最近の人気記事



元中日コーチ・英智さん、中日新監督に期待するのは「良い時も悪い時も見守り続ける。そこがキーポイントになるんじゃないですか」 → その「見守る」の例として名前が挙がった元監督が…

英智
英智


■2024.09.25 RadiChubu-ラジチューブ-

元中日・英智が求める新監督像は「見守り続ける人」


英智さんの「見守り続ける」とは
22日放送の『サンデードラゴンズ』に英智さんがゲスト出演し、「どんな監督に託したいか?」という質問に対して「良い時も悪い時も見守り続ける。そこがキーポイントになるんじゃないですか」と回答しました。

放送後、光山が英智さんに「見守る」について詳しく聞いてみたところ、現役時代に感じていたことを盛り込んだ回答だったそうです。

監督が選手と直接の言葉でコミュニケーションを取らなくても、監督が自分のことを見てくれているなと思う接し方が『見守り続ける』。
その関係性だけで選手の気持ちのスイッチがしっかり入ると言います。

落合博満監督から感じた監督力
英智さんの現役時代に監督を務めていた落合博満さんがまさにその接し方だったそうです。

英智さんがキャンプで遅くまで練習していても見守り続けていたほど、落合さんは常に選手を見てきました。
その時間もあり、落合さんは選手のほんの小さな異変を感じ取ることができました。そして短い効果的な一言をかけ、選手がはっと気付かされたと言います。

また、監督が常に見守り続けてくれていたという関係性を築けているから、選手の心の開き方が大きかったようです。

選手の立場からすれば、見守り続けるコミュニケーション力を持ち合わせた人が監督として好ましいのかもしれません。

立浪ドラゴンズもあと少し。
今シーズンは結果こそふるいませんでしたが、シーズン最終盤に良いところを見せてほしいです。

記事全文を読む

元中日コーチ・英智さんが見せた凄すぎるスーパーキャッチ!!!【動画】


元中日コーチ・英智さんが明かした“ヤジ対策”


英智さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 331 :jE0NkZDdi-4ZG(104.28.83.246)-ZD
    2024年9月26日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大穴でオッチくるか!?

    17
    14
    +3
  2. 333 :TUwYiODUz-iYj[p](pw126254042250.8.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年9月26日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしたら安定した長期政権と改革を両立できるかですよね。大島派がオッチに依頼して派閥を乗り越えてくれんかな。
    辞めろと声が吹き荒れて短期解任のループを回避できるのは落合さんだけだよ

    42
    0
    +42
    • 739 :DNmYkYWEz-wOD(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月27日 01:20
      >>333
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      短期というのがどの程度の期間なのか
      落合氏は70才、12月誕生日で71才です
      3年では短いというなら5年やらせると落合氏は後期高齢者になってしまいます

      0
      0
      0
  3. 338 :mZmY2NDA4-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月26日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は選手だと思う。どんなに尽力しても届かない時は届かない。 
    監督が代われば暗黒時代が1年でぱっと変わるなんてありえない。森繁さんは繋ぎと言って引き受けてくれたけど、あれから何年経っても変わらないままなのが、監督だけのせいとは思えない。

    51
    1
    +50
  4. 339 :WExNxYmYy-yMT[s](om126236156134.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月26日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に言えば良い時も悪い時もいじり倒すのが現政権ってことか

    17
    7
    +10
  5. 342 :DFlMlNTZi-yMT[p](pw126035239156.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月26日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういいでしょ落合さんは…ゆっくりさせてあげようや…そもそも監督としてはとても素晴らしかったけどGM時代の戦略は井端の件といい個人的に根に持ってるし勘弁して欲しい。

    29
    11
    +18
    • 346 :mZmY2NDA4-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月26日 08:58
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合さんが同じ力なら若手を使うって方針で2連覇したのは素晴らしかったけど、それが例の即戦力ドラフトに繋がって、編成を長年苦しくした面はあるからね。そのあたり広島はうまくやってきたと思うけど、今年はやっぱり最後に地力の差が出たね。でも、二軍見てると長期的なスパンで我慢して育成してるなって思うな。

      22
      0
      +22
      • 347 :mZmY2NDA4-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年9月26日 08:59
        >>346
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若手を使う→ベテランを使う

        22
        0
        +22
  6. 351 :mJhMlYjE1-zYj(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月26日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親子関係もそうよな

    10
    1
    +9
  7. 354 :TA3Z1ZWQw-iYj[p](pw126254062114.8.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年9月26日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常にAクラスを維持できれば長期政権になると思う。そのためにシビアでビジネスライクになれる監督だったらまあ誰でもいいよ。オッチしか思いつかないからコメしたけど。落合がイヤな人も居るのか。ごめんね

    14
    1
    +13
    • 403 :mZmY2NDA4-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月26日 12:02
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合こそ良い意味で昭和野球の極みって感じだったけどね。
      きついキャンプに付き合える体力あったし、外国人は自分で育成しちゃうし、めちゃくちゃ熱い監督だったよ。マスコミシャットアウトして選手が練習に集中できる環境作って。ファンサも制限して。
      今はそれ難しいからねぇ。でも中田がファンサ一気に引き受けてくれてた分、今年はキャンプに若手が集中できてたらいいなとは思って見てたわ。

      13
      0
      +13
  8. 369 :TE3Y2MWZh-jMW(d154008050010.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年9月26日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は本人も歳だけと奥さんはもっと歳。
    あの老夫婦に穏やかな老後を。
    やれば強くなるだろうが落合派と反落合派でファンも二分する。

    22
    0
    +22
  9. 374 :TExYzNzc1-zYj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2024年9月26日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチがあの時監督になってなきゃ英智は2軍で世間にろくに知られることもなく引退してたかもなあ。

    28
    0
    +28
    • 384 :TE3Y2MWZh-jMW(d154008050010.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年9月26日 11:20
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうだね。2003年まではライトなファンにはほぼ認知されてなかったと思う。

      6
      0
      +6
  10. 378 :mMzY0MjIx-zMj[p](pw126167135016.32.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年9月26日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんか。英智みたいな地頭が良いとかある程度の年齢になって人間出来てる選手にはいいけど、一方で立浪みたいな選手を扱えるかというと…。努力や頭脳ではなく天性の才や野獣の勘が好きでスポーツ見てる人も多いからね

    6
    2
    +4
  11. 401 :GE3ZzNDc2-jZW(softbank126056209068.bbtec.net)-OD
    2024年9月26日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい時はともかく悪い時にも見守り続けるってなかなか難しいことだよね。やっぱり人間上手くいってない人間をみると、もどかしくて口出したりするもんだし。

    そこら辺は与田さんは割と上手くやっていたんじゃないかなと思う。
    公平性を崩さないために、どの選手とも仲良くなりすぎない一定の距離を保っていたみたいだし、何か選手のことで気になることがあれば直接指導する前に必ずコーチにどうかと確認してからにしていたとのこと。(藤嶋の投球フォームの件とか)
    自分はいつかもう一度コーチ布陣を必要なところは変えて、与田阿波野でみてみたいけど、まぁ御本人たちは引き受けないだろうね。

    20
    0
    +20
  12. 427 :GNjN4NDA4-jZW[s](om126236138130.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月26日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり落合のDNAを継ぐ男…福嗣監督爆誕か…(普通に売れっ子声優の部類なので無理)

    6
    0
    +6
  13. 517 :TM2YmMTFk-yMT[p](pw126253098171.6.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月26日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    声掛けるだけが監督の仕事じゃ無いってことやね
    見守るのも監督の仕事

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。