最近の人気記事



『SLUGGER』が考える、中日ドラゴンズ“理想のドラフト指名”

ドラフト会議
ドラフト会議


■2024.10.17 THE DIGEST


■2024.10.17 THE DIGEST

【ドラフトで中日が狙うべき選手】主力流出が濃厚の投手陣底上げが最大の優先課題。スケールの大きな高校生スラッガーも指名したい<SLUGGER>
『SLUGGER』が考える、中日ドラゴンズ“理想のドラフト指名”

 いよいよ10月24日にプロ野球ドラフト会議が行われる。各チームの育成状況や弱点を踏まえた上で、「誰を指名するか」ではなく「誰を指名するべきか」という観点からドラフトを展望する。長期低迷が続く中日はどのような戦略で臨むべきだろうか。



【理想の指名】
1位:金丸夢斗(投手/関西大)
3位:モイセエフ・ニキータ(外野手/豊川高)
5位:工藤泰成(投手/四国IL徳島)


記事全文を読む

中日・米村明シニアディレクター、関西大・金丸夢斗をべた褒めする「今年のドラフト候補で…」


中日・米村明シニアディレクター、モイセエフ・ニキータへの評価は…


果たして指名は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 338 :WY1Z3MzE5-xMT[p](pw126193062029.28.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年10月18日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸取れたら2位は高卒投手やろ、2位でニキータ行ってる余裕うちにはないぞ

    6
    21
    -15
    • 340 :mUwOxYWNi-yMT[s](om126033099169.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月18日 07:35
      >>338
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3位だよ

      36
      1
      +35
    • 345 :Tk2Z5ZmVh-jZW(133.106.44.168)-OD
      2024年10月18日 07:43
      >>338
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2位で高卒投手いく余裕あるなら、誰獲る余裕もあるやろ

      31
      1
      +30
  2. 341 :WM3M1NGU5-yMT[s](om126156172178.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月18日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スラッガーを指名しないといけない。
    3位で行けると思って、安田とか澤井を逃してきた。

    可能性があるなら2位でいこう。そのためにも金丸を当ててくれ

    32
    1
    +31
    • 396 :2RlZ1M2Ey-zYj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2024年10月18日 09:27
      >>341
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感、ドラ1ピッチャーばかり指名してた広島がどうなってるか見てればわかる

      2
      2
      0
  3. 343 :zU3MiZmI3-jZW(222-9-207-236.area56b.commufa.jp)-OD
    2024年10月18日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はとにかく先発でしょう
    一軍の野手は全体的に若いからまだ余裕あると思う
    先発は枚数も質も足りてなさすぎる

    27
    1
    +26
  4. 344 :mFkY1MWNi-zYj(M106073060160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月18日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    支配下で独立の選手はもういいかな
    又吉のときはたまたまうまくいったけど

    33
    0
    +33
    • 356 :TA2N5NDZl-jZW[s](om126233137225.36.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月18日 08:14
      >>344
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      取るにしても先発よね、独立リーグで中継ぎってのはだいぶリスク高い、育成ならまだしも即戦力勘定で支配下にするとコケる可能性がだいぶ高い

      19
      0
      +19
  5. 352 :DcxYkNmIw-yMT(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-OD
    2024年10月18日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸とれたらニキータ行くのはあり
    高卒のスラッガーは昂弥以降確保してないから年齢層的にも確保しないといけない
    スラッガーは貴重になってきてるから例年なら1位で消えそうなニキータが2位で残ってるなら取りに行った方がいいと思う

    25
    2
    +23
  6. 353 :DZlZ0ZTkz-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月18日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変な話来年上位目指せるかったら無理だし、そういう意味では余裕あるんじゃないか
    余裕ないというのは、主力のFAを控えてて来年優勝しないとまずいような状態を言うんだろう

    6
    7
    -1
  7. 357 :TUyZyMDVh-zYj(pl33830.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月18日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず、中日スカウトの机にはドラフト雑誌1冊は置いておいてね。14番目の指名はスカウト独自の評価指名ではなく、1位でたまたまあぶれた1位候補を指名してください。

    26
    3
    +23
  8. 360 :zU3MiZmI3-jZW(222-9-207-236.area56b.commufa.jp)-OD
    2024年10月18日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位ニキータなら大いにあり
    2位は投手に行ってほしいかな

    20
    5
    +15
    • 411 :GIzZyNmVk-4MD(180-196-12-42.dz.commufa.jp)-OD
      2024年10月18日 09:41
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      34番目の3位で絶対に取れないよ
      上位で投手取りまくってた2012〜2017のドラフト見ることをおすすめする

      3
      0
      +3
  9. 361 :zdmZyNTk2-zYj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月18日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位3名はミーハードラフトでいい
    地元と独自路線は後回し

    22
    1
    +21
  10. 363 :2ZlYjZmNj-yMD(softbank126093115227.bbtec.net)-Mm
    2024年10月18日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三位ならアリやな

    9
    3
    +6
  11. 364 :GZiNlY2Mz-jZW(180-198-27-134.area1b.commufa.jp)-OD
    2024年10月18日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発の頭数足りてないけど新外国人や戦力外等を含めて総合的にかな。ドラフトだけで埋めようとするとえらいことになる

    13
    0
    +13
    • 366 :DZlZ0ZTkz-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
      2024年10月18日 08:37
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ルーキーが即ローテーションに入れるとは思わん方がいいでしょうね
      今年で言えば金丸や伊原でも、確実にやれるとは限らないんで

      19
      0
      +19
  12. 365 :GMzYiMDZj-jZW(softbank036241062204.bbtec.net)-OD
    2024年10月18日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸が取れなかった時とが大事

    12
    0
    +12
  13. 367 :Tk5ZjYWNl-zYj(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月18日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Bクラス常連なせいで2,3位指名が難しすぎるんだよな
    1位クジ式の中途半端なウェーバー制は逆に下位球団が不利だわ

    15
    2
    +13
  14. 369 :DZlZ0ZTkz-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月18日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変則ウェーバーは要は上位と下位での有利不利が大きくならないようにやってるんだと思う
    日本のパイで完全ウェーバーにすると、上位が不利すぎるというのもまあ分かる
    他方で戦力均衡のためのドラフトだろという意見も至極当然なので、難しいところ

    7
    1
    +6
  15. 372 :zc3NwNTFj-zNT[p](pw126245178130.16.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年10月18日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松中さん入閣するし左のスラッガーを上位でとるのはアリかもね
    問題は外れ1位をどうするか

    4
    0
    +4
  16. 374 :GIzMzYWRm-jZW(h124-241-144-180.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月18日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リーグ通算20試合、8勝(0完投)1敗、68回、防御率2.91
    与四死球率5.16とコントロールに課題を残しながらも71三振(率9.40)を奪取
    MAX159km スライダー・カット・フォーク
    工藤選手知らなかったからドラフト・レポートさん見た
    完全にロマン型やねぇ…下位で取れたら確かに美味しいか?

    3
    0
    +3
    • 435 :zQwNiNzM3-jZW[s](om126233151119.36.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月18日 10:47
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発でそのスタッツなら最悪の場合先発駄目でも中継ぎに回せば活躍も見込めるから下位で取れたらいいよな

      0
      0
      0
  17. 377 :Tk5ZjYWNl-zYj(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月18日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現在の弱点と数年後の弱点は変わってくるからなぁ
    ドラフトは数年後に弱点になりうるポジションの補強を考えないといけない
    即戦力といっても1年目から活躍する選手は希少

    3
    0
    +3
  18. 378 :GFiO1YzBh-xNG(p3291015-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月18日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手と投手のピークを同一年に持ってこれないのがここ十数年の問題なので野手のピークが来そうな3~5年後に合わせた投手ドラフトしてほしい
    そして髙橋宏斗のMLB行きのポスティング代で勝負をかける…

    2
    0
    +2
  19. 389 :jA1NyMjg3-jZW(h120-138-150-070.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月18日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位はありだけど普通に残ってなさそう

    3
    0
    +3
  20. 410 :TUyNmOTcy-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年10月18日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトは高卒プロスペクトを獲得出来る唯一の場なんだから即戦力候補乱獲だけは絶対に辞めて欲しい
    数年かけて年齢バランス戻していかないと単年のAクラスはいけても常勝チームにはなれないよ

    5
    0
    +5
    • 423 :DI4MzZDIx-lZD(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2024年10月18日 10:15
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りではあるのだけど長年のツケが溜まりに溜まって即戦力投手を補強していかないと投手陣がパンクしそうな様相……
      2位で1位候補だった即戦力投手が残ってたら獲って、それ以下でプロスペクトを指名ししっかり育成していってほしいですね

      1
      0
      +1
  21. 428 :WNlN0YTc2-hOT[p](pw126193073185.28.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年10月18日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ニキータニキータ言うけど正林じゃあかんの?柴崎は?
    みんな地元にこだわり過ぎじゃ?

    5
    0
    +5
  22. 434 :zQwNiNzM3-jZW[s](om126233151119.36.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月18日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤5位とかで取れたら結構面白いな

    1
    0
    +1
  23. 440 :mRkNmNDU1-jZW(61.199.159.176)-OD
    2024年10月18日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位と4位も書けよと思うのは俺だけじゃないだろ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。