■2024.09.17 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)
どんな場面でも投げこなすタフで最強の便利屋 藤嶋健人の矜持
『仕事があるって幸せなんで』謙虚で冷静な仕事人の覚悟とは
サンドラ「よく藤嶋投手を表す『便利屋』という言葉、この響きはいかがですか?」
藤嶋投手「嬉しいですよ。仕事があるっていうのは、幸せなんで。」
プロ入り8年目のシーズン、昨シーズンは開幕前に故障で離脱していたが、今シーズンもオープン戦で内転筋を痛めてしまい、開幕は二軍スタートとなった。しかし藤嶋投手はそれを乗り越えた前例があることとして前向きに捉えて一軍復帰に意欲を燃やした。
藤嶋投手「1年間力になりたいと思って、最初からやってきたんですけどスタートでつまづいてしまったので、そこは結構悔しい。大塚コーチからは『何とか一軍も頑張って耐えるから!待ってるよ!』という言葉をもらったのでその言葉を励みにして頑張りました。」
その頑張りの甲斐あって4月に一軍復帰を果たしたものの、再び6月に同じ箇所を痛め登録抹消となった。
藤嶋投手「肉離れをした時に、よく『ぶちっ』みたいな音がするんですけど、2回目はそれがなかったんで、復帰までそんなにはかからないだろうと思った。正直そこまでマイナスな気持ちにはならなかった。」
その感覚は正しく、7月には一軍復帰を果たしどんな場面でも与えられた仕事をしっかりと納めてくれる『いつもの』藤嶋投手の姿を見ることができた。
藤嶋投手「基本的に僕が投げる場面は、1点取られたらダメなポジションなんで(どんな試合状況でも)気持ち的にはそんなに変わらないんですよね。」
記事全文を読む
中日・藤嶋健人、『パワフルプロ野球2024-2025』9月26日(木)アップデートでの能力変化
プロ入りした当初、中日・藤嶋健人が「やっぱり1軍のピッチャーって凄いんだな」というのを感じた存在
藤嶋投手が語りました。