最近の人気記事



中日・高橋宏斗、“防御率”について問われ冗談交じりに「そういうことを言われて最近点を取られているので、ちょっと責任を感じてもらいたい」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.09.06 時事通信



■2024.09.06 時事通信

中日の高橋宏斗は54年ぶりの「防御率0点台」を実現するか?
中日・高橋宏斗、“防御率”について問われ冗談交じりに「そういうことを言われて最近点を取られているので、ちょっと責任を感じてもらいたい」

◆厳しい条件に挑む
 注目が集まる防御率0点台は過去11例。歴代トップは1943年の藤本英雄投手で、432回3分の2を投げて0.73という驚異的な数字を残している。それを筆頭に1リーグ時代で10度(春、秋各シーズンを含む)あり、沢村栄治投手、野口二郎投手、強打者でもあった景浦将投手らレジェンドが名を連ねる。当時は投高打低とも言われ、2リーグ制となってからは村山投手だけだ。

 高橋宏は9月第1週の時点で18試合、126回3分の2を投げ自責点16で防御率1.14。0点台でシーズンを終えるには、残り4度とみられる登板で「18回3分の1を投げて自責点0」、「27回3分の1を投げて自責点1以内」などといった厳しい条件になる。ただ、今季は33回連続無失点の時期もあり、不可能とは言い切れない。

◆防御率のタイトルを視野に
 とはいえ、防御率1.20以下で見ても、2リーグ制以降では稲尾和久投手(56年に1.06)と村山投手(59年に1.19、62年に1.20、70年に0.98)の2人(計4度)しかいない。師と仰ぐ米大リーグ、ドジャースの山本由伸投手が高卒7年目の昨年にマークした1.21や、田中将大投手が高卒5年目と7年目に記録した1.27を超える可能性も十分にある。

 高橋宏は8月下旬に防御率0点台への意識を問われ、「全く気にしていない」と言い、冗談交じりに「そういうことを言われて最近点を取られているので、ちょっと責任を感じてもらいたい」と話していた。本人にとって最も大事なのは、チームが勝つことだからだ。それでも、最優秀防御率というタイトルへの思いはある。「昨年は、一昨年の2.47から2.53まで上がったので、悔しさはあった。年々成長もしたい。今年は投手が全体的にすごく良くて、打者がなかなか思うようにいっていない状況で、防御率が低い投手が多い。その中でトップにいたい思いはあるので、防御率いくつがいいとかじゃなくて、その年に応じたトップの成績を残していきたい」。苦境からはい上がったシーズンにどんな数字を残すのか、楽しみは尽きない。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗、和食麺処サガミ『桜海老辛味おろしつけそば』が11年間無料で食べられるようになる


中日・高橋宏斗、昨年オフにドジャース・山本由伸に12月以降の予定を見せる → ひと目見た先輩から飛んできた言葉が…


高橋宏斗投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 100 :GVlYyYjVi-iMj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生意気やなぁw
    達成してくれるに越したことはないが、あんまり意識しすぎて調子に影響ないようにね(この様子なら心配ないけど)

    26
    3
    +23
  2. 116 :2I0ZjMzg2-wOD(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗らしいなぁw

    60
    0
    +60
  3. 131 :jg2Z0ZDdk-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月7日 04:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも実際に良くないと思う。特に今の選手はプレッシャーをもろに感じる傾向がある様に感じるので。
    今季だって中スポが言ったら記録が止まった事が多かった。

    50
    1
    +49
  4. 152 :TViY2OWYw-yMT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聞きたくなるのはわかるけど、もう少し考えてやれよとは思う

    55
    0
    +55
  5. 174 :WM2Z4YzNh-iMj(p5210223-ipxg23801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれて防御率悪くなるだけならいいけど、大量リードして一点くらいとられてもいい場面でも全力で投げなきゃいけなくなったりして必要以上に疲労溜まり怪我しないといいけどな

    20
    0
    +20
  6. 182 :WJhN3YWYy-yMT(222-9-71-25.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月7日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績に見合った煽りだから許せる

    7
    0
    +7
  7. 185 :jkwYiNTg1-iMj[s](om126237008238.9.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのうちバンバン記録だして気にならなくなるんやろな

    7
    0
    +7
  8. 220 :jU2M3NzRh-yMT[p](pw126167049103.32.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最優秀防御率に関しては昨日味方打線が援護してくれたからな
    防御率0点台に向けては次の登板で完封くらいの気持ちでいかないとダメなのか

    3
    0
    +3
  9. 880 :2U3ZhZmNi-iMj(36-2-72-20.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通なら、ピリピリしながら真顔で言いたくなる内容を、こういう柔らかい言い方でサラッと言えるのが、宏斗の良いところ。
    きっと、マウンドでも気持ちの切り替えが上手で、だからこそこのような成績を残せるのだと思う。

    14
    0
    +14
  10. 009 :Tc4OhYjU2-3NT(p6e4307ef.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年9月7日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率は計算上17イニング以上を自責0点なら0点台に復帰する
    仮にあと3試合を平均7イニング投げるなら1点取られるともう無理

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。