最近の人気記事



中日・加藤翔平「僕が若い頃、ベテラン選手が2軍戦でセーフティバントをしたりするのを見て『なんでそんなことをするんだろう、打って結果を出した方が1軍に近いのに』と思っていました」 → 最近になって増えた理由が…

津田啓史
津田啓史


■2024.09.28 大澤広樹(東海ラジオアナウンサー)(@osawahiroki)さん / Twitter



■2024.09.28 TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | 日々 | 直球勝負!大澤広樹 | アナウンサー

『加藤翔平 楽しみながら、緊張しながら』
中日・加藤翔平「僕が若い頃、ベテラン選手が2軍戦でセーフティバントをしたりするのを見て『なんでそんなことをするんだろう、打って結果を出した方が1軍に近いのに』と思っていました」 → 最近になって増えた理由が…

 時々、わたしがXにポストした「ユニホームを真っ黒にして、すごく野球を楽しんでいるように見える」という思いを伝えてみました。日焼けして白い歯が一層目立つ加藤翔選手は「そうなんです、すごく楽しいんです。野球を始めた頃のような気持ちです。真っ黒になって。でも、楽しいと思える気持ちって、辞めると決めたから味わえるんです。現役の頃、なかなかそんな気持ちにはなれません」。福谷選手も「そうそう、そんな気持ちで野球ができたらもっといい結果が出るような気がしますけれど、楽しむところまでなかなか辿りつかないんです」と共感していました。

 引退する選手がよく口にする「若手を応援するような気持ちが出てくるようになってしまった」という言葉。加藤翔選手にも聞いてみました。「そうなんです。いま、一軍の試合を観ていても『ブライト良かったな』『鵜飼良かったな』という気持ちしか出てこないんです」。その一方で、こんなことを言っていました。「僕が若い頃、ベテラン選手が2軍戦でセーフティバントをしたりするのを見て、『なんでそんなことをするんだろう、打って結果を出した方が一軍に近いのに』と思っていました。僕も夏前まで、セーフティバントを試合ですることはほとんどありませんでした。でも、最近はすごく増えたんです。理由? 若手に見てもらいたいんです。辻本や津田に、このタイミングでセーフティバントをすると効果があるんだよ、というのを見て学んでほしいというか、なにか役に立ててほしいというか。自分が引退が近くなって、2軍戦でセーフティバントをするベテラン選手の気持ちがわかりました。見せているんだ、と」。この加藤翔選手の意図、思いに気づいた福田コーチが、ミーティングで若手選手に「翔平のセーフティバントのタイミング、良く見ておけよ」と伝えたそうです。

記事全文を読む

中日・加藤翔平が思いを打ち明ける「駿太とばやしと外野を守って、ライデルが…」


中日・加藤翔平、今季限り現役引退の心境語る


加藤翔平選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 833 :DBjMzYWFm-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月29日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでコーチやらせないでクビにするの?
    勿体なくねぇか?
    今日のスライディングも引退する人の奴じゃなかっぞ

    28
    1
    +27
    • 896 :2I0NiNDg2-zYj(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
      2024年9月29日 01:19
      >>833
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大西のあとでしょ

      1
      0
      +1
  2. 837 :TlhZ4M2Ni-jZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月29日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤翔平守備走塁コーチ見てえよ

    21
    0
    +21
  3. 853 :WQ2ZkYjk2-jZW(116-70-144-97.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
    2024年9月29日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に球団に残って欲しいよお…

    17
    0
    +17
  4. 873 :DBlM1YjE3-4N2(118-105-182-61.area7b.commufa.jp)-MT
    2024年9月29日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いけど、こんな程度の選手をありがたがって崇め奉るファンが多いからチームが強くなれないのでは…

    0
    10
    -10
    • 899 :jNmZ1YjZm-yMT(p3843158-ipxg13401funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
      2024年9月29日 01:34
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう選手の価値を理解できない球団の方が弱小から脱却できないと思う、まさに今の中日

      2
      0
      +2
  5. 888 :WI1M5OWVi-jZW(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年9月29日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤翔平のこういう背中の見せ方好き
    意図に気付いてちゃんと伝える福田も好き

    11
    0
    +11
  6. 904 :TBmYmMDM5-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月29日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたい試合見てるつもりだけど、幹也がセーフティー試みたのオープン戦から一度も見てないし、教育リーグでもたぶんなかった気がする。福永みたいにもう少し序盤に我慢して2軍調整してたら、色々やれた気もするんだよね。山本いたし。あと、去年、村松も焦らず交流戦後くらいからデビューさせてたら、もうちょいやれただろうし。2軍使いこなせてないのはずっと気になってた。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。