最近の人気記事



中日・松永幸男スカウト部長、明治大・宗山塁についてコメント

ドラフト会議
ドラフト会議


■2024.09.02 中日スポーツ


■2024.09.02 中日スポーツ

『西の金丸・東の宗山』明大・宗山塁に熱視線 「鳥谷タイプ。鳥谷よりも守備は柔らかい」と中日スカウト部長
中日・松永幸男スカウト部長、明治大・宗山塁についてコメント

 関大・金丸とともに大学屈指の遊撃手として熱視線を浴びているのが明大の宗山塁内野手(21)だ。

 2月に練習試合で死球を受けて右肩甲骨を骨折し、その後右手中指の骨折もあり春季リーグは5試合の出場にとどまった。ただ8月31日にエスコンフィールドで行われた東京六大学選抜と日本ハム2軍との練習試合では途中出場でマルチ安打をマーク。遊撃の守備にも就き、東京六大学秋季リーグ戦でも明大の初戦(21日)でスタメン出場が見込まれる。

 松永スカウト部長は「守備は派手さはないが堅実で野球センスがあり、スター性もある」とあらためて宗山を高評価。「打撃は長打力もあって鳥谷(元阪神など)タイプ。鳥谷よりも守備は柔らかい。10年先まで見越し、我慢してでも使いたくなるような雰囲気がある」。“西の金丸”とともに“東の宗山”にも注目している。

記事全文を読む

中日・野本圭スカウト「あの1年生って獲れますか?」 広陵高校・中井哲之監督「ごめん。おそらく進学だよ」 → 現在はドラフトの目玉に


明治大・宗山塁について中日スカウトがコメント


こちらも注目候補です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 280 :TZjNiNWFl-zMj[s](om126166226091.28.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年9月2日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石にブラフだよな…?

    16
    8
    +8
  2. 282 :jQwMzMmEx-0Nj[p](pw126157022227.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年9月2日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松にも目処が立って、龍空もいる上に去年もロドリゲスと辻本取ってて宗山はいくらなんでもないだろう
    流石に同世代で被りすぎ

    69
    1
    +68
    • 360 :jM5M2YjYw-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月2日 14:04
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      目途立ってますか?出場試合数は少ないですよ。

      4
      21
      -17
    • 524 :zRlZxNjgw-2MT(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
      2024年9月2日 22:05
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空なんて特にチームに貢献もしてないし活躍もしてないけど

      4
      1
      +3
  3. 283 :WU3Y0ZTg3-yMT(104.28.83.144)-OD
    2024年9月2日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その年のナンバーワン評価ならポジション関係なく宗山行くのもアリだとは思うけどね。

    先発ピッチャーがとにかく欲しいし、二遊間これ以上ダブついてどうすんだって話はもちろんあるけど。

    24
    13
    +11
    • 319 :DZhOwZjA3-iMj(133.106.212.88)-OD
      2024年9月2日 12:31
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、無しだろ。
      編成無視にも程があるわ

      56
      3
      +53
    • 338 :DM2OhMDYw-wOD(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月2日 13:07
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ないでしょう。そもそも二学年直先輩の村松がいるのに獲れない、獲ってはいけないでしょう、さすがに。

      33
      2
      +31
      • 363 :TI3OmOGFh-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年9月2日 14:14
        >>338
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日、ロッテは99%ないのでは。

        18
        0
        +18
  4. 284 :zY0Y1YTNm-yMT(softbank060143120215.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードかショートでレギュラーをとって欲しい

    5
    11
    -6
  5. 286 :Dk5N4NTkx-zM2(KD027086057140.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年9月2日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年のドラフト酷すぎるんだけど
    毎年総括して次の年への戦略見直しとかやってんの?

    41
    6
    +35
  6. 287 :zY0Y1YTNm-yMT(softbank060143120215.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会が欲しい 宗山が欲しい

    10
    3
    +7
    • 514 :GM5Y4OTQw-iMj[s](om126157234087.27.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 21:25
      >>287
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ度会くらい打てて守備にも期待できる遊撃手ならそら欲しいわ

      0
      0
      0
  7. 288 :TYwO5Yjkz-xOG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月2日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山が良くないわけじゃないけど、チーム事情を考えたら1位で即戦力ショートはないでしょう。故障が大丈夫なら金丸、あるいは中村。野手で行くにしても、西川か渡部で、もしショートを取るなら将来性を感じる高校生を下位か育成でってところかな。

    40
    1
    +39
  8. 290 :zY0Y1YTNm-yMT(softbank060143120215.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松・田中・福永ととってきて、今年宗山がいることは承知の上で津田、辻本をとってきているところから 宗山には興味はないものだと思っていました。

    46
    2
    +44
  9. 291 :DUyZxZjhk-iMj(118-105-35-254.area2a.commufa.jp)-OD
    2024年9月2日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今の時期本命とか関係なく見に行くことはあるだろうし、そこでコメントを求められるもあるんじゃないかな
    今の時期のコメントって本指名の時には全然関係ない気がする

    39
    0
    +39
  10. 295 :WFlMwZGMx-yMT(104.28.99.191)-OD
    2024年9月2日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山は魅力的だが、もう二遊間はいらん
    田中村松で形になってきてるし、二遊間のバックアップ要員も何人かいる
    兎にも角にも先発乱獲しないとどうにもならんだろ

    32
    4
    +28
  11. 298 :mQxY2MzQ5-wOD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月2日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ名前が出た選手を獲りに行くわけじゃないからな
    良い選手には目を付けておくだけのこと

    34
    0
    +34
  12. 302 :mVhY2Zjlj-zMj(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年9月2日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に宗山が鳥谷クラスの評価なら、補強ポイントガン無視して宗山に特攻すべきだと思うよ
    2桁勝つ投手は毎年出てくるけど、OPS.8前後残せて守備もGG級のショートなんて10年に1人だけだし
    最悪投手は先発助っ人3人獲得してその場しのぎでいい

    12
    18
    -6
  13. 303 :jhlO3ZTgy-3NG(202.35.197.29)-ND
    2024年9月2日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山がどうかは分からないけど、○○より上みたいな評価されて実際そうなった選手ってあんまりいないような気がする。
    というか毎年のことながらアマチュアの選手を評価するとき、安易に一流選手の名前を出しすぎてハイパーインフレが起こるよね。

    18
    1
    +17
    • 307 :TEzZ3YTYy-yMT[p](pw126193015090.28.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 12:12
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「◯◯はトリプルスリーできる」もそこそこ言われるけど結局達成する人はいうほど現れないしね…

      18
      0
      +18
      • 378 :DlhNkOGU4-iMj[s](om126193151207.23.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年9月2日 14:42
        >>307
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        3割も30本も30盗塁も、今の時代達成したらタイトル取れるレベルですよね~(´・ω・`)
        トリプルスリー軽々しく言い過ぎ(;・∀・)

        4
        0
        +4
  14. 304 :zY1YyMDdl-iMj(softbank111189060209.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回名前出てきただけで取るなとか騒ぎすぎ

    17
    0
    +17
  15. 305 :zVhM2MmMz-zMj[s](om126208217128.22.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年9月2日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当は龍空や村松が鳥谷にならないといけない

    26
    0
    +26
  16. 315 :jgwN0NDM4-iYj[p](pw126254100132.8.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年9月2日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競争は大事だけど限度がある。反対ですよ。今いる選手を大事に育てろ

    18
    2
    +16
  17. 317 :jgyM5YTI2-2MT(222-9-191-70.area56b.commufa.jp)-OD
    2024年9月2日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山は間違いなく素晴らしい選手だが今の中日の補強ポイントとは合致していないから縁はなさそうかな…
    中日は投手メインの補強をしないと本当に不味い

    27
    0
    +27
  18. 327 :GY2M0NjAx-wOD(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月2日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年の近い先輩の村松がいるのに宗山取りに行くのは無いと思うがね。仮に中日が欲しくても明治側が良い顔せんでしょうて

    17
    1
    +16
  19. 337 :TYzYwN2Vh-zMj(softbank126093115227.bbtec.net)-MD
    2024年9月2日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに取らんでしょ
    目玉だし幅広く視察に行くのは当然だけど

    11
    0
    +11
  20. 350 :WUyZ4ODVk-iMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松の台頭により二遊間問題はもうほぼ決着ついたと思っていいだろう。セカンドは田中が一歩リードだけど、そこは板山、龍空、辻本あたりで争ってもらえばいいし。とにかく二遊間ガチャだけはもう絶対ダメ。
    先発補強は絶対だけど、問題は外野だよな。ブライト鵜飼が物にならないとあの年のドラフトが失敗になるし、どうなることやら

    14
    0
    +14
  21. 351 :TI3OmOGFh-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月2日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの球団のファンも自分とこのショートがミスする度に「宗山指名」って言ってるよね。
    いつか日本代表でコンビ組めたらいいねって感じ。

    8
    0
    +8
  22. 373 :mVjMmYThj-iMj[s](om126254137179.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成関係なく当時のNo.1クラスにコメントするのは当然だろうよ…
    それで指名する気だ!とか騒いでるのはアホかと

    11
    0
    +11
  23. 380 :jY4ZyN2E5-2NG(p6156131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年9月2日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いるいらない以前に宗山も金丸もウチにくるには勿体ない

    6
    18
    -12
    • 384 :DFjY4MWUx-1OT(119-230-160-243f1.osk3.eonet.ne.jp)-MG
      2024年9月2日 14:47
      >>380
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ意味が分からないんだけど、何が言いたいんだ?

      11
      0
      +11
    • 404 :TI3OmOGFh-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月2日 15:24
      >>380
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今いる選手に失礼すぎる。

      12
      0
      +12
  24. 387 :GExZyOTgw-yMT(softbank060069178043.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には宗山は岩崎恭平とダブるところがある
    岩崎も結構良い選手だったんだが
    宗山はネットの評判より苦労するんじゃないかと
    ただそこまで詳しく見てないのでめっちゃ良い選手かもしれんが

    4
    2
    +2
    • 394 :jExN4YWZi-xMD(p1838048-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mj
      2024年9月2日 15:04
      >>387
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に岩崎とは格が違いすぎるけどな
      宗山のこと知らなさすぎる

      10
      1
      +9
    • 406 :TI3OmOGFh-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月2日 15:27
      >>387
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      左右違うし、高卒、大卒も違うけど、話題性としては中日なら直倫と被る。俊足ではないけど、守備が堅実なスラッガータイプ。

      3
      3
      0
      • 447 :jExN4YWZi-xMD(p1838048-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mj
        2024年9月2日 17:04
        >>406
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宗山をスラッガータイプとして見てるスカウト0人だけど
        何言ってんの?

        4
        0
        +4
        • 513 :TI3OmOGFh-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年9月2日 21:24
          >>447
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          スラッガーは言い過ぎだったかもだけど、一応神宮で6本くらい打ってるから、本塁打期待してる人も結構いるし、スカウトは知らんけど世間のイメージではそうなのかなあって。巨人ファンとかもよく本塁打期待するコメあるから。あくまで話題性としてはって話。

          1
          0
          +1
  25. 465 :zRkYzZWU3-wOT(h061-211-142-031.user.starcat.ne.jp)-YT
    2024年9月2日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼、ブライトが伸び悩んでるから西川みたいなパワー型外野手が欲しいが、
    福永が外野コンバートするなら宗山もギリマッチするか?

    1
    1
    0
  26. 494 :mJkY1YTdm-yMT(yz018.net116254093.thn.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の津田、辻本がなかったならばね

    4
    0
    +4
  27. 500 :jJiMzMzIx-yN2(pl21404.ag2525.nttpc.ne.jp)-MD
    2024年9月2日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鳥越タイプかあ
    二遊間にはここ数年投資したし投手で行きたいね

    4
    0
    +4
  28. 511 :ThjM5Yzlj-2MT(180-145-208-70f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山すごく良いけど地雷要素もあるよ。
    肩甲骨骨折の後遺症と以前から送球がされることが多い。
    下手したらサトテルみたいになるかもよ。
    絶対反対。

    3
    0
    +3
    • 520 :TI3OmOGFh-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月2日 21:43
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サトテルみたいに打てるなら賛成だけどね。自分は左の石垣にならないか心配してるわ。

      1
      0
      +1
  29. 525 :zRlZxNjgw-2MT(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
    2024年9月2日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトが原石を見つけてくれない限り、現ドラで打てる選手取らないと今のままずっと弱いの確定なんだけど。スカウトってそういう意味で球団の根幹を担う物凄く責任ある仕事だと思う。スカウトする側も総入れ替えしないと、未来永劫ずっと弱いドラゴンズのままですね。

    0
    0
    0
  30. 516 :TgwZ5NzMz-iMj(180-198-48-77.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月6日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来はセカンドの方がいいっていう村松が若手一番手って言うショートの状況で大学で1,2を争う選手に行くべきではないって言ってるやつはなんなの?

    田中はシーズンを戦い抜く体力をつけられるわけないし。

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。