最近の人気記事



中日・細川成也、ファースト再挑戦へ

細川成也
細川成也


■2024.11.11 スポーツ報知



■2024.11.11 スポーツ報知

【中日】細川成也が一塁に再挑戦「ファーストも守れたら、自分の幅が広がる」 8日のミーティングで井上新監督から提案
中日・細川成也、ファースト再挑戦へ

 中日・細川成也外野手(26)が一塁に再挑戦することが10日、分かった。沖縄・北谷での秋季キャンプで内野ノックに参加。「ファーストも守れたら、自分の幅が広がる」と意欲的な姿勢を見せた。

記事全文を読む

DeNAコーチを務めていた中日・小池正晃コーチ、細川成也について「ベイスターズでは…」


中日・井上一樹監督、細川成也へ「クリーンアップの自覚」を教える


ファーストオプションも再び追加です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 242 :GViO0NWMz-0OG(180-196-209-69.area3b.commufa.jp)-MT
    2024年11月11日 05:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまでも起用の選択肢を増やすための挑戦なのね
    良いんじゃないかな?

    112
    1
    +111
  2. 244 :mNkMhMjkw-4MD(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年11月11日 05:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃に悪影響与えるような守備コロにだけはなって欲しくない

    34
    53
    -19
    • 272 :GFiM0ZjYw-jYj(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年11月11日 06:15
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備が変わったくらいで打撃に影響するのもおかしいよ
      打てない時の言い訳にも感じる

      72
      10
      +62
      • 277 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年11月11日 06:31
        >>272
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        胸で牽制球受けてたの聞いたら、投手にも影響あったと思うし、やるならしっかりやっといてほしい。簡単そうに見えて仮にも1軍だからね。

        49
        1
        +48
  3. 249 :DYwO1YTY0-0ZT(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年11月11日 05:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備コロ守備コロ言われるけど
    秋からしっかり準備して2つまでなら全然良いと思う
    ただ外野は左翼右翼で使うならそれが2つと定義してほしい

    85
    3
    +82
  4. 250 :jNkOmMDNj-4MD(softbank114048233208.bbtec.net)-OD
    2024年11月11日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファースト細川もありやと外野はかなり融通がきくわなぁ

    74
    0
    +74
  5. 256 :Dk5Y5NTc5-yMT[p](pw126156095129.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 05:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手のポジション変更は出てくるけど、中継ぎの先発転向の話は出てこないな…1人ぐらい回した方がいいと思うが

    34
    0
    +34
  6. 257 :TY1M4OTg4-4MD(124-18-210-103.area51a.commufa.jp)-OD
    2024年11月11日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼にもファースト練習やらせようよ

    58
    1
    +57
  7. 263 :TA1YxMjM0-4MD(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年11月11日 05:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人次第でもあるんじゃない

    31
    0
    +31
  8. 264 :mYxZmYzA5-0ZT(M106072174192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年11月11日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >細川が一塁もできれば、鵜飼、ブライトら若手外野手の出場機会も増えそうだ

    レギュラー側がポジション空けるのは違和感がある
    この場合なら鵜飼かブライトがファースト練習するべきだと思う

    48
    14
    +34
    • 268 :Tc0Y3OGU5-0ZT(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-ND
      2024年11月11日 06:08
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備うまいならともかく上手くないからなぁ

      53
      2
      +51
      • 298 :GQzN0Yzk3-0ZT(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2024年11月11日 07:34
        >>268
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野守備は横浜時代から悪いからなあ
        仮に細川と外国人が両翼だとセンターはかなりキツい

        16
        0
        +16
    • 278 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年11月11日 06:37
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その2人は現状主力でもないし。打てるようになったら、春キャンプでやればよくない?

      23
      0
      +23
  9. 275 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年11月11日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も守備位置固定できそうにないね。
    例えば外国人が当たって板山に打力が付けばライトに持ってくる選択肢もあるし、逆に板山が打撃成績を今年より落とす可能性もあるから、内外野読めない。一応何故かスタメンであまり使われなかった上林もいるし。周平出てくなら、石川は来年2軍ってわけにはいかないし、本当に福永、村松、石川、山本、カリステは何とか頑張って、若手の成長をお祈り状態な気がする。

    8
    18
    -10
  10. 279 :WIwNhOGFm-4MD(softbank060089001178.bbtec.net)-OD
    2024年11月11日 06:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファースト鵜飼は試されてはいる
    それで続いてないってことはプロ的には厳しいと判断されたんじゃないかな

    41
    0
    +41
    • 359 :WU5MhZjJh-zNT(133.106.52.54)-ZD
      2024年11月11日 08:59
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ細川もそうなんじゃねぇのか…

      6
      4
      +2
  11. 281 :Dg2OwZTZj-0OG(global221-218-196.aitai.ne.jp)-MT
    2024年11月11日 06:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだレギュラー掴んでない選手のために既に成績残してる選手のコンバートは良くない
    オプション程度であることを祈るわ

    45
    5
    +40
  12. 291 :jNkY0Yzk2-4MD(d-117-74-23-029.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ新庄がポジション打順コロコロで2位になった以上
    それが原因で低迷するのは言い訳みたいな感じあるからな
    オプション増えるのは良い事くらいに捉えよう

    48
    3
    +45
  13. 292 :DRkOwODM3-0ZT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年11月11日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁福永、三塁石川もこれへの布石と考えれば有りだろうな。
    セカンドと外野1枠を調子いい選手や相手との相性などで有効利用するためと考えれば有り。
    いろいろやらせてそこからチームにとって適正なところを探っていけばいい。

    23
    0
    +23
  14. 293 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年11月11日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとこのタイミングで長々とキャンプライブでも細川、石川、津田らの守備練習映してたから、宇佐見は捕手カウントの可能性が高まったからなのかなあとか思ったり。

    14
    1
    +13
  15. 297 :WI2MxOTdl-5NW(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年11月11日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中にこれを試してたらおかしいけど
    秋キャンプ中に手札を増やしておくのは悪くないわね

    40
    0
    +40
  16. 309 :zQxM2ZDdm-2MT(133.106.146.158)-OD
    2024年11月11日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライブ配信少し見たけどただ練習してただけだよ
    石川津田細川が飯山コーチ独自のメニューを受けてた
    足が一番動いてるのは石川だった

    21
    0
    +21
  17. 310 :WQxYiYjEy-jY2(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年11月11日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永にしろ細川にしろ「半人前のためにレギュラー動かすのか」って道理はごもっとも
    でも半人前を空いてるポジションに宛てがったところで、打てないし守れない人が出てくるだけなのよ

    15
    11
    +4
  18. 314 :WU1ZmMDk1-yMT(M014010100192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野の守備悪いんやからそっち鍛えた方がいいと思うけどなぁ。まだ若いし。

    8
    3
    +5
  19. 319 :WMwYlNTJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年11月11日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえファーストは昂弥宇佐見がやることもあると思うしあんま機会は多くなさそうだな
    細川をファーストにしたって使いたい外野手がそもそもいないし

    20
    1
    +19
  20. 324 :jQwZ3ODdj-4MD(kc221-121-235-40.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋からやってシーズンでの選択肢増やしとくことに否定的なのはわからん
    しかも守備指標いいわけでもないのに
    メジャーでも外野GGのムーキーベッツがチーム事情で二遊に戻ったりしてるんだから柔軟性はあった方がいい
    誰がブレイクするかわからんやろ

    44
    0
    +44
  21. 328 :DkyNyZWEy-4MD(softbank111188121129.bbtec.net)-OD
    2024年11月11日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のとき散々シーズン中に守備変えるなキャンプにやれって言ってたやん

    50
    2
    +48
  22. 337 :DhjOyZTM1-0Nm(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年11月11日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプでサブポジやるのなんて当たり前やん
    シーズン中にコロコロするのが悪いんであって

    38
    0
    +38
  23. 339 :zdmN4YWY1-zND[p](pw126158102108.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年11月11日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この報知のじゃなく中スポの記事の写真、光の当たり方が劇画みたい

    4
    0
    +4
  24. 366 :zgwMzOGJl-4MD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出来るポジション増えたら選手としての価値が上がるから、キャンプのうちに挑戦するのは悪いことじゃないよ。
    シーズン入ってから行き当たりばったりで守備コロするのが悪いのであって。

    16
    0
    +16
  25. 392 :2E1NmNWVk-0ZT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年11月11日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはどうなんだろうって感じ
    外野で打てて守れる選手が岡林しかいなくなりそうで
    打てる外野手が多いなら、大賛成なんだが
    ファーストは打てそうなカリステとかでいいんじゃないかなと思ってしまう

    7
    0
    +7
  26. 393 :DE0ZiNzQ1-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
    2024年11月11日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋なんてシーズンから1番遠い時期なんだから、ここで試さずにいつどこで試すのって話よ

    18
    0
    +18
  27. 401 :WM4YyODU0-4MD(202.11.6.60)-OD
    2024年11月11日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果残してる方がどかされるの?ってのはごもっともだが、いつ立場が逆転するかわからんプロの世界でそれを言うのはナンセンスというか。変化≒進化をしていかなきゃいつ誰に抜かされるか分からない世界、まだ秋だしやれることはやるべきでしょ。

    18
    0
    +18
  28. 409 :zgxY2OTAz-4MD(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にええんやない?
    ただ中日の場合、空けてまで使いたい選手が外野にいるかわからんが。

    1
    1
    0
  29. 411 :TM3OwZTQ1-4MD(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
    2024年11月11日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督の方針が複数ポジションを守るなんだから、細川もサプボジを練習するのは当たり前では?岡本でも複数ポジション守るのに、秋に練習するだけで否定する人がわからん

    14
    0
    +14
  30. 434 :2M5ZyZGY5-yMT(p3143164-ipngn5701souka.saitama.ocn.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで練習するのはいいことだろ
    ブライトでも誰でもいいからセンターライトでレギュラーになれば細川レフトに持ってけるんだからはよしろ

    2
    1
    +1
  31. 440 :2IzM3NzI5-yMT(softbank036240124193.bbtec.net)-OD
    2024年11月11日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督がやりながら学んでいったチームが良くも悪くも経験値リセットされてる気もする。
    練習すれば上手くなるかもしれないけど、個人的にはライトから移すならファーストよりレフト。
    ファーストで使うならまだ鵜飼の方。でもおそらく発想としては、石川サードやケガに備えて打力のある細川を一塁で使って外野に別のを使うってことだと思う。ただ備え備えというけど、本職がおろそかなチームにはならないでほしい。

    1
    8
    -7
    • 513 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年11月11日 11:59
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新しいことやってるように見えるけど、全部立浪が1軍で試したことしかやってないからね。幹也ショートも緊急時に1回やってるし、後半戦は念の為試合前練習でも少しはやってたらしいし。細川だって横浜時代どれだけ真剣にファースト練習してたか怪しいし、あんなんほぼぶっつけに等しかったと思うよ。

      8
      0
      +8
  32. 510 :mUzYyZWFl-0ZT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年11月11日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新外人が外野ということでしょう。

    1
    1
    0
  33. 524 :WE0YiNDM1-4MD(softbank111188035243.bbtec.net)-OD
    2024年11月11日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サブポジ練習なんていくらでもすればいいとは思うけど、細川ファーストに回したいケースあんまり思いつかないな
    ブライトと内野できない新外国人が絶好調とかか
    中田石川福永カリステ宇佐見といるし、ファースト足りないは起こらないと思うしな

    5
    2
    +3
  34. 556 :mVkMhMGE3-4MD[s](om126205199160.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状の戦力だと細川を外野から変えてまで外野で使いたい選手いないような気がするけどなぁ…
    キャンプ中に試してるし悪いとは思わないけど、細川を外野から移動するなら宇佐見ファーストの方がとは思う

    複数ポジションやらせてるのはポジション安泰されてないぞっていうメッセージが主なのかも?

    0
    3
    -3
  35. 561 :2VkMiODJh-4MD[s](om126133227091.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪みたいにキャンプでやってないポジをやらせるのが守備コロなわけであってキャンプから準備するなら別になんの問題もないよ

    8
    0
    +8
    • 581 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年11月11日 13:28
      >>561
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年もセンターカリステとレフト福永以外は全部オフかキャンプに準備したポジションしかやってないよ。

      3
      2
      +1
  36. 675 :GFiM0ZjYw-jYj(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川越とかも外野で使えるかも

    0
    0
    0
  37. 970 :mFlZ0NDAz-4MD(softbank114048127241.bbtec.net)-OD
    2024年11月11日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームで唯一計算できるバッターを便利屋にしないでくれよ

    0
    0
    0
  38. 027 :DY4MmMmY2-4MD(133-32-181-255.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川の守備のせいでどんだけ投手に迷惑かけたか
    ファーストメインでいいよ
    立浪いないし中田を使う理由がない

    0
    0
    0
  39. 029 :jdhO4MTNk-4MD(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年11月11日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年、細川の代わりに外野守らせたい選手はいないし、守備固めの時に活躍できれば、ということかもしれない。
    それに、違うポジションで違う動きを学ぶことは、外野を守るにしても良いことだと思う。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。