならクソみたいな演奏になるやろ。この三年間、まともにタクトを振れる指揮者ではなかったってことよ。
    もちろん立浪だけの問題ではないけどさ。

    19
    1
    +18
  29. 179 :jRkNiZDEw-yMT(p5833017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    双六なんていう運ゲーにたとえてるから弱いんやろ
    どっちかと言うとポーカーでしょ
    監督は理論値の高いことをしていく
    理論値が高いことをして負けたなら仕方ないよ
    けどそれを逆逆しまくってたから弱かったんでしょ

    7
    3
    +4
  30. 183 :TI0Y2MmI5-3Nj(softbank036243186182.bbtec.net)-ND
    2024年12月1日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が無能独裁者だから

    13
    5
    +8
  31. 201 :GJiNwYTA4-wZD(softbank060078003159.bbtec.net)-ND
    2024年12月1日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでは讀賣ファンに煽られていたが、
    讀賣球団に言われるようになればいよいよだな
    それだけ中日球団はなにもしてないということだ
    ただの新聞社の天下り集団なんだから
    毒が漏れそうだから言いたいことはここまでにしとく

    20
    0
    +20
  32. 204 :GZkOmNzAz-yMT[p](pw126167007069.32.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ7番にバントさせてロドリゲスと投手を打席に立たせてチャンスでのバッティングがーとかほざく指揮官だからな
    バッティングの内容云々いう前に立ってる打者見てみろや

    13
    1
    +12
  33. 209 :jdhO4MTNk-1ND(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり、平田が言っていたように球場の広さが原因だと思う。柵越を狙わ無いバッティングになるから、バットのスイングスピードが上がらず、チャンスでギアを上げたと相手投手のストレートを打てない。或いは、そのストレートを気にするあまり、変化球が打てない。
    結果、得点圏打率が上がらない。

    球団社長は、フロントではなく現場の責任と言いたいのだろうが、現場の責任じゃないように思う。

    15
    0
    +15
  34. 214 :jViMlMzEz-1ND(pdf86f59d.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発投手の手札がヒロト以外が脆弱すぎる。その良い選手もヒロト以外は先発ではないはず。来年は外国人の先発投手次第でしょうか。

    4
    0
    +4
  35. 217 :jk4OyNWVl-wZD(pl16862.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年12月1日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配下手というのは1試合での采配もあるけど年間を見すえた選手運用とかそういう采配もあるわなあ

    14
    1
    +13
  36. 225 :zU0ZmMmEw-wMG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年12月1日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前監督のせいだけじゃないと声を大にして言う人がいるけど、確かに「だけ」ではない。原因の第1位は、ダントツで前監督だよ。大差がついて2位3位がいるというだけで。

    25
    5
    +20
  37. 257 :TU1YhMWYy-1ND(flh2-133-201-200-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年12月1日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親会社とフロントが無能だからだろ笑
    そんなのいまに始まった訳じゃないが、落合監督の頃まではフロントも補強だ何だで頑張っていたと思う。

    問題は2012年からの中日新聞社と中日ドラゴンズのフロントよね。
    そこからはマジでくそフロント。

    立浪のバカ采配も大概だけど、フロントは完全に地に堕ちてしまって、補強などで競ってた巨人や阪神とは比べ物にならないほど低レベルになってしまったと思ってるわ。

    21
    3
    +18
  38. 295 :jJjZmMzdj-lNT[s](om126204246036.3.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年12月1日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理由わかってて言ってるやん笑

    6
    0
    +6
  39. 316 :WViMxNmUz-jNj(d203-179-252-169.cna.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金が第一で順位なんか気にしとらんフロントですしそんなの言われたところで残念でも無いし当然、もっとボロクソ言われてもいいくらい
    親会社とフロントがこんな体たらくだし勝ちたいと思ってプレーしてる選手に対する冒涜でしか無いんだよ

    9
    1
    +8
  40. 335 :zNlO0Y2Zm-wMG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年12月1日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この3年で言うと大島、木下、ビシエド、中田、柳等、もちろんその時々で頑張って欲しい選手がダメだったというのもあるけどそんなのはどの状況でもありうるわけで
    明らかなミスという意味では長期低迷はフロントのせい
    3年連続最下位は素人なのに何故かコーチの意見聞かずに独断したがる立浪のせい
    去年は編成ミスのせい

    13
    2
    +11
  41. 370 :zI4N5ZDUz-1ND(p5585011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直他所から見て怖い選手なんて宏斗と細川くらいだろ
    割と戦力均衡できてるセ・リーグで
    10年以上低迷してるのは異常

    8
    0
    +8
  42. 373 :zZhO1ZGEw-5OW(h058-146-072-161.user.starcat.ne.jp)-MT
    2024年12月1日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分メンタルかな ランナー居る 居ないで緊張する したり しなかったり 今の自分の一打で同点 逆転等の時ここで打たないとスタメン落ちになるとか ファーム落ちになり 他の同程度の選手に取って代わられる事 特にドラゴンズはレギュラーがアヤフヤなチームでよく行われるのでビビって 打てる球がうち損じる 見逃してしまうとかがドラゴンズの選手に見受けられる ヒット3本で無得点とか 判断が上手く出来ず 得点に繋がらないでいるので ドラゴンズは 拙者はメンタルトレーニングや得意分野の方々にチカラをかしてもらうのも 大事かと思います 来シーズンの健闘を祈る

    3
    1
    +2
  43. 445 :DAyOwYWQz-1ND(ZN196031.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月1日 21:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇一郎オーナーちゃんと吉川社長の話聞いてたか?

    5
    0
    +5
  44. 581 :zgyY4YTNl-1ND(p750004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年12月2日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうてこの3年間はタッツじゃなかったとしてもよくて4〜5位だろ
    10年以上ずっと弱いんだから、監督の影響なんて正直たかが知れてる
    最大の要因はやっぱ貧乏でやる気のないフロントだろ
    それをわかってない奴らが本当に多すぎる

    3
    1
    +2
    • 668 :DUxN0MGVi-zND(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
      2024年12月2日 13:23
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年はそうだったが今年と22年は立浪じゃなきゃ普通にAクラス行っててもおかしくない戦力だったんだよね…

      2
      0
      +2
    • 838 :WI2OxYTI0-yMT[p](pw126253046229.6.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年12月2日 19:26
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督違うだけで順位が二つも上がってるの草
      もう立浪の能力について自認してるやんけ

      2
      0
      +2
  45. 608 :TQ5OiZTJh-lNT(M014011014000.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2024年12月2日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメだこりゃ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。