最近の人気記事



今中慎二さんが「捕手も含めて反省すべき」と語った場面



■2024.09.21 中日スポーツ



■2024.09.21 中日スポーツ

【今中慎二の目】「捕手も含めて反省すべき」中日・小笠原の村上への配球を指摘「勝負にならない」
今中慎二さんが「捕手も含めて反省すべき」と語った場面

 ネット裏で観戦した本誌評論家の今中慎二さんが「すべてはあそこ」と指摘したのは先発・小笠原が1回裏2死一塁から、村上に与えたストレートの四球だった。

 「何で外一辺倒なのか?…。相手の4番との第1打席での対戦は、大きなポイント。何球か振らせてこそ、相手も自分も調子の良しあしが分かる。それが4点もらいながら、外ばかりの四球では勝負にならない。捕手も含めて反省すべきところ

 今季はここまで、開幕からローテーションを守りながら5勝11敗と黒星が大きく先行している小笠原。打線の援護に恵まれない不運な黒星も多くあったが「こうしたところも、その原因」と今中さんは分析する。

 「結局、1打席目の四球が2打席目(左中間二塁打)、3打席目(同点2ラン)につながっている。あそこ(6回)を頑張れば、勝ちがついた試合。4年連続の規定投球回数とか言われているけど、今のドラゴンズがほしいのは勝てる投手、貯金のできる投手

 こう言う今中さんは「それを期待されているのが小笠原という投手なんだから」と話した。

記事全文を読む

通算2902試合に出場したプロ野球審判員「今中君はすごくテンポが良く、捕手に早い返球を求めていました。そこに“待った”をかけていたのが…」


パワプロ最新作『パワフルプロ野球2024-2025』 中日ドラゴンズ歴代レジェンドチームOB選手、今中慎二さんの選手能力査定・紹介文


今中慎二さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 377 :DZmZkZGEy-iMj(i114-183-232-191.s41.a013.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年9月21日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季コーチをお願いできたらなと思います

    41
    0
    +41
  2. 379 :mQ5M4MDcz-zYj(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月21日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中投手コーチの誕生を望みます

    37
    0
    +37
  3. 381 :DUxN3ZjA0-iMj(softbank036241041072.bbtec.net)-OD
    2024年9月21日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に試合に出て配球してる木下はもちろんそうだけど、コーチも何やってんのって話だわな

    33
    2
    +31
  4. 382 :zM0MiMzdk-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年9月21日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで投手コーチやって欲しい
    キノタクだけじゃなくて全捕手外一辺倒になることが多すぎ
    今年たくさんあった大量失点試合なんかまさにそれなんだからここを改善しないと来年以降もずっとBだよ

    31
    2
    +29
  5. 383 :Tg4NhYTQw-yMT(host-218-228-2-59.amigo2.ne.jp)-OD
    2024年9月21日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下…

    15
    0
    +15
  6. 386 :mUwMxZWYw-jZj(p8358152-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月21日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悲報)キノタク、あらゆる解説者から酷評される。

    35
    0
    +35
  7. 387 :mNmM0NTQ1-xOG(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
    2024年9月21日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のキノタクは負ける捕手言われてもしゃーないわ複数年けってこのていたらくって

    33
    0
    +33
  8. 392 :TY4ZzODhm-jOT(global133-92-067.aitai.ne.jp)-ND
    2024年9月21日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上に対してはいつもあの配球だよな
    打たれる本人もダメだがピッチャー一人だけじゃなく捕手やコーチも考えてやらないと

    22
    0
    +22
  9. 398 :2YyZ3OWFj-iMj(d-117-74-23-029.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年9月21日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中がコーチやってた時の投手成績どんなだっけなぁ

    3
    0
    +3
  10. 409 :DUxN3ZjA0-iMj(softbank036241041072.bbtec.net)-OD
    2024年9月21日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じような指摘を色んな解説者から何度も受けてるのに改善されないのはなぁ
    これじゃ信頼なくしても仕方ないよね

    10
    0
    +10
  11. 413 :DVmMzYjVm-jZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年9月21日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年が駄目なわけじゃなくて監督が立浪になる前からずっと同じで変わってない。だから一概に今のコーチの責任かと言うと違うと思う。使ってるのは責任あるっちゃあるけど木下外したら外したで批判されてたからな…だからFAで出ていくのが一番丸く収まると思ってたけどとても出ていける感じの成績でも身体の状態でもなさそうなのが…

    10
    2
    +8
  12. 416 :TU3N5ZTk2-jZW(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月21日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく分からないだけど、決め球がない投手って配球でなんとかなるものなの?

    5
    0
    +5
    • 447 :TA0YkYzRj-wOD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月21日 12:31
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      決め球云々よりも外ばかり投げて四球出してるからまた外に投げてくるんだろって相手に思われてるのが問題
      ピッチャーもコースに決めなきゃってプレッシャーになるし、甘く入れば当然捉えられる

      8
      0
      +8
  13. 429 :WU3OhZTNj-iMj(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月21日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんはぶっきらぼうで口が悪いけど
    言ってることは結構まとも

    13
    0
    +13
  14. 441 :WJkNwMmQy-wOD(flh3-125-198-10-250.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年9月21日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人キャッチャーならこういう経験を後に活かしましょうで済むけど、FA権持ちの32歳がこのレベルなら使う監督と契約する球団の問題
    木下の出場機会を石橋味谷山浅に与えられなかった損失がこの後に響く

    8
    2
    +6
    • 453 :Tg4NhYTQw-yMT(host-218-228-2-59.amigo2.ne.jp)-OD
      2024年9月21日 12:35
      >>441
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      雑音が使えって言ってたのに
      今更そう言われてもw

      4
      0
      +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。