最近の人気記事



「僕はスコアラーさんとよく話して、情報をもらっています」 中日チームきっての理論派、データ派の投手が…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.09.09 中日スポーツ



■2024.09.09 中日スポーツ

中日の勝利は6回に決まる…今季50試合以上投げて“被弾ゼロ” 一発回避へ清水と松山の対照的なアプローチ
「僕はスコアラーさんとよく話して、情報をもらっています」 中日チームきっての理論派、データ派の投手が…

 2日前に続いて本塁打で大きく動いた試合を、被本塁打で書く。清水は52試合、50イニングでのべ191人。松山は52試合、48イニング2/3で194人。まだ被弾ゼロである。現時点で50試合以上登板しているのはセ・リーグに9人いるが、そんな投手は桐敷(阪神)を含めた3人しかいない。四球を出すな、一発は厳禁、できれば三振でアウトを取れ…。セットアッパーやクローザーには難易度の高い要求が降りてくるが、「はい、わかりました」と簡単に応じられることではない。永遠の基本であり難題。そんな被弾回避へのアプローチは、清水と松山は対照的だった。

 「今日みたいに1点差ならダメですが、3点差ならソロならOK。そう思って投げていますが、3点差なんてそうはない。ただ、自分の中ではホームランを嫌がって際どいところを狙いすぎて、不利なカウントになるのも嫌なんです

 甘くなるのを避ける細心の注意は、度が過ぎれば打者有利のカウントを招く。被弾回避は心に留め置きつつ、最終目的ではない。それが清水の考え方だ。一方、松山の勝負は試合前から始まっている。

 「僕はスコアラーさんとよく話して、情報をもらっています。カウント別のスイング率や傾向。いろんな情報を頭に入れておいて(打順が確定する)7回が終わったら、見直すんです」。彼は闘志と気合だけで投げているわけではない。チームきっての理論派であり、データ派なのだ。

記事全文を読む

中日・松山晋也、マウンドを降りる時に吠えることについて問われると…


中日・松山晋也、完璧なピッチングを見せる!!!


勝利の方程式、2人の考えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 947 :jZiZiMzc4-yMT(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年9月9日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このチームにそんな発想があるとは思わなかったな

    7
    14
    -7
    • 974 :TMyNiMDE4-yMT[s](om126033121187.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年9月9日 12:21
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      歳とってそういうの考えられない人間が監督やってるだけで選手たちは自分のためにちゃんと考えてやってると思うよ
      データスタッフの総数や球団としての体制が足りてるかは分からないけど

      4
      14
      -10
  2. 005 :mJjM4MzQ1-yMT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年9月9日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山がそういった感じで投げてるのは面白いな。失礼かもだけど、あんまりそうは見えないんだよね。

    24
    0
    +24
  3. 121 :2Q1M2NWZl-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月9日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この2人は自前で個人トレーナー雇ってオフに練習してるから自分で考えてやれるタイプだわね

    7
    0
    +7
  4. 158 :TkwYxMGRh-iMj(M119105096217.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年9月9日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「3点差なんてそうはない」
    ド直球で草

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。