■2024.10.05 中日スポーツ
引退セレモニーで花束…中日・岡林を外野手ど素人から名手に 加藤翔が惜しまず伝えた「ポジショニングの大切さ」#中日ドラゴンズ #ドラゴンズ #dragons#加藤翔 #引退セレモニー#岡林勇希https://t.co/pxGXbsZuhN
— 中日スポーツ (@chuspo) October 5, 2024
■2024.10.05 中日スポーツ
引退セレモニーで花束…中日・岡林を外野手ど素人から名手に 加藤翔が惜しまず伝えた「ポジショニングの大切さ」
「レギュラーではなかったかもしれないですが、加藤さんは守備がうまかった。とにかく教わったのはポジショニングの大切さ。1球、1球変える。そのためには根拠がないといけない。打者がこう振ったから、カウントがこうだったから…。それをイニング間にベンチに帰っては反省して、また守りにいく。その繰り返しでした」
控えとしてベンチにいることが多かった加藤翔との答え合わせ。同じポジションの後輩に、自分の知識を惜しまず伝えてくれた。「ど素人」だったはずの若者は、短期間で「プロ」になり、翌年にはゴールデングラブ賞を取った。
「その打球を捕れるか、捕れないかで、ひょっとしたら投手の人生が変わるかもしれない」。
引退を決めた加藤翔から譲り受けたグラブを、練習中にずっと使っている。花束を渡し「お疲れさまでした」。これからも、先輩は岡林のポジショニングをどこかで見ている。打者の反応、投手の調子、配球の予測。先輩をうならせるポジショニングで、長打をアウトに変えてほしい。
記事全文を読む
中日・岡林勇希、「来シーズンの登場曲は懐メロの中で、◯◯の曲ならいいかもね」という会話に → この◯◯は…
中日・加藤翔平と砂田毅樹、子どもたちから…
名手に成長です。