最近の人気記事



今季最初に「勘違いした形」でシーズンに入っていた中日・高橋宏斗へ、「お前がもしちょっとでも鼻が伸びているようなことがあれば、俺は折る仕事だ」と伝えた人物が…

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.10.03 東海ラジオ

『Live Dragons!Special 2024年9月28日放送分 中日ドラゴンズ 井上一樹二軍監督インタビュー』
今季最初に「勘違いした形」でシーズンに入っていた中日・高橋宏斗へ、「お前がもしちょっとでも鼻が伸びているようなことがあれば、俺は折る仕事だ」と伝えた人物が…




森アナ:
非常に若手が育ってきて、1軍で活躍している選手も何人かいます。

例えば具体的な名前を挙げるなら松木平投手なんかは監督、

嬉しい活躍じゃないですか?

井上監督:
松木平は野球に対する姿勢が素晴らしいですよね。

まぁ例を挙げていくと、

今年の春先、期待をされていた高橋宏斗が、

「やはり、ちょっともういかん。これは2軍に落とすわ。ちょっと面倒を見てやってくれ」と、

立浪監督からそういうふうな連絡が来た時に、

まぁ彼もWBCに行って、

例えばお手本となる先輩達、ダルビッシュ、山本由伸、

色々なピッチャーを見てきて、

「俺もこういった形で活躍したい。そういうピッチャーになりたい」というような。

でもどこかでちょっとその、なんですかね、

日本の球界でやるんじゃなくて、

「俺は、そのうち、きっちりメジャーに行くぜ」という、

そっちばっかりが膨らんじゃって、

だから、何でしょう?

今は名古屋で、ドラゴンズでね、

頑張って、本当にエース級になる。

そしてそれを何年か続けて、

その時に胸を張って行くというなら話は別なんですけど、

ちょっと勘違いした形で、やっぱり入っていたんですよね。

そこで先ほど名前が出た松木平、

これは同級生なんですよ。

で、松平と高橋宏斗は凄く仲が良いんで、

高橋宏斗には、ちょっと僕も2,3回かな、個人的にも色々な話をして、

お前がもしちょっとでも鼻が伸びているようなことがあれば、俺は折る仕事だ。

そして今のままだと絶対に自信だけ、それは過信やぞと、

そればっかり思っているから、

「次に投げた時には大丈夫ですよ」というような軽い考えだったら、

そうはいきませんよ、この世界というようなことを、

この1ヶ月間、開幕ローテーションに入ってグルグル回って、

10勝,15勝というように描いていたかもしれないけれども、

もう1ヶ月遅れているんだと、

でもこの1ヶ月をムダにするなと。

その時にどういった形で試合に入っていくのか。

準備、それから登板の時の心構え、野手との連携、

で、みんなに見られている態度、姿勢というふうなものを、

事細かく気をつけてごらんと。

そしたら周りから見る目が変わってくると。

宏斗が投げるのに、

「あ~、あいつが投げるんだったら、まぁええわ」と言う気持ちに、

もし野手がなったら、

ファインプレーの1個も2個も出ないよって。

で、そういう時に限って、エラーが出ちゃうよって、

だから信頼関係を得るためには、お前の必死さが大事やと。

そんな話を色々したら、

松木平と宏斗が常に名古屋の時も遠征先でも一緒にいるんですよ。

遠征先の食事会場に2人で、小さな画面で1軍の試合を見ながら、

野球を語っているんですよ。

朝、ランニングに行って汗びっしょりになって僕が帰ってきたりすると、

もうそこで、2人でストレッチだったり、ウエイトトレーニングとかをやっていたり準備をするわけですよ。

いや、こいつら凄いなと。

そういうような準備力とか、

次に投げるための責任とかというようなことが分かってきたなと。

だから、その気持を忘れずにずっとやっていけば、

1ヶ月遅れた分はすぐに取り戻せるからという。

そこだけはもう本当に常に野球のシーズンだけは考えてやれということが、

ある意味、実現してくれたので、

だから、今日もたまたま高橋宏斗はいましたけど、

「ほら、みて見て、あの1ヶ月はムダじゃなかっただろ」と。

「いや、本当にそうです」という話をしてくれたのでね、

僕も気持ちも良かったし、

なんか指導者冥利に尽きるというか、

そういうような気持ちになりましたね。

森アナ:
本当にあの2人が良い相乗効果を生みあっているんですね?

井上監督:
いや、これは、でも、

今年、宏斗は12勝という形にはなりますけど、

マツキは2勝。

でも、これが来年、再来年とずっと続けることが大事だよということもね、

もっと本当にビッグになる、なってやるという気持ちと、

でも原点を忘れるなということは、

これからも言い続けたいと思います。

中日・福永裕基の2024年シーズン月別成績 シーズン終盤、凄まじい好成績で締めくくる


中日・立浪和義監督「スタンスを、ちょっとだけ狭めようか。そしてコマがクルッと回転する感覚で振ってみよう。そうするとお前の一番の欠点である低めの変化球の見極めができるようになるはず」


井上監督が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 942 :WZlMkOWFm-xNm(softbank036240060051.bbtec.net)-MT
    2024年10月15日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうこういうのを読むだけで涙が出るわ
    俺も頑張らなきゃなあって

    22
    1
    +21
  2. 944 :WU0NkNjI4-yMT[s](om126166184206.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月15日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2人で一つなんやな
    NPBじゃ負け知らずの投手になって欲しい

    20
    1
    +19
  3. 945 :Tg2Z2NzJi-yMT(104.28.99.199)-OD
    2024年10月15日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松や福永など野手の努力もあってのことだけど、去年は宏斗の投げる試合だと野手は打たないしエラーばかりだった
    でも今年は宏斗が投げる試合だとよく点が入っていたし、ファインプレーも多かった
    それは井上の指導で、宏斗の態度や考え方が良い方向に変わって、それが野手のみんなにも良い影響を与えたのもあるかもしれないね

    32
    1
    +31
  4. 947 :TNhNhNTYy-jZW[s](om126034120128.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月15日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聞いてるか小笠原、

    25
    4
    +21
  5. 957 :jliMkYjgz-yMT[s](om126253161025.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月15日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年中勘違いしっぱなしだったポス志望の先輩への当てつけみたいな記事やなw

    14
    1
    +13
  6. 966 :jFjN4NmM5-3NT(softbank126221137218.bbtec.net)-YT
    2024年10月15日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福島はこういう話出てこんなぁ。やっぱ努力の姿勢も問題?

    0
    2
    -2
  7. 976 :WYzMjZmI4-yMT(222-9-13-254.dz.commufa.jp)-OD
    2024年10月15日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平と宏斗の関係性は本当に眩しいぐらいに良いなあ

    5
    0
    +5
  8. 981 :TE0Z4ZmNk-jZW(59-190-114-152f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年10月15日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗と松木平も素晴らしいけど井上の接し方が上手すぎるわ

    3
    0
    +3
  9. 985 :TgwZkYmQw-4OW(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年10月15日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    準備してる事を褒める人間がさらに朝早く動いてるの素晴らし過ぎるな
    説得力の塊だ

    2
    0
    +2
  10. 988 :jdkM5Njkz-zYj(FL1-211-135-215-83.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2024年10月15日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで何の関係もない小笠原さんの名前出すような人らは嫌になっちゃうね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。