最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さんが「本当にすごいヘッドコーチだったと思いますね」と語るのが…

中村武志
中村武志


■2024.10.03 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・中村武志が振り返る。最強の監督とヘッドコーチコンビは?


ヘッドコーチの大切さ
「今シーズン監督の采配と共に重要だと感じたのはヘッドコーチだと思いました。監督を支えながらも時には監督の采配に意見ができるヘッドコーチが理想だと思いますが、武志さんが思い描くヘッドコーチ像は?」(Cさん)

中村「星野監督、島野ヘッドコーチは最強だったですね」

島野育夫さんは星野政権を支えたヘッドコーチ。星野さんが阪神の監督になった時も、中日から呼び寄せたほどの絆。星野・島野コンビは中日と阪神タイガースで優勝経験があります。

中村「選手の意見を一番最初に聞いてくれて、それを監督に伝達してくれてた」

大谷「星野さんが暴走してるところを島野さんが冷静に繋げていくみたいな感じ?」

中村「監督は常に暴走してましたんで、監督の頭の中をいち早く察知するんです」

選手に対しては、「もうちょっと頑張らないと二軍に…」とさりげなく監督情報を伝えてくれたそうです。

中村「本当にすごいヘッドコーチだったと思いますね」


記事全文を読む

起亜タイガースでコーチを務める中村武志さん「クビクビってもっと小さな声で言ってくれる?もしかして自分から辞めるかもわかんないし」


Q.抑え投手の心理って、9回に逆転で勝ち越しして登板するのと、同点の延長戦で登板するのでは、やはり変わるんですか? → 元中日コーチ・中村武志さんが回答する


中村武志さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 168 :mIyZzOWUx-jZW[s](om126236150215.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の暴走前提なの流石すぎて草

    18
    0
    +18
  2. 179 :jIwNjYjM5-jZW(118-104-176-95.area2a.commufa.jp)-OD
    2024年10月3日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>中村「監督は常に暴走してましたんで、監督の頭の中をいち早く察知するんです」

    さらっとすごいこと言ってんな

    8
    0
    +8
  3. 192 :DM4MiNzRl-2OW(softbank036240252034.bbtec.net)-Mj
    2024年10月3日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の暴走を止めれるヘッドはいなかった

    8
    3
    +5
  4. 196 :TE0NlNWRm-zYj(103.115.219.59)-ND
    2024年10月3日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このタイミングでヘッドコーチの話題……妙だな

    3
    0
    +3
  5. 223 :WZmM3M2E4-xNG(p4042200-ipxg12501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月3日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名監督の裏に有能な参謀あり

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。