最近の人気記事



中日・米村明シニアディレクターが「社会人で一番いい捕手だと思います」と評価するのが…

米村明
米村明


■2024.10.19 スポーツナビ


■2024.10.19 スポーツナビ

敏腕スカウトが目を光らせる社会人選手は? 「即戦力先発」「守護神候補」「打てる捕手」など実力者が充実


石伊雄太(日本生命/捕手、179cm、83kg、右右)

米村スカウト評
 近畿大工学部時代から捕手としての総合力の高さが評価されていたのですが、打力が弱く、縛りのあった3位までに指名はなし。それが、ここにきてバッティングが良くなったので、プロでレギュラーを取れるレベルにはなってきましたね。今年は自チームを日本選手権に連れて行けず、正捕手としてどうなのか……という点もありますが、肩の強さ、打力がついてきたところは大きく評価していい。社会人で一番いい捕手だと思います。


橿渕スカウト評
 社会人の中で評価が高い捕手です。近畿大工学部時代は、二塁送球1.8秒台という強肩でありながら、体幹の弱さ、バットを振る力の弱さがあったこと、「4位より下位なら社会人に行きます」という縛りもあって、指名はありませんでした。社会人に進んで、体の強さと振る力が格段に上がったこと、日本生命で2年間、正捕手として試合出場し、経験値が上がったことで、即戦力捕手になりましたね。プロの配球やストライクゾーンの違いに慣れていけたら、すぐにでも戦力になれるレベルです。


記事詳細・全文はアプリから

中日ドラゴンズ、今秋ドラフト指名候補にリストアップした選手2人が判明!!!


中日・米村明シニアディレクターが「例年の1位候補に入れても、トップクラスの素材」と絶賛する存在


ドラゴンズが2位で指名する可能性がある社会人捕手です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 95 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 462 :DEzYwZDg1-jZW(133.106.44.201)-OD
    2024年10月20日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代に上位縛りしてんのバラしまくってて草
    確かにいい選手だけど、小笠原が流出濃厚なのに優先して若い加藤みたいなキャッチャー取る必要ある?
    じゃあ、なんで去年進藤パスして津田取ってんの?

    自分の勧めた選手を取れたらボーナスアップ査定とかで、編成ガン無視でやってるとしか思えないわ中日スカウト陣。

    90
    5
    +85
    • 465 :WYwNhZmQ0-jZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
      2024年10月20日 08:09
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      事実若い加藤なら山浅でいい、打撃力は社会人で普通レベルだと、プロでの成長を願うだけだしなぁ…

      53
      0
      +53
    • 478 :jJmZyY2E3-jZW(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2024年10月20日 08:18
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わざと上位でとってアマ側からキックバック貰ってそうだよな

      55
      1
      +54
      • 502 :TNmZhMzc0-yOD(59-171-171-58.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
        2024年10月20日 08:43
        >>478
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の進藤の時と明確に違うのは、「木下に見切りをつけて、もう戦力として一切考えなくなった」ということだと思う。
        もう数年前から木下の衰えの傾向は出ていたのに放置していたから今慌てている。
        投手と違って捕手の上位候補はそう簡単には出てこないし、希少性の高さから上位指名は順当でしょう。

        3
        33
        -30
        • 517 :jJmZyY2E3-jZW(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
          2024年10月20日 08:55
          >>502
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          来年の明治小島でいいじゃん

          0
          0
          0
  2. 463 :WYwNhZmQ0-jZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい選手なのは確かだか、今補填すべきボジションは捕手ではない…

    38
    6
    +32
  3. 467 :TkwZkMmIx-yMT(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-OD
    2024年10月20日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取るにしても3位以降にしてくれ
    投手投手捕手ならまだ納得できる
    2位で取るのは高値づかみすぎる
    2位以降の実質公言がブラフであって欲しいところだが・・・

    54
    0
    +54
  4. 476 :TFjZwNTA5-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年10月20日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この選手は3位で行って欲しいわ
    個人的に戦力外の片山捕手獲得して欲しい

    28
    1
    +27
  5. 477 :TUxZ5OGVl-4MD(M014011193163.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は2位指名公表してくれるから優しいな。
    石伊を狙ってるのは阪神くらいか!?
    ブラフじゃないってわかるからたちが悪い。
    阪神は1 位で指名しないと取られちゃうよ。

    39
    0
    +39
    • 547 :zIwZ2NTY2-jZj[s](om126156214089.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月20日 09:13
      >>477
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3位野口狙いのブラフであってほしい

      16
      0
      +16
  6. 479 :DEzYwZDg1-jZW(133.106.44.201)-OD
    2024年10月20日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つか、阪神もプロスペクトの中川いるから中日2位石伊とか言われてもそこまで焦ってないだろ。
    むしろえ?中日マジで2位で取ってくれるの(笑)みたいに思われてそう。

    52
    1
    +51
  7. 485 :jE1ZmODI5-0ZT(125-12-99-63.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月20日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    事前に1位予想もされた木下でさえ3位で指名され入団してる
    いくら評価しているといっても当時よりもっと社会人捕手の需要の減った今、社会人の守備型捕手を14番目2位で指名する球団があったら他球団ファンは大喜びでしょう

    43
    1
    +42
  8. 486 :jFkM0YWUw-yMD(180-198-37-127.area1c.commufa.jp)-Mm
    2024年10月20日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで公表してしまうのか。
    黙っていてくれませんか?
    せっかくのウェバーを生かしてください。

    56
    0
    +56
  9. 487 :ThmMwNjYy-zZD(fp93c08e3a.aicf108.ap.nuro.jp)-ZT
    2024年10月20日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうさ、3位まで残るかわからんからって貴重な14番目の使い方間違ってるって。
    週刊ベースボール買ってあげるから、それの評価順に指名してくれ 笑

    35
    6
    +29
    • 492 :DBkN3MjM2-xNG(CEPci-02p21-48.ppp18.odn.ad.jp)-ND
      2024年10月20日 08:39
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      週べの番付通りなら、
      石伊選手はドラ1やで。
      それが正しいかどうかはわからないが、
      アマチェア野球をたくさん見ている人たちの(高い)評価と、
      ここでの(低い)評価がかなり乖離している。

      32
      0
      +32
      • 564 :ThmMwNjYy-zZD(fp93c08e3a.aicf108.ap.nuro.jp)-ZT
        2024年10月20日 09:26
        >>492
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アマチェア野球をたくさん見ている人たちの(高い)評価と、
        ここでの(低い)評価がかなり乖離している。

        そうかもしれんが、ここ10年の結果がこれなので。
        ポジション別、年齢別の編成見ても、そのアマチュア野球をたくさん見ている人達が信用ならんのよ。

        13
        1
        +12
        • 615 :TBmNyNjcw-xNG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
          2024年10月20日 10:13
          >>564
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ここ10年の結果を冷静に見ると
          そもそも3位から(木下以外は4位以降)でしかキャッチャーを指名しておらず
          そのうちふたり(しかもひとりは呼び戻し)が一軍で
          あとが全然大成してないって状況だから
          むしろ逆に
          昌が「上位で捕手を」って言うのが凄くわかると思うんだが

          16
          2
          +14
          • 689 :Dg5Y1NjEy-0ZT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
            2024年10月20日 11:14
            >>615
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            12球団で各々一番試合に出たキャッチャーを見ると
            梅野(4位)、坂倉(4位)、戸柱(4位)、岸田(2位)、中村(3位)、木下(3位)
            若月(3位)、佐藤(2位)、甲斐(育6位)、太田(2位)、古賀(3位)、田宮(6位)
            1位指名はいないけど4位以上で指名した選手が多いのは確か
            でもパリーグ1位2位がドラフト下位の高校生を育ててレギュラーにしたのは目立つね

            6
            0
            +6
          • 695 :ThmMwNjYy-zZD(fp93c08e3a.aicf108.ap.nuro.jp)-ZT
            2024年10月20日 11:18
            >>615
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            まあ言ってる事は凄くわかるよ。
            ただそれなら去年日ハム14番目指名の進藤行けよって思うし、どうしても後手後手踏んでるように見える。
            去年、投手中心やってたら別に石伊でもいいと思うけど、せっかくの上位2位指名を何年かトータルで見て有効活用してるようにはとても見えんのだわ。
            ちなみに、アマチュア野球を良く見てる人の解釈はドラゴンズスカウト陣ね。

            11
            0
            +11
            • 767 :TBmNyNjcw-xNG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
              2024年10月20日 12:18
              >>695
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              ドラフトって1年だけじゃなくて数年間の結果でウィークポイントを埋めていく作業だから
              進藤を見送ったのは加藤匠と宇佐見が新たに入ったぶんの様子見も含めて
              ほんのちょっとだけ他のウィークポイントより優先度が下がったという判断じゃないのかね
              逆に数年間の候補で考えるなら「この2年で進藤と石伊がいる」という見方もできるし

              7
              1
              +6
        • 644 :DBkN3MjM2-xNG(CEPci-02p21-48.ppp18.odn.ad.jp)-ND
          2024年10月20日 10:34
          >>564
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          スカウトも、
          アマチュア野球をたくさん見ている人達も信用できん、
          となると、
          誰の意見なら信用できるん?となっちゃうよ。
          メディアの番付見ても評価はばらけているし、
          それだけ難しい、としか言いようがないから、
          割り切るしかないんじゃね。

          4
          3
          +1
          • 705 :TkwNjMjRj-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
            2024年10月20日 11:30
            >>644
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            難しいのはともかくとして素人でもあかんじゃんって言われてた2021年ドラフトとか案の定壊滅的だし2023年も福田君以外プロスペクトはいないから疑問視されてるんだろ
            結局選手層としていいのは立浪主導の2022年だし

            10
            0
            +10
  10. 488 :2IzM2ZmIx-yMT(host-117-18-172-173.amigo2.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト前からファンを絶望させないでくれ。上位はミーハーでいいんだよほんとに

    33
    2
    +31
  11. 498 :TkxO4NTJl-yMD(61-24-146-72.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年10月20日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋大好きな人には申し訳ないけど、キャッチャーは補強ポイントだよ

    33
    0
    +33
    • 511 :TA0O0ZWJh-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年10月20日 08:49
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それより他のポジション、高卒野手/投手や先発型投手の方が優先順位が高いだけ
      ナイキも同様で欲しいのは守備型ではなく打撃型

      18
      1
      +17
    • 513 :TUxM3Y2Fh-yMT(115-37-155-166.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年10月20日 08:53
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      補強ポイントなのは分かるけど、2位で社会人捕手に行くほどなのかが疑問視されてるんじゃないの?捕手よりも投手と打撃型プロスペクトの方が圧倒的に補強ポイントでしょ。

      29
      0
      +29
    • 524 :DcyZ5NmIx-4MD(222-9-207-236.area56b.commufa.jp)-OD
      2024年10月20日 09:00
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手は欲しいけど全体14番目で取ることには疑問が残る
      3〜4位で残ってる捕手指名できればいいんだけど

      21
      0
      +21
    • 579 :jJmZyY2E3-jZW(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2024年10月20日 09:38
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋より打てて守れる選手じゃないと意味ないんだわ

      16
      1
      +15
    • 640 :Dg1M5YTc3-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月20日 10:32
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋の出来抜きにしても郡司が抜けた時点で補強ポイントだよね。横浜山本みたいな不幸もあるし、去年もキノタク離脱して困ったし。

      6
      1
      +5
  12. 499 :TkxO4NTJl-yMD(61-24-146-72.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年10月20日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩のみの加藤と守備ができる石伊を同じ扱いするのやめてほしい

    9
    12
    -3
    • 590 :zRkY3ZWFk-yMT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月20日 09:47
      >>499
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てない捕手の総称がカトタクなんで

      9
      6
      +3
  13. 500 :mFhO4MWI5-yMT(ag119-82-176-132.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで2位で捕手いくなら箱山行こうぜ。
    石伊もいい捕手だけどプロだと日生の先輩の巨人小林みたいになりそうでメイン捕手になる想像がつかないわ。

    20
    0
    +20
  14. 501 :jY1NjNzcw-xNG(124-18-200-76.dz.commufa.jp)-ND
    2024年10月20日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位で即戦力投手を獲れれば2位で石伊に行ってもいいんじゃないの。石橋がいるとはいえ1軍のリザーブになり得る捕手が1人しかいないのはやはり心もとないよ。木下・宇佐見・加藤匠のうち2人が故障したらどうすんの。井上監督も味谷・山浅・日渡はまだ身体作りと基礎を学んでいる段階でまだ1軍戦力には考えてないと思う。即戦力投手がもう一人欲しければ先発タイプの大学生か社会人投手を下位で獲ればいいんじゃないかな。

    16
    0
    +16
  15. 509 :jRmMhZTUx-jZW(d-117-74-39-142.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下捕手の動向もあるし、そうでなくてもキャッチャー欲しいのは分かる
    だけどせっかく指名順位の早い2位で選ぶ余地があるのだから、金丸投手の指名権獲得できるかどうかに関わらず2位も投手行ってほしい
    もしくは強打の外野手

    29
    0
    +29
    • 550 :jkxNzZDMw-yMT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
      2024年10月20日 09:18
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手はわかるけど2位で残ってそうかつ、2位に値する強打の外野なんている?ワンチャン麦谷ぐらいじゃね

      3
      0
      +3
  16. 519 :GRkOzZjgz-0Yz[p](pw126205089159.3.panda-world.ne.jp)-YT
    2024年10月20日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貴重な13.14番目で先発できる即戦力、もしくは将来性ある投手をとか言ってるけどそんなん残ってねえよと思っちゃう。

    20
    0
    +20
  17. 526 :2JlZwYmE4-5YT(60-56-165-1f1.wky1.eonet.ne.jp)-Mz
    2024年10月20日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村は打てない選手を集める名人
    古田以外で打てない選手が打てる様になった例がありますか?
    米村クビがドラゴンズ一番の補強です

    30
    1
    +29
  18. 527 :DcyZ5NmIx-4MD(222-9-207-236.area56b.commufa.jp)-OD
    2024年10月20日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位、しかも14番目なら高卒野手や即戦力投手の選択肢も多く残るだろうし最初から石伊決め打ちで行くのは本当にやめて欲しい

    27
    0
    +27
  19. 529 :jJlY3YjJi-jZW(133.106.180.39)-OD
    2024年10月20日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ2で社会人捕手獲ってもいいけど、育てられないなら高卒で捕手獲るの辞めたほうがいいんじゃね

    13
    0
    +13
  20. 531 :DIzMhZGZm-yMW(133.106.240.174)-OD
    2024年10月20日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野も落合も「野球は投手 いい投手は何人いても構わない」と言ってたけど現状のスカスカの投手陣 5年後に大野、柳、松葉、福谷が引退して高橋宏斗は移籍 小笠原、ライデルが今年抜けそうな状況 スカウトは即戦力投手一人くらい取れば何とかなると思ってるのかな?

    24
    0
    +24
    • 618 :TA0O0ZWJh-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年10月20日 10:14
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アンチ乙フロントはこっから梅津根尾仲地草加が覚醒して貯金15個作れると思ってるから

      9
      0
      +9
    • 619 :TBmNyNjcw-xNG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
      2024年10月20日 10:16
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福谷Cランクだから
      今年FA宣言されたらその時点で流出覚悟でしょ

      11
      0
      +11
  21. 533 :TRjM5Nzk0-zZD(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年10月20日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あーもうこいつと松永のせいでドラフト一気におもんなくなったわ。他球団が羨ましい

    35
    1
    +34
  22. 534 :TNmZhMzc0-yOD(59-171-171-58.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年10月20日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石伊に入団されると都合が悪い木下信者がまたようやっとらん連打を始めたな。
    石伊が入団しようがしまいが、木下に捕手はもう無理だって。
    3年連続最下位に加えて盗塁阻止率1割の捕手なんて、いったい立浪以外の誰が使いたがるの?
    いい加減現実を直視して、新しい選手を素直に受け入れなさい。

    9
    23
    -14
  23. 535 :zcxY3OThm-1Mm(133.106.35.37)-OD
    2024年10月20日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二人くらいローテとして期待できる大物助っ人ピッチャー取ってくる算段があるなら石伊2位とかいう余裕ぶっこいた指名もありだけど。

    6
    0
    +6
  24. 539 :DIzMhZGZm-yMW(133.106.240.174)-OD
    2024年10月20日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学生投手は毎年二人くらい獲っても良いと思う 高卒は今年三人首にしたように中日の育成力、育成システムでは全く当てにならない

    12
    0
    +12
    • 548 :DIzMhZGZm-yMW(133.106.240.174)-OD
      2024年10月20日 09:15
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日のように三軍がない球団は高卒投手でも体作りしないうちにファームでどんどん投げさせるからフィジカル面での強化がしづらい 大学に行った子の方がその魔ま使えるしフィジカル面も優秀

      3
      0
      +3
  25. 541 :DM5Z5OWYy-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月20日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトが辞めないのはファンの誹謗中傷が足りないから
    ファンが悪い

    9
    7
    +2
  26. 543 :2JkNzODM4-yMD(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年10月20日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手欲しいのはまあ分からんでもないけど、全体14番目の指名を石橋と同い年の捕手に割くのは下策だと思う
    下位で笹原をとか誉田をとかならまだわかるけど

    16
    0
    +16
  27. 544 :mFiNxOWJj-lYj(123-48-122-94.dz.commufa.jp)-Nm
    2024年10月20日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村さん早く退団してください
    編成をぶち壊すフロントなんて困るだけ

    27
    1
    +26
  28. 552 :DIzMhZGZm-yMW(133.106.240.174)-OD
    2024年10月20日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪でも中日一番のタブーである 中田宗男チルドレンと言っても良い米村、松永率いるスカウト陣には手を出せなかったから井上じゃなおさら期待出来ない

    18
    0
    +18
    • 559 :DM5Z5OWYy-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
      2024年10月20日 09:23
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰が生きてて欲しいんだこいつらに

      11
      6
      +5
  29. 556 :GQ4Y4YjA1-mZT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月20日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら何でも打撃まで加藤と同列にするのは名誉棄損に値するだろ。加藤よりは打てるし、肩は加藤レベル。なので良い選手だし、チームとしても捕手が補強ポイントではある。ただしどうしても石伊でなくてはいけないのかは、疑問。来年すぐにレギュラーでやれるレベルならまだしも、上積みが必要なら大学生で肩が抜群で打撃も良い捕手が何人かいるし、肩だけなら加藤レベルという捕手が独立リーグにいる。下位指名で獲得出来るよ。要するに、2年前の石伊レベルで順位縛りのない大学生を下位で獲得すれば良い。

    8
    6
    +2
    • 581 :TkxO4NTJl-yMD(61-24-146-72.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2024年10月20日 09:39
      >>556
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肩だけなら指名なんてしなくていいよ
      守備が良くないと今いるキャッチャーと差別化できない
      肩強いだけで守備上手いなんて評価やめてほしい

      15
      1
      +14
  30. 557 :TNiZ1NzE4-yMT(122x220x82x33.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村のお漏らしが毎年酷すぎる。近年のドラフトの失敗の原因

    31
    1
    +30
  31. 563 :TQ0ZhMGMy-jZW[s](om126234061031.16.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位で社会人キャッチャーってことは木下がFAする気マンマンなのかもね。それだと確かにキャッチャーの頭数が減るからドラフトでという流れなのかも。
    プロから見たら石橋がよほどアカンということなんだろうね。ファンの評価と現場の評価の乖離が激しい。

    20
    1
    +19
    • 569 :DM5Z5OWYy-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
      2024年10月20日 09:28
      >>563
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いかんせんファンと現場の、どっちの判断が正しいかが分からなくてなあ

      3
      1
      +2
      • 650 :zZkO5NjVk-jZW(115-37-177-154.area3a.commufa.jp)-OD
        2024年10月20日 10:41
        >>569
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的にはファンの判断が正しいとは思わない
        内部的な情報や事情もあるだろうから
        ただ現場の判断が他球団に比べて劣ってるのも事実なんだろう
        そうじゃなきゃこんなに長期で低迷しないから

        11
        0
        +11
  32. 570 :WVjYkNjVk-lOD(27-138-64-50.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz
    2024年10月20日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指名順的に2位は1位と同等、4位は3位と同等なのに、3位で取りたい選手を他に取られるからって2位指名したら、実質2位指名が4位指名と同等になってるんだよな

    19
    0
    +19
    • 577 :TQ0ZhMGMy-jZW[s](om126234061031.16.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月20日 09:36
      >>570
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      NPBのウエーバー方式がおかしいんだよな。
      戦力均衡しようなんて全く考えられていない。
      2位を高値掴みするドラゴンズを尻目に、残っている選手から2位3位を連続指名出来るジャイアンツ。。

      17
      1
      +16
      • 584 :DM5Z5OWYy-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
        2024年10月20日 09:42
        >>577
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その解釈はどうかと
        単に中日の2位指名が下手なだけっすよ

        25
        0
        +25
  33. 576 :DIzMhZGZm-yMW(133.106.240.174)-OD
    2024年10月20日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハム「ドラフトはポジション関係なくその年に一番いい選手をとります!」→素材重視、ベテランは放出 中日「良い選手は人気があるので安全策で繰り上げ指名します 日ハムクビになった中田には三億円払います!」

    23
    1
    +22
  34. 597 :TAxM1MmM5-zYj(ttn202-88-198-123.ttn.ne.jp)-ND
    2024年10月20日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位のチームが、ドラフトの優位性を活かさず繰り上げ指名していれば、暗黒期が伸びるだけやわ。
    多少の優劣はあっても、多くの補強ポイントがある状況なんだから、素直に13番目の選手を指名してくれよ

    21
    0
    +21
  35. 608 :TkwNjMjRj-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年10月20日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ叩かれてるしなんなら結果も出てない編成陣が表に出ずにのうのうとしてるのはおかしいよな?
    首脳陣はめちゃくちゃ言われて辞めていくのにこの無能共は仕事を失うことはまずない

    13
    1
    +12
    • 682 :DM5Z5OWYy-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
      2024年10月20日 11:04
      >>608
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは監督というスケープゴートに乗せられてしまう我々にも責任がある
      ちゃんとフロント陣もあらゆる手段を用いて叩いていかなきゃいけない

      11
      0
      +11
  36. 620 :zRkY3ZWFk-yMT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトって楽な仕事だな
    事前に組んだ予定通りにドラフト進めりゃいいとか簡単すぎて草
    俺でも出来そうだし雇ってくれやw

    18
    2
    +16
  37. 662 :GY3OyMTMx-jZW(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に繰り上げ指名自体は悪では無いけど、脳死で「取られちゃいそうだから繰り上げるよ」なんてやらんでくれ
    ちゃんとそういう時の優先順位をつけてくれ

    8
    0
    +8
  38. 699 :WI3NlYmFj-jZW(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田宗男は65歳で退団、米村明が65歳だからおそらく今ドラフトが最後。
    最後に目立ちたいだけなんじゃないの。

    12
    0
    +12
  39. 701 :jg1ZhZmJl-jZW(118.103.63.148)-OD
    2024年10月20日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾石橋で黄金時代を!って人未だに多いよね
    何も残してない石橋に拘って沈むとか御免だね

    5
    8
    -3
    • 703 :TkwNjMjRj-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年10月20日 11:27
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手捕手なんてどこも苦労してるし長い目で1軍で使わないと育たないのにやらないじゃん
      どんでんもそうだけど上の使えない捕手に固執してるのがおかしいよ

      18
      4
      +14
      • 753 :2ViM4ZGRj-yMT[s](om126254203053.33.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年10月20日 12:05
        >>703
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別にその阪神の若手捕手が梅野坂本押し退けるほどなら使ってるでしょ
        使ってないから監督批判とか一番しょうもない
        使われてない選手に対して無限に期待が膨らんじゃうタイプ?w

        15
        0
        +15
  40. 727 :jZhZmYzEz-jZW(softbank060089011117.bbtec.net)-OD
    2024年10月20日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位で穫れないなら仕方ないかみたいな選手を毎回13番目14番目で毎回指名してくれる中日って他球団からしたらめちゃくちゃありがたいよな。

    12
    1
    +11
    • 744 :mQzN1NWFh-yMT(softbank060089014176.bbtec.net)-OD
      2024年10月20日 12:01
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      完全ウェーバー制じゃないNPBだから高掴みしなきゃいけない状況になってんのにしたり顔でこれ言ってる自称野球知ってる()馬鹿にはなりたくないわなぁ

      17
      0
      +17
  41. 736 :jA0M3Nzg3-zNT(150-66-121-22m5.mineo.jp)-ZD
    2024年10月20日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位のクジが当たれば2位捕手でもいいが、クジ引けなかったら2位も投手でいくべき

    6
    0
    +6
  42. 740 :TBmNyNjcw-xNG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年10月20日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下に関してFAよりも本当に気にしないといけないのは
    「ここ数年のパフォーマンスの低下が年齢による衰えなのかどうか」
    これはもしそうだとしたら
    来シーズンからの加藤匠と宇佐見にも同じリスクを覚悟しないといけなくなる
    そのうえで
    石橋にケガでもあったら一発でシーズンが終わるからね
    最悪の事態を想定したらなりふり構わず取りに行くでしょう

    12
    0
    +12
  43. 741 :mQzN1NWFh-yMT(softbank060089014176.bbtec.net)-OD
    2024年10月20日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過剰に上位指名に捕手がさーって叩いてるのは無意味なジャガ信仰があるからなのね(他の若手には言わないくせにジャガは使えば育つて…)
    今の年齢層的に30代はキノタクダメで性能的に極端な宇佐見カトタク、その下に20代半ばのジャガと更に若い山浅味谷いるけど正捕手候補のジャガが微妙な感じだから高掴みでも年齢層的に捕手欲しいとなるのは仕方ないわ

    16
    0
    +16
    • 013 :2RlZzMjUz-yMW(133.106.198.157)-OD
      2024年10月20日 14:47
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球は投手 捕手は30代である程度経験がある捕手三人いる 若手も超有能なスカウトがここ数年乱獲した山浅、味谷、日渡が石橋の他にいるのだから大丈夫でしよ まさかこれらの捕手がスカウト自ら失敗と認めるのなら別ですけど

      2
      2
      0
      • 421 :TI0OmMTFj-zYj(222-9-32-120.dz.commufa.jp)-ND
        2024年10月21日 00:26
        >>013
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        皮肉言おうとして自分が馬鹿晒してるのに気づいてない一番惨めなパターンで笑えるw

        3
        0
        +3
      • 426 :TI0OmMTFj-zYj(222-9-32-120.dz.commufa.jp)-ND
        2024年10月21日 00:28
        >>013
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        乱獲の基準がアホ過ぎて本当に面白いわ
        バカ味〇ご本人?って突っ込みたくなるレベル
        皮肉言いたくてウズウズしてんだろうなぁ…可哀そうに

        3
        1
        +2
  44. 809 :jlkZlYWQ0-xNz(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月20日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状況考えると取るのは別にいいけれど、チームが日本選手権に行けないのが正捕手の責任だと思ってるのならもうスカウトいらないんじゃないかな

    3
    0
    +3
  45. 839 :jk0Z4MjBh-5ZT(115-37-140-248.area51a.commufa.jp)-OD
    2024年10月20日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブラフにしては微妙すぎる選手だし本気で取る気な気がしてならないんだよなあ
    今年もウェーバー優位を捨てるアホな指名は止めてくれよ

    6
    0
    +6
  46. 848 :TM4N3ZGRi-jZW(p5585011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト前って中日ファンがポジれる数少ない時期なのに
    すでにお通夜で草

    8
    0
    +8
  47. 863 :mYyNlNzcz-yMD(a172-226-140-107.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Mm
    2024年10月20日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸くんが取れたらって前提なことを祈るのみ
    それでも2位なん??って思うけど・・・

    外して、2位でキャッチャー行ったらマジで終わってるわ

    2
    0
    +2
  48. 886 :TBkOyZjg4-3Zj(101-203-11-136.n.ncv.co.jp)-OT
    2024年10月20日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなにキャッチャー必要なら去年進藤指名しとけよと

    6
    2
    +4
    • 990 :TBmNyNjcw-xNG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
      2024年10月20日 14:39
      >>886
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指名したとしても現実は非難轟々だったでしょ
      1位指名終了直後のここのコメントは
      「せっかくの13番目をくれぐれも進藤や津田で遊ぶなよ」だったし

      7
      0
      +7
  49. 943 :TIwOmMTdi-yMD(p2374137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年10月20日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず他の埋めやすいところから指名していけよ無能がよ

    2
    1
    +1
  50. 988 :2RlZzMjUz-yMW(133.106.198.157)-OD
    2024年10月20日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二位指名を公言するのは普通はウエーバー順が遅いチームが、戦略的に行うものだと思ってました まさかいの一番に二位指名出来るチームが行うとは思っていませでした そういえば去年もその作戦で行きましたけど2年連続で行うということはさぞかし去年は大成功したんでしようね

    3
    0
    +3
  51. 019 :2RlZzMjUz-yMW(133.106.198.157)-OD
    2024年10月20日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎、宮本、高木豊 どの野球評論家も野手はここ数年の野手偏重ドラフトの成果である程度素材は揃った 今年は投手と言ってたのは気のせいですか?

    4
    0
    +4
  52. 030 :jZiM1Y2Q0-xYm(p5508006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月20日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか去年も津田で似たようなことあったような…
    てか近年ドラ2で成功してるの村松くらいしかおらんくね?

    2
    0
    +2
    • 035 :TBmNyNjcw-xNG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
      2024年10月20日 15:04
      >>030
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その前の成功したドラ2を遡ってみると
      あっ京田だ

      4
      0
      +4
  53. 309 :jQzMwMTY2-yMW(133.106.198.122)-OD
    2024年10月20日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人24歳の捕手をドラフト二位で指名したのって12球団でも木下拓以来じやない?

    0
    0
    0
    • 314 :jQzMwMTY2-yMW(133.106.198.122)-OD
      2024年10月20日 20:46
      >>309
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下は三位だったし大城も三位だったわ

      1
      0
      +1
      • 315 :jQzMwMTY2-yMW(133.106.198.122)-OD
        2024年10月20日 20:46
        >>314
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当に記憶にない いたとしてもかなりレアだろ

        0
        0
        0
        • 371 :TBmNyNjcw-xNG(140.107.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
          2024年10月20日 22:27
          >>315
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          わずか2年前に1位指名の小林誠司がいるのですが

          1
          0
          +1
  54. 418 :TI0OmMTFj-zYj(222-9-32-120.dz.commufa.jp)-ND
    2024年10月21日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自称プロ素人の人たちがドラフト指名掛かった人たちの未来見えてるアピールしてるのが笑えるな

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。