最近の人気記事



中日・石川昂弥「あっ、これだ!」 ナゴヤ球場でのファーム調整中に突然…

石川昂弥
石川昂弥


■2024.09.02 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

“たまたまのホームランではない”後半戦好調キープのドラ石川昂弥 試行錯誤の末に見つけた答えとは?
中日・石川昂弥「あっ、これだ!」 ナゴヤ球場でのファーム調整中に突然…

決意のバッティングフォーム改造
真夏の太陽が照り付けるナゴヤ球場で再び試行錯誤を繰り返す日々が続いた。

石川昂選手「“ここはダメなのかな”とか、色々毎日思うんですけど、やってみると“それも違うな”って感じで、毎日過ごしていました

光が差す…その時は突然やってきた。きっかけはふとした瞬間に訪れた。バットを構え、グリップの位置を少し上げた時、“あっ、これだ!”とひらめくものを感じたという。

石川昂選手「明らかに感覚が違いましたね

本人曰く、それはグリップの位置をちょうど良い高さへの微調整。スムーズにバットが出てくる理想のバッティングフォームにたどり着いた。ただバッティング改造は並々ならぬ決意を以て始めたようだ。

石川昂選手「2軍へ2回目に落ちた時、吹っ切れたというか、一度極端にやってみようと思いましたね

バッティングの感触は上々。心のモヤモヤが晴れれば、天性のスラッガーはもう打ちまくるだけだった。8月1日、バンテリンドームで行われたタイガースとの二軍戦でホームラン2本、3打点の大暴れ。今シーズン3度目となる1軍昇格を手繰り寄せると、翌週の8日、ドラファン誰もが待ち望んだ結果が早々に訪れた。バンテリンドームで行われたベイスターズ戦、先発ジャクソン投手の153キロのストレートを強振。高々と舞い上がった打球はドラファンが陣取るライトスタンドへ。プロ通算20本目にして初となる逆方向への一発となった。

“この一発はたまたま打てたのではない”

石川昂選手は自信をもって復活弾をこう評する。そう自信をもってだ。

これからも打てない時はやってくる。それがバッティングというもの。しかし自分自身で不振を脱した経験は石川昂弥というバッターをワンランク上げたはずだ。バッターボックスで自信なさげに立つ姿はもう消えていた。



記事全文を読む

中日・石川昂弥「秋を感じると心臓がバクバクします」 → その理由が…


Q.仲がいい選手は誰ですか? → 中日・石川昂弥、ベテラン投手の名前を挙げる


石川昂弥選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 676 :mQ5ZzYTdj-wOD(103.115.219.59)-ND
    2024年9月3日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なら、昂弥の二回目の二軍調整も無駄ではなかったということやね。非難轟轟だったけど

    49
    3
    +46
    • 687 :zgxNwZjUw-iMj(58-188-205-100m5.mineo.jp)-OD
      2024年9月3日 16:34
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昂弥は2軍でやることないっていうコメントだらけだったけど、やることあったんだなあ。
      こういう記事をみると、やはりファンには分からないことが山程あるんだと思い知る。

      37
      0
      +37
    • 694 :jA2Y5NmMx-yMT(softbank060088229029.bbtec.net)-OD
      2024年9月3日 17:13
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に監督以外、前監督の与田さんや解説のジャーマンも平田も打席内容の悪さとストレートへの極端な弱さに触れてたんだけどな(騒ぎたいだけの奴ってその辺の情報耳に入らないから)
      昂弥もあと2年3年試行錯誤したら立派なチームの柱になってるし成長が楽しみだわ

      23
      0
      +23
    • 325 :zE4N4ZGUx-yMT(softbank060069186068.bbtec.net)-OD
      2024年9月3日 20:10
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      改善については一軍にいたまま何か掴むか二軍で改善するかの話だけど
      和田コーチは石川にグリップを下げることを勧めたりしたけど、それはおそらくグリップを下げた方が打てるという安易なものではなく、その後の動作の感覚やボールへの対応を身につけるために指導してたと思う
      でも結局二軍では良い感覚は掴んだかもしれないけど、本当の意味で課題が改善できたのかは個人的には気になる

      2
      0
      +2
  2. 678 :jM1YwN2Iy-wOD(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年9月3日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むぞタカヤ
    ドラゴンズの未来は君にかかってるんや

    30
    0
    +30
  3. 680 :WVkMkODI5-yMT[p](pw126254021152.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月3日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はなんだかんだ昂弥が4番でいてほしい

    31
    0
    +31
    • 684 :2ZjOxN2Jk-2MT[s](om126166220250.28.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年9月3日 16:21
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3番細川4番タカヤもゆめあるよな

      27
      1
      +26
      • 696 :zllZ5Njgw-yMT[p](pw126254013204.8.panda-world.ne.jp)-OD
        2024年9月3日 17:18
        >>684
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃホームランの数やパワーの脅威で見ればまだ細川の方が4番にふさわしいけどやっぱ福留以来の生え抜き4番が見たいねん

        7
        0
        +7
  4. 682 :DM3Y2OTJl-2ZG(p5136007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年9月3日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    再昇格してから、構えがなんとなく打ちそうな雰囲気出る様になったわ

    21
    0
    +21
  5. 691 :WFkN5ZWNi-wOD(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年9月3日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年連続当たりドラフト(根尾、昂弥、宏斗)だったのに立浪がダメだから弱い。

    2
    12
    -10
    • 693 :jA2Y5NmMx-yMT(softbank060088229029.bbtec.net)-OD
      2024年9月3日 17:10
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭おかしいんだろうけどドラフト取ってすぐ活躍したわけじゃなくて使って育ちつつある発展途上の22歳と23歳だぞ
      立浪って音しか出せない欠陥品なんだからお下がりください

      20
      0
      +20
    • 723 :zBkN3ZmU1-yMT[p](pw126205156126.3.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年9月3日 17:36
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一昔前なら釣り針でかいぞってレスがつくやつ

      3
      0
      +3
  6. 699 :WFjYwZTc4-yMT(103.90.16.84)-OD
    2024年9月3日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「いやいやwそんな二軍でちょっと試したからって簡単にバッティング良くなるとかw石川クラスに二軍調整とか無駄やろw」と思ってましたわサーセン

    9
    0
    +9
  7. 283 :zE4N4ZGUx-yMT(softbank060069186068.bbtec.net)-OD
    2024年9月3日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は感覚的なところがある気がするから、まだチェックポイントが足らないんじゃないかと思う
    福留さんがグリップの位置を上げて、バットも引けるようになって高い位置から出るようになったって言ってたけど、そういう細かいところはどれだけ自覚できてるか
    何だかんだ、まだ若いから、打撃理論が成熟してくるのはもっと後だと思うけど

    0
    0
    0
  8. 346 :zI2N0YjJh-3NG(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月3日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップの位置が高い方がスイングが力強くなってるように見える

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。