最近の人気記事



中日・仁村徹球団編成統括が、落合博満監督時代について「落合さんはそういうところはうまかった。だから強かったですね」と語ること

仁村徹
仁村徹


■2024.09.19 東スポWEB


■2024.09.19 東スポWEB

【中日】仁村編成統括が語る「落合監督時代」が強かった理由 ドラゴンズ逆襲に必要な〝要素〟
中日・仁村徹球団編成統括が、落合博満監督時代について「落合さんはそういうところはうまかった。だから強かったですね」と語ること

 熊崎 仁村さんは落合監督時代にコーチ、スカウトとしてチームを支えていました。

 仁村 自分の野球人生でいろいろな監督さんに会って、特に星野さんの影響は大きかったですが、落合さんは野球をよく知っているし、勝てる監督だったと思います。ただ、僕は直接、落合さんの下でやってないんですよ。2004年の落合政権1年目に一軍内野守備コーチとして入閣したんだけど、2月のキャンプの途中で(病気のため)離れたので。

 熊崎 落合監督が指揮を執っていた2004年から11年までの8年間でドラゴンズは全てAクラスで日本一1回、リーグ優勝4回とまさに黄金時代でしたが、落合監督の采配はどうだったんですか。

 仁村 選手に無駄なことをさせない。選手のいいところ、君はこれをやればいい、これだけやってくれればいいという形で使ってましたね。だから選手としては楽だったと思いますね。


 熊崎 選手は自分の得意なところを出せばいいということですか。

 仁村 いらないことを何もしなくていいんです。これだけやってくれればいい。誰かがミスしても使ったオレが悪いとなる。落合さんはそういうところはうまかった。だから強かったですね。

 熊崎 選手に得意なところを発揮してもらって勝ちにいく。

 仁村 そういう起用法で勝ちのパターンもいっぱいできるんですよ。あとはやっぱりエースと4番打者と抑えっていうのはしっかりしているんです。柱がちゃんとあってのことですからね。エースの川上憲伸がいて、福留やタイロン・ウッズがいて、岩瀬がいる。そこの柱もちゃんと見極めるっていうことはやってたんで、強かったですよね。


 熊崎 やっぱり今のドラゴンズにも柱が必要になってくる。

 仁村 今の中日にはライデル・マルティネスという絶対的な抑えがいます。高橋宏斗が絶対的に勝つという投手になりつつあります。あとは4番。今年は中田を取りましたが、故障したというところで誤算がありました。

 熊崎 中田選手は打席に立っているだけで雰囲気がありますよね。そして仁村さんが2020年から2年間、二軍監督をやっていた時の選手たちが今、一軍で主力になってきています。

 仁村 今のドラゴンズは本当に若い子が育ってきているし、その選手たちはいろいろなものを持っています。みんな一軍にきて活躍できているので、それは経験にしてほしい。

記事全文を読む

中日・仁村徹球団編成統括が「昔で言えば巨人の江川さんと西本さん、中日なら山本昌と今中のような刺激し合ういい関係になってくれれば」と期待しているのが…


中日・仁村徹球団編成統括が「タイトル争いをすることでもっと成長していくはず」と期待する中日選手


仁村球団編成統括が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 376 :TlkY1NmVh-zND(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年9月20日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は適材適所が全く持って下手だったよね

    18
    0
    +18
  2. 382 :mJkM5NjRl-xOG(124-18-201-32.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月20日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に立浪はできないことを選手にやらせようとしていたな。特にビシエドなんかは顕著な例。選手に成長してほしかったんだろうけどね。まだ粗削りな若手ならともかく中堅・ベテランにまで変化を要求してたからなあ。結果として目的がブレてしまった感がある。

    26
    0
    +26
  3. 385 :mY1MjMTEz-yMT(104.28.99.206)-OD
    2024年9月20日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い出したらキリがないけど、加藤翔平と後藤駿太を代打専ではなく、ちゃんと守備代走要員として使うだけでも変わったんじゃないかな

    27
    0
    +27
  4. 392 :mE2NkOGE1-zND(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年9月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「加藤匠馬は打席はてきとうにバット振り回してくるだけでいい」とか言ってたよね
    得意を活かすというより選手に期待を持たないタイプ
    そこまで割り切る人もそうはいないと思う

    3
    0
    +3
  5. 436 :GI5N2ZDJl-yMT(global221-192-087.aitai.ne.jp)-OD
    2024年9月20日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が見る目がある話をした後で一方で自分らはあの状態の中田が怪我のせいで不調だったみたいなポジショントーク始まってるようじゃ強くならんわ
    そこは冷徹に行ってくれよ

    4
    0
    +4
    • 441 :zg4ZyYjRl-yMT(softbank060088084002.bbtec.net)-OD
      2024年9月20日 02:47
      >>436
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うんまぁ、中田を傷つけないような言葉遣いをしたんだと思うけど、そもそも去年もケガしてたからね
      誤算というのはビシエドと二人三脚みたいになるかと思ったら中田一人になって無理してたみたいなこと
      石川が先に二軍落ちしてビシエドと中田体制でいくんかと思ったらケガしてた中田残してビシエド落ちたときはまじでビビったもん

      3
      0
      +3
  6. 447 :GVlMkNTRj-iMj(133.106.48.13)-OD
    2024年9月20日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思えば1年目からダメダメだったんだろう
    春キャンプでいきなりノリさんを怒ってたけど、あれは夜のミーティングで自分の方針をコーチと話すべきだし
    自分の方針に合わない人間を排除していくあの姿勢では
    ノリさんもなんで二軍担当になったかわからないし、知らされてないって言ってたし

    2
    0
    +2
  7. 453 :jQ1N3Y2Y0-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月20日 03:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、その基盤は山田星野が作ったものだし、百歩譲って福留が細川、荒木が岡林、岩瀬がライマル、宏斗が川上、京田が井端だとしてもアレックスも谷繁も昌もいなかったじゃん。立浪みたいな代打もいないし。英智になれそうな人材も見当たらない。

    3
    2
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。