最近の人気記事



中日・梅津晃大が登板を振り返る

梅津晃大
梅津晃大


■2024.09.28 中日スポーツ



■2024.09.28 中日スポーツ

物足りない中日・梅津晃大「全体的にムダ球が増えてしまっている」制球難、クイック、フィールディング…課題は山積み
中日・梅津晃大が登板を振り返る

 力を込めた151キロが低めに外れると、梅津はがっくりとうなだれた。6回。1点を先制され、なおも1死満塁。7番・浅野にフルカウントから投じたこの日101球目は痛恨の押し出し四球。「1点で抑えられていれば、という場面で、2点目を与えてしまった」。直後に交代を告げられた右腕は唇をかみ締めた。

 8月12日のヤクルト戦(神宮)以来となる1軍マウンド。初回を三者凡退に抑えると、4回まで1安打。5回は味方のミスから1死満塁とされたが、代打・モンテスを151キロで捕邪飛、最後は丸を内角スライダーで投ゴロ。「真っすぐはよかった」。巨人打線に得点を与えなかった。

 だが、6回。先頭・オコエに左翼への二塁打と吉川の三塁線へのバントが内野安打となり、無死一、三塁。4番・岡本和に外角151キロを中前へはじき返されて先制されると、続くピンチでも粘りきれず。「変化球でストライクが取れず、真っすぐに絞られた」。5、6回の2イニングで6安打。うち5安打は直球だった。久々の1軍登板は5イニング⅓を7安打2失点。7敗目(2勝)を喫した。

 物足りない。2022年3月に受けた右肘内側側副靱帯(じんたい)再建術(通称トミー・ジョン手術)から復帰して、飛躍を期したはずの今季。登板13試合で防御率4・11。突如顔をのぞかせる制球難、改善の余地を残すクイックやフィールディング。「ボールの精度。全体的にムダ球が増えてしまっている」。課題は山積みだ。

 立浪監督は「梅津は5回までほぼヒットを許していないし、いい投球はしてくれた。この球場で1、2点は仕方ないが、もったいなかった」とかばった。プロ6年目。来月には28歳になる。与えてもらった機会を未来につなげなければならない。

記事全文を読む

中日・梅津晃大「来年からは中6日で回っていきたいし、回らなければいけない」


中日・梅津晃大、ついに中6日登板を解禁して登板し始める「中6日で投げられたのは今後につながる」


梅津投手が振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 342 :zBmZlYTI2-jZW(dcm2-125-193-12-98.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月28日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は割と良かったと思うので、腐らずに秋と春のキャンプで一皮剥けてほしいな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。