最近の人気記事



福留孝介さん、中日・石川昂弥らの走塁への意識に苦言

福留孝介
福留孝介


■2024.09.13 中日スポーツ


■2024.09.13 中日スポーツ

【福留孝介の目】中日・石川昂弥らの走塁への意識に苦言「一つ前の塁を取れるかが勝敗にかかわってくる」
福留孝介さん、中日・石川昂弥らの走塁への意識に苦言

 まずは2回無死一塁で木下が中前打を放った場面。フルカウントでスタートを切って二塁ベース近くまで進んでいた一走・石川昂が、目の前に飛んできた二遊間のライナー性の打球に立ち止まり、二塁止まりとなった。「もしライナーを取られたら、あそこで止まっても一塁に戻ることなどできない。止まらずに三塁を目指さなければ」と福留さんはこのシーンについて説明した。

 続くは5回無死満塁で石川昂が左前2点適時打を放った場面。左翼手・サンタナのバックホームが高く、だれもカットできなかったにもかかわらず、一塁走者の細川は二塁で止まっていた。「サンタナが中継の選手に投げていたならストップでいいが、送球を見て三塁へ進める準備をしておかないと」。いずれも一つでも前の塁を狙うという姿勢が欠如していたことを指摘。「一つ前の塁を取れるかどうかが勝敗にかかわってくる」と大事さを説いた。

記事全文を読む

中日・石川昂弥、今季ここまでの打撃成績


山﨑武司さん、中日・石川昂弥について「あれくらいのポテンシャルを持っているなら…」


福留孝介さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 904 :GRmNwZTU3-yMT[s](om126156213242.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月13日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上とか牧みたいな主砲タイプでも隙あらば盗塁したり次の塁への走塁意識は高いもんね。
    レギュラークラスは打撃だけでなく走塁か守備もどちらかはトップクラスだもんな。

    44
    0
    +44
  2. 918 :jA2M5NzEw-mOW(p5438063-ipxg00u01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2024年9月13日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスするとすぐ苦言が出るからなぁ。そもそも盗塁企図数も少ないし点が取れないからランナーを大事にってのがチーム方針なんじゃないかと思う。

    11
    3
    +8
    • 919 :WQ4ZjZWRk-iMj(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2024年9月13日 11:40
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大事にしても牽制アウトでドブに捨てるんですけどね

      28
      2
      +26
  3. 921 :WRhZxZGU4-2OW(softbank001113060161.bbtec.net)-Mj
    2024年9月13日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁だけでなくあらゆる面が疎かになってるのは指導者の責任でもある

    21
    11
    +10
  4. 922 :WRhZxZGU4-2OW(softbank001113060161.bbtec.net)-Mj
    2024年9月13日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁だけでなくあらゆる面が疎かになってるのは指導者の責任です

    8
    5
    +3
    • 935 :WJhMwMzE1-yMT(softbank060101009225.bbtec.net)-OD
      2024年9月13日 12:04
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2OW(softbank001113060161.bbtec.net)
      回線切り替えミスしてるから自演失敗しとるぞw
      立浪叩きしたいならもっと上手くやれよ
      逆に馬鹿なお前に注目がいくぞ

      27
      1
      +26
  5. 930 :DM5O4ZmRh-yMT(140.248.33.22)-OD
    2024年9月13日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト2戦目だかで岡林がタッチアップできない場面もあったし、全体的に走塁意識も判断も未熟ってことだね
    得点力に問題があるチームでこんな走塁繰り返してたらそりゃ上位に行けるわけないと思う。ただ、みんなミスを恐れて無難に済ませたそうなのも見てて伝わってくるし、首脳陣が変わらない限りこのままだろうなー

    25
    2
    +23
  6. 945 :zVkNhOWI2-wOD(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年9月13日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁に限らず守備とか連携とか全体的に細かいミス多いしかといって打つのがうまい選手が多いわけでもない。それなのに練習量は多いらしいんだから練習の仕方見直した方がいいんじゃないかな。時間だけかけて満足してる状態で終わってそう

    17
    1
    +16
  7. 949 :jIxM2ZDUw-2ZG(133.106.156.31)-ZT
    2024年9月13日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんが入閣して指導してあげてよ

    15
    2
    +13
  8. 996 :DkxN4Mjcy-iMj[s](om126205221064.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月13日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに細川と石川昂弥は明確に走塁意識が低いよな。
    足が遅いのに文句言ってる訳ではないから、意識を高く持ってほしいわ。

    18
    0
    +18
    • 708 :zhhYmYzcw-xOG(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月13日 21:55
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大西・堂上コーチがそういう意識の低さを指摘して指導するべきなんだけどなぁ。

      5
      0
      +5
  9. 184 :WNhM2NzUw-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月13日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競争は十分したし、今も現有戦力はほぼフルで上に上げて競争させてるんで、来年はレフト(ライト)と捕手以外はある程度固定して練習してほしいです。
    そうしないといつまでも捕手育成や先発の立て直しまで手が回らない。

    1
    6
    -5
  10. 267 :WFiMhMzNj-1Y2(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2024年9月13日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固定するほどの選手いないです

    11
    0
    +11
  11. 803 :zVlY2YzI5-xOW(p4949078-ipxg00p01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月13日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分、前の塁目指して結果アウトになったら激怒する指導者がいるんじゃないかな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。