最近の人気記事



元中日監督・山田久志さんが考える“中日次期監督候補” 山田久志さんの頭の中に候補は1人だけ → その人物が…



■2024.09.29 サンデードラゴンズ




『元中日ドラゴンズ監督 山田久志が語る 次期監督にふさわしい人物とは!?』

─再建に必要なことは選手バランスの再構築。では、立浪監督が種を巻き、目を吹き始めた今のチームを託すのに最適な人材とは…。

山田久志:
今のドラゴンズは若手が育ちかけています。

この若手を操縦できる人、

そしてよく分かっている人。

どういう性格で、何が足りなくて、何が良いか、

その若手の1つ1つを分かっている、そういう人がいいと思いますね。

岡林にしたって、石川昂弥にしたって、

二遊間を守っている彼ら(田中、村松)でもね、

やっぱり(まだまだ)良くなりますよ!

だから、それをどういうふうにやったら良いかって、

今、分かる人じゃなきゃダメだ。

また、一から、その選手を見て、

じゃあもう1回、こうやろうという時間はない。

─必要なのは現状からの積み上げ。どうやら山田久志の頭の中に候補は1人しかいないようだ。

山田久志:
一番分かっているのは、

やっぱり井上2軍監督じゃないのかなと思うね。
元中日監督・山田久志さんが考える“中日次期監督候補” 山田久志さんの頭の中に候補は1人だけ → その人物が…

元々ドラゴンズの選手で、ドラゴンズ愛があるだろうし、

なんたって人柄が良いや。

一樹(井上監督)が怒ったのを見たことがないもん。

阪神でもコーチ業をやっているし、

他チームのそういうことも勉強をしているし、

そして選手もやっぱり、

今年、1軍,2軍の往復が結構あったじゃないですか、

だから、それを足りない面と良い面と、

やっぱり井上2軍監督はよく見ていたでしょうから、

手がつきやすいよね。

それともう1つは、

選手が「井上一樹という人物を知っている」ということ、これが大きい。


Q.やっぱり、そういう意味でも、今、チームにいる、内部から挙がるということのメリットは多いわけですよね?

山田久志:
大きいですね。

今は、みんなそうですよ。


Q.それこそ今、見ると、中嶋さん、阿部さん?

山田久志:
今年の小久保監督ね。

ヤクルトで連覇した高津さんだってそうだし、

やっぱりチーム作りというのは簡単にはできないからね。

外からボンと連れてきて、

分からない人がボンと入ってきて、

それで最初からワッーっとやるというのは、

選手には戸惑いもできるしね。


CBC・若狭敬一アナが、中日次期監督に「ふさわしい」と語る監督像


谷繁元信さん、中日の“次期監督選び”について語る


井上2軍監督を推薦です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 554 :DJmNxOGI0-zYj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月30日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上二軍監督の昇格に不満はないけどヘッドコーチに良い人を連れてきてほしい
    立浪監督就任時にヘッドで宮本を呼べずに泥縄で落合投手コーチがスライドとか
    今思えばあの時点ですでに暗雲が立ち込めていた

    4
    0
    +4
  2. 558 :WE4N4NWNi-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月30日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際井上二軍監督で今年二軍のドラゴンズが結果出してるんだからそのままスライド昇格はアリだよな。
    というか二軍の首脳陣来年まるごと上にスライドさせるために森野落合を下に下げたのかと思ってたわ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。