最近の人気記事



米メディア『Bleacher Nation』、中日・小笠原慎之介について言及する

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.10.16 CoCoKARAnext


<自動翻訳>
我々は、過去のオフシーズンと同様に、今シーズンオフにメジャーリーグにやってくる外国人選手のプールを追跡するつもりだ。そして、カブスが日本からシカゴへのより明確なパイプラインを構築しようとしていることが明らかになった今、あらゆる可能性はもう少し注目に値するように思える。だから、菅野智之のようなベテランフリーエージェントであれ、佐々木朗希のような若いスーパースターであれ、カブスに「おそらく」適合するかもしれない選手について言及したい。

次は左腕投手の小笠原慎之介投手。報道によると、彼は今オフシーズンにNPBチームにMLBチームへのポスティングを依頼する予定だという。

27歳になったばかりの小笠原は、日本でコンスタントに好成績を残しているようだが、圧倒的な成績を残しているわけではない。防御率は3前後で、これは良い数字だが、非常に低い四球率と平凡な(またはそれ以下)三振率を併せ持つ、より統制型投手のようだ。

こちらは、今年の小笠原投手の先発投球の短い動画です。大きな変化球と、時速 90 ~ 91 マイルの範囲と思われる速球が見られます。

表面的な評価だけでは、小笠原慎之介のような選手が MLB でどう通用するかを判断するのは非常に難しい。それは何よりも個々の投球の質によるが、いくつかの一般論があることも事実だ。投手が十分に優秀であれば、攻撃のスタイルが根本的に異なるため、三振率は NPB から MLB に上がるにつれて上昇する傾向がある。四球率は比較的安定しているか、わずかに上昇する傾向がある。ホームラン率は通常上昇する。MLB の攻撃力は NPB よりも強いため、全体的な結果はそれほど強くない傾向がある。

つまり、書類上では、ここには将来の MLB スターが明確には見えません。繰り返しますが、私よりもはるかに多くのスカウト知識 (および投球レベルのデータ) を持つ人々なら、もっと多くのことを語ることができるでしょうが、投手陣の最近の成功例は、三振を多くとり、球速が高く、厄介な球を投げる日本の先発投手である傾向にあります。

日本での小笠原と上沢直之の成績には、いくつかの共通点があるように思う。上沢は日本で11年間活躍した後、昨シーズンオフに来日した。29歳の上沢はメジャーリーグの契約が見つからず、最終的にレイズとマイナーリーグ契約を結んだ。メジャーリーグのチームに入るつもりはなかったため、契約を破棄するつもりで、レッドソックスにトレードされ、結局その年の大半をトリプルAで過ごした。そこで彼は苦戦し、リリーフに転向したが、苦戦が続いた。

これは、小笠原投手と上沢投手が日本から移籍して同等の成績を収めた投手であるというだけの理由で、米国でも同じ成績を残すと言っているのではない。私がこの点を指摘するのは、日本から移籍したコマンド/コントロール/コンタクト型投手にとって、これが最も最近の転換だったからにすぎない。これは、NPBの統計からMLB(あるいはトリプルA)の統計に何らかの直接的な外挿を行うことがいかに難しいかを示す一例である。

理想的には、スカウト資料があればよいのですが、MLB での予測に関しては、今のところ何も見つかりません。小笠原が最終的にポスティングされれば、そうしたレポートが出てくると予想できます。

それを除けば、カブスの関心度がどの程度になるか、あるいはどの程度になるべきかを正確に言うのは難しい。彼らが本当に好きなものがあるのか​​もしれないし、強力な移行をもたらすような微調整が見られるのかもしれないし、役割の変更かもしれない、などなど。そして、27歳になったばかりの小笠原は、比較的若いという利点もあるだろう。

現時点で私が確実に言える唯一のことは、小笠原が、最近移籍してきた今永昇太、千賀滉大、山本由伸のような投手と同じレベルの投手であるとは思えないということだ。

■2024.10.16 CoCoKARAnext

ポスティング移籍決断の小笠原慎之介に「適合する球団」とは? 米メディアが熱視線「通用するかの判断は非常に難しい」
米メディア『Bleacher Nation』、中日・小笠原慎之介について言及する

 昨オフに今永昇太と4年総額5300万ドル(約83億2000万円=当時のレート)のポスティング契約を締結したカブスも候補となりそうな気配だ。米専門サイト『Bleacher Nation』は「カブスが日本球界との明確なパイプラインを構築しようとしていることは明らかだ。ゆえにあらゆる可能性が注目に値する」と断言。そして、「シンノスケ・オガサワラはおそらくカブスに適合する左腕だ」と論じた。

 奪三振率が高くない反面、与四球率が低く、四隅を巧みに突ける投球術を持ち味にする小笠原。そんな左腕を「表面的な評価だけでは、彼のような選手がMLBでどう通用するかを判断するのは非常に難しい」とした同メディアは、次のように論じている。

「27歳のオガサワラは年齢的にも伸びしろがあり、中長期でカブスの財政的なニーズにもフィットする。成績以上に優れた投手になる可能性は秘めており、高額ではなく、適正な価格で手にできる魅力的な選択肢になるだろう。また、過去に多くの日本人獲得に動いてきた球団のカラーもマッチするはずだ」

 複数球団が獲得に興味を示す可能性は十分にある。そうした中で小笠原がいかなる決断を下すかは大いに注目したいところだ。

記事全文を読む

中日・加藤球団本部長、小笠原慎之介のメジャー挑戦・ポスティング要望について言及する


中日・加藤球団本部長、小笠原慎之介のメジャー挑戦・ポスティングについて「球団としては(本人の希望を)重々受け止めるということになるんじゃないでしょうか」


小笠原投手についての記事です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 679 :zExZxYTE2-jZW(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年10月17日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結論は当たれば儲けもののガチャ要員って事か、本人は挑戦さえできればそれでもいいかも知れんがファンからしたらそんなんなら日本でローテ埋めてくれと願うばかり

    42
    1
    +41
  2. 681 :WM4N3YWRh-jZW[s](om126034122038.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くも上沢がいい例なんだよな、メジャーも日本人投手ブームみたいになってるから取ることはあるかもだけど

    33
    0
    +33
  3. 682 :TE2OmZWJl-zYj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月17日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本からしてみればメジャー経験無しのマイナー選手連れてきて活躍してくれたら嬉しいなぐらいの感覚かね

    31
    0
    +31
  4. 684 :TAzNwZjlk-yMT[s](om126033108249.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有原で通用しなかったのに小笠原が通用するとは正直考えにくい

    37
    1
    +36
  5. 685 :jBkMmM2I5-jZW(M106073057226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この評価で行って欲しくないよなあ 流石に

    30
    0
    +30
  6. 688 :TllN5ZDZh-jZW(p2871114-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ本人は自分に対する客観的な評価がどうであれ、「とにかく行きたい」という気持ちばかりが先行してるんだろうね
    誰かが冷静な意見を述べても、それに耳を傾けるような状態じゃなさそう

    23
    1
    +22
  7. 689 :Dg5MkYmM2-yMT(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-OD
    2024年10月17日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャー契約してくれるなら検討すればいい
    それ以外はポスティングさせる旨みが一切ないから却下するだろう

    20
    1
    +19
  8. 693 :jg2M4ZDQ3-yMT(104.28.99.222)-OD
    2024年10月17日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年前はまあまあ三振多かったのになあ
    思ったような進化はしてない気がする

    19
    0
    +19
  9. 694 :jM3MjOTM4-yMT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150キロをバンバンだしてまっすぐで三振取っていけるタイプのサウスポーなら活躍の可能性あるけど、今年の小笠原はそんな感じではなかった
    もう一年直球の質を磨いて、まっすぐ、カーブ、右打者へのチェンジアップで三振どんどん取れるようになればメジャーでもやっていけると思う

    11
    0
    +11
  10. 702 :GM5MzNTIy-jZW(p5532004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちにしろ日本でも通用してないから、メジャー契約取れそうなら行かれたらよろしいやん。

    15
    1
    +14
  11. 704 :jk1OhN2E0-jZW(133.106.181.151)-OD
    2024年10月17日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBで言うなら、3000千万くらいの3Aの助っ人みたいな期待値ってことだよな。 
    それでもプライドよりメジャー優先するなら、他球団移籍しないことを前提にメジャー挑戦してくれ。

    12
    0
    +12
  12. 708 :jZhM2NWE4-zYj(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月17日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の本来の商品価値はこんなもんじゃないはず
    個人的にはあと一年だけやって価値を高めてほしいと思う
    そうなれば売る側の中日球団への恩返しになるし、好待遇の契約を貰える小笠原自身にとっても得
    MLBは契約内容が凄く重要だから

    18
    0
    +18
    • 712 :jk2OxZmMy-xNz(p5162132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月17日 09:07
      >>708
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直、伸びしろはもうないと思う。
      本人もそれがわかっているから少しでも若いうちにということではないかな

      12
      1
      +11
  13. 715 :Tk0OiMTAx-xNG(14-132-180-237.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年10月17日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強みは制球力と27歳という若さぐらいか。まあ外野からみれば最低もう1年待った方がいいと思うけどね。来季好成績を残せば評価が上った状況でポス挑戦できるし2年待てばFAで自由に移籍できる。球団もポス容認の方向というだけで今オフ申請とは明言してないしまだよくわからんね。

    4
    0
    +4
  14. 716 :jk1OhN2E0-jZW(133.106.181.151)-OD
    2024年10月17日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、正直今年みたいに不貞腐れながらマウンドに立って投げるくらいならメジャー挑戦して砕けてくれ。

    12
    1
    +11
  15. 720 :jlkMzYzNi-zNT(p67dfb4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-ZD
    2024年10月17日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3Aでもボコスカ打たれそうなんだよなあ

    9
    1
    +8
  16. 723 :WM5NwN2Y1-yMT[p](pw126167150072.32.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年10月17日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の成績でメジャーで通用するなら
    誰もがメジャーを目指し日本から左腕が消えてしまう

    7
    0
    +7
  17. 725 :DI1M5ZDUz-yMT(104.28.99.217)-OD
    2024年10月17日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原がマイナーでもいいから向こうに行きたいというなら、仕方ないのかな
    球団としては全くメリットないけど

    4
    1
    +3
  18. 727 :Tk0OiMTAx-xNG(14-132-180-237.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年10月17日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあどんどん挑戦していくのはいいと思う。席が空けば誰かがそこに座るんだしね。ただメジャーで通用してるのは日本で突き抜けた成績を残した選手のみ。NPBで数年続けて規定投げてるぐらいで通用する世界ではないんよな。

    3
    1
    +2
  19. 728 :WNjYxMjc2-xNG(softbank001112191054.bbtec.net)-ND
    2024年10月17日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新庄監督が言ってるじゃん
    マイナー契約なら勧めないって
    相当過酷で厳しい世界なんじゃないの

    2
    0
    +2
    • 739 :DkyMjYjE4-jZW(p790273f9.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2024年10月17日 10:21
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      向こう行った人の言葉なら尚更重みが違うな

      2
      0
      +2
  20. 731 :zAwNzOWYz-yMT(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-OD
    2024年10月17日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年後に日本に帰ってくるとして、その時中日にくるからどうかやな
    ソフトバンクはかなりの金額でオファーすると思うが、マネーゲームで勝てるかやね

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。