最近の人気記事



中日・井上一樹監督、細川成也へ「クリーンアップの自覚」を教える

井上一樹
井上一樹


■2024.11.07 中日スポーツ


■2024.11.07 中日スポーツ

中日・井上監督、細川成也へ『クリーンアップの自覚』教える「今季頑張ったけれども、もうひとつ上を」
中日・井上一樹監督、細川成也へ「クリーンアップの自覚」を教える

 「4番も打った。今季頑張ったけれども、もうひとつ上をね、ここで打ってほしいときに4番はクローズアップされる。そこでどれだけの仕事ができるかで、チームの順位が変わる。クリーンアップの自覚を教えます。もっとこうしたら、という場面も見てきた。そこを教えながら、頭も使わせます

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、大島洋平や高橋周平らの起用について言及する


Q.来年の4番はズバリ誰ですか? → 中日・井上一樹監督、4番でいきたい打者の名前を挙げる


井上監督、細川選手のさらなる成長に期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 658 :DFhZlOGNi-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年11月8日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上の懸念点はバントと右打ちを結構重視してるなっていうところ。それで上手くいかなかったのが前政権だからそこは学んで欲しいなと思う。細川にちょっと危ない発言があったから心配。

    25
    26
    -1
    • 686 :zNlO0Y2Zm-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年11月8日 01:41
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあバントはともかく細川クラスが広角に打てるようになったら打点力が大幅アップするのは間違いではない
      ただ合う合わないが間違いなくあるんでそこに固執すると仰る通り危険だけど
      あとは自分の打撃も確立出来てないような若手にやらせるとどうなるかは片岡が阪神で既にやってるけど
      まあここは分かってるんじゃないかね

      45
      3
      +42
      • 727 :WMwYlNTJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
        2024年11月8日 07:32
        >>686
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        元から細川って広角に打っとらん?右方向への流し打ちとかもよくやってた印象あるけど

        35
        1
        +34
        • 824 :jk1M5NTg5-4MD(softbank111191058204.bbtec.net)-OD
          2024年11月8日 12:27
          >>727
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それな
          そもそも的外れな事言ってんだよなー

          10
          1
          +9
    • 756 :DU5ZwYzU0-0ZT(p76ecdf17.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年11月8日 08:34
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも、決められない選手のバント技術も問題なんだよ。

      7
      1
      +6
    • 209 :DdjZlZGNl-yMT[s](om126157253249.27.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年11月9日 09:51
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分勝手な打撃はダメってことやろ?

      0
      0
      0
  2. 681 :jc5ZkMzU3-yMD(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年11月8日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やきゅつくに「クリーンアップの自覚」みたいなのあったな

    14
    1
    +13
  3. 691 :jdiY3MjEz-yMT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年11月8日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤の同点や1点差で確実にヒット打つような考えは大事だけど、基本は好きなように打たせてやってくれ。

    34
    1
    +33
  4. 692 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年11月8日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は両翼で守備も走塁も最低限だから、本当に打つしかないと思う。だから、確かな技術を身につけるのは大事だと思う。坂本でもCSで進塁打指示されてたし、長く現役続けられるようにしていくには、できることは全部した方がいいよね。

    31
    1
    +30
    • 705 :mYxY4YWIz-0ZT(FL1-125-195-216-173.hyg.mesh.ad.jp)-ND
      2024年11月8日 04:48
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      坂本っていつの坂本?
      今年のことなら成績的に妥当オブ妥当だと思うけど

      14
      1
      +13
      • 730 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年11月8日 07:36
        >>705
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ならうちの選手で大事な場面で進塁打打てって言われて仕事できる選手何人いる?ちゃんと得点に結びついていたし、その後の試合でもヒットに好走塁見せてたし、坂本はすごいよ。若い頃から積み重ねてないとできない。

        14
        3
        +11
    • 728 :WMwYlNTJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年11月8日 07:33
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっかで見たが細川の走塁はかなり上らしいぞ

      20
      1
      +19
      • 732 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年11月8日 07:36
        >>728
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        指標上?

        3
        1
        +2
        • 740 :WMwYlNTJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
          2024年11月8日 07:44
          >>732
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そう。違和感はあるけどね
          とはいえそれを否定するほどの知識もないからそうなんだくらいに思ってる

          10
          1
          +9
          • 743 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
            2024年11月8日 07:49
            >>740
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            走塁指標がどんな仕組みで出てるのか知らないからなんともだけど、少なくとも全盛期の大島みたいに走塁にアドバンテージがあるタイプではないよね。周平や木下だって足が速くないだけで別に走塁下手なわけじゃないし。去年よりは上手くなってるし、もしかして単純に出塁率が高くてミスが減ってるから上がってるわけじゃないのかな。

            2
            3
            -1
            • 762 :TMxN3OGVm-wNz(p3040152-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MT
              2024年11月8日 09:37
              >>743
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              ちゃんと算出法調べてね
              出塁率に左右されるものじゃないから

              10
              1
              +9
              • 768 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
                2024年11月8日 10:06
                >>762
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                そうなんだ。確かに後半戦あまりミス気にならなかった気もするけど。守備も上手くなってるし、細川以外が頑張ればいいとは思うけど、期待が大きい分細川にもっと頑張ってほしいっていうのは当たり前のことだしね。他に合わせて、もうこれくらいでいいよ、とは言わないでしょ。それで小さくまとまるとかはないと思うし。

                1
                2
                -1
  5. 714 :2Q3MlYjE4-4N2(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2024年11月8日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ犠牲フライぐらいは打ってよ…とはシーズン中に何度か思ったからなぁ

    56
    0
    +56
  6. 739 :DI1O4Y2M3-4Yz(i114-182-153-33.s41.a006.ap.plala.or.jp)-ZT
    2024年11月8日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一樹が細川に右打ちとか言ってるのって、どんな形であろうとスコアリングポジションのランナーは必ず帰す的なことなんだろうね
    なにかで見たけど三塁にランナーがいた時、落合博満は必ずサードランナーをホームに帰してたって言ってた
    綺麗なヒットや長打より高確率で打点、ひいては勝利に繋がるやり方もあるって事を一樹は言いたいんだと思う 
    勝手な推測だけどw

    31
    0
    +31
  7. 742 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年11月8日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が進塁打打って誰が返す想定なんだか
    長打狙いの方が怖いんじゃないのか

    9
    8
    +1
    • 746 :DUwO5MDBm-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年11月8日 08:02
      >>742
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ボテボテのゴロ打つのも技術だし、今年のサヨナラ負けの数考えたら無死ランナー3塁で犠牲フライやボテボテのゴロ打つ技術は軽視できない。

      34
      3
      +31
  8. 800 :DI1OzYzhl-yMD[p](pw126182024101.27.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年11月8日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんた基本下位打線だったやろと突っ込んでいいのかな?

    10
    4
    +6
  9. 827 :jlmZwMjQ2-zMj[p](pw126205163020.3.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年11月8日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも正直細川が最低限してくれればって場面めちゃくちゃ多かったよ

    10
    4
    +6
    • 871 :TMxN3OGVm-wNz(p3040152-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MT
      2024年11月8日 14:43
      >>827
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは印象が大きいだけね
      細川1人になんでも求めすぎでしょ。細川が出て誰かが返せましたか?細川の前に十分にランナー置けましたか?細川1人じゃ解決できない課題ばかりでしょ、現状

      細川に最低限の打撃をやらせて長打の確率を下げる打席を増やすのは愚策でしかないよ

      11
      1
      +10
  10. 958 :Tk1M1ZThk-yMT(202-215-139-79.east.otk.vectant.ne.jp)-OD
    2024年11月8日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんたクリーンアップの自覚を教えれるような成績残しとらんじゃんけw

    9
    0
    +9
  11. 969 :jZlO2MTlm-mZT(flh2-133-201-237-129.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年11月8日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人危ういかも!
    監督になって張切るのは良いが、頼むから細川は自由に打たしてあげて。細川は唯一無二の大砲ですよ。

    5
    0
    +5
  12. 982 :WUyO0NGZk-4MD(p150.net059085211.tokai.or.jp)-OD
    2024年11月8日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は詰まることを恐れずに振りまけないことを意識して欲しい。

    4
    0
    +4
  13. 213 :2QyOwNjUz-4MD(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年11月9日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田がいなくなって余計なこと吹き込まれる細川の来年が心配すぎる
    ここ逃したらまた20年は30本打てる日本人出てこないんだから勘弁してくれ

    4
    0
    +4
  14. 222 :DZjZxOTA3-yMD(118-104-102-3.area6b.commufa.jp)-Mm
    2024年11月9日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうなるとスリーランやグラスラみたいな一気に点が入る場面も少なくなるよね
    ハイリスクハイリターンが持ち味の選手だと思うから競っているゲーム以外でも得点圏で長打が少なくなるのはなんか嫌だな
    最低限や右打ちはコンタクト能力高い石川の方が向いてそう

    4
    0
    +4
  15. 238 :Dg5O4NWNi-zM2(KD106162208088.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年11月9日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川、お前はエゴを出していい
    どんな場面も長打を狙え
    井上がどれだけ言っても自分を貫いて根負けさせろ
    井上に「俺は細川が嫌いだ、だけど勝つ為には使うしかない」って思わせろ
    野村と門田のような関係になれ

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。