最近の人気記事



中日ファン「Q.打てなかった時、悔しそうな顔をしないのは何故?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチの答えは…



■2024.09.19 RadiChubu-ラジチューブ-

元中日・吉見一起が回答「打てなかった時、どうして悔しがらないの?」


なぜ悔しそうな顔をしないの?
66歳女性からの質問です。

打てなかった時、悔しそうな顔をしないのは何故?

三浦「悔しがってる人の方が目に入るので悔しがっているイメージもあるんですが、確かに選手によってはあまり表情に出さない人もいるかな?」

吉見さんは「プロだからこそ」だと回答しました。
そもそも悔しさはプロの選手にも当然ありますが、表に出すのは相手に隙を与えることになるとのこと。
隙を与えないためにも淡々とやることが大事」ということです。

涌井投手の精神力
この最たる例が涌井秀章投手。

9月15日の試合で先発登板だった涌井投手は5回を投げて3失点。立ち上がりに2点取られ、中盤にライトスタンドにホームランを打たれました。
光山が試合後の涌井投手の談話を見ていると悔しさを滲ませる様子が見受けられましたが、マウンドでの立ち振る舞いは淡々としていました。

光山「感情を表に出した方がいいと思う方もいるかもしれないが、プロの世界をそのように生きている人もいるし、そっちの方が大多数かもしれないというのは頭に入れておいた方がいいかも」

三浦「涌井投手の精神力だったり、というのを学んでほしいなと思いますね」

光山「ベテランの、最多勝何度も取った大投手がドラゴンズに今いる…そういったことを周りの投手陣も学んでいってもらいたいなとも思いますしね」

吉見さんによると、100歩譲って感情を出していいのは『ここぞという場面』です。
ここで打たなければならない場面で打てなかった時は感情を表してもいいし、また打てたら喜びをあらわにしてもいいのではと語りました。

中日は今シーズン残り10試合ほど。

光山「1戦1戦へのエールと、一人ひとりに熱い思いをファンとしては届けていきたいな」

記事全文を読む

中日ファン「Q.生え抜きの長距離砲が育たないのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチの答えは…


中日ファン「Q.良い当たりじゃないとき、全力疾走しないのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチは…


吉見一起さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 396 :mU1MwMzU3-zM2(KD111086197152.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年9月20日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう選手ばかりじゃつまらないだろ?
    闘志むき出しにして戦う選手いた方がいいわ
    それで周りの選手にも気持ちを込めることができる
    野球は興行、ショービジネスの面でも必要だよ

    0
    10
    -10
    • 416 :zBhO0NDU0-wOD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月20日 01:32
      >>396
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎは要所で抑えればガッツポーズ見せてるし、闘志むき出しは松山がおるやん
      早々に打たれて代えられてベンチで不貞腐れてる先発が士気を下げてる

      0
      0
      0
  2. 403 :DQzZ1OTFi-wOD(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年9月20日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとBクラスだから負けられない試合みたいなのもそんなないしな…

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。