最近の人気記事



田村藤夫さん、守備を高く評価する中日ドラフト3位・辻本倫太郎について「課題もあった」と言及した場面が…

辻本倫太郎
辻本倫太郎


■2024.10.17 日刊スポーツ




■2024.10.17 日刊スポーツ

【田村藤夫】インパクトがあった中日大卒ルーキー・辻本倫太郎のショートの動き
田村藤夫さん、守備を高く評価する中日ドラフト3位・辻本倫太郎について「課題もあった」と言及した場面が…

<フェニックス・リーグ・中日6-6DeNA>◇13日◇SOKKEN



 バッティングでは4打数2安打。第2打席、右打者の辻本は一塁へプッシュバントを成功させた。小技もできる。2番ショートで起用されており、求められる役割をよく理解していると感じた。第4打席も1死二、三塁から左翼越えの三塁打。ヒットの内容は良かった。

 課題もあった。第3打席では1死二塁。一、二塁間は大きく空いており、私は辻本がどうするのか注目していたが、初球と4球目はいずれも引っ張ってファウル。これは予想外だった。私はこういう場面になると、どうしても元中日井端を連想する。

 井端ならどうしたかと。おそらく、一、二塁間を果敢に狙うだろう。辻本にも相手の守備位置は見えていたはずだ。よりヒットになる確率が高いバッティングが求められる中で、ここでどういう狙いがあったのか、そこはチャンスがあれば本人に聞いてみたい。

 ショートは、打てるショートが最高なのは言うまでもない。だが、たとえチャンスで打てなくても、ショートは守りで返すことができる。チャンスで凡退したとしても、大ピンチで堅守で失点を防げば、それはチームに大きく貢献したと評価される。

 今はバウンドの合わせ方や、土のグラウンドでの対応など、多くのことを課題にしていると聞いた。まず、その守備力をどこまでも高めることが1軍への切符につながる。

 来季は大卒2年目。秋季キャンプでさらにレベルを上げ、来春の飛躍へつなげてほしい。(日刊スポーツ評論家)


記事全文はこちらから

中日・加藤翔平「僕が若い頃、ベテラン選手が2軍戦でセーフティバントをしたりするのを見て『なんでそんなことをするんだろう、打って結果を出した方が1軍に近いのに』と思っていました」 → 最近になって増えた理由が…


中日ドラフト3位・辻本倫太郎「セカンドを経験したことで、ショートで…」


打撃での意識について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 384 :DZlZ0ZTkz-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月18日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり首肯しない考え方だな
    ましてやフェニックスLだし

    4
    0
    +4
    • 419 :WZhNxNTgw-jZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2024年10月18日 10:04
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私はこう思ったが辻本はどう思っていたのかチャンスがあれば聞いてみたい、だから別にええんちゃう?

      5
      0
      +5
  2. 385 :TliM5MDYy-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月18日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「打ってくれさえすればいい」も「守ってくれさえすればいい」も通用しないと思う。どちらに比重を置くかはチーム状況。

    10
    0
    +10
  3. 390 :TE1Z0NmJh-jZW(104.28.211.105)-OD
    2024年10月18日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の表れって感じがするな

    4
    2
    +2
  4. 404 :zQwNiNzM3-jZW[s](om126233151119.36.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月18日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート守備は上手いし、サードも結構上手い、セカンドがまだ課題何やろな

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。