最近の人気記事



平田良介さん、中日ドラゴンズについて「打撃陣もよくやっていると思いますが、打席ごとにアップデートできてるのかが気になります」 → この「アップデート」とは…

平田良介
平田良介


■2024.08.30 東愛知新聞


■2024.08.30 東愛知新聞

元ドラゴンズの平田さんに聞く
平田良介さん、中日ドラゴンズについて「打撃陣もよくやっていると思いますが、打席ごとにアップデートできてるのかが気になります」 → この「アップデート」とは…

―中日のここまでの戦いはどう見ていますか。
◆投手陣は頑張っていると思います。ただ、勝ち越したり、同点にしたりした次の回に、取られてはいけない点を取られる印象があります。打撃陣もよくやっていると思いますが、打席ごとにアップデートできてるのかが気になります。

―「アップデート」とは。
◆投手がミーティングやデータ通りの攻めをしてこなかった場合の対策を考えることです。本塁打を絶対に打たれたくない場面では、インコースの多い投手でもアウトコースに来ることがある。データはあくまでも一つの材料。試合を見て先を読む力や「何をされたら嫌なのか」という相手心理を読む力を養うと、球種を絞りやすくなります。

―平田さんはどんな意識で打席に入っていましたか。
◆「勝つためにどうするか」だけ。個人成績は全く気にしてなかった。細川成也選手が一時期本塁打が出ていないと言われていましたが、バンテリンドームで30本塁打を打つのは本当に難しいことなので、本塁打を目標にしていないのであれば、全く気にしなくて良いと思います。

記事全文を読む

中日・大島洋平、代打起用について平田良介さんから問われると…


平田良介さん「ドラゴンズの強い時と今を比べて、何が違うと思いますか?」 → 中日・大島洋平は…


平田良介さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 711 :TRjZ0OTZm-lYT(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田作戦コーチ入閣希望定期

    26
    6
    +20
  2. 713 :Tk4MjM2U4-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月31日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田はなんか危うさがあるから監督やって欲しいとは思わないけど、コーチ入りして欲しいなとは思う。

    35
    5
    +30
  3. 717 :zQ3O4ODk1-2MT(133.106.196.235)-OD
    2024年8月31日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は野球偏差値高いからね
    コーチしたら良い指導者になるように思う

    34
    1
    +33
  4. 719 :WJhM4MTU0-xOG(14-132-239-210.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年8月31日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあこういう指導や試合中の指示ができる人が1軍の打撃コーチをやるべきよな。フォーム云々の指導は2軍でやれと思う。平田は外野守備や走塁面でもしっかり指導できそうだから近いうちに入閣してほしいな。

    24
    3
    +21
  5. 723 :GM1N1N2Vk-mOD(61-25-141-49.jm.zaq.ne.jp)-Mj
    2024年8月31日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田ごときに何を教えられるのかね。ドラ一で入団して、あれだけチャンスもらってたのに結果出したのは2018だけ。現役時代に下の世代に慕われてたって話も聞かない。コーチとしても入って来なくていいよ。

    5
    27
    -22
  6. 728 :WNlOlMjQy-yMT[p](pw126205146055.3.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう話は現役の時にどんどん後輩に伝えてほしかったな。伝えてたかもしれないけど

    11
    1
    +10
    • 792 :WY0Y1OWUz-jNW(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年9月1日 00:05
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伝えてても伝わる訳じゃないからね…幹也とかは初見の佐々木朗希を二打席目でヒット打ったりする化け物。教えて出来るものじゃないのかな…

      4
      1
      +3
  7. 735 :WYwM3YjY0-2MT[s](om126133233046.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずどこかで一回コーチやってほしいな、やっぱり未経験ですぐにやるとなかなかリスク高いし、

    11
    1
    +10
    • 768 :WEzZmY2Rl-zMj(softbank126045055135.bbtec.net)-MD
      2024年8月31日 23:10
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小久保とか誘ってくれないかね?
      代表監督やってた時やたら気に入ってくれてたじゃん

      大島が監督する時に戻って来てくれれば

      7
      1
      +6
  8. 741 :jc0Y3OWUz-zMj(123-48-249-144.dz.commufa.jp)-MD
    2024年8月31日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は文字に起こすとくっそ頭良さそうに見えるな

    15
    1
    +14
  9. 770 :DU1O1N2I2-3NG(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年8月31日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は監督というより名参謀になれるタイプだと思う
    次の政権でも良いけどコーチにして経験積んでいけば十二球団で必要にされるコーチになれるかも

    17
    1
    +16
  10. 778 :TgwZjMjky-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何だかんだ1000本以上安打打って6年連続2桁本塁打打つだけある

    12
    1
    +11
  11. 780 :2QzYwOWU2-iMj(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年8月31日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は我が強すぎてあまり他人と一緒に上手くはやれない気がするから監督もコーチもどうかな…臨時コーチくらいなら良いと思うけど

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。