最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん、中日がドラフト指名すべき選手について言及する

山本昌
山本昌


■2024.10.21 スポニチアネックス


山本昌&山﨑武司 プロ野球 やまやま話「2024ドラフト注目選手」

■2024.10.21 スポニチアネックス

中日がドラフト1位指名すべき選手をレジェンドOBがズバリ!「戦力から見て彼でしょう」
レジェンド・山本昌さん、中日がドラフト指名すべき選手について言及する

 山本昌氏は「補強ポイントは左投手と捕手。内野手の優先順位は低い」ときっぱり。

 注目の宗山塁(明大)は「村松開人の明治の2つ下の後輩なんですよ。また二遊間獲るのか、となる」と指名しないと予想した。

 山本昌氏は「左の先発は誰がいる?となると戦力から見て金丸投手でしょう」と、金丸夢斗投手(関大)の1位指名を推した。

 さらに「あとキャッチャー、獲らないかんでしょう」と指摘した。

 捕手については山崎氏が「(福留)孝介が日生のキャッチャーを“いけますよ”とゴリゴリに推していた」と、石伊雄太捕手(日本生命)の名前を挙げた。

 山本昌氏は印出太一(早大)の名前を挙げて「中京大中京で高橋宏斗とバッテリー組んでいた」と、候補に挙げた。

 投手は中日の地元・愛工大の右腕・中村優斗も候補だが、補強ポイントは左の先発タイプであることから金丸を優先。

 西川史礁(青学大)は外野手のため、ブライト、鵜飼の成長に期待して見送るのではないかと推測した。

 ただ、山本昌氏は「内野手と左投手は人気が集まるので、外野手が欲しい球団は西川選手を一本釣りできるかもしれない」と指摘していた。

記事全文を読む

中日ドラゴンズ、今秋ドラフト指名候補にリストアップした選手2人が判明!!!


10月に入ってから中日スポーツが名前を挙げた主なドラフト候補一覧


山本昌さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 433 :jc4N1ZWIz-4MD[s](om126133200198.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月22日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西川一本釣りは普通にあり得るな、

    22
    1
    +21
  2. 437 :TRhNmMjFh-4MD(softbank036241062204.bbtec.net)-OD
    2024年10月22日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊が一番優先順位が低いかな

    24
    0
    +24
  3. 441 :TlhYhYWFh-4MD(222-9-207-236.area56b.commufa.jp)-OD
    2024年10月22日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に2位捕手でいくのかなあ
    残ってる即戦力投手いたらそっちに行ってほしいけど

    41
    2
    +39
    • 485 :2I2NlMzY1-mZT(8.233.156.114.ap.dti.ne.jp)-ND
      2024年10月22日 09:29
      >>441
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は一位候補が少ないので、金丸・中村優に行って外したところだけでなく、野手に行って外したところも球団事情によっては即戦力投手にとなると、14番目では2位?という即戦力投手しか残っていない可能性も十分あると思います。
      最初の入札をどこの球団が当てたかにもよりますが。

      20
      0
      +20
    • 575 :zY5NjYWU2-jZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年10月22日 11:35
      >>441
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      残ってるからという理由で寺西とか指名するくらいなら、石伊を指名しておくのも悪くない気がしてきた。
      プロスペクトの高校生ピッチャーも指名しておきたいけど、残念ながらそんなに余裕のあるチームではないし。

      6
      0
      +6
  4. 443 :mNmNzZGE0-zYj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月22日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野はセンターをちゃんと守れる選手以外は取らなくて良いかな。というか過去の指名的に取れない

    15
    1
    +14
  5. 444 :2ZhNyZDM2-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月22日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山、村松、友杉、誰だろうとまず我慢して起用しないと育たない。必ず育つかも分からないし。運良く1年目活躍しても成績伸ばす牧みたいな選手は中々いない。二遊間だと特に厳しい。即戦力外野手を獲ったとして、掴みつつあるブライトなどを諦めて1から起用するのとどちらが良いのかは微妙。
    福留くらいの逸材なら話は別だけど。福留ですらショートは厳しくて我慢がなかったわけではないので。

    20
    0
    +20
  6. 448 :DY4N0ZmQw-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年10月22日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはドメさん後半にあたるから推すよな

    8
    0
    +8
    • 449 :DY4N0ZmQw-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2024年10月22日 08:36
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後輩

      7
      0
      +7
  7. 459 :TNhNyNTRh-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月22日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野手は必要だと思うけどね。出来ればコーナーの。序盤のフェニックスは寂し過ぎる。

    10
    2
    +8
    • 464 :2ZhNyZDM2-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月22日 08:52
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      獲るなら高校生かな。コーナーで即戦力内野手いないし、年齢構成的にも。

      35
      0
      +35
  8. 462 :zU0ZhOGFm-jZW(133.106.35.8)-OD
    2024年10月22日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスリーグの面子が寂しいとかいう理由で獲得する選手は下位か育成で十分だけどな。

    26
    1
    +25
  9. 465 :zk5Y0YTQ2-mZT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月22日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ2位に石伊というのは、妥当と言えば妥当なんだよね。夢とロマンがなさ過ぎるけど、長期的に勝てるチームにして行くためには、現実的な判断かもしれない。落合監督の時代は谷繁捕手が多く投手を育ててた部分もあるし、他チームを見ても、古田捕手が投手をたくさん育ててた。今年の中日で見れば、加藤がマスクの時とキノタクがマスクの時では加藤の時のが全然失点が減っていたので、あの悲惨な打撃でも加藤を多用せざるを得なかった。なので「打てる加藤」がいれば理想なのだと思う。2位を1人の投手に費やすよりも良い捕手を取った方が投手陣全体の底上げにもなるので、効率的ではある。石伊はありかも。

    31
    3
    +28
    • 469 :2ZhNyZDM2-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月22日 08:58
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      体力と伸び代がある加藤なら御の字では。

      20
      0
      +20
    • 487 :GMzZzMzc3-yMT(133.106.62.43)-OD
      2024年10月22日 09:38
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2位で石伊は、ウェーバー後半の球団がとるのはわかるんだけどウェーバー最序盤のドラゴンズがとるのは違うと思う
      石伊は2後半-3位レベルの選手という評価だと思うから3位まで残ってたら取ればいい
      あくまで2位は、1位レベルだけど残ってしまった評価の高い投手を取るべき
      特に西武と補強ポイントが被らないから狙った投手を選べる可能性が高い
      投手投手捕手高卒投手左打強打の野手隠し玉みたいな感じで取れたらベストかな

      13
      16
      -3
      • 506 :zAyMiNzc0-xNG(CEPci-01p2-11.ppp18.odn.ad.jp)-ND
        2024年10月22日 10:04
        >>487
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一般論として、
        順位相当の選手を指名すべき、と言うのは正しいと思うけど、
        捕手という選手の供給の少ないポジションには当てはまりにくいのでは?
        また、キノタクの衰え、石橋の停滞、という状況から考えて、
        高卒捕手を指名して、6年くらいかけて育成していたのでは、間に合わない。
        社会人野手でも即戦力ではないと思うが、
        高卒と比べれば、数年早く、2,3年で実戦投入できるはず。

        19
        0
        +19
      • 579 :zY5NjYWU2-jZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2024年10月22日 11:38
        >>487
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石伊は2位後半から3位レベルというのがまさに的を射ていて、ドラゴンズの3位には残っていない可能性が非常に高いということです。
        昨年の津田は正直3位でも充分指名出来たと思いますが、石伊は確実に2位か3位で消えるので、そこまでの高値掴みとも言えないかと。

        13
        0
        +13
        • 613 :2ZhNyZDM2-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月22日 12:14
          >>579
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          津田が3位のラストで十分とれたかは誰にも分からないと思います。高校生野手がほとんど支配下指名されなかった年で阪神が唯一3位4位で複数人指名してます。阪神が3位で津田を指名しなかったと言い切れないと思ってるし、他球団も可能性あったと思ってます。

          9
          1
          +8
  10. 466 :TBhOzYTIx-mZT(pl50479.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月22日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAキノタク次第だけど,捕手獲るなら竜の捕手1人を内野か外野にコンバートしてほしい (ソフバン栗原みたいに)
    ワイ的には非凡なバッティングセンスがある味谷くんのコンバートはアリだと思う(本人が良ければ)

    17
    2
    +15
  11. 472 :GRkZxOWRl-yMT(133.106.214.192)-OD
    2024年10月22日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    味谷はどう見てもコンバートした方がいいな

    25
    0
    +25
  12. 484 :zVjM1ODg3-yMT(133.106.247.165)-OD
    2024年10月22日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手を絶対に獲得しないといけない!ではなく、3位に石伊が残っていたら行くくらいの気持ちでいい。
    別に来年でも遅くないし、縁がなかったらさようならでいいんだよ。
    このチームはなぜか高掴みしてまでも欲しがるから失敗する。

    27
    4
    +23
    • 512 :zAyMiNzc0-xNG(CEPci-01p2-11.ppp18.odn.ad.jp)-ND
      2024年10月22日 10:10
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノタクは、もう厳しいとして、
      宇佐美と加藤も30代、1軍戦力としては、もって後数年?
      その間に石橋が1軍の戦力となる、と確証が持てれば、
      捕手をスルーしてもいい、と思うけど、
      でなければ、今年社会人捕手を獲らないと、間に合わなくなる。

      14
      0
      +14
    • 612 :2ZmMhMzIx-2NT(h180-200-052-013.user.starcat.ne.jp)-Nj
      2024年10月22日 12:14
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も、2位で慌てて石伊を取りにいかなくてもいいと思う
      どうせ即戦力で使えるわけでもないし
      明治に石伊より期待値高い捕手がいるらしいから、来年そっちを取りに行くとかでいいんじゃないかと

      2
      1
      +1
      • 621 :2ZhNyZDM2-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月22日 12:24
        >>612
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それだと確実にとれるか分からないし、山浅、味谷と世代被りになるから。

        6
        0
        +6
  13. 494 :TljY3YTkz-wZT(pda6e508f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Mj
    2024年10月22日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手はFAで大城取るって選択肢は無いのか

    8
    0
    +8
    • 524 :jlhMyMGZj-xNz(61-205-107-86m5.grp5.mineo.jp)-ND
      2024年10月22日 10:39
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大城だと宇佐見とキャラ被りになるよ。

      5
      2
      +3
      • 546 :TY2ZhNjgw-xOT(p7230104-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年10月22日 10:57
        >>524
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは大城の守備過小評価しすぎ

        11
        1
        +10
  14. 495 :ThhZ1ZjE1-4MD[s](om126255130041.24.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月22日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直これは1巡目ドラフトの結果次第だから2位石伊に関しては直前にならないと評価のしようがないかも
    ◯1位指名は絶対に金丸投中村から選ぶ
    ◯両方ダメならできれば先発型左腕、最低でも投手を最優先でとる
    ◯奇跡的に金丸がとれた場合は2位外野か捕手優先
    ◯取れなかった場合は状況次第

    大体こんな感じな気はします

    22
    0
    +22
  15. 522 :TZjZjNzE1-xOW(p4678197-ipxg23201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月22日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋、味谷、山浅がいるのに社会人捕手を獲得する必要性はそんなに高くないでしょ
    高校生捕手ならまだわかるけど

    6
    2
    +4
    • 528 :jlhMyMGZj-xNz(61-205-107-86m5.grp5.mineo.jp)-ND
      2024年10月22日 10:43
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年、石橋の1軍スタメン4試合で、9許盗塁、阻止0、阻止率.000で2軍落ちしてるから。

      15
      0
      +15
    • 534 :2I2NlMzY1-4MD(8.233.156.114.ap.dti.ne.jp)-OD
      2024年10月22日 10:49
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢を考えると、木下、宇佐見、加藤匠3人とも全員が数年内に居なくなる訳で、その時に下の世代の内少なくとも2人以上が一軍戦力になっていないといけない。
      間に合えば問題ない無いかも知れないが、怪我や停滞もあり得るわけで、石橋、味谷、山浅がいるから大丈夫。はリスクが高すぎる。

      11
      0
      +11
    • 540 :DUwMiOWFi-xNm(fs85a5bf37.kytj002.ap.nuro.jp)-MT
      2024年10月22日 10:52
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そいつらって松尾や中川くらいのセンスあんの?
      打撃と守備両方で一軍のキャッチャーできんの?
      無理だろ。だから中堅層石橋だけじゃ頼りなくて取りたいって言ってるんだろ

      9
      1
      +8
      • 550 :ThlMxMjRi-zYj(103.115.219.59)-ND
        2024年10月22日 11:03
        >>540
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        捕手なんて時間かかって、来年戦力にはならなくても、二三年後力になれそうなら、獲るべきだね

        3
        0
        +3
    • 618 :2ZhNyZDM2-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月22日 12:20
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高校生の方が分からないです。
      それだとただの捕手ガチャになってしまう。
      年齢は考えないと。

      7
      0
      +7
  16. 551 :jUxZyZDlk-zYj(pl25736.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月22日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初は2位石伊は何で?と思ったけど、今の捕手事情を見ると確かに取っておかないとヤバい
    取れなかったらそれなりの選手を出してトレードしかなくなる

    17
    0
    +17
  17. 572 :mVkZlZGY4-zYj(M106072174192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月22日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手は社会人でも即戦力にならないってわかってるから、どの球団もあまり指名しない
    実際木下だって正捕手になるまで時間かかったし
    3位で取れるんじゃないか

    4
    2
    +2
  18. 580 :zY5NjYWU2-jZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年10月22日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位でしっかり大社の先発を取れたとして、2位は石伊で良いかなと思ってきたんだけど、麦谷くんが残っていた場合だけはそっちにいって欲しいと思ってしまう。

    7
    0
    +7
  19. 592 :mEyN5NThh-3Zj(101-203-11-116.n.ncv.co.jp)-OT
    2024年10月22日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高掴みしてでも捕手が必要なら何で去年進藤スルーして津田指名したんだって話になる

    3
    5
    -2
    • 619 :2ZhNyZDM2-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月22日 12:21
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      進藤が高校生だから世代が重なるからでは。

      2
      2
      0
      • 684 :jBjOjM2Rm-zYj(p3260156-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2024年10月22日 13:54
        >>619
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        上武大って高校だったのか
        初めて知ったわ

        5
        1
        +4
    • 686 :2I2NlMzY1-mZT(8.233.156.114.ap.dti.ne.jp)-ND
      2024年10月22日 13:58
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それこそ進藤(近年大卒・社会人捕手は指名される確率が低い)は3位でとスルーしたら残らなかった。
      →予定していた指名が出来ず残った中での最上位が辻本だったのかも。
      →同じ轍は踏まないために今年は2位でという判断かもしれませんね。

      1
      0
      +1
  20. 695 :jYyZiOGIw-4MD(133.106.48.176)-OD
    2024年10月22日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留→石伊
    昌→印出
    古田→野口
    見事に評価が違うね

    0
    0
    0
  21. 126 :2FjNzYzlj-0ZT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年10月22日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野手もいるでしょ
    大島の後継者がおらん

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。