最近の人気記事



中日・福谷浩司「ヒーローと戦犯は紙一重」

福谷浩司
福谷浩司


■2024.09.16 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter


■2024.09.16 Koji Fukutani/福谷浩司(ふくたにこうじ)|note

【振り返り】9月14日のベイスターズ戦について


ヒーローと戦犯は紙一重
昨日の登板、3回以降ヒットを打たれなかったんですが、投げてる当の本人はそのことにはまったく気づいていませんでした
いつ爆発するかわからない何かを避けながら、1つ1つのアウトを必死に取りにいっただけで、結果は紙一重の連続だった思います。
その紙一重を制するため、率を上げるためにトレーニングするわけですが、僕レベルの選手では狙った通りにいくことなんてほとんどありません。

久しぶりにタイムリーヒットを打てましたが、打った後で映像を見たときに「あと1メートル右だったら宮崎さんに捕られてイージーでゲッツーだったな」って思うと、よくもまぁ何も考えずに振り抜けたなと思います。
紙一重でヒーローにも戦犯にもなってしまう、それは恐ろしいことです。

1つのプレーをどう捉えられ、どのように言われるかはひとまず置いといて、そのプレーをする前に戦犯になることが強く頭に浮かべば浮かぶほど良くない方向に進んでしまう気がします。
鈍感力というのか、開き直りというのか、成功と失敗というラインとは別の次元に身を置くことも大切なのかなと思う今日この頃です。


今回の試合は結果的に出来過ぎなくらいでした。
嬉しい気持ちや感謝の気持ちはここで1度区切りとして、また今日から精進したいと思います。

ありがとうございました🙇‍♂️


記事全文を読む

中日・大西崇之コーチ「いくなら初球からいけ」 → 福谷浩司「打てなかったら大西さんのせいにしよう」


「力を借りてます」 中日・福谷浩司を後押しする“存在”が…


福谷投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 614 :TQzM4M2E1-3NT(p6e4307ef.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年9月17日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけはやってはいけないと考えるとその通りの悪い結果になってしまうとよく聞くからね
    良いイメージで臨むのは大切

    18
    0
    +18
  2. 624 :jIzN4NDFk-iMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ここでミスはダメだ」というよりかは「ここで決めてやる!」って思考の方がそりゃ上手くいくか
    けどプロの場合結果が全てだからそこもまた難しいもの

    21
    0
    +21
  3. 641 :mZiMiNDdh-3NT(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-YT
    2024年9月17日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判を恐れて臆病になるよりは思い切った方がいいよね 効率よく抜け目なくってのを敢えて捨てた福谷の姿勢を投手のみならず野手陣も参考にして欲しい

    16
    0
    +16
  4. 809 :TNhZzMjdm-zNT(M014011014000.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年9月17日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランのマインドやな

    5
    0
    +5
  5. 340 :TJmNyNzk1-iMj(i114-188-242-184.s41.a013.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年9月17日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    紙一重で勝負が決まるとか当たり前だろ。
    逃げずに勝負すれば、打ち込まれても応援するわ。

    1
    0
    +1
  6. 342 :WYzMzMWVm-yMT(180-197-39-227.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年9月17日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ分析力半端ねぇ!野球選手辞めても敏腕経営者になれるな。球団経営はいかが?

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。