最近の人気記事



中日・福永裕基、セカンド再挑戦!!!

福永裕基
福永裕基


■2024.10.14 中日スポーツ


■2024.10.14 中日スポーツ

中日・福永裕基、セカンド再挑戦「守れるようになれば、自分自身の幅も広がる」堂上&渡辺コーチと1時間以上特守
中日・福永裕基、セカンド再挑戦!!!

 中日・福永裕基内野手(28)が13日、来季以降の二塁での出場を目指して動きだした。ナゴヤ球場での秋季キャンプに参加した背番号68は、今季1軍で守る機会がなかった二塁の守備位置で堂上直倫内野守備走塁コーチ(36)、渡辺博幸野手育成コーチ(54)とともに1時間以上にわたる特守を敢行。自身の起用の幅を広げる秋にする。

記事全文を読む

中日・福永裕基、2024年シーズンの個人打撃成績が確定する


中日・福永裕基の2024年シーズン月別成績 シーズン終盤、凄まじい好成績で締めくくる


セカンドも再挑戦です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 169 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 980 :WM3MyMjU5-yMT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 05:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかくサードの定位置をつかんだけどまたポジション変わる可能性があるのか。

    選手としては幅があれば使いやすくなるけど、

    こういうのってサードに入れたい人があるからやったりするケースもあるからどうなのだろう

    88
    8
    +80
    • 143 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 09:38
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      変わるわけではなく、あらためてセカンドのオプションを入れるということでしょ。秋季キャンプならでは。

      47
      0
      +47
  2. 981 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月14日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中は反対だったけど、秋季練習やフェニックスの様子見てたら賛成。福永自身の適性はサードがベストだけど、それ言ったら村松もセカンドの方が本当はいいんで。福永の身体の強さ、メンタル、プロへの順応力考えたら、今の時点で二遊間の選手候補から外すのもったいないと思う。

    102
    7
    +95
    • 150 :jA2YmODI3-yMD(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-Mm
      2024年10月14日 09:43
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てか、DeNAとか他球団見ても思うけど、セカンドに打力あってそれなりに守れる人いたら得点力は確実に上がる。
      福永の場合、守備固めでサードに回るとかできるわけだし。2番セカンド福永になったら正直チーム的にはプラス。それなりに守れるレベルになって欲しい。

      37
      1
      +36
      • 187 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 10:18
        >>150
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やるなら覚悟決めて原則1年固定+守備固めだと思ってる。板山みたいな使い方なら、幹也板山併用の方がいいかな。そうなるとショートの守備力も大事になるから、村松は今年はショート寄りの調整かな。で、クリロドにもちょっぴり期待しつつみたいな感じにはなるかな。できたら、契約不安定な外国人はカリステ同様計算には入れたくはないと思うけど。いろんな意味でそろそろ龍空のことも考えてあげないとあかんし。

        9
        0
        +9
  3. 982 :2ZkM2MWFl-xNG(softbank126140064193.bbtec.net)-ND
    2024年10月14日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ、誰かサードにしたい選手がいるのか?津田が田中幹也以上に使いたい選手になれるかとか

    13
    17
    -4
    • 987 :WM3MyMjU5-yMT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 06:13
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      津田は今サードやってます。

      2軍でずっとみていたしもしかしたら使ってみたいのかな。

      それが左打ちの外国人や、大山とか狙ってたりして

      42
      1
      +41
    • 988 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 06:14
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チームとしての選択肢を広げるためです。村松、辻本がずっと1、2軍で二遊調整してるのもそれが理由だと思う。だから、荒木より直倫にコーチも変わったのかなと思うし。村松は二遊と走守が1軍許容でいけることを去年の後半、オープン戦、今季で証明したので、周りを見て村松も守備位置を変えるかも。

      36
      4
      +32
      • 995 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 06:21
        >>988
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        走守→走攻

        5
        0
        +5
    • 994 :GQ5NyNjQ4-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 06:20
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      津田を三塁で使う、鵜飼か中田を一塁で使いながら石川も使うってパターン考えたら福永はセカンドできてほしいからね

      28
      5
      +23
      • 998 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 06:24
        >>994
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鵜飼より宇佐見ファースト復活の可能性の方が高いよ。昨年オフから熱心に準備はしてたし。

        61
        0
        +61
      • 021 :ThiMiZDgz-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
        2024年10月14日 07:11
        >>994
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんでそいつらより圧倒的に打てる福永がポジション空けないといけないんですかね

        38
        25
        +13
        • 036 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月14日 07:33
          >>021
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          総合力高いから選択肢広げてるんですが。村松に二遊やらせてたのもたぶんそう。村松もそこまで高いレベルで見たら守備が上手いわけではないんで。
          石垣は逆に打力は安定感欠けて走力もそこそこだけど、守備はとても上手くて、なんでも卒なくこなすからUT調整。
          辻本は長い目でかな。守備の素質はあるんで。

          26
          5
          +21
        • 120 :GM0OxOTFj-zNT[p](pw126156037183.29.panda-world.ne.jp)-ZD
          2024年10月14日 09:11
          >>021
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          スタメン全員が好不調、怪我なくシーズン過ごせた事ありましたか?

          12
          2
          +10
    • 556 :DMzM4ZTlj-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 17:33
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に石川でないの?

      2
      0
      +2
  4. 984 :2M0NxMjIy-kY2(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年10月14日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か三塁に補強の予定があるのかっ!?とポジティブな期待をしてみる

    48
    1
    +47
    • 116 :mM1NwNDhk-yMT(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 09:06
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードよりもファーストの方が助っ人候補が多そうだから、空けたいのはサードよりもファーストなんじゃない?サードは石川を回して
      大山のFA獲得に動いたら球団を見直す

      27
      1
      +26
  5. 985 :WU0MwY2E5-yMT(112-69-4-104f1.wky1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皆んなが調子が良い場合、中田が一塁、石川が三塁、福永が二塁とか出来たら得点力上がるかな

    59
    1
    +58
    • 002 :DlkOxYWVj-jZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 06:30
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局全員調子いいなんてことは起こらないし、誰かしら外れるから、そうなると複数ポジションできるのは強みだよな、

      63
      2
      +61
    • 147 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 09:42
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ですね。もし三人好調なら、そういう布陣もあり得るということでしよう。正直2022年のセカンドの福永を見てたら、サード専念がよいと思えるけど、あらためて秋に鍛えるならまあありかな。

      12
      2
      +10
    • 558 :GExM5NjVm-jZW(p447209-mobac01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 17:36
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田の腰はもうスタメンを期待したら駄目なレベルだと思うよ。

      0
      0
      0
  6. 989 :mQ2NkYjBm-jZW(M014011017032.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトは練習しないのか

    27
    1
    +26
    • 993 :GQ5NyNjQ4-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 06:19
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野はブライト、鵜飼、濱がいるしまだやってた内野の方がいいってのはあるんじゃない?

      16
      8
      +8
    • 024 :jAzZ1Y2Qy-zYj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 07:15
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手助っ人クジ引くならレフトの可能性が高いんじゃない?
      あんまり外野では使いたくないけどバックアップにはカリステもいる

      18
      0
      +18
  7. 990 :WM3MyMjU5-yMT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう挑戦見ると石川昂弥外野とかブライト鵜飼ファーストとか試さないのかな。

    秋のキャンプからかもやけど

    27
    4
    +23
    • 991 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 06:17
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意味がないのでおそらくやらないと思う。

      19
      5
      +14
    • 012 :DI1OwNDVj-jZW(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2024年10月14日 07:04
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そいつらはそんな事する前に打つ方をなんとかしろよ

      63
      1
      +62
      • 104 :WM3MyMjU5-yMT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 08:45
        >>012
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打たせるためにはでる場所がないと無理やん?

        1
        9
        -8
  8. 992 :WEyZhYzFi-5Zj(180-196-253-19.area3b.commufa.jp)-OG
    2024年10月14日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と昂弥の席を空けろとでも言われたのかね

    18
    8
    +10
    • 996 :GQ5NyNjQ4-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 06:22
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一三塁で石川、中田、周平の中から二人使いたいもしくは三塁で津田を試したいって感じじゃない?

      28
      1
      +27
      • 000 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 06:25
        >>996
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        板山、宇佐見の可能性もあるんで。

        22
        0
        +22
        • 015 :jAzZ1Y2Qy-zYj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2024年10月14日 07:08
          >>000
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          宇佐見はフリー組に入って無いんで、ファーストオプション取り組むように指示出てる可能性はある
          代打→ファーストやファーストレギュラーの休養日に出られないと打撃成績良いのに出場機会少なすぎる

          25
          0
          +25
      • 014 :zYwYlNDg5-jZW[s](om126156179051.26.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 07:08
        >>996
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そのうち2人が、複数ポジションできないって良くないな、
        守備位置が専門になるとやっぱり編成が面倒になってできるやつにしわ寄せ行くんだよな、中田はまだしも周平こそ複数やらなかんやろ、今年は福永に実力で負けたわけやし、スタメン取りに行くならやってほしいわ

        37
        1
        +36
        • 030 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月14日 07:25
          >>014
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          周平はうーん。
          今年試したけど、福永以上にセカンドはまず厳しい。ここ数年は打力的にサードでも迷うレベルだし、サードも守備力落ちてるから、サード練習専念では。
          石川はサードなら許容な打力だけど、ファーストを占有するほどの打力は見せられなかったから、石川周平のために福永がセカンド練習してるっていうより福永の評価が高いからこそオフの選択肢広げてる感じかな。

          25
          4
          +21
        • 561 :DU4N4ZTQ2-4ZT[p](pw126035100086.25.panda-world.ne.jp)-OD
          2024年10月14日 17:41
          >>014
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そのとおりだわ。負けた選手は他のポジションで争ってもらう。そこでも負けたら守備固めかトレードか戦力外で。

          3
          0
          +3
    • 560 :DU4N4ZTQ2-4ZT[p](pw126035100086.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 17:38
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だとしたら不快。福永選手が勝ちとってるのに。
      全然勝負じゃないじゃん。

      6
      2
      +4
  9. 001 :DlkOxYWVj-jZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永の打撃力は外せないからまぁどこでもスタメン掴めるように頼む、サードでいいと思うけどなぁ…

    73
    5
    +68
    • 058 :2JjZkYzBj-4N2(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2024年10月14日 07:57
      >>001
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永のサードの安定感はすごいし、いると安心だからサードで固定してほしいけどなぁ、まぁ幹也と福永がサード入れるならだいぶいいよな、他のセカンド狙って人からしたら嫌だろうけど

      26
      2
      +24
      • 063 :2JjZkYzBj-4N2(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
        2024年10月14日 08:00
        >>058
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ✖️サード入れるなら
        ◯セカンド入れるなら

        17
        0
        +17
  10. 003 :zYwYlNDg5-jZW[s](om126156179051.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は打てるやつが残ってくわけだし、この1年で、サード守れることはわかった、打撃の調子さえ落とさなければ残るだろうから頑張れ

    52
    1
    +51
    • 006 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 06:47
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードは秋に練習しなくても良いレベルにはなってるしね。幹也も今年は練習制限しても何度も体調崩しながら頑張ってたので、あまり無理はさせられないと思う。こうやって書くと怒られるかもだけど、もしかしたら秋は2軍調整かも。1軍メンバーと同じ練習したら、ついていけるか微妙だなとはシーズン中見ていて感じたので、今季の春みたいな感じが良い気は見ててした。

      16
      1
      +15
  11. 005 :GI0N4YjBh-yMT(14-133-96-11.area5b.commufa.jp)-OD
    2024年10月14日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらかというと若くして一塁専になりそうな石川のためかな

    18
    3
    +15
  12. 007 :TFkMyZDEx-yMT(150-66-125-215m5.mineo.jp)-OD
    2024年10月14日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかもやもやするけど、
    秋季キャンプだからこそ、と思うようにする。

    33
    3
    +30
  13. 008 :zYwYlNDg5-jZW[s](om126156179051.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のコメント通りで、起用の幅が広がるからな、でもサードを周平石川から勝ち取ったことは立派だし、そこで勝負していく心持ちであってほしいな

    49
    3
    +46
  14. 010 :GIzYhMzA1-jZW[s](om126158197090.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の福永のセカンド守備指標
    UZR-6.0 RngR(守備範囲)-6.4
    これは去年の楽天浅村栄斗より悪い

    23
    7
    +16
    • 019 :jAzZ1Y2Qy-zYj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 07:10
      >>010
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備は改善できる
      村松のショートもフェニックス台湾では良くなかったし、福永自身入団時の春キャンプのサードは見てられないレベルだった

      40
      3
      +37
    • 179 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 10:11
      >>010
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからこそ、今季はセカンドの練習はキャンプからやらずにサードとファースト専門だった。しかし打力を証明し、スタメンに欠かせないからメンバーとなったから、あらためてオプションとして鍛える。何もおかしくないし、その指標から底上げするための秋のキャンプでの練習を否定するものではない。

      12
      1
      +11
      • 400 :jMxZwZTA2-3NT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
        2024年10月14日 14:03
        >>179
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今季の春季キャンプまでセカンド練習してたんだよ。福永は
        それを立浪監督が全くセカンドで試さずにサードやらレフトやらで使ってただけ

        5
        0
        +5
  15. 013 :TQzMiMDJk-jZW(pdcd3a95f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなくレフトやるよりはセカンドやったほうが有意義

    33
    11
    +22
    • 550 :DMzM4ZTlj-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 17:17
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には外野のがいい気がする

      0
      0
      0
  16. 016 :zA4ZiYjRi-zYj(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幅広がるのは良いがサードだから打撃がよかったかもしれないのになあ
    これでセカンドで打撃落ちなければ別にいいけれど

    37
    2
    +35
    • 180 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 10:13
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その守備の時間を更に打撃に充てて欲しいけど、そこは頭から否定心配しなくとも

      4
      1
      +3
  17. 018 :ThiMiZDgz-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年10月14日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永にやらせるのは別にいいんだけどそれはそれとして福永がマルチに練習させるなら周平とか石川にもマルチにやらせろよ
    特に周平なんて内野全部練習しろ

    55
    1
    +54
    • 025 :zYwYlNDg5-jZW[s](om126156179051.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 07:18
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとにその通りなんだよな…複数ポジションやれないってのは起用の幅狭めるからな、個人やのうてチームの起用の幅を、中田はもうしょうがないとして、周平は今年、福永に実力で負けてスタメンから落ちたわけだし、そうなりゃ意地でもスタメン掴みに行くのは周平なんだよ、それそこ二塁でもファーストでもやってほしいわ

      29
      2
      +27
      • 051 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 07:49
        >>025
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林がセカンドノック受けてた記事読んだ?
        福永にもメリットあるから秋はやればいいよ。体強いし、どんどん練習してほしい。

        17
        2
        +15
        • 055 :DlkOxYWVj-jZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
          2024年10月14日 07:54
          >>051
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          すまん、単純に周平に複数やってほしいだけや、

          19
          0
          +19
          • 066 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
            2024年10月14日 08:01
            >>055
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            周平は逆に怪我もあるし、ファーストに入れてまで使いたい打力じゃないから、サードだけでいいよ。
            今年キャンプでサード全く練習せずにえらい目にあってるから。サードに専念したらレギュラー無理にしてもまだ全然やれるよ。そしたらFAしてもいいし。

            1
            6
            -5
          • 145 :jA2YmODI3-yMD(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-Mm
            2024年10月14日 09:41
            >>055
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ファーストならギリ分かるけど、セカンドショートは見てられん普通に。
            チーム的にマイナスなんだろう。周平のマルチは。
            逆に周平は起用の幅が狭い中戦うんだから、本人的にもチャンス少ないって見方になるよ

            8
            0
            +8
    • 137 :mVjYxNzkw-jZW(softbank060111101142.bbtec.net)-OD
      2024年10月14日 09:34
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永より他の選手にサブポシやらせろって意見多いけど見当違いの感情論でしょ。
      出来ない選手に練習させたところでただの無駄な労力だし、チームの総合力も上がらない。福永が割を食うことになるけどそれでチームが強くなるならやるべき。

      19
      2
      +17
    • 567 :DU4N4ZTQ2-4ZT[p](pw126035100086.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 17:48
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとその通りなんだわ。周平にも全ポジション練習させろ。球団は周平に甘やかしすぎ。
      だから弱いんです。

      3
      0
      +3
  18. 020 :GNlNlZDk4-zM2(118-104-234-136.dz.commufa.jp)-Yj
    2024年10月14日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ち取ったのに抜けていくの多かったから心配、練習がんばって

    17
    0
    +17
  19. 023 :zNkZ5YmE5-xNG(113x40x92x65.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みきやが3割打てばいいのに

    30
    1
    +29
  20. 026 :mU2NzZWUz-zYj(pl33830.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永セカンドできるなら、ドラフトでもサード守れる大砲系狙えるな。

    8
    6
    +2
  21. 027 :2QwMyZDZl-zYj(M106072174192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田、石川、福永を併用するにはこれしかないからモノにしてほしい

    5
    10
    -5
    • 028 :ThiMiZDgz-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年10月14日 07:21
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田なんて使う必要ないだろ…
      あんな体たらくのくせに来年もスタメンで使おうもんなら井上も立浪と大差ねぇなってなるだけ

      37
      10
      +27
      • 035 :DdjN1MTRl-zYj(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年10月14日 07:31
        >>028
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        契約の内容にもよるからなぁ
        もしかしたら呪いの装備になってしまってる可能性が
        なんせ3億もかけて獲った選手だから

        26
        1
        +25
      • 184 :jU5Z0ODk1-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年10月14日 10:15
        >>028
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        春のキャンプ、オープン戦の状態を見て厳しい井上監督が判断するよ。外野のファンが、秋の時点から否定するものではない。黙っていても三億円は支払うのだから、チームのために使える状態なら積極的に使うべき。

        6
        0
        +6
      • 545 :DMzM4ZTlj-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 17:10
        >>028
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ならファースト 宇佐見やカリステでもいいや

        1
        0
        +1
    • 029 :zYwYlNDg5-jZW[s](om126156179051.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 07:24
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申し訳ないが、今季の成績で使いたいおは監督も思えないだろ…スタメン起用が条件に入ってるとかなら別やけども、いまの石川福永を押しのけてでも使いたいかと言われればそうじゃないし、なんならいまの津田のが走れる分優位ぐらいやぞ、中田はとりあえずオフは怪我直すところからやろうし、春からが勝負やない?

      16
      1
      +15
    • 033 :jQyN1NmU5-jZW(d-117-74-23-029.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 07:29
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしかしたら助っ人入るかもしれないしな
      中田が復活したらそりゃあありがたいけど

      12
      2
      +10
  22. 031 :DdjN1MTRl-zYj(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋から着手するのならいいんじゃないでしょうか
    セカンドは打撃重視にしてほしい。守備は平均レベルくらいやってくれたら十分
    一三塁が埋まってると「打てるけど守備が…」って選手が出てきにくいし外国人補強も難しくなる
    最終的にサードに収まるとしてもキャンプでセカンドで体を動かすのもいいことだと思うしね

    28
    1
    +27
  23. 032 :zA4ZiYjRi-zYj(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファースト中田を使いたいためにじゃないなら良い
    でもサード福永の守備が良いんだよなあ

    25
    2
    +23
  24. 037 :TZjNxOGQ4-yMT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中の打撃が普通に論外だからな
    セカンドの打撃が穴なのは事実

    25
    12
    +13
    • 042 :jg1MzYjJi-iYW(oki-180-131-220-164.jptransit.net)-YT
      2024年10月14日 07:42
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ言ったら細川以外全部穴やぞ、1年間ポジション張れるレギュラー固まってないからな

      14
      20
      -6
      • 056 :mUyMkNjBh-xMT(p2629128-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-ZT
        2024年10月14日 07:55
        >>042
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分の中で穴っていうのは平均以下のことを指してます
        今年で見ると、細川、福永、昂弥のいる3ポジションは穴とは言わないと思いますよ

        24
        4
        +20
        • 084 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月14日 08:20
          >>056
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ファースト石川よりはショート村松の方が穴じゃないかと。村松があれでいいとは全く思わないけども。それにしても、長岡と比べるのは本当にやめてほしいレベルであるにはあるけど、それにしてもチーム内で見たら村松は過小評価されすぎでは。二遊守備も見れないほど酷くないし。

          3
          7
          -4
        • 089 :jg1MzYjJi-zYj(oki-180-131-220-164.jptransit.net)-ND
          2024年10月14日 08:25
          >>056
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大山すら微妙といわれるファーストで石川の数字が穴じゃないってこと?さすがに夢見すぎやろ

          15
          5
          +10
          • 093 :mUyMkNjBh-xMT(p2629128-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-ZT
            2024年10月14日 08:27
            >>089
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            昂弥が穴なら12球団中半分以上が一塁穴になるけど大丈夫?

            9
            3
            +6
    • 047 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 07:46
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      幹也に吐くほどの練習はさせられないし、幹也は幹也の持てる力で頑張ってほしいんだよね。幹也が批判されないようにОBがすごく守ってるなと思ったし。幹也は怪我を恐れず思い切りプレーしてほしかったけど、今年はとにかく1年通すためだけに、かなり我慢してたと思う。

      33
      0
      +33
      • 057 :mUyMkNjBh-xMT(p2629128-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-ZT
        2024年10月14日 07:56
        >>047
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これは感じた
        1年目ダメダメだった村松の飛躍があるように来年わからんしね

        14
        0
        +14
        • 072 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月14日 08:10
          >>057
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやそういう意味では。練習制限あるから、村松のようにはいかないから、走塁やセカンド守備を中心に磨いていってほしいって意見。病気抜きでも小柄だし中々体力つきにくいと思うんで。体力面は健康体の村松ですら苦労してるし。

          15
          0
          +15
    • 060 :2JjZkYzBj-4N2(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2024年10月14日 07:58
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松も福永も去年そういわれてたから田中も来季は伸びる気がしてんだけどな

      13
      8
      +5
      • 081 :mUyMkNjBh-xMT(p2629128-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-ZT
        2024年10月14日 08:15
        >>060
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福永の打撃が論外は言われてないだろ
        wrc+も100近くあって平均くらい打ててたし

        6
        1
        +5
  25. 038 :zA5NiMzFi-1ND(123-48-122-94.dz.commufa.jp)-Nm
    2024年10月14日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフだからな
    可能性広がるならありがたいし福永が平均くらい守れるだけで打撃の分だいぶプラスになるだろ

    17
    0
    +17
  26. 039 :jVkN0NzBh-jZW(kc221-121-235-40.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中がレギュラー確定みたいな流れあるけど今年の打撃と体調見るに不透明な要素あるだろ
    一三塁に置きたいやつが出てきたときシーズン中ぶっつけ本番でやるより選択肢があった方がいい

    31
    3
    +28
  27. 040 :TIzOxMDYw-2MT(116-65-135-47.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永セカンドにしてまでファーストサードで使いたい選手なんているのか
    まぁどうせ中田翔なんだろうけど

    19
    2
    +17
    • 569 :DU4N4ZTQ2-4ZT[p](pw126035100086.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 17:52
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰にサードやらせるつもりなのか。嫌な予感がするんだよな。

      2
      0
      +2
  28. 043 :mMwMmM2Mz-wZT(nihcd-02p22-69.ppp11.odn.ad.jp)-ZD
    2024年10月14日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平や中田を使うはセカンドに入れないといけないしね

    1
    6
    -5
  29. 044 :zYyY1ODE3-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年10月14日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミッキーは病気の影響で1年間フルで出るの厳しいんだからオプションとして持っておくのはありだと思うよ
    シーズン直前とかシーズン中なら誰にサードやらせるんだってなるけどオフなんだから補強する可能性だってあるしね
    守備怖いとはいえカリステいるしそこまで心配しなくていいと思う

    21
    0
    +21
    • 069 :2JjZkYzBj-4N2(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2024年10月14日 08:06
      >>044
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ガッツがあるし自分で打率のことに関してはだいぶ意識してそうだから、改善してきそうな気もするけどな。特に同期の村松や福永が頑張れば頑張るほど幹也もついていきそうだから。そしてやはりヒットをヒットにさせないあの守備はいてどうしてもいて欲しい。

      18
      0
      +18
      • 097 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 08:32
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年くらいのペースならまだ伸びるかもだけど、福永フル固定の魅力も捨てがたいし、オフはやってほしいかな。幹也は走塁でも怪我を恐れなければかなりやれる気がする。

        6
        0
        +6
      • 164 :zYyY1ODE3-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2024年10月14日 09:58
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もちろんミッキーは来年やってくれると信じてるけど難病指定されてる病気に罹ってるわけだからフルで計算するの怖いからね
        急に体調不良とかになったら誰もいなくなるから福永さんが出来るなら準備しておくに越したことはないと思う

        12
        0
        +12
  30. 049 :DVmMiYjgz-jZW(116-70-144-97.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
    2024年10月14日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツ「中田を使いやすくしろ」
    ピンキー「はい…」
    これ

    6
    21
    -15
  31. 050 :jNkOjYThi-zYj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がどこでも守って試合に出続ける方がチームの得点力は上がると思う

    32
    1
    +31
    • 092 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 08:26
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それすると守備力が今度は下がるから、春キャンプ序盤くらいまで様子見て守備位置はある程度は絞ると思うよ。

      14
      1
      +13
  32. 062 :mNjN1Nzk5-jZW(118.103.63.147)-OD
    2024年10月14日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド出来て打てそうなやつ福永しかおらんやん
    守備重視(笑)で幹也使い続けるようじゃ一生Bクラス

    16
    16
    0
  33. 064 :GNjMiM2Qz-jZW(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
    2024年10月14日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡本でも色んなポジションやってるんだし、秋季キャンプでもう一度セカンド練習するのは別にいいだろ。新外国人連れて来る可能性もあるし、最後はサードのポジション掴んだけどポジション掴むまでは散々福永セカンドで使えってここでも言ってる人多かったんだけど

    28
    0
    +28
  34. 067 :zIzO0YzQ1-jZW(cc219-113-52-85.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せかんど

    2
    0
    +2
    • 070 :zIzO0YzQ1-jZW(cc219-113-52-85.ccnw.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 08:07
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンド再挑戦いいじゃんと思ったけど批判的な声も多いんだな
      ファースト宇佐見サード石川セカンド福永で打てるメンツで内野組んでほしい

      26
      1
      +25
  35. 068 :WEwMzZDgw-4ZT(h061-211-142-031.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    十中八九、石川のためでしょ。
    ファーストは中田、カリステもしくは新外国を想定しているのかな

    11
    5
    +6
    • 572 :DU4N4ZTQ2-4ZT[p](pw126035100086.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 17:55
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしくは周平のためじゃないの。

      3
      0
      +3
  36. 073 :mVmZkODdi-4NT(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ほど田中好きじゃないしそれなら石川優先でセカンドは田中と被せる感じなのかな

    18
    0
    +18
  37. 075 :DlkOxYWVj-jZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メインはサードやろ、田中はフルででれないし、出れる場所増やしとくのに問題はない……と願ってる

    14
    6
    +8
  38. 078 :TMwO4MzA5-zYj(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2024年10月14日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中がレギュラーだとしてもフル出れる選手じゃないし
    いろんなポジションできたほうが使える選手の幅が広がる

    20
    0
    +20
  39. 080 :zRiMlYzI1-yMT[p](pw126157015019.30.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    否定的な意見が思ってたより多いのは意外だな。
    福永セカンド出来たらサードに長打期待できるのもう一人置けて攻撃力もっと上がると思うけどね。
    牧とか全盛期山田とか見てるとセカンド強打者って魅力的じゃん。

    46
    2
    +44
    • 091 :zA4ZiYjRi-zYj(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 08:26
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年どれだけセカンド福永をけなしていたファンが多かったか
      実際エラー数よりも守備範囲狭さで散々言われていた
      荒木さんも言っていたがセカンドよりショートサード側での守備の方が良いと思う

      16
      5
      +11
      • 102 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 08:41
        >>091
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        荒木は言う事コロコロ変わるけど、開幕前はポジショニング考えたら守備範囲はカバーできる。村松よりは守備力低いけどって評価だったから、打力が更に伸びたら選択肢かな。

        6
        1
        +5
      • 106 :zRiMlYzI1-yMT[p](pw126157015019.30.panda-world.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 08:47
        >>091
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年は自分もセカンドは否定してたけどプロを経験した上でオフ鍛えれば良いと思うんですけどね。それで使えるならチーム力アップ。ダメなら適正無しでサード競争でいいと思うんですけどね。
        そもそも去年ルーキーで貶してる奴がおかしい。
        ルーキーは新人王京田レベルじゃないと許されんのか?

        13
        2
        +11
  40. 087 :zMzZxMmQx-yMT(softbank126091123148.bbtec.net)-OD
    2024年10月14日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元はセカンド本職の選手だし、そもそも秋季練習って選択肢を増やすための練習をする時期だから、めちゃくちゃいいと思う。
    ただ、福永はサードでいいよ。

    22
    2
    +20
  41. 088 :jhkZ1MTAw-jZW(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストの新外国人獲得のめどが立っているのかもね。

    6
    0
    +6
  42. 101 :TgyOhNTFl-jZW(flh2-133-201-15-129.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年10月14日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊の守備は衰えるの早いんだから28歳の福永が今更セカンド鍛えるのは本人にとっても球団の中長期計画としても良くない。
    本職のサードか外野の守備力高める方がよっぽどいい

    12
    5
    +7
    • 109 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 08:52
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢じゃなく端から見てたら、幹也と福永なら5年後も体力を維持してる可能性高いから、オフの幹也の体力の付き方を見て判断かなあ。でも、二遊間固定でいきたいなら、幹也よりは福永だと思う。だから、個人的には村松セカンドも可能性は残した方が良いと思うんだよねぇ。秋はたぶんショート専念かなとは思うけどね。

      5
      3
      +2
      • 111 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月14日 08:52
        >>109
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        幹也と福永なら体力は福永だと思います。

        16
        1
        +15
  43. 105 :GFmZ2NDk0-yMD(softbank111188158097.bbtec.net)-Mm
    2024年10月14日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は試合出てナンボだからセカンド再挑戦もありではある
    福永が今年サードで定着するとは思ってなかったしなにがあるか分からんから

    16
    2
    +14
  44. 107 :WMwZhOTE4-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2024年10月14日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木が言うにはファーストに背中向けた守備が得意じゃないって言ってたな

    10
    1
    +9
  45. 108 :GQ3ZwMjcy-jZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田を出す前提なら石川はサードになるし、そうした時に福永を使うとしたらセカンドしかない、って感じか。
    まぁ、あくまでオプションの話で、どうせ中田は長続きしないだろうし、すぐにファースト石川、サード福永の形に落ち着くだろうよ。

    7
    5
    +2
    • 129 :jhkNmMzVl-jZW(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 09:20
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田は2軍で結果出すところから頑張ってくれ
      少しずつ先発整備して2年後以降が勝負になると思うからベテランは正直いらない
      せめて津田を試してみて欲しい

      3
      2
      +1
  46. 110 :mQ2OjMDMz-5Yj(softbank126206086211.bbtec.net)-MT
    2024年10月14日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ確かにサード守備は出来てるしな。ならセカンドとか外野とか苦手にしているポジションの練習した方が良いのかもね。

    11
    1
    +10
  47. 114 :zMxZiYmEy-4OW(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年10月14日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大アリでしょ
    そもそもなんでセカンド辞めさせたのか理解出来なかった

    22
    4
    +18
    • 155 :zA4ZiYjRi-zYj(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 09:51
      >>114
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さんざん守備範囲狭いと叩いていたのがファンだぞ

      16
      0
      +16
  48. 122 :WU0ZiZmY4-2Nj(152.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
    2024年10月14日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がサードがダメってよりは昂弥をサードにしたい、ってのが大きいとは思うが・・・
    打てるセカンドは最高よ。がっつり練習して開幕セカンド目指してほしい。

    18
    1
    +17
  49. 123 :zUzNxYzQ4-iNj(KD124211130173.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年10月14日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まああくまで練習してるだけだからね、来年覚醒するのが龍空だったら結局サード福永になるわけだし

    15
    1
    +14
  50. 125 :zYzMkZDFh-hYj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月14日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも「来年セカンドでしか使わない」という宣言でもなんでもない訳で、否定肯定とかそういう話じゃない

    31
    0
    +31
    • 134 :zA4ZiYjRi-zYj(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年10月14日 09:25
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本サード、でもセカンドもできますよなら良いけれどね
      試練ととるかチャンスととらえるか

      8
      2
      +6
  51. 126 :jhkNmMzVl-jZW(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターライン守れて打てる奴は超希少だから福永がそうなってくれたら最高だよ

    15
    0
    +15
  52. 130 :jZjO1ZmQz-wMz(115-39-40-141.dz.commufa.jp)-ND
    2024年10月14日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン出場するために何でもするっていうこの姿勢
    ファームで燻ってる若手も見習わないとな

    21
    0
    +21
  53. 136 :jgxYmNjZk-zYj(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやせんでええって
    タカヤをサードに戻す考えだろうけど、ファースト向きだろ
    ファーストはカリステくらいか。打てて守れそうなのは
    ファースト カリステ、セカンド 福永、ショート 村松、サード 石川
    メンツだけ見ると打ちそうな感じするが、守備で見るとなんか微妙って感じ

    5
    2
    +3
  54. 139 :mQyM5ZjFh-yMT(123-1-82-111.area1b.commufa.jp)-OD
    2024年10月14日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田にセカンドやらせてほしい

    1
    1
    0
  55. 141 :WY1OyZDhm-jZW(KD111096236184.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーイヤーは頭もついて行ってないようだったけど、結果残した今ならありだと思う
    直倫と相性が良い

    7
    0
    +7
  56. 142 :zkxMmMmNj-jZW(fp76ed7e1d.ap.nuro.jp)-OD
    2024年10月14日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドもやれたらそりゃ最強の補強だ

    9
    1
    +8
  57. 146 :zI4N4NzUw-zNT(133.106.63.153)-ZD
    2024年10月14日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで打てるやつが動かされなあかんねん
    大山取りにいくとかなんか??

    10
    3
    +7
  58. 151 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月14日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応中田にもフォローいれると中田はキャンプから腰は良くなくて、本当はマイペースでやればいいのを注目度高いから読谷だとそちらが落ち着かないんで、北谷で頑張ってファンサも積極的に引き受けてくれてた。家族で引っ越してきてるし、批判を半分引き受けるってのは本気だったと思うんで。
    個人の感想では、マウンドで見てて、内野守備に中田がついた時の雰囲気は決して悪くなかった。来年も精一杯調整はしてくれると思うし、ビシエドみたいに2軍暮らしになっても応援はしたいかな。
    結果が全てだから批判は仕方ないと思うし、できたら出番ないくらい石川や他の若手に頑張ってほしいけれど。

    9
    0
    +9
  59. 154 :jQ5N1NTU2-yMD(madb68a01c.ap.nuro.jp)-Mm
    2024年10月14日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2022石川のサードを見てると石川にはサードをやって欲しいとは思うけど2023福永のセカンドを見てると福永のセカンドはもういいよとも思う

    10
    2
    +8
  60. 156 :GEyM0ZGFh-1Mm(133.106.222.222)-OD
    2024年10月14日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はもっと長打増やさないとアヘ単鈍足じゃサードもファーストも使われんわ

    14
    1
    +13
    • 162 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 09:56
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は今年は戦力を見極める1年と割り切ってやってたと思う。ファンの応援もあるから、勝ちにもこだわらざるを得なくて、采配ちぐはぐになってたし、好き嫌いしてるように見えたけど、言うほどは好き嫌いしてないと思う。言うほどはね。

      2
      11
      -9
    • 745 :DMzM4ZTlj-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 20:12
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年はもうちょっとやると思うけどね

      0
      0
      0
  61. 157 :zYzMkZDFh-hYj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月14日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はどこを守らせても一流よ
    しかし山田はキャッチャーしかできないからなの精神よ

    1
    1
    0
  62. 161 :TgzY0MmM5-yMT(i118-18-143-115.s41.a023.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年10月14日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ中田使いたいって意図やろな
    問題は福永の打撃が守備にどれだけ影響されるかってことと、現状二遊間に村松田中土田ロドリゲスを筆頭に期待できる選手が大勢いるってことだな その枠を食い潰してまで、福永の打撃に影響を与える可能性をおしてまでこんなことするのは正直同意しかねるな 

    11
    3
    +8
  63. 165 :TI2OmMTU5-4N2(a172-226-140-107.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MT
    2024年10月14日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええやん。
    シーズン中にできないこと、この時期にしかできなこと、挑戦していってほしい。

    9
    1
    +8
  64. 166 :DMwYmYjli-jZW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がセカンド出来ると石川をサードに回してファーストに外国人を補強できるようになる。
    あと、福永のサード守備にも良い影響があると思う。

    13
    1
    +12
  65. 168 :DlmY5NDRk-2Zj(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年10月14日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストに中田を置くつもりならダメだと思います。それ以外なら大丈夫だと思う

    4
    3
    +1
  66. 169 :GM1MwOTE4-5Yj(KD111238193249.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2024年10月14日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド練習って足をよく使うらしいし、実戦で使うかは別として、体力作りっていう面でも良さそう。

    18
    1
    +17
  67. 175 :jYxZ5YjY5-jZW(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは有能ムーブ
    今年セカンドが穴の一つだったし、福永が守れれば大きい

    11
    1
    +10
    • 191 :jhkNmMzVl-jZW(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 10:23
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田中のwarって1.0超えてるから1年目ってことも考えると普通は期待しても良いんだけど
      病気があるから体作れないし打撃は上がり目無さそうなんだよね

      1
      4
      -3
      • 192 :jhkNmMzVl-jZW(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 10:24
        >>191
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実質1年目(実質抜けてた)

        1
        0
        +1
        • 840 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年10月14日 21:47
          >>192
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          幹也は2年目だよ。1年目は2軍でリハビリして、体作りもしてたはず。打撃練習も秋には再開してたし。

          1
          1
          0
  68. 176 :zMyMmMTA5-jZW(FL1-211-135-215-83.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年10月14日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかそんなわけないだろうが、今季を見てるとどうしても中田さんをゴリ押したいからなんじゃないかとよぎってしまうのが嫌になる

    3
    1
    +2
  69. 177 :WI2NzNTM5-xNG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はサードとセカンド、田中はセカンドとショート、石川はサードとファースト、カリステは外野と内野
    これは普通に考えたらチームにとってはバリエーションが増えて良い事しかない
    他の選手はうかうかしていられないし、いい競争になって良いと思う

    11
    2
    +9
  70. 181 :mY0Y1NWU2-iZm[p](pw126233069093.20.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年10月14日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田を不動のレギュラーと言い張ったのは君達のもとけリスナーじゃないのか。ビッシを追い出すのに協力しておいて今更文句かよ。最後まで中田を擁護しないのか

    5
    5
    0
  71. 186 :jk1N0ZmMx-jZW(softbank060106249144.bbtec.net)-OD
    2024年10月14日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田いなくてもビシエドは去年の段階でいらんわ
    あの成績の5億をよく擁護できるな

    16
    4
    +12
    • 274 :jJlZxZDJm-jZW(softbank036241039043.bbtec.net)-OD
      2024年10月14日 11:58
      >>186
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この記事でビシエド叩くとかビシアン拗らせすぎやろ

      11
      0
      +11
  72. 189 :jhkNmMzVl-jZW(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指標見れてた奴は中田への過大評価は無かったと思うよ
    俺はもちろんドラゴンズ大好きだから指標は見て見ぬふりして期待した
    でもさ今年の結果は最悪で今までの指標も大した事ないと擁護のしようがないんだよ
    これが若手なら将来に期待できるけどそれもない
    体も限界が近いってなると使うべきじゃないよ悪いけど

    8
    2
    +6
  73. 193 :DZhMjZDEx-jZW(202.11.6.60)-OD
    2024年10月14日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田使うんだろとか何とかなってるけど、中田使わんにしても下の世代が食い込むことも大いに考えられる。それに福永自身がオールドルーキーで、レギュラー格とはいっても、ぼちぼち後釜を考えなきゃいけない年齢になってくることも考えると、やれるうちに別ポジつけといた方がいいでしょ。いつ怪我とかで選択肢として弱くなるかわからんからね。

    12
    0
    +12
  74. 197 :zJhN5NmMy-zYj(flh3-125-194-52-221.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年10月14日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    余計な口出しした無能コーチクビにしろ
    打てない点が取れないチームで貴重な打てる選手の守備負担増やすのは無能の極み
    セカンドは田中板山を軸に時々山本辻本龍空出してればいいんだよポジコロするにしてもレフトだろ
    山川オースティンくらい打てるファースト獲れる目途が立ってるならともかく中田使うためとかいらないから

    8
    10
    -2
    • 451 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 14:57
      >>197
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんとなく龍空のためでもある気がするよ。
      基本線は田中板山なのかもだけど。

      1
      1
      0
  75. 228 :mIxYiZjAw-jZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月14日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田使うつもりだろ!って言ってる人
    いやそんなのわかりきってたでしょ
    逆に福永セカンド論者は空いたサードかファーストに誰を置く想定やったんや
    だから俺はずっと攻守で結果残してる福永はサード固定で、セカンドは幹也なり板山なり守備だけでもwarプラス稼げる選手置いておけばいいと言ってる

    9
    1
    +8
    • 576 :DU4N4ZTQ2-4ZT[p](pw126035100086.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年10月14日 18:00
      >>228
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感です‼︎

      3
      1
      +2
  76. 244 :jQ0Y1Mzk0-yMT(124.69.31.150.dy.iij4u.or.jp)-OD
    2024年10月14日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田使いたいから福永をセカンドにするの?
    井上監督は下で結構な期間中田を見てきたと思うけどやれると言う判断だろうか
    一つ言うならせっかくサード守ってプロとして軌道に乗ってきた福永をコロコロ変えないで欲しい
    オプションなら理解できるけど

    7
    3
    +4
  77. 267 :GI3MiZDU4-xNz(119-169-135-30.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オプションとしてはありだと思うって感じ
    実際今年も福永をセカンドに置きたい場面があったし
    ただメインはサードであってほしいかな

    5
    1
    +4
  78. 298 :zkzNiMTAx-yMW(133.106.39.37)-OD
    2024年10月14日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードに定着して守備の不安がなくなって後半打ちまくったのになんでセカンドに戻すのかね 新監督はどうでもいいところで自分の色を出したがる 宮本がついこの間「福永はもう落ち着いてプレーさせてあげるべきだと思う」と言ってたよ

    12
    5
    +7
  79. 302 :zkzNiMTAx-yMW(133.106.39.37)-OD
    2024年10月14日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木も野球いっかんで「福永の場合、一塁方向へのスローイングは問題ないけど二塁からショートへの反対方向への動きスローイングは不安がある サードに固定されたから安心して打つたと思います」と言ってた

    10
    0
    +10
  80. 304 :zkzNiMTAx-yMW(133.106.39.37)-OD
    2024年10月14日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永、細川が打線の軸になるんだから二人には気持ちよく打たせてあげるべき

    8
    2
    +6
  81. 331 :zEyNmOTVm-zYj(M014008056098.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月14日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は日本新薬時代もセカンドが基本線で出場してたし、プロ2年を経て見える世界が変わった状態で守るセカンドでつかめるものがあれば良いことよ。
    サード固定される直前、06~08年の森野もセカンドを守ってた。荒木との比較でブーブー言われながらも打撃で物言わせなかった例もあるから、福永本人ができる限界まで挑戦してもらいたいね。

    9
    1
    +8
  82. 414 :zkzNiMTAx-yMW(133.106.39.37)-OD
    2024年10月14日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本は英智に向かって「俺は絶対にサード セカンドとかありえない」とセカンド派の英智に反論してた

    9
    2
    +7
    • 449 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 14:55
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ご自由にって言ってたよ。

      3
      0
      +3
      • 579 :DU4N4ZTQ2-4ZT[p](pw126035100086.25.panda-world.ne.jp)-OD
        2024年10月14日 18:03
        >>449
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラゴンズの贔屓起用にうんざりしてんだよ。

        6
        0
        +6
    • 791 :zM5ZxYTRj-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月14日 21:00
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしかしたらセカンド福永本気だったりして。
      二遊間は守備重視って、立浪の方針だし。
      村松福永ならフル固定できる可能性あるし、守備コロしなくて良くなって打線も守備も安定するかもよ。

      4
      0
      +4
  83. 983 :DlkO2Yzdi-yMT(p1651132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年10月15日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永が元々セカンドって堂々と言ってる人多いけど、ドラフトかからなかったの守備範囲激狭も原因の一つと言われてるんやけどね

    0
    0
    0
    • 014 :GY0ZjMGE3-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月15日 05:55
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫は英智にできるって言ってたらしいし、直倫がそういうならできる気はするよ。あれだけ打てたら多少マイナスでもいいわけだし。福永にとってもシーズン中に守備位置あれこれ変えられるよりは楽かもよ。
      あくまで選択肢の1つだけど、サブポジとしてやってる感じはしないな。村松も去年同じように言われて、1年何とかやれたしね。

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。