最近の人気記事



中日ファン「Q.今年のドラゴンズ、エラーが多かったり、取れそうなダブルプレーが取れなかったりと守備に不満がありましたが、なぜそうなってしまったのでしょうか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えは…

荒木雅博
荒木雅博


■2024.10.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ファン「Q.今年のドラゴンズ、エラーが多かったり、取れそうなダブルプレーが取れなかったりと守備に不満がありましたが、なぜそうなってしまったのでしょうか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えは…




お便り「Q.今年のドラゴンズ、エラーが多かったり、取れそうなダブルプレーが取れなかったりと守備に不満がありましたが、なぜそうなってしまったのでしょうか?

安藤渚七さん:
ここは守備位置になるんですかね、

やっぱり、荒木さん?

荒木:
もっと攻めてもいいなというプレーは何回かありました。


宮部アナ:
攻めてもいい?

ポジショニングももっと大胆にということですか?

荒木:
自分がミスしたくないという思いが強い感じの、

まぁ周りから見ると、

しっかりやって、しっかりできているから、

これはもうしょうがないよね、セーフというところでも、

いや、いや、もう1個前に、

もう1個早く渡せるよね、

だったらゲッツーを取れるよねというのも、

やっぱり何個かありましたよ、

今、おっしゃる通り。

宮部アナ:
なるほどね。

もっとゲッツーを取れたと放送席からもそういったことがありました。

ただ、この間、村上の痛烈な三遊間を抜けそうなライナーで、

村上シフトでセカンドベース近くを守ってたのに、

逆方向に飛び込んで、ライナーをアウトできたというのがありましたよね。

ああいうところは慎重さが成長になったということじゃないんですか、あれはまた違うんですか?

荒木:
慎重さというのはライナーに関してはあまりないんですよ。

だから今の若い選手達に僕がずっと言っていてのは、

「とにかく、もう攻めてください」と。


宮部アナ:
攻めのポジショニング、攻めの読み?

荒木:
攻めて、どんどん攻めていって、

「自分にエラーがついてもしょうがない」と。

やっぱりそのくらいの気持ちで守ってあげないと、

ピッチャーが納得いかないと。

ゲッツー取れたんじゃないの?

でも自分がバウンド合わないところまで出てていって、

まぁ無理するよりは1個取ったほうがいいでしょという思いで、

俺は野球をしてほしくないということはずっと言ってきたので、

だから僕はエラーが増えることに関しては、

もう、まだまだこれから成長過程の選手達ですから、

ここから5,6年後にベテランになっていく中で、

その辺をしっかりとエラーしないように攻められるようになってくるから、

今はもうどんどん攻めてやりましょとやっていたのが去年でしたね。

元中日コーチ・荒木雅博さん、村松開人について「まだ来年以降も、オープン戦から…」


元中日コーチ・荒木雅博さん「僕はこのBクラスの97年と2001年、弱いチームで出場機会を与えられただけなのに、自分で掴んだと勘違いしてプロ野球をなめてました」


今はどんどん攻めていってほしいと言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 647 :Dc3NhY2Ex-jZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2024年10月3日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と荒木も想定内の話ではあったのか

    3
    0
    +3
  2. 671 :zQ4MzMTA3-yMT(121-86-23-117f1.osk2.eonet.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺は今年の方がよかった

    7
    0
    +7
  3. 673 :DZhYkYzll-zYj(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月3日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シフトでセカンド付近を守ってて逆方向の痛烈な打球を好捕したことを「慎重さによる成長」と評する意味がわからない

    8
    0
    +8
  4. 681 :TFkNjOTcw-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月3日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    消極的だった部分は確かにあったと思う。

    3
    0
    +3
  5. 714 :WZkN3Y2Fj-yYz(119-171-16-53.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月3日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木はずっと打球判断の話をしていそうなのに、アナウンサーはポジショニングの話だと理解している?チグハグに感じた。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。