最近の人気記事



通算2902試合に出場したプロ野球審判員「今中君はすごくテンポが良く、捕手に早い返球を求めていました。そこに“待った”をかけていたのが…」

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2024.09.03 中日スポーツ


■2024.09.03 中日スポーツ

今中慎二は超一流、中村武志はセンス抜群トーク…思い出深い2人の竜選手【井野修「ジャッジの裏側」】
通算2902試合に出場したプロ野球審判員「今中君はすごくテンポが良く、捕手に早い返球を求めていました。そこに“待った”をかけていたのが…」

 ◇元プロ野球審判員・井野修「ジャッジの裏側」
 プロ野球の審判員を34年間務め通算2902試合に出場した井野修さん(70)が審判員時代に接したさまざまな選手のエピソードなどを紹介する企画「ジャッジの裏側」。今回は1990年代の中日のエースだった今中慎二さん(53)と、そのころの正捕手だった中村武志さん(57)との思い出を振り返る。

 今中君はすごくテンポが良く、捕手に早い返球を求めていました。そこに”待った”をかけていたのが、中村武志君でした。際どいところをボールと判定されると、ミットを止めたまましばらく動かない。少しストライクゾーンに動かしてから止めたりもしました。

中村君としては、怖い星野仙一監督に必死にアピールしていたのでしょう。マスク越しに「ストライクと言わないと星野監督に怒られるのか」と聞くと「分かりますか」なんて言ったりしてましたね。もちろん判定は変わりませんが、シャレの利いた返しにちょっとほのぼのとしたものです。

 当時の中村君は、星野監督から厳しい”指導”があることも有名で、前のイニングと”顔の状態”が違い、何かあったなと思わせることもありました。そんな時に「どうしたの」と聞くと、「分かるでしょ」と中村君。「苦労するね」と言うと「いえ、笑ってください」といった感じで、軽妙に返してきたのも思い出しますね。

 そんな中村君は、本塁のクロスプレーでは体を張っていました。コリジョンルールがない当時は、捕手は体当たりしてくる走者をブロックしていました。ケガはしたくない。走者をよけながらタッチが緩くなる捕手もたくさんいましたが、中村君はいつも逃げず必死に本塁を守ってました。体が頑丈だったのでしょうが、やはり星野さんのことも頭にあったのでしょうか。「けがをするだろう」と私が言うと「親分に怒られますからね」なんて言ってましたね。ファイトあふれるプレーにセンス抜群のトーク。中村君のそういったところも、思い出深いです。 (元プロ野球審判員)


記事全文を読む

「何で俺たち怒られてんの?」 元中日コーチ・中村武志さんと今中慎二さん、勝っても当時の星野仙一監督から怒られた理由が…


パワプロ最新作『パワフルプロ野球2024-2025』 中日ドラゴンズ歴代レジェンドチームOB選手、今中慎二さんの選手能力査定・紹介文


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 460 :DUwN2MjI2-wNz[p](pw126193088211.28.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年9月5日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    “指導”に”顔の状態”と強調してるの草
    中村武志さんが笑い話にしてくれてるからマイルドになってるが、人と時代が違えばとんでもない問題になってそう。

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。