最近の人気記事



中日・堂上直倫コーチと通常練習の1時間近く前から練習していた中日選手が1人…

堂上直倫
堂上直倫


■2024.09.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・堂上直倫コーチと通常練習の1時間近く前から練習していた中日選手が1人…




『バンテリンドーム試合前レポート』

宮部アナ:
今日、いつもの通り2時前から練習が始まる1時間近く前からですね、

昨日、起こったことは今日の、翌日のうちにということなんでしょうね。

ルーキーの辻本選手がセカンドのポジションで、

マンツーマンで堂上直倫コーチからノックを受けておりました。

昨日、高田さん、実況であった通り、

バンテリンドームではルーキーの辻本選手は初ヒットがあって、

活躍もありましたが、

守備の面で、若いメンバーにミスがいくつかあったという現状ですよね。

なので、今日、堂上直倫コーチが自らノックバットを持って、

グラウンドに1人しかいないセカンドのポジションに辻本倫太郎選手にノックを続ける。

それから今度はそのノックバットをしまって、

直倫コーチがショートの位置に入って、

ショートに打球が来た、

直倫コーチがショートの遊撃手として処理をして、

セカンドベースカバーに入るルーキー辻本選手に近い所から投げて、

辻本選手はクルッと体をセカンドべース上で反転して一塁へ転送するという、

昨日、起きたことですよね、

その練習を繰り返しておりました。

そこから通常の試合前練習をナインと共にという形になったんですが、

堂上直倫コーチによりますと、

 堂上コーチ:
 やっぱりグローブの出し方とか、そういうことよりも、

 全ては足の使い方です。

 一歩目しかり、それから転送する、フィニッシュ、リリースするまでですね。

 全部、足の使い方があってこその体の全体の動きなので、

 そこをもう1回、しっかりと確認しました。


ということですね。

で、本音だと思うんですけども、

 堂上コーチ:
 そうは言っても、試合になりますと色々な反応をしなきゃいけないので、

 クセは出てしまうと思うので、

 そのためにも、まず練習のうちにしっかりと型を作って、

 それから臨機応変に試合の中でアレンジして。

ということのようですね。

それをやっていたのが非常に印象的でございました。

中日ドラフト3位・辻本倫太郎、試合後にコメント


中日・八木智哉スカウト、ドラフト3位・辻本倫太郎にエール


辻本選手が早出練習です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 671 :jYwY4NDBh-jMW(p10799148-ipngn26301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月13日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早出する辻本もようやっとるけど
    それにちゃんと付き合う聖人直倫

    52
    2
    +50
  2. 709 :DhmN2YzU0-wOD(flh3-221-171-100-120.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年9月13日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫も若手時代は選手がやると言えばいつまでも付き合う監督コーチの下で過ごしてきたからな
    そういうマインドがしっかり受け継がれているようでよかった
    辻本もルーキーイヤーからこういう姿勢が身についているなら数年後は良い選手になりそう

    37
    1
    +36
  3. 717 :jM3NkNjFk-3NT(123-48-127-165.dz.commufa.jp)-YT
    2024年9月13日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく練習あるのみ!

    27
    1
    +26
  4. 718 :GRhOmZmVl-yMT(softbank060069189066.bbtec.net)-OD
    2024年9月13日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習するのはいいけどさ、元々辻本もショートで入ってきたんだよね
    今年はセカンドをやる機会が多いからそれを積極的に学ばないといけないけどさ、一方でショートとセカンドは全然違うからさ
    堂上コーチは内野全部やってきたから気持ちわかると思うけど

    25
    1
    +24
    • 775 :Dk3O1MzRm-wOD(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月13日 03:51
      >>718
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンドで使うなという話ではないですよね??

      2
      1
      +1
    • 797 :WNhM2NzUw-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月13日 06:06
      >>718
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      辻本はセカンド適性高いからなあ。両方できなきゃいかんけど、村松より田中の方がバックアップ必要になる可能性高いから。ショートで総合力で村松を越えるイメージは湧かないんだよね。

      15
      0
      +15
  5. 842 :WNiZ0NTZl-wOD(220.109.213.96)-ND
    2024年9月13日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むぞ直倫

    14
    0
    +14
  6. 865 :Dg3ZlZDg0-yMT(softbank126045007008.bbtec.net)-OD
    2024年9月13日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一瞬の判断 一歩目への想い
    伝えよ 導け
    頼むぞ 直倫

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。