最近の人気記事



中日・米村明シニアディレクターが「投手としてのセンスが抜群です」と評価する今秋ドラフト候補

米村明
米村明


■2024.10.16 スポーツナビ


■2024.10.16 スポーツナビ

敏腕スカウトが見た高校生ドラフト候補の可能性は? 今朝丸、藤田、箱山、宇野…ダイヤの原石ズラリ


今朝丸裕喜(報徳学園/投手、188cm、77kg、右右)

米村スカウト評
 投手としてのセンスが抜群です。フォームの柔らかさ、試合状況を読めるとか、劣勢に立っても自分が何をしなければいけないかをよくわかっている投手らしい投手。夏の甲子園では初戦の大社(島根)戦で、立ち上がり、タンターンと3安打され2点取られたんですが、2回からはインハイの真っすぐに切り替えて三振をバッタバッタと取っていきました。甲子園のあの雰囲気の中の試合、冷静に切り替えができるところが非凡と言えます。桑田真澄投手(元巨人など)のような頭の良さ……クレバーさも感じます。先発ローテに入って勝ちを計算できる投手になっていけると思います。


橿渕スカウト評
 高校生にして、とても完成度が高いです。左打者のインコースに強くて速い真っすぐを、きっちりとしたコントロールで投げ、カットボールも、精度の高い落ちるフォークも投げられるところが春の選抜準優勝につながったんじゃないかなと。身長が188センチあり、体重は80キロ程度と軽く、その中で140キロ台後半の球を投げているので、今後、体重が増えて体力もついたら、どれだけの球を投げるんだろう、というワクワク感もあります。結果が出ていて、経験値もあって、なおかつ伸びしろも感じられるところが大きな魅力ですね。すぐにでも投げられる力もありますが、今の体力を考えると、3年目ぐらいから本格的に頭角を現してくるのではないかなと思います。


記事詳細・全文はアプリから

スポーツナビが『2024ドラフト候補選手ランキング 投手編』を公開する


スポーツナビが『2024ドラフト候補選手ランキング 野手編』を公開する


高校生ではこちらも注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 099 :jAxZ3Yzg5-jZW(61-205-97-133m5.grp4.mineo.jp)-OD
    2024年10月17日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにかの間違いで一位金丸二位今朝丸の丸々コンビ指名できんかな

    18
    0
    +18
  2. 100 :DcwNwNWE5-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月17日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今朝丸投手の評価って案外中日が一番してそうですよね?下級生で甲子園出場していた頃からスカウトコメント出ていたし。ただ米村の「夏の甲子園では初戦の大社(島根)戦で、立ち上がり、タンターンと3安打され2点取られたんですが」というコメントに立ち上がりに何故失点したのかという分析が欠けている事と今のチーム事情的に立ち上がりに失点する傾向がある選手を指名して大丈夫なのか?という事は感じました。

    0
    6
    -6
    • 123 :TFhZ5YjQz-yMT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
      2024年10月17日 20:34
      >>100
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分析って、そんなんいちいちここで話さないだろ普通

      11
      0
      +11
      • 168 :DcwNwNWE5-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2024年10月17日 21:36
        >>123
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言いたくないのであれば橿渕スカウトみたいに夏の甲子園の話はしなければ良いのでは?米村のタンターンという表現に緊張感を感じられず、そんな細心の注意を払って話をしているとも思えない。
        ようやっとらんだけ入れて逃げていく奴が多い中、返信して下さって有り難うございます。

        1
        1
        0
  3. 101 :TgzM3YTU4-jZW(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2024年10月17日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位で残ってたら最高だけど流石に無理だよなー

    8
    0
    +8
  4. 106 :DAzN1N2M4-zYj(M106073060160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月17日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし2位に今朝丸と藤田が両方残っている状況ならどちらを優先するのかな

    1
    0
    +1
  5. 114 :jNjYmYjhh-jZW(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村は分かるけど、この橿渕スカウトってのは知らんな
    こっちが敏腕スカウトなんかな?

    1
    1
    0
    • 120 :jljN5OGZh-yMT(softbank060110037084.bbtec.net)-OD
      2024年10月17日 20:32
      >>114
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      米村が敏腕な訳ないじゃん
      手柄が大野まで遡るぞ

      8
      0
      +8
  6. 117 :jIzYiY2Rk-xNz(14-132-192-211.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年10月17日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位で高卒指名する余裕 ないんじゃない

    2
    6
    -4
  7. 130 :Tk2Y0MTdj-zYj(pl33830.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月17日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村は定年でシニアディレクターになり、すでに権力のない1スカウトだよ。松永や山本等の上位役職2人の動きを追った方がいいよ。

    3
    0
    +3
    • 174 :DcwNwNWE5-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月17日 21:40
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      米村が最終決定権を握っている訳では無いんですね。ホッとしました。何故辞めさせないのか疑問でした。やはりスカウトの人事にも派閥が関係しているんでしょうか?

      0
      0
      0
  8. 135 :DY1M0MTBl-yMT(125-8-1-152.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は2位相当の即戦力投手の候補が少ないから、今朝丸にしろ藤田にしろ村上にしろ、高卒狙うのは作戦的に悪くない。

    12
    0
    +12
  9. 150 :jlmM5N2Ix-jZW(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発言見るに金丸のあとハズレ1位で篠木までは確定路線でしょ
    スタッツ見てないだけなら良いけど勤続疲労考えてないどころか沢山投げてて偉いって思ってそうなのが怖い
    本当に昭和すぎる

    3
    0
    +3
    • 165 :jlhNmYWM5-4OW(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年10月17日 21:33
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      割とブラフも多い人だから…
      津田のトリプルスリーはガチで言ってたけど

      1
      0
      +1
      • 180 :DcwNwNWE5-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2024年10月17日 21:45
        >>165
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの発言は本気だったんですね。冗談かと思ってました。
        勤続疲労を度外視して考えているとしたらヤバいですよね?去年の草加投手の件もあるし。今のチーム状況を本当にわかっているのか疑問ですね。

        0
        0
        0
  10. 187 :DkzNyNDgx-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸外して今朝丸だったら自分としては一切不満ないから、本当に本当に自分たちの色を出そうとしないでくれ。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。