最近の人気記事



中日・立浪和義監督、打線に苦言「技術が足りないなら、もっと…」

立浪和義
立浪和義


■2024.09.07 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  1 0 0 =1
広|0 0 0  1 1 0  0 0 x =2
9月7日(土) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 試合終盤に追い上げるも、絶好機であと1本が出ず連勝ならず…

【ハイライト】広島 vs.中日|プロ野球2024公式戦(9月7日)





■2024.09.07 スポーツ報知

【中日】1点差まで詰め寄るも惜敗 立浪監督「何を狙っているか分からない。もっと配球の勉強をして」
中日・立浪和義監督、打線に苦言「技術が足りないなら、もっと…」

 立浪監督は「最後にチャンスを作ったけど、粘りながら、あと1本が打てなかった。(打席を)見ていたら、何を狙っているか分からないことが多い。技術が足りないなら、もっと配球の勉強をして、打っていかないと」と苦言を呈した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、今日の選手入れ替えについてコメント


中日・立浪和義監督が「これは自分の責任でもある」と語ったこと


立浪監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 148 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 786 :2FjMkNGJh-xOG(118-104-230-152.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月7日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また他責ですか

    175
    11
    +164
    • 845 :jcxOzZThl-yMT(softbank126091132099.bbtec.net)-OD
      2024年9月7日 19:05
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西武見てたらな〜
      最近は監督ってより戦力やろって思えてきたわ

      29
      60
      -31
      • 853 :GU2ZhNGU4-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
        2024年9月7日 19:08
        >>845
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        西武は戦力が本当にないけど中日のチームWARとかチームwRC+見ればわかるけど戦力がないわけじゃないぞ
        先発は弱いけど野手はそんなに弱くはない

        113
        3
        +110
        • 861 :WZlOjYTZi-iMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
          2024年9月7日 19:14
          >>853
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          オカルトと割り切れないくらい得点圏打率低くない?
          総合指標では割り切れないくらい、勝負弱い選手が多い印象があるが。

          27
          17
          +10
          • 865 :GU2ZhNGU4-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
            2024年9月7日 19:17
            >>861
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            チャンスになると露骨に打球方向が逆打ちになって打球角度も上がらんから
            オープン戦かなんかでチャンスで辻本が初球打ちして強いサードゴロで併殺にした
            立浪が苦言してたけどああいうのを否定してるチームはチャンスで強く振れない
            強く振れずに当てに行くなら怖くない

            129
            4
            +125
            • 904 :mM2NxOTIy-3NT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
              2024年9月7日 19:39
              >>865
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              ノーアウト満塁から併殺で1得点でも査定は上げておくと言った落合監督
              併殺を極端に嫌い、ビシエドや昂弥に併殺が多すぎると苦言を呈して外す立浪監督
              2人の監督成績を比較すればどちらが正解なのか火を見るより明らか。それが分からない一部のファンもいるけど

              127
              5
              +122
            • 097 :WU4NlZmQ3-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
              2024年9月7日 22:40
              >>865
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              チャンスになると露骨に逆打ちってどこ情報や?
              「進塁打を打つように指導が〜」って言説は腐るほど見たけど、併殺打の打球方向で、逆方向は一割行ってないくらいなんだが。
              ほとんどは引っ張り込んだ当たりと、当たり損ねの投ゴロなんだけどね。

              10
              11
              -1
              • 109 :WU4NlZmQ3-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
                2024年9月7日 23:11
                >>097
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                これに「ようやっとらん」付けるのは自由なんだけど、実際にデータで出てるんだから、実際の結果とは異なる言説がどこから出てきたか普通に気になるんだよな。
                「立浪が談話で言ってるから」というのも、そうした結果を見ての苦言なんじゃないの。
                少なくとも右打ちを徹底なんて強要してないか、強要しようとしても失敗してるぞ。

                15
                2
                +13
                • 112 :jg1NyOTNh-iMj(133.106.37.7)-OD
                  2024年9月7日 23:18
                  >>109
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  三つツリー繋げて申し訳ないんだが、辻本の件も満塁で、「緩いゴロで二塁ゲッツー」でも1点入る場面なのに強い球引っ張り込んで無得点やった件やん。
                  そら「工夫しろ」と苦言も出るやろ。

                  8
                  3
                  +5
              • 185 :TViMkYzgw-3NT(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
                2024年9月8日 04:15
                >>097
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                中スポの一面で荒木がのせてたぞ
                チャンスでどう打つか、で監督の答えはとにかく引っかけるな逆方向だったはず
                その試合は村松の逆方向犠飛で勝ったけどな
                監督の教えが浸透して〜とかなんとか

                11
                1
                +10
                • 262 :TAwY4MDRk-iMj(133.106.45.65)-OD
                  2024年9月8日 11:53
                  >>185
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  だからそれは知ってるって
                  「立浪が〇〇と言ってる」は、「チャンスになると露骨に逆打ち」をあたかも事実のように主張する事に繋がらんやろ。打球の方向割合の集計取れば分かるんだから(というか、感覚的な面だけでも、試合見てれば「引っ張り併殺多いな…」って思うで)。
                  普段「こいつデータ見れないんか」って批判してる層が試合もデータも見てない訳ないやろと思ったから疑問を呈したんだが、こう返ってくるなら、「試合見てないうえにデータも見ないけど関係者の話だけで決めつけて叩く」のが一般的なんやな。

                  4
                  0
                  +4
        • 184 :zU3M4ZTg0-2ZG(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-ZT
          2024年9月8日 04:13
          >>853
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          実際戦力は申し分ないと思うし戦力になり得る期待される若手も多いけど、石川を筆頭に長距離砲がファンフロントが思い描いているであろうみたいな成長ができていないのが現状。今戦力になるよりも成長したら戦力になる選手が想像以上に伸びないからこの順位ってのもある。

          3
          3
          0
    • 942 :Tg5ZjZTI2-2ZG(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-ZT
      2024年9月7日 20:08
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3年間で監督もだけど選手も成長してない証拠ではある打席に意図を感じがないのは

      10
      19
      -9
  2. 787 :TI2M5NmQ1-iMj(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の立浪さんありがとうございました

    144
    1
    +143
  3. 789 :zU0Y3YTcx-yMT[p](pw126247028135.14.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年もあったのに配球の教育すらできないとか自分で自分は無能ですって言ってるようなもんやって

    203
    4
    +199
    • 829 :GI2M4NTE0-wOD(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月7日 18:57
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今時の配球論ってこのピッチャーのパターンならこの球がこのゾーンへ何パーセント来るからそれを待つって感じだけど
      この人の配球論は何年も試合に出て感覚として身に付ける職人技的なものだろうし今の選手には伝わらないのは必然なんだろうなと思う

      95
      0
      +95
  4. 790 :TRhNxZTQw-yMT(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーんこの

    58
    1
    +57
  5. 793 :2U2Z3Njc2-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えたら指導はコーチに任せろと言われ苦言したら監督として何やってたんだと言われ

    20
    49
    -29
    • 796 :GU2ZhNGU4-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年9月7日 18:40
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ立浪が指導して良くなったやつがどれだけいるんだよ
      色んなプロ野球OBからも教える才能がないって揶揄されてるのに

      110
      5
      +105
  6. 794 :GU2ZhNGU4-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月7日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見に代走出した場面で走れって指示しないあなたもどうかと思うよ
    1本で同点にできる場面でなんでアウトになってもいいから盗塁指示しないの?
    後川越さんを使ったのもあなたの責任

    125
    2
    +123
  7. 795 :2RhY3YzE1-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノムさんは山崎に配球教えて晩年にホームラン王取らせたのにな。
    配球の勉強不足が見られるならそれを教えるのは仕事じゃないのかね?

    124
    2
    +122
    • 800 :GU2ZhNGU4-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年9月7日 18:41
      >>795
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木が上原のYouTubeで言ってたけどそういうの考えずに来た球を打ってただけの人だから
      高橋由伸とかと同じ類いの天才

      93
      2
      +91
  8. 797 :DRmNzNGVk-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2024年9月7日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配の勉強しなきゃってツッコミ待ちですか監督

    122
    1
    +121
  9. 798 :GEyN5YTQ2-yMT(zaq31faffe5.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうどうしようもないな

    73
    0
    +73
  10. 799 :TVhM5YzE3-2MT(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月7日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目の9月に言う言葉か?
    そんなチームを作ったのは貴方ですよ

    158
    1
    +157
  11. 801 :2U2Z3Njc2-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田も上田も片岡も全部無視して配球教えなきゃな
    そうするしかないよね

    66
    1
    +65
  12. 802 :mZkMxYWNh-iMj(119-172-217-146.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目の監督が言うコメントではないね。この先何年やってもこの監督では変わらないよ。

    121
    1
    +120
  13. 803 :2U2Z3Njc2-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高津や中嶋もだらしない選手に苦言ぐらい普通に言うけどな

    1
    12
    -11
    • 807 :GU2ZhNGU4-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年9月7日 18:46
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その人らは監督は実績があるけど立浪には何もないじゃん
      苦言をするなら自分が結果を残さないと話にならん

      9
      1
      +8
  14. 804 :mRiY4MDBl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月7日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手を一気に一軍に集めてベンチ要員にするの意味分からないです。それなら2軍の試合に出した方がマシ。1打席で若手がいきなり結果なんて出せないし。辻本は田中離脱の緊急昇格だから理解できるけど。鵜飼石川2人ともベンチで川越3番はあり得ない。それで、また没収試合寸前の試合するの采配の勉強とか以前の問題。大島や周平を落としてやりたかった試合がこれは悲しかったです。

    93
    3
    +90
  15. 805 :DFhZ1NGFk-xNm(flh2-133-200-211-64.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2024年9月7日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーの情報をまとめてチームの指針にするのは誰の仕事?って話ですよ
    このチームのスコアラー、めちゃやり甲斐なさそう。

    85
    2
    +83
    • 098 :Tg0M2Mjc3-iMj(32.157.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2024年9月7日 22:43
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スコアラーもカスだろ
      特に横浜阪神担当は

      9
      1
      +8
  16. 806 :GI2M4NTE0-wOD(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に10年監督やったとして、10年目にも同じ事言ってそう

    130
    0
    +130
  17. 808 :TQyN1ZDM0-yMT(123-48-222-155.area51b.commufa.jp)-OD
    2024年9月7日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「何を狙ってるのかわからない」
    これは貴方の采配です

    139
    3
    +136
  18. 809 :2RhY3YzE1-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が監督やっても一緒という謎の擁護する人もいるけど監督がどうとか選手がどうとか関係なくこのコメントだけでもう何かやる引き出しがないのが明らかだから何かを変えるしかないんだよな。
    選手を変えるか監督や指導者を変えるかその両方か。
    選手はこの3年でずいぶん入れ替わったんだから答えは一つしかないじゃん。

    103
    1
    +102
  19. 810 :ThlYmNTcy-iMj(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前は配球と采配の勉強してんの?

    93
    2
    +91
  20. 811 :WNmZzMzI3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年9月7日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球の勉強は必要だけど、じゃあベイスターズ打線のメンツはみんな配球論がしっかりしてて、カウントごとに個々人で狙い球絞ってるのかと言えば、絶対そんなことは無いんよな。右打ち打線形成して、配球を読む技術は無いと選手の責。チームとして何周遅れだ

    72
    2
    +70
  21. 812 :TRhNxZTQw-yMT(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前、無能だったな

    86
    2
    +84
  22. 813 :2Q4MzNGRm-yNT(catv-219-099-004-235.medias.ne.jp)-Yj
    2024年9月7日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年契約説とかあるけど初めての監督でいきなり5年契約ってないよな?

    59
    1
    +58
    • 820 :2JkMmZTlj-iMj(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
      2024年9月7日 18:52
      >>813
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日球団とレジェンド立浪っていう組み合わせで考えるとなくはなさそうなのが怖いところ

      56
      1
      +55
    • 841 :WM3NmY2Vk-iYj[p](pw126254113094.8.panda-world.ne.jp)-Yj
      2024年9月7日 19:03
      >>813
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん任期ない。辞めると言うまで続投

      11
      22
      -11
  23. 814 :Tg4OjMWQ3-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
    2024年9月7日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近自己紹介っぽい発言多いな

    74
    0
    +74
  24. 815 :TU4NkMzc4-iMj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前が勉強しろとか言うな

    66
    0
    +66
  25. 816 :TRhNxZTQw-yMT(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツの功績
    細川、村松、田中獲得
    打つ方はなんとかします、5位に終わるチームではないを有言実行
    あとは?

    13
    7
    +6
    • 858 :Dg2ZlZGRh-wOT(162.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-YT
      2024年9月7日 19:11
      >>816
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永の獲得!

      13
      5
      +8
    • 867 :Dk2Y3NTI0-iMj(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年9月7日 19:17
      >>816
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松田中のちびっ子二遊間で優勝するビジョンは描けないけどね。

      34
      16
      +18
      • 035 :jg1NyOTNh-iMj(133.106.37.7)-OD
        2024年9月7日 21:26
        >>867
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪嫌いなのは分かったが、村松は今ですら優秀なショートやし田中も怪我明けかつ実質一年目と考えると有望だろ。二人とも若手も若手だしこれからの選手なのに可能性を感じられないんか。

        26
        7
        +19
        • 119 :mRiY4MDBl-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年9月7日 23:29
          >>035
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          立浪だってレギュラーで出た最初のシーズンは規定打席ギリギリで最下位の打率だった。今より規定打席が少なかったから400打席くらい。夏場は2ヶ月打率1割で打てなくなってる。ショートは怪我で3年しかやれてない。立浪は監督としては何も言い訳できないレベルだと思う。ただ、立浪は選手としてはすごかったし。
          今日の代打も決して村松を軽んじてたわけではないとは思うよ。打低シーズンに年間400打席ペースで、なんとか形にしてるのそこまであかんかな。京田みたいな華々しいデビューじゃないし、守備も下手かもしれんけど、村松は晩成型だと思うよ。

          3
          1
          +2
  26. 817 :2JkMmZTlj-iMj(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2024年9月7日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の阪神戦のコメントといい最近は見るに堪えんコメント多いな

    90
    1
    +89
  27. 818 :jM4YwYWEw-xOG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何狙ってるのかわからないんだったら、直接選手に訊いてみりゃいいだろうが。そうしながら、監督は選手の個性がわかって行くし、選手は配球や狙い球に関して憶えて行って気持ちの持ち方がポジティブになって行くのと違うか?こんなの、新監督がオープン戦で言うようなコメントじゃないか。言ってて恥ずかしくならないか?

    98
    0
    +98
  28. 819 :2U2Z3Njc2-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際間違った指摘なのか?
    細川すら含め明らか頭の整理出来ていないというか相手投手との駆け引き出来てる打者全然いないじゃん
    意図が見えるの福永と山本、たまに田中ぐらいだよ

    19
    29
    -10
    • 830 :GU2ZhNGU4-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年9月7日 19:00
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川のがあかんならお前見る目ないぞ…
      一生右打ち指示しとけ

      49
      5
      +44
      • 908 :DNjOyMDRm-yYj(123-1-19-31.area1b.commufa.jp)-OD
        2024年9月7日 19:41
        >>830
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林をずっと馬鹿にしてるお前が何言ってんねんまじで見る目ないのはきみ

        11
        13
        -2
  29. 821 :DNmOhZGRh-2NG(i114-182-161-152.s41.a006.ap.plala.or.jp)-ZT
    2024年9月7日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに今の選手は野球偏差値低そうだから立浪の言ってることも正しいんだろうけど
    そもそも色々と考えて打席に立てるような状況を首脳陣が作ってるのかっつうことよ
    日替わりオーダーだし結果出しても変えられるし
    打席に集中できる環境作りは監督の仕事だろ

    75
    2
    +73
  30. 823 :jU0N0YmQz-yMT[s](om126156134112.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも思うんだけど試合前にミーティングとかなさらないので?

    63
    0
    +63
  31. 826 :mYzO0ZjZh-mND(pd28ba99b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Mj
    2024年9月7日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいついっつも選手のせいにしてんな

    77
    1
    +76
  32. 828 :mNhO4Nzhh-iMj[s](om126179106111.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに他責でしか語れないなら解説者に戻れば?戻ったとて三年経ってもこんな無様なこと続けてきた解説者の話なんて誰も聞かんと思うがね

    72
    0
    +72
  33. 831 :TQ0M5Njli-yMT(251.193.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年9月7日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同時期に監督になった新庄と立浪
    インスタでスタメン発表したりガラポンで打順決めたり話題先行ってネタにされてた上に投打の軸の上沢と近藤抜けても今や貯金15
    一方立浪は借金15ですか
    えらい差がつきましたね

    93
    1
    +92
    • 846 :TRhNxZTQw-yMT(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年9月7日 19:05
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督の差もあると思うけどスカウトの差もでかいと思うわ。向こうは潜在能力の高い選手を獲るのが上手い。

      31
      4
      +27
      • 856 :TJhYxZTE4-iMj(zaq3a5558ce.rev.zaq.ne.jp)-OD
        2024年9月7日 19:10
        >>846
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        他チームで活躍するって選手が多いって事は
        育成に問題ない?

        63
        0
        +63
      • 862 :GI2M4NTE0-wOD(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年9月7日 19:14
        >>846
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        潜在能力の高い選手(郡司、アリエル)は昔中日ドラゴンズっていうチームにいましてね

        78
        0
        +78
  34. 832 :TY5YyYjBm-wOT(210-194-129-194.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年9月7日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が指導してから板山が打てなくなったみたいだけど
    本当だったらやべえな
    全部選手のせいにして乗り切れると思ってるんかな

    64
    5
    +59
    • 877 :jU0N4MzMw-kMD(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2024年9月7日 19:24
      >>832
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      台風でDeNA戦中止になった練習日にタカヤを指導していた報道にも気を揉んだよ
      案の定スタメン外れてるし今日はこのザマだし…

      63
      1
      +62
      • 096 :WU4NlZmQ3-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2024年9月7日 22:37
        >>877
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        板山も石川も指導以前から打てなくなっていたんだが、こういう風に言われるんは不憫やな。
        まぁ、負けてる監督の扱いなんてこんなもんなんかね。立浪辞めたら采配面はマシになるとは思うが、それはそれとして、誰が指揮官でも選手が個人で不調の責任を背負って克服していかなきゃアカンのは変わらんのにな。「打てないのは監督のせい」と言ってもらえるなんて優しいもんや

        6
        5
        +1
  35. 833 :WQxMkMjdj-yMT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
    2024年9月7日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おい!頼むから続投してくれ!

    13
    37
    -24
    • 837 :TRhNxZTQw-yMT(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年9月7日 19:02
      >>833
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんにちは、他球団ファンさん

      63
      1
      +62
  36. 834 :WFlMzMjI3-yMT(133.106.53.14)-OD
    2024年9月7日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたはもっと監督の勉強したほうがいいんじゃないですかね?

    56
    2
    +54
  37. 835 :TQzMxNmJi-wOT(118-86-183-187.kakt.j-cnet.jp)-YT
    2024年9月7日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走出してバントさせて戦略考えた気になってる監督の言葉は偉大だなあ

    52
    0
    +52
  38. 838 :TRhNxZTQw-yMT(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おう、たわけ

    36
    2
    +34
  39. 842 :jFhM1Mzky-3NT(123-48-127-165.dz.commufa.jp)-YT
    2024年9月7日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうチームを作ったのは自分だってこと定期的に忘れるよねこの人。

    60
    0
    +60
  40. 844 :2U2Z3Njc2-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際マジで頭空っぽな打席多いから全然指摘すればいいよとしか思わんけどな

    7
    19
    -12
  41. 849 :TEyMzZjRk-3NT(global221-132-125.aitai.ne.jp)-YT
    2024年9月7日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう書いてる人いるけど改めて自分も書いておきたい。3年かけてそんなチームを作り上げたのはあなただよね。トレードがどうこうは置いておくとして、阿部ちゃんアリエル郡司が今年結果を残してるのと配球の勉強が関係あるとは思わんけどなー。何が違うんでしょうねぇ

    59
    0
    +59
  42. 850 :TJhYxZTE4-iMj(zaq3a5558ce.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに狙い玉絞ってる選手少ないね
    くる球何でも振ってる感はある
    監督が言うのもどうかとは思うけど。。

    33
    1
    +32
  43. 854 :zcwYiYmZj-yMT(104.28.99.197)-OD
    2024年9月7日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントなんでこんなに打者育たんのだろうな
    もちろん打者不利のバンテリンってのはわかってるけどそれでも育たなさすぎてね
    同じように広い球場で戦ってる阪神が育ってきてるから解決策はあると思うのだが簡単にわかれば苦労しないわな

    33
    0
    +33
  44. 860 :WM3NmY2Vk-iYj[p](pw126254113094.8.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年9月7日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球見逃せばストレート待ちやん。マジでわからんのか

    21
    0
    +21
  45. 864 :2E2M2OWM2-wOD(p5124009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球は学ぶことができるはずやでそれ今までやってこなかった怠慢をみずから暴露しとるやん

    43
    0
    +43
  46. 866 :WZlOjYTZi-iMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪を擁護する訳ではないが、昂弥だけは誰かマンツーマンで配球学ばせてくれないかと思う。今のままでは圧倒的な成績が残せないわ。

    33
    0
    +33
  47. 870 :DQwNwZTMx-yMT(180-196-30-83.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月7日 19:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたには脳が足りません

    29
    3
    +26
  48. 878 :2U2Z3Njc2-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあお望み通り立浪辞めさせてこの辺が改善出来るなら別にいいんだがな
    フロントに対する信頼や立浪以前の低迷時期もずっと同じような課題が続いていた事を踏まえると変わらん気もするな
    じゃあどうすればいいのか正直分からんが

    3
    13
    -10
  49. 880 :GM5Y3NDhh-iMj(kc221-121-235-82.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指揮官としての才能はないわな。根尾が指揮したらおもろいのに

    22
    1
    +21
  50. 881 :jJiNyNDFi-iMj(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-OD
    2024年9月7日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自ら無策を公開してくれたわけね
    配球学べとかどうのこうの言う割には、
    サインは絶対守らせる模様
    早く打て、右に打て、バンドだバスターだとコロコロサイン変えるから、相手バッテリーと駆け引きに頭使ってる間が無いだろ
    マジで残念だなこの監督
    昨日みたいに勝っても打順変えるしよ

    監督交代の発表だけが希望の光
    タツナミヤメロ

    48
    0
    +48
  51. 887 :DcyZmMmFk-iMj(cc219-113-52-85.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って自分が天才肌だったから「今の選手は何でこんな事も出来ないんだ」って本気で思ってそうだな

    53
    0
    +53
  52. 889 :jk1ZzZmFj-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年9月7日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitterにもいるけど捕手に対しても含め配球ガーで文句言うやつ、正解の配球を一切口に出さないよなぁ

    37
    1
    +36
  53. 891 :TYwZ4YmNi-xOG(14-132-223-229.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年9月7日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は打者+走者vsバッテリーを含めた9人の守備陣との勝負なんだけどね。打者や相手投手には個々の特性がありそれをしっかり把握してオーダーを組んだり作戦を練ったりするのが指揮官の仕事なんだが立浪には打者は投手との勝負に勝てということしか頭にないんだろうなと思う。だから技術云々のコメントしか発信できないんだと思うわ。木を見て森を見ずというか刹那的にしか物事を見ることが出来ないから試合もシーズンも勝てないんよ。まあこの3年間で立浪の指揮官としての無能さが明確になったんじゃね。期待が大きかっただけに失望感が半端ない。

    24
    0
    +24
  54. 895 :jc1OjMDFi-jOT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃なんて3割打てれば上出来、失敗することの方が多いんだから、立浪のコメントみたいに結果論で語ること自体が論外なんだよな。
    上手くいかなかった後に配球勉強しろって言うのは監督の仕事じゃないよ。
    チーム全体で得点圏打率が下がるのも立浪の脳死右打ち指示が読まれてるからだろ。

    36
    0
    +36
    • 910 :DgwYzY2E5-yMT(104.28.99.204)-OD
      2024年9月7日 19:43
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7割の凡退の内容にもしっかり目を向けるべきだな
      打球角度はどうだったか、打球速度はどうだったか
      あとファールの内容も重要かな
      あと少しずれてればホームランやフェアになってたかもという
      そこも減点だけでなく加点方式にしないと
      野球の1プレーごとに細分化して研究してかないと現状打破できないと素人ながらに思っている

      22
      0
      +22
  55. 896 :jg3M4MTMw-yMT(104.28.99.209)-OD
    2024年9月7日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ立浪辞めても貧打線はそう簡単に変わらないと思う
    高木が辞めても谷繁が辞めても森繁が辞めても与田が辞めてもここぞのチャンスで打てるようにはならなかった
    それよりこいつら含め立浪のやり方があまりにも前時代的というか古臭すぎて兆しが見えてこないのが問題なんだよな
    今は2024年なんだしもっと最先端技術を駆使してチャンスを研究して欲しい

    34
    0
    +34
  56. 897 :2RhY3YzE1-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が監督になる前の時点でミスター〇〇と呼ばれている人物に当たり監督無しと思っていたからアレだけどここまで当てはまるとはな。
    ミスタージャイアンツももミスターカープもミスタードラゴンズもみんな監督としては駄目だった。

    31
    1
    +30
  57. 902 :2U2Z3Njc2-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が結果が出てる事自体は否定しないけど「配球」が議論のテーマなら細川はまだ全然対応出来てなくない?
    打てればどうでもいいやんなら議論にもならん

    20
    2
    +18
    • 928 :WQ1M1NjU0-iMj(219.100.182.153)-OD
      2024年9月7日 19:56
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分かる。細川はまだまだ伸びしろ滅茶苦茶ありそうだよね
      どこまで行くのかまじで楽しみ

      24
      1
      +23
      • 935 :zBiMiNGU2-iMj(133.106.57.30)-OD
        2024年9月7日 20:01
        >>928
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年と比べても、三振減らして四球選べるようになって打率3割キープしてるのすごい成長だよね

        23
        0
        +23
  58. 909 :TIzN0N2Yx-wOD(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の配球の勉強がどうしても足らんなら
    スコアラーに徹底的にデータ化させて指示通り打たせればいいんじゃないの?
    メジャーなんかそれに近い事させてるし
    何にしても3年目の監督がマスコミの前で言う言葉じゃないんだわ

    29
    0
    +29
  59. 912 :DQxZzODA0-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何狙ってるか分かんないっていろんな解説者がずっと前から言ってない?今更感がすごい

    44
    1
    +43
  60. 915 :DgyZmNjg5-2NG(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年9月7日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで辞めんの?泣泣
    早く出所させてくれ

    20
    0
    +20
  61. 917 :DM5M2NGEy-wOD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年9月7日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう指導してくれるスコアラーとかおらんの?
    配球なんて選手個人だけが頑張る時代じゃないだろ
    DeNAとかこのコメント聞いてびっくりしてんじゃないの

    35
    0
    +35
    • 921 :DQxZzODA0-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年9月7日 19:53
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原コーチソフバンに引っこ抜かれたしな

      23
      0
      +23
    • 932 :2RhY3YzE1-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年9月7日 19:59
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鈴木スコアラーとかのシーズンオフのラジオのコメントとか聞いてるといろいろ分析はしてるように見えるけどそれが生かしきれていないように見える

      24
      0
      +24
  62. 920 :jI5MlZTRj-lOT(d-210-236-95-008.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2024年9月7日 19:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前は負けてもまだそこまでだったと思うんだけど
    ここ数日は特にチーム見放した突き放した言動が多くなってる印象
    ビシエドもだしやっぱりなんかあったのかもね

    42
    0
    +42
  63. 925 :jFkZwZGI4-yMT(104.28.99.212)-OD
    2024年9月7日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我々が必死に追っかけているセイバーメトリクスとやらはもっとプロ野球選手やプロ関係者にはこだわって欲しいと思っている
    反対に我々はそんなセイバーメトリクスという数字だけに囚われずにもっと純粋に野球のワンプレーワンプレー見れるほうが楽しいと思っている

    13
    1
    +12
  64. 926 :TYwZ4YmNi-xOG(14-132-223-229.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年9月7日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの野手陣も一応プロ野球選手なんだけどな。配球読んだり狙い球絞ったりが全くできない選手がプロの世界に入って来れるとは思えない。そう考えると個々の選手の能力や技術というより立浪が打ち出してきたチームの打撃方針や指示が逆に邪魔をしていると考えたほうが腑に落ちるんよな。

    39
    1
    +38
  65. 927 :WQ2Z2ZTQ3-yYT(133.106.214.238)-Nm
    2024年9月7日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さん貴方に贈りたい言葉は色々あるけど今ここで言えることといえばさようならの一言だけだよ

    27
    0
    +27
  66. 929 :WJjM0Zjdh-iMj(softbank126153196232.bbtec.net)-OD
    2024年9月7日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えて打席に立ったら何でそれを狙うのかとか何で流さなかったとか後出しでグチグチ言われるから中日のバッターはベンチの指示通りにしかバット振れなくてバッティングできてないんじゃねぇのと思ってた

    41
    1
    +40
  67. 930 :jdiZxNzY0-mYz(softbank126060028166.bbtec.net)-NT
    2024年9月7日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなアマチュア共に応援団なんて不要
    CS出るまでボイコットしろ

    11
    2
    +9
  68. 934 :WQ5MkNjJk-iMj(pb6a9689b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらずの他責発言
    チャンスにおけるチームの方針が間違ってんじゃねぇの

    35
    0
    +35
  69. 937 :jIwZ2ZGM3-0Nm(104.28.252.137)-Nz
    2024年9月7日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺が現役だったら打てるとでも言いたそう

    33
    0
    +33
  70. 938 :DExZmMTcy-iMj(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年経ってこのコメントか、はぁ…

    42
    0
    +42
  71. 940 :GI3NjMGFl-xZG(p4175180-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年9月7日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今一軍に足りないものは「中田翔」
    早く彼を一軍にあげてください
    もう充分調整したはずです
    二軍でやることのない選手を下に置いておくのは無意味
    そして立浪ドラゴンズは中田翔ありきのチーム

    2
    12
    -10
  72. 948 :Tk0NyNzBm-yMT(27-136-229-175.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うん。分かったからキミは采配の勉強をゼロからしようか。

    36
    1
    +35
  73. 949 :DlmY0ZTcx-yMT(softbank060069073214.bbtec.net)-OD
    2024年9月7日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まるで1年目のようなセリフですね
    そう言うチームにしたのは誰ですか

    31
    0
    +31
  74. 957 :zIyNmNWMz-zMj(CEPci-08p110-93.ppp18.odn.ad.jp)-MD
    2024年9月7日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田が辞めろでいいだろ

    5
    2
    +3
  75. 958 :2I4N5NDFk-xOW(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを教えるんが監督の仕事だろうが
    打つ方はなんとかするって言ってたからこそ
    この人なんで打つ方なんとかするっていったんだろ
    できんなら、最初からいうなよ
    まさか3年も打てない状態が続くとはな

    38
    0
    +38
  76. 969 :WQ3N3NWFl-iMj(FL1-133-202-186-119.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前がなんとかせえって思ったけど多分悪化するだけだから寝てていいよ

    22
    0
    +22
  77. 974 :mI0M1MmQx-iMj(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の指導がよくないんだろ

    30
    0
    +30
  78. 978 :DlmY0ZTcx-yMT(softbank060069073214.bbtec.net)-OD
    2024年9月7日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6番7番にバント、ビジターで1点負けてるのにバントさせる悪癖、最後まで直らんかったな
    お前、変わらんかったな
    何でそんなに頑固なんや

    30
    1
    +29
  79. 982 :DhmY5NDE2-0M2(117.74.40.169)-ZW
    2024年9月7日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに頭脳も悪そうだけどね

    12
    0
    +12
  80. 986 :TY5NjNDJk-xOG(M106073073064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼 1球目の変化球は見送る
    結果:1ストライク
    鵜飼「2ストライクに追い込まれたくない」
    相手投手「2ストライクに追い込まれたらヤバイと考えているから、ストライクからボールになる変化球で空振りを取ろう」
    結果:まんまと空振りで2ストライク
    あとは、ボール気味の球を降らせるだけ

    鵜飼の課題:「ファーストストライクを振る度胸をつける、勉強(配給の情報)する」

    12
    0
    +12
    • 992 :WJjM0Zjdh-iMj(softbank126153196232.bbtec.net)-OD
      2024年9月7日 20:57
      >>986
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼には「儀式のような空振り」がずっとついて回ると思う
      クソボール振るのは論外かもしれんけど度胸出せなくね

      18
      1
      +17
  81. 993 :TY3MhNmVj-yMT(115-38-5-200.area1a.commufa.jp)-OD
    2024年9月7日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が岡林に指導→岡林復活
    立浪が福永に指導→福永覚醒
    立浪が板山に指導→板山不調
    立浪が石川に指導→石川不調
    よし、イーブンやな!ww

    3
    5
    -2
    • 073 :Dk2Y3NTI0-iMj(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年9月7日 22:03
      >>993
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は立浪に悪指導が始まった年がキャリアハイになり、そこから右肩下がりじゃん。
      1番大事な3年間悪指導を受けて、たぶん再来年にはレギュラー落ちする。

      7
      5
      +2
  82. 995 :jM1Y2ZjI5-2OT(78.159.101.116)-ND
    2024年9月7日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オれじゃない
    アいつがやった
    シらない
    スんだこと
    球界のオアシス運動を体現してる他球団からのオアシス立浪ドラゴンズ

    16
    0
    +16
  83. 999 :TM2MkOWFm-xOG(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこ目線の話してんの?自分が監督だってこと忘れてんじゃねえの?
    忘れてんならそのまま家でゆっくりしてればいいよ
    その調子でベンチにいられても邪魔なだけだから

    18
    1
    +17
  84. 016 :TZiZjOWQx-2MT[s](om126158228178.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやこれは正論だろ。
    今日の石川の打席でマジで俺テレビに向かって、「アホかぁ!」って叫んだもん。
    なにあれ初球を平然と見逃してんの?
    四球後、100%に近い確率で変化球でストライク取りに来る球打ちに行かない。
    もういいよ石川は。
    なんか大事なモノが抜けてるよ。
    期待するのアホらしい。
    もっと野球にちゃんと向き合ってる選手使ってあげて。
    同じ凡退でも鵜飼のが好感持てるわ。

    14
    22
    -8
    • 040 :jA0ZyY2M3-iMj(113x41x253x97.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年9月7日 21:28
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加齢臭のするコメント

      27
      2
      +25
    • 046 :jg1NyOTNh-iMj(133.106.37.7)-OD
      2024年9月7日 21:30
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川に関しては有望な選手だから匙投げたらアカンとは思うが、初球ストライク見逃しから「それ狙ってたんか?」って球に手を出すのは止めたほうがええな。
      これもう2年くらい言われてるような気がするけど。まぁ我慢や

      17
      0
      +17
  85. 024 :mI5M2YTdk-iMj(210.79.45.25)-OD
    2024年9月7日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田どころか森繁の時からの課題だろ
    監督コーチ変わっても何も成長しないチーム

    10
    0
    +10
    • 050 :jg1NyOTNh-iMj(133.106.37.7)-OD
      2024年9月7日 21:36
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「打てないから勝てません」から「打つには打つけど繋がりません」までは来てるんだけどな。ここから「適切な所で打って勝てるチーム」まで引っ張るのにまた一苦労ありそうだから先は長いが

      11
      0
      +11
  86. 028 :GE2YjYzk1-yMT(softbank001112252046.bbtec.net)-OD
    2024年9月7日 21:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球の見逃し毎回注意されてね….

    12
    0
    +12
  87. 033 :GI3NjMGFl-wOD(p4175180-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球打ちして凡退すると
    お前らも監督もボロクソ言うやん
    それで見逃すなとか言ってること矛盾してるやろ

    19
    0
    +19
    • 060 :WU4NlZmQ3-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月7日 21:44
      >>033
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初球からクソボール振ったらそら誰でも文句言うやろ。ここでは「きちんと狙い球作って行け」って話なんだから。石川が苦言出されたときも「狙って打った結果駄目なのは仕方ないが、今回のは違う」って談話だったしな。一応一貫はしている。

      10
      4
      +6
  88. 039 :WE5ZyOWQz-1OT(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年9月7日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ言っていいのは上位争いしてる監督じゃね?
    思ってても表に出したら批判食らうだけじゃん

    23
    0
    +23
  89. 045 :2RhY3YzE1-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは間違ってないんだけどそれを3年目も終わろうかとしている監督が言ってるからおかしいんだよな。
    選手はもちろん駄目だが自分はこの3年間何してきた?って話で

    26
    0
    +26
  90. 048 :TZiZjOWQx-2MT[s](om126158228178.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや普段初球見逃すのは良いのよ。
    あの場面は100%じゃん。
    四球出して満塁後、100%変化球でストライク取りに来る場面。
    あれ振りに行かないのはただ単に準備出来てないだけだろ。

    15
    4
    +11
  91. 056 :TZiZjOWQx-2MT[s](om126158228178.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかアマの延長に見えるよね石川は。
    もう地元の打者取るのやめたほうがいいだろ。
    ブライト見習えよ。
    あの必死さ。
    プロだよ。
    あの場面で漫然と直球待ちして打席入る人間は二軍で良いわ。
    代わりに二軍でもっと必死にやってる奴上げろ。

    11
    20
    -9
    • 081 :mFkM4NzA0-yMT(104.28.99.219)-OD
      2024年9月7日 22:19
      >>056
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あながち間違いではない
      地元出身でちゃんと活躍できてるのが
      12球団で宏斗と阪神の村上、近本、佐藤輝とハムの伊藤ぐらいしかいない
      意外と少ない
      それ以外の球団はそれで痛い目に遭ってるのか地元選手はそんなに獲らない

      4
      3
      +1
  92. 087 :GJiZyZWIz-yMT[s](om126156200145.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ最近の立浪の言動見るに
    今シーズン限りが決まったんだろうな

    21
    0
    +21
  93. 089 :mFkM4NzA0-yMT(104.28.99.219)-OD
    2024年9月7日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川を地元がどうのこうの言ってるけどさ
    イチローにしてもそうだけど地元がどうとかでグチグチ言うのいかんわ
    女々しいし所詮結果論でしかない
    ソフトバンクが地元の今永スルーしたことや、阪神オリが地元のダルビッシュ坂本をスルーしたことネチネチ言ってるかって話よ

    16
    1
    +15
  94. 090 :WQ3N3NWFl-iMj(FL1-133-202-186-119.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月7日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川アンチ定期的に沸くよね

    15
    0
    +15
  95. 103 :2NmM0NTJm-yMT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドン引きもドン引きのコメントだわ
    技術教えるみたいに配球教えるなんて監督コーチの仕事じゃないにせよ3年目の終わりがけにするコメントじゃないわ
    現役時代感覚で大体やってただろう評論家のコメントとしてもドン引きだわ

    21
    0
    +21
  96. 104 :2RhY3YzE1-wOD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川については補強ポイントだったから地元関係なく取りに行ったのは理解できるけどな。
    むしろ中日は補強ポイントでもない選手を地元だからという理由だけで中位以下で乱獲するほうを何とかすべきだと思う。

    11
    0
    +11
  97. 113 :jk1YxY2Zl-yMT(104.28.99.205)-OD
    2024年9月7日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥は正直物足りないし順調ではないけどまだまだ待てるだろ
    そもそも他球団でこれより若くて打ってる野手もなかなかいないし
    片鱗はなんだかんだで見せているのは事実

    10
    0
    +10
  98. 115 :zBiY5ZjJm-hYm(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いちいち地元とか地元じゃないとか気にしすぎ
    地元だから取ったんじゃなくて補強ポイントだから指名したんでしよ入った選手応援したら

    15
    1
    +14
  99. 122 :WY2Y2MjBm-xYT(113-155-137-163.dz.commufa.jp)-MD
    2024年9月7日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前らも立浪と大差ないから

    4
    5
    -1
    • 225 :DNiM3MDlk-wNz[p](pw126236006012.12.panda-world.ne.jp)-ND
      2024年9月8日 10:20
      >>122
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンと大差無い監督www
      今すぐ辞めろ

      2
      0
      +2
  100. 128 :TdjYjYTVj-zMj(222-9-190-94.area56b.commufa.jp)-MD
    2024年9月8日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てめぇはなんも出来てねぇくせに

    8
    0
    +8
  101. 140 :GIxNmNzIw-yMT[p](pw126233097051.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月8日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡が不在の時点取りまくってたから、立浪より片岡先に休養させてどうなるか試したいな。

    5
    0
    +5
  102. 167 :GJiMkNmY0-wOD(14-133-118-2.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年9月8日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の企業だったら、現場の監督3回変えてダメだったらもっと上の問題になるやろ
    クソフロントいい加減にしろ

    9
    0
    +9
  103. 268 :TUyY2M2Ux-yMT[p](pw126152022140.10.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月8日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさか今時個人に任せてるの?
    相手チームの配球データとか無いの?
    それか統計取ってるだけで分析してないとか?
    個人だけの責任だった時代は終わってるのよ

    あとチャンスではとにかくハードヒットあるのみ
    小技や最低限は上位争いしてる時や下位打線だけでいいのよ
    どうしてもならサイン出さないベンチが悪い
    そもそもチームプランでやる事じゃ無い

    1
    0
    +1
  104. 850 :WZjMwNjYy-iMj(ai126170253127.41.access-internet.ne.jp)-OD
    2024年9月13日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔、読売の長嶋監督の1年目は最下位。OBの広岡氏から露骨に批判された。王監督の1年目も最下位だったと記憶している。王監督は去年とメンバーが変わってないのに、なぜ勝てないと選手に言った。これを野村氏は大胆な発言と評した。変わったのは、監督だけだったから。大打者2人の監督は1年目は駄目だったが、2年目以降見事に立直した。なぜ立浪監督はできなかったのか不思議。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。