最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「また、あのフォームをチャレンジするのか、しないのかというのは凄く興味がありますよね」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.10.09 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「また、あのフォームをチャレンジするのか、しないのかというのは凄く興味がありますよね」




宮部アナ:
岩瀬さん、

あの夏から、まぁ無双でした、高橋宏斗投手は。

岩瀬:
そうですね。

6月,7月と全く打たれる気がしない感じで投げていましたからね。

宮部アナ:
誰が見ても凄いんですが、

岩瀬さんから、一流の目から見て、

どういうところが伸びて、

あれだけの結果に繋がったのでしょうか?

岩瀬:
まぁやっぱり真っすぐですよ。

真っすぐが分かっていても打てないという状態になっていたんで、相手バッターが、

その真っすぐを狙っても打てない状態の中で、

あのフォークボールがきたら余計に打てないですよね。


宮部アナ:
なるほどね。

真っすぐがあっての、あの落差があってのギャップですかね?

岩瀬:
そうですね。


宮部アナ:
ただ、3,4月に苦労をして、よくここまで来ましたね、

宏斗投手は?

岩瀬:
まぁそうですね。

キャンプ中にもう一度、フォームを元に戻してやっていたんで、

ちょっと時間はかかりましたけどね、

ただ、4月,5月の頭から出てきてですね、

あれだけの成績を残すわけですから、

やっぱり力は1枚も2枚も上でしたね。

宮部アナ:
そうでしたね。

見事なピッチングになりました。

これ、プレミアもあります。

ですから11月も投げることになりますが、

高橋宏斗投手のこのオフについて岩瀬さん、

どんなふうに注意されますか?

岩瀬:
また、あのフォームをチャレンジするのか、しないのかというのは、

凄く興味がありますよね。


宮部アナ:
そうですか。

あえて高みを目指すがために一旦、戻す勇気、

そこから次どうするか?

岩瀬:
はい。

どうするんだろうなというのが興味がある。


安藤渚七さん:
岩瀬さんはちなみにどう見ていますか?

岩瀬:
いや、僕は変える必要はないと思っているんです(笑)

宮部アナ:
今の形で?

岩瀬:
はい。


宮部アナ:
終盤、ちょっと疲れもあってかというところが、

あそこは心配はさほどではありませんか?

岩瀬:
やっぱり終盤疲れがあったんでしょうね、

夏場以降ちょっとストレートの質が落ちたので、

ですから、結局、ストレートを捉えられるようになってきてね、

勝ちに繋げられなかったというところが確かにあったので、

まぁ6月,7月が、ただ、あまりにも良すぎましたから、

だから、そこら辺のことが、

後半はバテたというのは本人が一番分かっていますから、

だから、そこら辺をどう来年は1年間、

トータルでやれるかというところの今度は作業になってくるので。


宮部アナ:
そうですね。

中日・高橋宏斗が左で投げると…【動画】


中日戦力外の加藤翼、実は通告の前日には同期の高橋宏斗とも一緒にいて…


岩瀬仁紀さんは高橋宏斗投手の投球フォームに注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 334 :jJjOjODA1-iMD(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年10月11日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸フォームは少し横からだからストレートとスプリットが見分けられやすくて危険な気がする

    4
    0
    +4
  2. 342 :GE3ZkYjU0-zMj(KD113158081191.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年10月11日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうええでしょう

    18
    1
    +17
    • 391 :jhkNkNTA2-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
      2024年10月11日 05:03
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もっと大きなフォームを狙いませんか?三振がゴロゴロ出るようなフォームです

      2
      3
      -1
  3. 351 :mJhMlZDRj-yMT(softbank126168121039.bbtec.net)-OD
    2024年10月11日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のやりたいようにやらせて、本人が答えを出して今のフォームに戻したわけだからもうやらんと思うけどね

    27
    0
    +27
  4. 359 :jBiZmYzgy-xNG(124-18-196-149.dz.commufa.jp)-ND
    2024年10月11日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季からは完全に自己責任になるな。そろそろ独り立ちの時期か。新監督も春先の過程を見てるから何かしら話し合いながらやっていくんじゃないかな。

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。