最近の人気記事



今中慎二さん、自身のドラフトで「ドラゴンズが絶対指名してくれる」と確証を持っていた理由

今中慎二
今中慎二


■2024.10.25 中日スポーツ


■2024.10.25 RadiChubu-ラジチューブ-

元中日・今中慎二が明かすドラゴンズ逆指名の真実!ドラフトの舞台裏に迫る


ドラフト直前は何してた?
この中で今中さんに特に尋ねたいポイントは、やはり時節柄「ドラフト会議」の部分です。

Wikipediaでは「1988年度ドラフト会議で中日ドラゴンズから1位指名を受けた」の一文のみですが、この裏側ではどんなことが起こっていたのでしょうか?

「当日、どんな気持ちで待っていましたか?」という質問に、「これがねぇ…そんなにドキドキも何もしなかったんですよね」と振り返る今中さん。

当時のドラフトは夕方ではなく、お昼前の時間帯。その日、今中さんは授業を抜け出して保健室で休んでいたそうです。

安藤「体調が?」

宮部「ドキドキで?」

今中「ドキドキいうか、授業なんてそんな集中できるわけないしさ」

「そろそろ始まるぞ」と保健室に先生が呼びに来たタイミングで、「はーい」と顔を洗って会場に向かった今中さん。

シャッター音しか聞こえなかった
宮部「指名を受けた直後の喜びで覚えていることを教えてください」

今中「名前を呼ばれた時は、シャッター音しか聞こえんかったからね」

1988年、大阪の高校生でドラフトにかかったのは今中さんだけということもあり、大阪のメディアがかなり多かったことを覚えているそうです。

宮部「甲子園の夢は果たせずも、高校でドラ1を勝ち取る、選ばれる」

安藤「全球団のスカウトですもの」

しかし当時、フラッシュの中で話したことは全く覚えてないと言います。

今中「だって、ドラゴンズが指名するものだと思ってたから」

ドラゴンズが絶対指名してくれる」。こんな確証を持っていたという今中さん。

「勝手に逆指名」の裏側

今中「一丁前に逆指名してますからね、大阪ではね。勝手に逆指名とか言って、生意気にドラゴンズとか言ってたんすよ。『他は行きたくないから』っつって。中田さんが『そうやってやれ』って言ってたんすよ。『絶対指名するから断れ』って言うから」

これは今だから聞ける超裏話かもしれません。

ここで続いての質問です。

「前日はどんな心境だったか覚えていますか?」

今中「当日がそんなもんやからね。前日は何してたんやろね。どっか行ってる、たぶん。家にいなかったと思う」

高2の時に母を亡くした今中さん。当時は父と兄、祖母の4人暮らしで、ドラフトについては誰とも会話をしていなかったと言います。

家族で揉めたドラフト秘話
その理由について「三者三様で勝手なことで」と今中さん。

お父さんは「どの球団でも行け」というタイプ。

お兄さんも今中さんとは別の意見があり、進路の話になるとケンカになることから、家族とは食事も別にして会話をしないようにしていたのだそう。

今中「自分がいない時に他の球団のスカウトが家に電話してきたのを、『断れ』って言ってんのに親父は『指名されたら行きます』ぐらいなことを言っとったらしい、裏で。で、揉めるわけですよ(笑)」

ドラフトにまつわる、今中さんの知られざるエピソードでした。

記事全文を読む

今中慎二さんが名前を挙げた“近寄りがたいオーラNo.1”の人物が…


中日・梅津晃大、みやざきフェニックス・リーグで取り組んできたことを明かす → 今中慎二さんがそれを聞いて一言「うん。逆」


今中慎二さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 871 :WFmY4YTQw-xNm(softbank219059034122.bbtec.net)-MT
    2024年10月27日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さん、投手コーチ組閣ありませんかね

    41
    1
    +40
  2. 881 :mM0NiMGE2-4MD(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月27日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今でも今中愛してる

    25
    0
    +25
  3. 943 :Dc2YzZDg4-0ZT(p1876001-ipxg00b01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月27日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中が中日希望だったのは覚えてるけど、なんで中日希望だったんだっけ?おじいさんが中日ファンだったとかそういうのだったような気がするけど。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。