■2024.09.22 中日ドラゴンズ公式サイト
田島慎二投手が引退
後輩たちに伝えたいメッセージは
後輩たちにとって僕はそんなにいい先輩じゃなかったと思う、めちゃめちゃ練習するわけでもなく、研究熱心というわけでもないと思う、どちらかというと今の若い子たちの方がいろいろ調べて練習に取り組んでいる、僕が見習わなきゃいけないぐらい。
引退すると決めて、僕自身がすっきりできているというのは最初から最後まで自分らしくできたという所だと思う。
やりたい時にやりたいことやるじゃないですけれど、変なストレスなくというか、毎日気持ちよく野球ができたのはそこかなと思っているので、後輩たちには自分がやると決めたこと、やりたいと思うことをどんどん取り組んでいってもらって、最後辞める時に自分が決めたことやってきて良かったなと思えるように、日々取り組んでもらえたらと思います。
来年以降どんな形で野球に関わっていきたいか
プロに入ってからの13年間、その前からも本当にいろいろな人たちとの出会いがあって、その人たちのおかげでここまでできました、これからの人生でもその人たちにきっと助けてもらいながら、アドバイスをもらいながら生きていく人生だと思います。
もちろん野球を通じて恩返しということができたらいいと思うのですが、支えてもらった方々に感謝が伝えられるように、野球のいい所をもっとアピールできるようにやっていきたい。
詳細はこちらから
中日・田島慎二、引退決断の理由を明かす
中日・田島慎二「やっぱりプロ初登板というのは印象深いです。いきなりサインミスして、捕手の谷繁さんに…」
田島投手が語ります。