最近の人気記事



川上憲伸さん「固定されてくるとそういうのができるんです」 → ポジション固定によってできるプレーが…

川上憲伸
川上憲伸


■2024.10.23 RadiChubu-ラジチューブ-


■2024.10.23 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・川上憲伸が明かす!サインなしで走者をアウトにする方法


サインプレーを使わない
キャンプ中、報道陣をシャットアウトして行なわれるサインプレーの練習には、二塁の牽制、バントシフトなどがあります。

川上さんの現役時代、ショート、セカンドは荒木雅博さんと井端弘和さんのアライバコンビでした。
この当時はサインを使わずに相手走者をアウトにしたこともあったそうです。

当時ファーストを守っていたのはタイロン・ウッズ選手。
ランナー一塁で、相手が送りバントをしてくる想定での練習にも、ウッズ選手は参加しました。
しかし実戦で送りバントされた時は、ウッズ選手は一塁にステイだったそうです。

目で会話
相手が送りバントの構えをしたら、セカンドの荒木さんがファーストの方へ行きながらバント処理。

もしくは川上さんが捕れるなら捕る。その場合は荒木さんがファーストのベースカバーに行ったり。

川上「タイロンを交えるとちょっとおかしくなるから、タイロンには内緒で我々でやる感じでした(笑)」

また、ランナーがセカンドの時。ピッチャーが手とかグローブを触ったりして、セカンドへ牽制球を投げるというサインがあるそうです。
しかしセカンドランナーがピッチャーから目線を逸らした瞬間に牽制する、と目で会話をしていたとか。

川上「僕が頷いてOKって言ったら、勝手に井端がグローブを出す。その瞬間、そこに牽制に行くとか」

若狭「そんなの、セカンドランナーがわかるわけないですよね。相手ベンチもわかるわけがない」

谷繁元信捕手も理解不能
川上「あとね、すんごい話をしようかな」

若狭「お願いします!」

さらに驚愕エピソードが語られました。

例えばジャイアンツ戦の6回表、2対1でドラゴンズがリードしている状況と仮定。
ネクストバッターズサークルに亀井善行選手が入った時点で。このまま亀井選手が代打で出てきそう。亀井選手が塁に出ると、流石のジャイアンツでも送ってくるはず。

川上さんがマウンドでピッチング練習をしてる時、井端さんが「亀井選手はリードが大きいから、セカンドに来たら2球目に牽制しよう」と言ってくるそうです。

若狭「それ、4手ぐらい先を読んでるってことですよね」

それで実際にアウトにできたそうです。

川上「キャッチャーは内野手全部のサインを把握してなきゃいけないの。谷繁(元信)さんが『あれ?サイン出たか?』みたいな感じの時もありました」

若狭「こっそり井端、川上のふたりがマウンドでロジンとか触りながら、ボソボソ打ち合わせしてた」

こっそり打ち合わせ
守備についた時は、プレーが始まる前、まず内野でボールを回します。

川上「あの時にイバが寄って来て『このイニング、セカンド来た時は2球目牽制やろう。サインないよ』って言ってくるんです。固定されてくるとそういうのができるんです」

若狭「ポジションが固定されるというキーワードが出ましたね」

特に二遊間とピッチャーの間では、サインを度外視するプレーもあるそうです。

マウンド上の川上さんからは、バッターの右打ち左打ちの違い、走者の状況、さらに川上さんの配球とカウントが変わるにつれて、微妙にポジションを変えている二遊間の動きが分かるんだとか。

その積み重ねで信頼感ができ、サインなしのプレーができるようになるそうです。

阿吽の呼吸を作るには
川上「僕らが全日本だとかオリンピック代表に選ばれた時は、それが全くゼロからのスタートになるからね」

代表チームはトップレベルの選手の集まりですが、野手も投手もお互いどう動くかわからずゼロからのスタート。

まずは投手は一生懸命投げるしかなく、野手もほぼ定位置で守るしかなく、チームが決めたサインで動くしかありません。

若狭「阿吽の呼吸でできる成熟された関係性になるためには、固定されたいつもの『アイツ』が大事なわけですね」

なぜポジションの固定が強いのかがよくわかる川上憲伸さんの話でした。今後は固定して使われる選手の成長を期待しましょう。 

記事全文を読む

当時の中日・川上憲伸投手、KOされたあと星野仙一監督に呼び出され「ワシはお前を怒らん。ただ…」


川上憲伸さん「『フォアボールが点に結び付くんですよね』って、ピッチャーしたことない人間はよく言うじゃないですか」 → 四球を出してしまう理由を語る


川上憲伸さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。