最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチ、根尾昂の現在の取り組みについて明かす「本来だったら投げていたはずの…」

浅尾拓也
浅尾拓也


■2024.10.13 サンデードラゴンズ

─宮崎では若手選手の育成を目的としたフェニックス・リーグが開幕。火曜日に先発したのは根尾。左足の動きを以前より小さくした2段モーションのフォームに挑戦。登板後の練習では、浅尾コーチが見守る中、変化球の投げ込みを行うなど試行錯誤の日々を過ごしています。

根尾:
今、ここでしか試せないことっていうのがあるので、

それをしっかり自分の中でトライしていって、

シーズン中にはなかったような、

自分の中では手応えのあるボールもあったので、

もっともっと抑えられるようにやりたいなと思います。


浅尾コーチ:
本来だったら投げていたはずの、

150km/h近いストレートが落ちていた部分もあったので、

そこを上げていこうという話と、

変化球の精度ですかね。

日によって波があるので、

波を減らしていこうという話はしていますね。
中日・浅尾拓也コーチ、根尾昂の現在の取り組みについて明かす「本来だったら投げていたはずの…」

中日・根尾昂が浅尾拓也コーチと2人で取り組んでいたことが…


中日次期監督候補・井上一樹2軍監督、根尾昂について言及する


浅尾コーチが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 855 :GNlZ4MTky-yMT[p](pw126182050245.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただのファンですらいつ見切られるのか…って心配してるから本人なんて今すぐ結果出さないとって相当焦ってるだろうに…
    でも見守るしかないので応援します

    76
    4
    +72
    • 911 :zE5Y0NTNm-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 23:24
      >>855
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この前ドラゴンズの応援番組で5失点したフェニックスでの登板後のインタビューが流れていたけど、妙に晴れやかというか、悲壮感は感じませんでした。逆に心配です。人によっては、勘違いしている意識が低い選手の様に映るだろうし、逆に悲壮感を他人に見せたくないのかもしれませんし。

      16
      31
      -15
  2. 864 :TQwZ0N2My-yMT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-OD
    2024年10月14日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は浅尾コーチが割と付きっきり(遠征に帯同してなかったから)だったけど終盤にかけて安定していってたから、このふたりは相性良さそうだなと思ってた
    なにか収穫があるといいな

    74
    0
    +74
    • 915 :zE5Y0NTNm-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 23:32
      >>864
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾コーチの実績が無い点が気になりますね。例えば、阿波野コーチがもし指導していたらもっと違う結果になっていたかもしれませんし。まだ根尾の育成という点では結果が出せていませんしね。他の投手の育成に関しても話を聞きません。それに先発投手の指導を現役時代に先発の経験があるとはいえ、主に中継ぎで活躍した人に任せるのはどうなんでしょう?

      1
      10
      -9
  3. 872 :zYwYxOTUx-jZW(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年仲地投手もフェニックスではまあまあ打たれてた。根尾投手だけ、何でこんなに厳しいのか。といつも思う。投手転向して、チームのために先発調整して、フォームを変え、変化球を増やし。まだ課題があるのも当たり前。十分頑張っていると思う。
    あと少しのところまできていると思う。球速と球威を上げたら、楽になるね。
    応援してます!

    90
    6
    +84
    • 885 :GNjMiM2Qz-jZW(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
      2024年10月14日 22:30
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ガチでいうと怪我で離脱すると何故か格上げされるから
      本来なら今投げている根尾の方が練習できて成長できる分来年期待できるはずなのに、怪我であまり投げてない仲地の方が期待されてるのは不思議で仕方ない

      66
      4
      +62
      • 890 :WMwM1ZTI5-zYj(i220-108-58-87.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
        2024年10月14日 22:45
        >>885
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日ファンって不確定なものに期待しすぎる傾向有りますよね。昔よりは言われなくなったが石垣とかずっとそのパターンで使えば打つからチャンス与えるべきって未だに見かけるし。幹也の守備は結果期待通りではあったけど、去年のオフから今年の春にかけての幹也への期待はちょっと異常だった

        46
        5
        +41
        • 916 :zE5Y0NTNm-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2024年10月14日 23:35
          >>890
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういう意見は確かに見掛けますね。だからといって中日ファン全員がそういう意見の様に解釈するのは拡大解釈だと思いますけど。

          26
          2
          +24
      • 917 :zE5Y0NTNm-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2024年10月14日 23:37
        >>885
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仲地選手が期待されてる感は全く感じません。寧ろ見放されている感はありますが。

        14
        12
        +2
    • 921 :zE5Y0NTNm-xNG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 23:39
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発投手陣が不足しているからではないでしょうか?もしこれが先発投手陣が充実している球団ならばもっと長い目で温かく見守っているんじゃないでしょうか?

      13
      1
      +12
  4. 883 :GU3Z5NTI2-jZW(p10799148-ipngn26301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は野手経験があるからフィールディングは覚えたら上手いと思う
    せっかくフィールディングの名手の浅尾が付きっきりで世話してくれているなら
    この好機を逃さず浅尾からいろいろ吸収してくれ

    54
    3
    +51
    • 895 :jhjM4ZGZm-mNW(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-OD
      2024年10月14日 22:55
      >>883
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      月刊ドラゴンズの宮部さんの記事で浅尾コーチがフィールディング褒めてたよ

      36
      2
      +34
  5. 897 :TJjOlMGZm-2MT(14-132-41-187.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年10月14日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督代わって良かった。

    30
    8
    +22
  6. 899 :DZmN1NmRm-jZW(user139055.clovernet.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチもファンも、
    並みかそれ以下の投手で終わるんじゃないかと薄々思ってるんじゃないか?
    バッターに戻すと、皆に叩かれるから言い出せないんじゃないか?

    17
    29
    -12
    • 918 :TM5NlM2Yy-yMT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
      2024年10月14日 23:37
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はっきり言って今更野手に戻してもショートは村松(なんなら龍空)、外野は岡林の下位互換じゃん

      43
      17
      +26
      • 933 :TQxY5Y2Mx-jZW(C011H184.cg4.mecha.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 23:56
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも龍空は外野守ったことないし、岡林は二遊間はできないよ?
        そういう空いたところにポンと埋められるユーティリティプレイヤーっていうのも価値があると思うけどね
        もう手遅れだけど

        15
        16
        -1
        • 936 :TM5NlM2Yy-yMT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
          2024年10月15日 00:00
          >>933
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それ板山でいいよね

          38
          2
          +36
          • 951 :WQ2NxOTA2-jZW(C011H184.cg4.mecha.ne.jp)-OD
            2024年10月15日 00:27
            >>936
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            板山はさすがにショートはできなかったと記憶してるけど違った?
            それに年齢だって違う
            なんにせよ、もう全てが手遅れなんだけどさ

            12
            12
            0
        • 306 :GY0ZjMGE3-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月15日 13:36
          >>933
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          岡林はできないんじゃなくて、最初からやらなかっただけでは。それでも下位互換って表現は良くないよ。根尾には根尾の良さがあるし。辻本にもそういう人いるけど、全然違うし。

          10
          3
          +7
  7. 926 :zYzMkZDFh-hYj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月14日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野は岡林どころか濱よりも使い道なさそうだ
    逆に言えば、他の選手は並みの投手にすらなれないんだから、その可能性を追求したらいい

    28
    13
    +15
  8. 950 :WU1MhOWNi-jZW(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
    2024年10月15日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ファンのほとんどの人が“投手”を応援してるのに、対立煽りで突然いきなり野手の選手を引き合いにして野手としての根尾下げいい加減やめてくれないかな

    56
    10
    +46
    • 008 :jYwNlNjdj-jZW(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
      2024年10月15日 04:56
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      強く同意します!

      26
      2
      +24
  9. 026 :2RlY1ODRh-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月15日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を野手にって人多いけど転向前野手三年目の二軍成績クリロド以下でまた三年ブランクつけて外野もショートも全然上の選手がいるのにどこをあと何年我慢してやらせたいのか
    150近いストレートは元々投げてたし変化球も精度上げれるんだから焦らさず一つずつ課題克服させてった方がよくね?

    19
    4
    +15
    • 062 :mM4NxZjJk-yMD(118-104-175-221.area2a.commufa.jp)-Mm
      2024年10月15日 08:27
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうやって言う人って3年目までの成績しか見てないのよ。打席数が少ないとはいえ4年目の成績を見ると勿体なく感じるよ。ショート守備も良くなってたから。OP戦からずっと結果は出し続けてたし。

      14
      11
      +3
    • 112 :ThiN4ZTQz-mNW(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-OD
      2024年10月15日 11:09
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何で規定到達して打撃のチーム三冠だった2年目よりも2軍出場が後半戦のみ、打撃崩して仁村さんや立石さんと復調させる為に試行錯誤してた3年目と比べてるの?
      再昇格してからはショートで起用されてタイムリーや猛打賞も打ってたし

      5
      5
      0
  10. 036 :GZiO5ODYz-yMD(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年10月15日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は中継ぎで固定してほしい
    本人は先発やりたがってるが、宮崎レベルで無双できないんじゃ流石にお話にならない
    野手の頃より打席内容よくなってる気がするし、そこ見れんくなるのは残念だが、中日追い出されて欲しくないので、仕方ない

    12
    6
    +6
  11. 066 :zM1MlMjRj-jZW(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2024年10月15日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故本職になると成績が落ちるのか。

    2
    0
    +2
  12. 361 :DY0MhMTlk-xMT(60.87.223.105)-ZT
    2024年10月15日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見切りつけてあげてください。
    本人のために。

    1
    4
    -3
  13. 644 :2UyNiOWJk-jZW(softbank060106199151.bbtec.net)-OD
    2024年10月15日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あちらこちらしちゃったので、球団はもっと面倒見て欲しいと、思う今日このごろです。
    私はファンとして応援してます。
    応援しか出来ないんです。
    根尾くん頑張ってね。

    9
    2
    +7
  14. 090 :DhhNkZTFk-jZW(133.106.55.20)-OD
    2024年10月16日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右打ちの野手で再生を(来年)!

    0
    0
    0
  15. 595 :Tg0Z3YTU0-4N2(madb6884fc.ap.nuro.jp)-MT
    2024年10月17日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用だから色々出来ちゃって安定しない感あるのよなぁ
    器用だけど、安定してた選手とかがコーチになると覚醒するのかも?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。