最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナが、中日次期監督に「ふさわしい」と語る監督像

若狭敬一
若狭敬一


■2024.09.21 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナが、中日次期監督に「ふさわしい」と語る監督像




(中日次期監督候補についての話題の続き)

若狭アナ:
「一体、誰なんだ?」というところをみなさんは気になっていると思います。

はい、私は具体的な名前…!

申し上げません!

逃げますねぇ~。

というのも誰がやるかという予想をすることよりも、

どんな人がふさわしいのかを強調したいからなんですね。

一部では、球団幹部、2025年以降の次期監督候補としては、

現場経験者、コーチや監督経験者を希望している情報もありますが、

私はその経験はさておきですよ、

あったほうが僕も良いなと思うんですが、

一番は、一番はここです。

立浪政権3年間の良いところを伸ばし、悪いところを改められる人。

なぜかと言うと、

どの道、来年、再来年の戦力は、ほぼこの3年間で台頭した選手なんですね。

もうチームを入れ替える、血を入れ替えるフェイズは終わっているんです。

この選手たちを鍛えて勝つフェイズにいかなければならないので、

また一から新監督がやって来てチームを刷新して、その人がカラーを前面に出して、

個人的な繋がりのコーチをバンバン呼んで、

立浪色を全て消してクラッシュアンドビルドのクラッシュをすると、また同じことになる気がしてなりません。

悪いことはクラッシュしてくれて消してくれて結構。

でも良いところは存分に継承してほしいというのが願いです。

良いところ、例えば投手陣では先発・高橋宏斗投手がこのままトップクラスの大エースに育ててほしいし、

リリーフの清水、松山、このあたりは大事に大事に使ってほしい。

マルティネスを引き止めるのは次の監督の役目ではなく球団の役目です。

ベテランの涌井投手や大野雄大投手、そして中心にならなければいけない柳投手にも奮起を促してほしいし、

梅津投手も覚醒させてほしいし、根尾投手も僕はもうピッチャーのままでいい。

また野手だ、外野だ、内野だをやっている場合じゃない!

野手では、二遊間はもういっぱい獲りました。

村松選手、田中選手、山本選手、板山選手、辻本選手、津田選手、石垣選手、龍空選手、ロドリゲス選手、等など沢山いる!

もう、とっかえひっかえは要らない。

逆に二遊間を卒業したカリステ選手や福永選手は打つほうで頑張ってほしい。

また彼らを二遊間にしたり、今の二遊間を違うところにしたり、もうコンバートも要らない!

岡林選手や細川選手はぜひ侍クラスに育てあげてほしい。

立浪政権3年間で血を入れ替えて台頭してきた若手はそのまま鍛えてほしい!

逆に、ここからはなかなか大きな声で言うのは勇気が要りますが、

「指導は合う、合わないがある」ということを念頭に置いて指導してほしいし、

もう若手の大抜擢は要りません。

もうチームは再三、言うように、

若手に切り替えるフェイズは終わっています。

だからまた一から、

良い若手がいれば別ですけど、我慢して使うとかは僕はもう要らないと思うんです。

各ポジション、

ピッチャー、先発、リリーフ、抑え、キャッチャー、ファースト、セカンド、サード、ショート、外野3人、

そして控えに至るまで、各ポジションで、

もう年齢とか経験とかは関係なく一番上手い人を使ってほしい。

なぜなら、もう鍛えて勝つフェイズですから。

控えもそうです。

守備固めでだったら、

ベテランでも若手でも一番守備が上手い人。

代走要員なら、もう若手でもベテランでも中堅でも誰でもいい、とにかく一番走塁の上手い人。

で、代打はベテラン?

いや、いや代打だって若手のほうが適性があるかもしれないから、

代打に一番ふさわしい人。

各ポジション、スタメンだろうが控えだろうが、

今考えるられる、

当然、不調だとかケガだとかありますので、

1軍,2軍の入れ替えはしなきゃいけないのですが、

今、一番考えられるベストの布陣を常に敷けるような監督に僕はなってほしいと思っているんですよねぇ。

「じゃあ誰なのか?」ということになってくると、

ちょっとここは踏み込みますが、

僕は次期監督、2025年以降の監督というのは、

立浪政権3年間の良いところを伸ばし、

悪いところを改めてくれる人と言いましたので、

今を知っている人なんです。

今の選手と一緒にユニフォームを着たことがある人がふさわしいのではないか。

また遠いところから連れてくるのは、僕はちょっと微妙じゃないかなと思っているんですね。

だから、今年の首脳陣とか、

もっと言うと、今年じゃなくても去年までの首脳陣、

あるいは、今年までの現役、

あるいは、去年までの現役、一昨年までの現役、

今、OBになっている人なども含めて、

そうなるとかなり若くなりますので、

監督というわけにはいかないかもしれませんが、

今の選手、来年も再来年もおそらく中心になるであろう選手のことをよく知っている人が監督並びにコーチになったほうが、

立浪政権の悪いところも知っているし、

立浪政権の良いところも知っているわけだから、

そういう人に僕は首脳陣になってほしいと思うんですよね。

「おい若狭、何を言っているんだ!監督というのはな、もっと華があって、スター性があって、客を呼べる人物じゃないと。チームの顔なんだから!監督はそういうレジェンドじゃないとダメだ!」という人もいるかもしれませんが、

僕はもうその考えが古いと思うんです。

まぁその考えがあってもいいと思いますが、

来年にはふさわしくない。

だって華がある、スター性がある、客が呼べる、それは選手だから、

監督じゃないんですよ。

よくバンテリンドームは客が増えている、増えていると言いますが、

ドラゴンズファンが増えた。

特に20代、10代。

例えば女性が増えたと言いますが、

彼らが、じゃあ立浪監督を見に行っているのかというと、

そういう人もいるかもしれませんよ、カトリーナのようにね。

名前出しちゃった、カトリーナ、

別に好きとかそういうわけじゃないけどね。

僕は近年増えたドラゴンズファンの人達というのは、

やっぱり若い選手、まぁベテラン選手が好きかもしれませんが、

選手にフォーカスをしていて、選手に魅力を感じて、成長を感じて、未来を感じて、夢やロマンを感じているんだと思うんですよね。

だから、来年以降、その選手達が鍛え上げられて、

さらに勝っていけば、もうファンは喜ぶと思うんですよ。

だから、僕は監督は「地味」という言葉はあまり良くないかもしれませんが、

そんな華があって、スター性があって、客が呼べる存在じゃなくてもいい。

とにかく立浪政権3年間の良いところを伸ばし、

悪いところを改める人であればいいなと思っております。

いつ、誰になるのか注目したいと思います。

各紙が報じた“中日時期監督候補”は…


中日・加藤球団本部長、次期新監督候補の指導経験の有無&中日球団OB・他球団OBかについては…


現有戦力を知る存在がいいのではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 527 :zEwYiYjJi-wOD(180-199-216-182.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月23日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭の話だと井上かな、レジェンドじゃないけど今の布陣のことをよく知ってる人だし。

    24
    0
    +24
  2. 534 :zRhO1NDlk-yMT(p5527134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月23日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だとすれば井上か和田になるのかな

    23
    1
    +22
  3. 539 :Tk3Y1Y2I4-iMj(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2024年9月23日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構立浪批判的なことも思い切って言ってるね笑
    これだけ聞くと井上1択な感じするけどどうなるかな

    21
    1
    +20
  4. 542 :TNmN3NzFk-zYj(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月23日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権が終わった瞬間「監督はレジェンドじゃくていい」ですか

    15
    0
    +15
  5. 544 :WQyY0ZTMw-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月23日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権の悪い所は色々あるけど1番ダメだったのは間違いなく先発軽視だと思う。でもこの3年間で伸びた選手はレベルは高いからそこが完成したらいきなり優勝争いまで行ってもおかしくないと思う。しかも投手は野手より戦力化しやすいし。

    3
    7
    -4
  6. 546 :WIyZjYmE1-jZW(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年9月23日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは球団内部が一軍監督で決まりだ
    若狭は全部知ってそう
    今出てる話と照らし合わせると、井上か和田か仁村というところかな

    12
    0
    +12
  7. 547 :TA4YkYmNi-iMj(180-199-176-33.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月23日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネオは二刀流にした方が良い
    ネオレベルの投手など毎年いくらでも取れるんだよ
    投手も野手もそこそこレベルの大谷とは違うタイプの二刀流を目指すべき

    2
    5
    -3
  8. 550 :mY2ZyMmRk-zYj(p3765091-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月23日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誘導臭さが酷すぎて色々かなわんねこれ

    10
    0
    +10
  9. 552 :TQ1N1Y2U3-jOT(kc221-121-235-70.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年9月23日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権の悪いところの一部にお前の存在があるんやぞ

    12
    0
    +12
  10. 553 :jkxN2MjZk-iMj(pb6a9689b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年9月23日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権でさらに若狭が嫌いになったよね

    7
    3
    +4
  11. 554 :TQ3ZlYTY3-iMj(133-32-217-251.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2024年9月23日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの大小いろんな事実情報をファンに届けてくれたらうれしい
    こういう役割はあんまりな、、、

    5
    0
    +5
  12. 557 :DhhMxYmJh-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月23日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBも節度は持って発言してほしい。
    来年の選手起用を面白おかしく話すのは、ちょっとなあ。

    3
    0
    +3
  13. 559 :mYxZzODgy-wOD(116-65-135-47.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月23日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげえなこいつ
    今まで散々立浪持ち上げてたのにやめた途端これかよ
    サラリーマンとしては出世するよなそりゃ

    8
    0
    +8
  14. 561 :mJiZ2YWUy-wY2(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ZT
    2024年9月23日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権を3年も続けさせたフロントをはじめまわりの人達も反省しろ

    2
    1
    +1
  15. 563 :DQ1OxYjk1-yMT(104.28.99.204)-OD
    2024年9月23日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかちょっと若狭に引いたわ

    2
    2
    0
  16. 564 :TdjNmOTU0-3Zj[p](pw126156101198.29.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年9月23日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が辞めると決まってからすげー物言いだな

    普通に人間性がダサすぎるわこいつ

    1
    0
    +1
  17. 565 :WM2NhZmI2-wY2(222-9-77-110.dz.commufa.jp)-ZT
    2024年9月23日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違ってはないんだろうけど、辞任発表した瞬間に急に言い出したからなんか怖い

    1
    0
    +1
  18. 567 :WI3NmZTY3-xZG(p4175180-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年9月23日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭の発言は別に個人の意見やないやろ
    若狭を使って局の意見を垂れ流してるだけやから
    若狭を賞賛したり責めたりどっちも筋違いやろ

    4
    0
    +4
  19. 570 :DA1MjYTI0-wOD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月23日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことは分かる
    次の監督にしてはいけないのは今のチームを見てショートのレギュラーは不在とか言う人
    立浪の3年間はクソだったけど新しいチームの土台は出来たと思う
    立浪チルドレン(この言葉自体は好きじゃないけど)を筆頭に、今いるメンバーが勝てるようにならなきゃ強いチームにはこの先もなれない
    若狭のこれは立浪批判ではなく方向性は間違ってないという立浪信者の意見

    2
    0
    +2
  20. 571 :zk3YxMDYx-iMj(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月23日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は小粒な選手しかいないから、獲らなくていいなんてことはない。

    0
    1
    -1
  21. 577 :TgxZzZDVm-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月23日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督退任後もその延長線上でチームを育てていくって意味ではやっぱGMいた方がいいと思うんだよな。若狭の言うよう次の監督だからといってまたイチから新装開店では3年後オープンするところまでしかたどり着かない

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。