最近の人気記事



中日ファン「Q.打てるバッターはいるのに、得点力不足なのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチの答えは…



■2024.09.19 RadiChubu-ラジチューブ-

元中日・吉見一起が回答「打てなかった時、どうして悔しがらないの?」


ドラゴンズの得点力不足の原因
15歳女性から来ていた質問です。

打てるバッターはいるのに、得点力不足なのはなぜ?

この質問には聞き手の三浦優奈も頷きます。

三浦「チーム打率はそこまで悪くないですからね」

吉見さんによると得点力不足の原因は「配給の読みがバッターに不足しているからなのではないか」ということ。

ピッチャーは得点圏にランナーを進めてしまうとギアが上がります。
それによって初球から厳しいところにボールを投げる傾向にあり、またランナーがいない時に比べて失投が少なくなります。
そこを加味して相手バッテリーがどんな攻め方をしてくるのか、いわゆる「配球」をもっと考える必要があるのではないかと吉見さんは指摘しました。

15日に東京ドームで行なわれた読売ジャイアンツ戦にもその反省点が現れた試合内容でした。
3点ビハインド4回表で中日は1点返しましたが、1アウトランナー3塁2塁というチャンスから追加点が取れませんでした。

ここでもう1点2点取れていると試合状況が変わったかもしれません。
こういったチャンスで大事になってくるのは、吉見さん曰く「配球を考えること」です。

記事全文を読む

中日ファン「Q.生え抜きの長距離砲が育たないのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチの答えは…


中日ファン「Q.良い当たりじゃないとき、全力疾走しないのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチは…


吉見一起さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 262 :TRjM5ODNh-lNj(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2024年9月19日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こればっかりは選手が自分からスコアラーに頼んだら話したりしないと無理よね、監督コーチにも聞いたりはできるしこれ狙えって言われるかもだけど実際言われてやるのと自分で考えるのじゃ経験値が違うと思う。もちろん監督コーチの話を聞いた上でスコアラーのデータも加味して考えるのが一番いいと思うけど

    26
    0
    +26
  2. 267 :WI0NhZmFh-xOG(h058-146-062-152.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年9月19日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか自分で配球とか考えてないから監督のセカンド・センター方面にゴロを転がせってのを馬鹿正直にやってるんじゃないの?

    10
    7
    +3
    • 269 :GMwZ5MWIz-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年9月19日 21:51
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      辻本がいつか前に強引に引っ張ったら怒ってたしベンチと戦ってる印象しかないわ立浪政権は

      9
      21
      -12
      • 335 :jJhMwZjdm-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2024年9月19日 23:09
        >>269
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そらノーアウト満塁で、緩いのを転がして最悪二塁ゲッツーでも1点もらえる場面なのに、引っ張り込んで強い球打ってホーム封殺食らったら苦言も出るだろ。
        配球もそうだけど、場面考えて打てよって話をどれだけ端折るねん。
        上の右打ち指示云々も、場面ごとの打球方向に差がないデータが出てんのに、未だに擦るんかと思うしな。

        19
        1
        +18
    • 306 :jg3MiOGYw-yMT[p](pw126035247086.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年9月19日 22:38
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にランナーが出た時に右方向に飛ばすのは何も間違っちゃいないのだけどな。一塁走者は三塁に行きやすいし、ゴロアウトでも二塁走者は進塁できる。
      強い球団はそれができるし、ドラゴンズの強い頃もそうやってきたはずで、引っ張り強打でロマンばっか追い求めてるからずっと弱いんじゃないの。

      13
      0
      +13
  3. 268 :GMwZ5MWIz-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月19日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権の時は3年連続で異様に重要な局面に弱かったらしいから(与田の時より遥かに)何かの理由はあると思うんだよな
    有識者達が戦力と順位が3年連続でかなり乖離してるって書いてたし実際今年のWARで見てもヤクルトは仕方ないところはあるけど中日は広島よりちょい上くらいではあるし

    24
    1
    +23
    • 273 :TViNhMjU0-iMj(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
      2024年9月19日 21:58
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンスでのアプローチはだいぶおかしかったからな…

      14
      6
      +8
      • 279 :GMwZ5MWIz-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
        2024年9月19日 22:08
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        得点圏打率もそうだけど得点圏被打率も悪いからな
        まずはメンタルトレーナーでも雇ったほうが良いんじゃないかなって思う
        前の福谷の話じゃないけどコーチが打てって言ったんだから俺は知らねぇ!!くらいの精神のが気持ちは楽になるだろうし

        31
        1
        +30
    • 281 :DdiMjNmYz-3NT(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2024年9月19日 22:11
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応言うと自称有識者が乖離理由が采配に起因するんじゃ無いかって言いまくった結果デルタから明確に否定されてたよ

      9
      7
      +2
      • 285 :GMwZ5MWIz-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
        2024年9月19日 22:20
        >>281
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        デルタ見てるけど見つからないからソース下さい
        明確な理由が知りたい

        14
        1
        +13
  4. 272 :DJiMmYjNi-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月19日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここに関しては来年以降どうなるかだな。もし変わるようならそういう事だし、変わらないなら吉見の言ってる通りになる。

    8
    0
    +8
    • 283 :DdiMjNmYz-3NT(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2024年9月19日 22:14
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出てる選手が22、23歳の選手なんだから来年一気に伸びても全く矛盾しないよ
      こなさないといけないタスクが多いからキャパシティ的に不十分って考えるのが自然だよ
      それこそ7月まで石川昂弥フォームすら固まってなかったんだし

      14
      1
      +13
  5. 274 :zc4N3MjE4-iMj(pdadd160f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年9月19日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球を考えないと、というのはいつぞや立浪監督もコメントしてたな。

    13
    2
    +11
    • 364 :jJhMwZjdm-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月19日 23:45
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が藤嶋のクセをすぐ見抜いて連続で球種を当てた話もあるし、首脳陣目線からの「狙い球を作れよ」って話と、今居る選手の「狙う」力に乖離があったのも齟齬が生まれる原因だったのかもな。
      鵜飼や石川にも、「本当に狙ってるのか」「狙えと言っても空振ってくるから不思議」みたいなコメントしてたべ。

      10
      0
      +10
  6. 275 :mIwM2Mzkz-zNT[p](pw126166112187.31.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年9月19日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データ解析せず収集だけして選手に話してそう

    3
    3
    0
  7. 282 :DlkZxNDYw-yMT(softbank126094171052.bbtec.net)-OD
    2024年9月19日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーアウト一塁を何も考えずにバントさせてワンアウト2塁、せっかく立ち上がり荒れてた相手投手がアウト一個取って落ち着き後ろ2人倒れて交代、を3年間で何回見せられたか。

    7
    11
    -4
    • 309 :jg3MiOGYw-yMT[p](pw126035247086.25.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年9月19日 22:41
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      連打で点を取れるビジョンなんて尚更見えないし、今セリーグで上にいる球団って、しぶとくそういう野球やってるチームだと思うが、その辺どう思ってるのか。

      9
      1
      +8
      • 402 :WIyOmM2I4-yMT(softbank126094171052.bbtec.net)-OD
        2024年9月20日 01:00
        >>309
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        他のチームは後ろが加藤、ピッチャーなのに送りバントとか、福永クラスの打者にバントとかさせないからな。
        バントやるにしてもやらせる人と状況考えてやらなきゃそら得点圏打率下がり続けるわ。

        1
        0
        +1
  8. 284 :TZlNxMjc4-yMT(104.28.99.196)-OD
    2024年9月19日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年一昨年も得点圏で打ててないから何とも言えないけど、片岡の右打ち指示も関係あるのかな
    阪神ファンもみんな揃って、あの右打ち指示はやばすぎるって言ってたし

    5
    7
    -2
  9. 286 :WE3M1Nzdm-lZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年9月19日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てないような球投げるピッチャーが悪い

    4
    0
    +4
  10. 289 :DkwMiM2U5-iMj(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年9月19日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに頭が悪いんだわ
    そういう事を考える知恵がない選手しか取ってない

    6
    8
    -2
    • 294 :WE3M1Nzdm-lZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
      2024年9月19日 22:27
      >>289
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おっ興味深いですね
      詳しく聞いてみますか

      10
      0
      +10
    • 384 :mY1ZlN2Ew-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年9月20日 00:22
      >>289
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんっと立浪擁護マンって散々誹謗中傷するなって言う癖に選手に対しては誹謗中傷するよな

      4
      0
      +4
  11. 299 :GYxZhZmY1-yMT(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-OD
    2024年9月19日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもプロになる選手は小学校から始めてるのが当たり前なわけで配球を読むなんて人生の半分以上でやってきてるはずなんだからベンチから指示出しまくる方がおかしいんだよな
    好きに打たせた方がよっぽど打てるし、考えるから野球脳上がるやろ
    現にオープン戦、シーズン序盤は立浪がベンチで黙してる時は点取れてたわけで、負けが込んできて指示が増えてから点も取れなくなっていった印象
    出す指示はバントしろとかエンドランしろとかだけで流せ、ひっぱれとか根本的な指示は出さない方がいいと思うわ

    4
    3
    +1
    • 321 :TU5MlOTEx-4N2(133-32-218-64.east.xps.vectant.ne.jp)-MT
      2024年9月19日 22:56
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロのリード舐めすぎだろ

      10
      1
      +9
  12. 301 :TlmZmNGNk-4OG(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nm
    2024年9月19日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の問題なのか指導の問題なのか

    3
    0
    +3
  13. 307 :DIyM5ODVj-yMT(global221-192-087.aitai.ne.jp)-OD
    2024年9月19日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配給なら問題ない
    米不足は解消されたからな二重の意味で

    2
    4
    -2
  14. 311 :TYzM0NTQ1-jZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年9月19日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はヒット出ないベテランを使って批判されてたけどキャッチャーのミットとか見ると配球の読みは当たってただろうっていう場面が結構あった。そこで逆球になるとかツイてなかったり年齢のせいかそこで反応しきれなかったりって内容が多かった。結果は出なかったものの読みが出来る人を使ってたのは理解出来る。若い選手はちゃんと学んでほしかったんだがイマイチ学べてるのかわからんなあ

    4
    0
    +4
  15. 313 :TU1NiNTY0-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月19日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い選手が多いから横浜みたいに好きに打てって指導の方が合っていたけど、首脳陣(おそらくフロントも)の理想はバンテリンを活かした手堅い野球で、そこが噛み合わなかったってイメージが自分にはあるな
    手堅い野球やるならやるで広島みたいに即戦力投手当てまくりチーム方針がチームの芯にまで浸透出来たら良かったけどそれは無理だったしね

    0
    1
    -1
  16. 336 :mIwYxZWVj-wOD(pl25811.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年9月19日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    判断の元になるデータの質がまずいのか、データを選手が活かせてないのか……
    いずれにせよ「気持ちの問題」では片付かない大きな問題点がどこかにあるわね

    6
    0
    +6
  17. 349 :GVjNjNjY4-3NT(118-105-182-61.area7b.commufa.jp)-YT
    2024年9月19日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はマジで何も考えずに皆ブンブン振ってた
    今年は立浪が「打席で良く考えて打て」って言うのを実践したのか、去年よりは皆狙い球を絞って打ちに行く様になった感じ
    それでもまだまだ。いつも相手投手の狙い通りにゴロ打たされてばかり。
    若いチームで仕方ないのかもしれんが、試合見てると「もっとスポーツIQを鍛えてくれ!」と言いたくなるわ。
    足りない物は多いが、皆若いのでまだ伸び代はある。2年後3年後に皆成長して優勝出来ると良いね

    6
    0
    +6
  18. 359 :zA3ZkZTc2-xOG(124-18-201-32.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月19日 23:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは試合中相手の選手をよく観察することから始めることかな。試合中の1球1球、試合前・イニング間の投球練習や守備に就く野手の動きなど収集できる情報は沢山ある。データも大事だけど最も重要な情報は相手投手のその日・その瞬間の状態がどうかということ。先頭や次の打者以外の選手はベンチ裏で今投げている投手の状態を映像で確認できるだろうしネクストではもっと近くで観察できる。打席に立った時はもう確認作業でしかない。情報を基に自分の立てた攻略法で勝負に勝つか負けるかというだけじゃないかな。打席前の準備として最も生きた最新の情報を得る努力ができているかどうかということだと思う。

    1
    0
    +1
  19. 369 :TU1NkMmMz-1OT(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年9月19日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント、走塁意識、右打ち…いろいろ有りそうだな

    3
    0
    +3
  20. 387 :TA0N1NzZl-iMj(softbank111191101099.bbtec.net)-OD
    2024年9月20日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣やスコアラーの考える配球のセオリーが他チームの持つセオリーと比べて遅れをとっているということはないだろうか。以前の記事で、中村武志は横浜の配球が自分のセオリーに当てはまらないと驚いていた。
    球団全体のデータに対する認識がアップデートされていなければ、そもそもどうにもならない気がするのだが…
    https://dnomotoke.com/archives/20230502001556/

    0
    0
    0
  21. 420 :TQzYlNzYy-jOT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月20日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常に打線はガチャガチャ、ポジションも毎日変わるで選手の多くは自分のことに精いっぱいだったんじゃないかなあ。
    そこにトップダウンでこう打てって指示が来る。出来ないと落とされる。
    相手ピッチャーなんか見てる余裕無かったんじゃないか。

    2
    0
    +2
    • 430 :jc2Y2MGQw-iMj(softbank111191101081.bbtec.net)-OD
      2024年9月20日 02:02
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそう。というか退任発表した直後に親会社が立浪を後ろから撃っている。
      https://www.chunichi.co.jp/article/959883
      まだ在任中なんだから、こんな記事出すなよ…

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。