最近の人気記事



中日・松山晋也、立浪和義監督から教わったこと

松山晋也
松山晋也


■2024.09.19 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
中日・松山晋也、立浪和義監督から教わったこと




『バンテリンドーム練習レポート』

宮部アナ:
リリーフ陣では松山投手、

 松山:
 もう僕が、

 もちろんですが入団した時の監督ですから、

 まだまだ一人前でもないですし、

 使ってもらえたことに感謝しています。

 ただ、これからもチームの中の競争に勝っていかなきゃいけないので、

 監督には「結果が全てだ」ということを教わった。

 そのための、その結果のためには何が必要か?

 心技体ですね。

 技術、体力、メンタル。

 技術でいうと、

 バッターを抑えるためのやっぱり自分の持ち味。

 スピードだというところを確認させてもらった。

 体力という意味では1年間あのボールを投げ続けること。


と。 

それからメンタルに関しては、

今年、開幕2戦、

開幕から連続神宮で連投でやられてしまったことがありましたよね。

あのピッチングマウンドについて、

松山投手、本人としては、

 松山:
 断ち切ることができる、切り替えることができる、

 強いメンタルをもっと身に付けられていたら。


ということを自分に話していました。

あとですね、

 松山:
 フォームに関しても、

 動画を立浪監督自身が実際に見直して、

 アドバイスをしてくれたことがあった。

 春先、 「去年よりも踏み込む時にアウトステップしてしまっているぞ」という言葉を具体的に動画を見た上で言ってくれて、

 それが自分でも気づかないズレだったので、

 もしそのアドバイス、

 そして自分が直すということができなかったなら、

 今シーズンの僕は無かったというくらい、

 見抜く力が凄いなということを改めて感じています。

という松山投手です。

中日・福永裕基「一番、立浪監督に喜んでもらったのは、7月に…」


中日・岡林勇希が試合前に「怠らずにやります」と語ること


松山投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 479 :TIyY0NmY2-wOD(180-198-229-63.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月26日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手だったけど投手の以前との違いを理解できて動画で指摘できるし
    外部の人が脳内で作り上げた立浪像と全然違うんだね

    37
    0
    +37
    • 483 :WQ1MiZThj-zMj(163.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MD
      2024年9月26日 15:24
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃアンチは教えるなって批判の一点張りだからな

      37
      0
      +37
      • 516 :zFiZyMmU0-yMT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
        2024年9月26日 16:44
        >>483
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もし和田が監督になったら打撃指導するなって言うのかな?

        11
        0
        +11
        • 736 :DNmYkYWEz-wOD(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2024年9月27日 01:13
          >>516
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でもまあ監督になったとしたらコーチそっちのけで指導し続けるのはどうかと思うよ

          0
          0
          0
  2. 646 :TZjM4ZTU3-zYj(d-117-74-48-234.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年9月26日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプでも藤嶋が投げる前に球種を見抜いて驚かせてた動画があったね
    この眼力どうにかして選手達に受け継げないものかねえ…

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。