最近の人気記事



中日・石川昂弥、開幕を2軍で迎えたことについて当時の思いは…

石川昂弥
石川昂弥


■2024.09.02 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

“たまたまのホームランではない”後半戦好調キープのドラ石川昂弥 試行錯誤の末に見つけた答えとは?
中日・石川昂弥、開幕を2軍で迎えたことについて当時の思いは…

とにかく結果を出さなければ
豪快なスイングに美しい放物線。チームの大砲、未来の4番候補と呼ばれて久しい石川昂弥選手のバットに快音が戻ってきた。ただここに至るまでには、険しく厳しい道のりだった。

昨シーズン、キャリアハイとなる13本のホームランを放ち、さらなる飛躍が期待された今年。オープン戦で40打数7安打、1ホームラン、打率.175と結果を残すことができず、開幕1軍入りを逃した。開幕を2軍で迎えることについて、当時の思いを石川昂選手は今でも鮮明に覚えている。

石川昂選手「“やっぱりか”みたいな感じでした。結果を残していなかったし、自分の中でも(バッティングの内容が)めちゃくちゃ悪かったので

およそ1か月の調整後、1軍昇格を告げられたのが4月25日、東京ドームでのジャイアンツ戦。

“とにかく結果を出さなければ”

しかし思い描くバッティングには程遠く、結果を残せないまま6月5日に1軍登録抹消となった。

頭から離れない“ある戸惑い”
オープン戦から続く不振。当時、石川昂選手の頭から離れない“ある戸惑い”が存在した。それは打球の多くがゴロばかりで、思ったように打球が上がらないことだった。ヒットは出ても、何かしっくりこないバッティング。思うようにバットを振ることができない苛立ちの中、時間だけが無常に過ぎていった。

6月下旬には二度目の1軍昇格を果たしたものの、7月7日、バンテリンドームで行われたカープ戦では、一打サヨナラという絶好の場面で板山祐太郎選手への代打を告げられた。そして見事に結果を残した板山選手。その一打をベンチで見届けた石川昂選手は自身の不甲斐なさにいてもたってもいられなかったことを覚えている。

石川昂選手「悔しいっていう思いだけじゃないですかね。ここで代打を出されるかっていう…

チャンスの場面での代打起用もあった。7月15日、神宮球場で行われたスワローズ戦。2点差を追う8回に代打で出場。しかし結果は初球の甘い球を見逃すと2球目をひっかけて、痛恨のダブルプレー。その2日後、2度目となる2軍降格を命じられた。

記事全文を読む

中日・石川昂弥「あっ、これだ!」 ナゴヤ球場でのファーム調整中に突然…


Q.仲がいい選手は誰ですか? → 中日・石川昂弥、ベテラン投手の名前を挙げる


石川昂弥選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 178 :mMxYzMzEx-zOW(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年9月4日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局3年間で誰一人育たなかったことを是非シリアスに受け止めていただきたい

    2
    12
    -10
    • 180 :WFmNlZmIy-wOD(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月4日 09:45
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、この記事に対してなんでそんなネガティブな反応なのか??
      三年間で岡林・細川・石川昂弥・村松・福永・松山は育ったと思いますよ。
      育ちつつあった髙橋宏斗は一本立ちした。
      「物足りない」という意味なのかもしれませんが、立浪監督が嫌いだとしても
      一定の成果は認めるべきです。
      「勝てない」という最大の課題はもちろんそのままですが。

      15
      1
      +14
      • 188 :mMxYzMzEx-zOW(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
        2024年9月4日 10:02
        >>180
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        申し訳ないですけど、たまたま拾った細川以外はどこにでもいるレベルの選手でしかないんですよ
        3年もかけてやったことが選手の「入れ替え」だけなら自分にだってできる

        1
        7
        -6
        • 195 :WFmNlZmIy-wOD(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
          2024年9月4日 10:22
          >>188
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あなたがどれだけ野球に対して見識をお持ちなのか不明ですが、現在主力として頑張っている選手たちに対して上から目線のひどい侮辱ですね。細川選手について「たまたま拾った」とありますが、現役ドラフトで他チームもスルーする中才能を買って獲得し、和田コーチ筆頭に育てたのは、たまたまとは言わないと思います。
          また、あなたの言う「どこにでもいる選手」の基準はわかりません。タイトルも取った岡林選手が普通でしょうか。村松・福永は一年目にミスをし、途中へばりながらも起用して今年立派な主力になりました。ただ入れ替えれば「普通」の選手になるわけではありません。

          13
          0
          +13
        • 197 :zBlNwZTYz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年9月4日 10:53
          >>188
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          少なくとも岡林はどこにでもいるレベルじゃないし、細川を戦力にしたのは評価していいです。
          井端の成績見てもらえたら分かるけど盗塁は規定初到達の大卒3年目の2001年は14。2002年は6。2003年は5。2004 年にやっと21。2001年は犠打37もしてます。

          そうやって見ていくと、幹也村松はかなり無茶な起用されてます。

          4
          0
          +4
  2. 181 :zBlNwZTYz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月4日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川福永が開幕2軍調整なのも村松が開幕外れたのも対抗馬が弱すぎたから色々言われるだけで本人だけにフォーカスしたら批判されるほどでもないと思います。でも、チームを応援してるし、強くなってほしいから、全員応援はしてます。中堅放出して、他球団の余剰戦力集めて全ポジション一気に若手育成して勝てるほど甘くない。

    11
    1
    +10
  3. 207 :mRjYwMTFl-zMj(115-37-142-141.area51a.commufa.jp)-MD
    2024年9月4日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト村上レベル求めてるなら別だけど、確実に上位争いできる野手が揃ってきてるから、この数年間の立浪監督の育成と抜擢は評価していいと思う。仮に来年再来年に別の監督で優勝争いしたら、阪神時代のノムさんみたいに再評価されそう。

    ただシーズンの運用とモチベーターとしての能力は低い気がするから、一回退任して外で勉強して数年後再チャレンジしてほしい思い。

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。